IMG_4268 2年末の夜は日中が・・もうね。忙しいからさ。秋の夜長的に自由人。

買ってあんまり読めてない本を読む。

数ヶ月前にブックスモアでウン千円で買ったVANHALENのホン。すげー内容で即買い。僕くらいしか買わない本だ。1978年と79年初来日公演の記録。





IMG_4272 2 
武道館ステージ機材のPAも詳しく載っている。しかも現在の解説あり。

出力を稼ぐためのSPの山。なによりも、卓が20チャンネルアナログ。今Van HalenがLiveしたらおそらく40チャンネル以上でしょうか・・。

卓にはシールでデヴィッドVoとかエディGとか。






IMG_4274 2機材の下の画像のEQの上に当時機材でスポンサーのヒビノ。オリジナルの機材。なんか凄い音だったと思う。壮絶な。ノイズも凄かったと思う。

でもLIVEってそういう空気感が良かったんだと思うね。











IMG_4269 2もちろんメンバーの当時の未公開写真もたんまり。あり得ないものも多い。新幹線でタバコ吸って、楽器ならしてみたいな物とか・・。

昔の外タレって、けっこうムチャクチャですね。

僕も20代はバブルでした。ムチャクチャです。言えない。相当悪いこともしたかも。今の時代の悪い事って・・・陰湿なだけ。


 

IMG_4271 279年になると、卓は多チャンネルに。

上が照明卓。

BUSも増えてるし、たしかエディの音もディレイ音とダイレクト音とディストーション音は別々に出力し始めた時期。エディってこういうミックスした音を束にしてましたね。





IMG_4273 2どうどん仕込まれていく。

プロサウンドも数ヶ月分読みまくる。

なんせ1冊1000円以下が無い。ほとんど1500円超え。

内容も雑誌のレベルは超えてる。まさに資料。


この合間に、見積書書いたり、家でも忙しい。

また・・・欲しいギターが出品されてる。年末ってなんで、僕の本気で欲しくなるギターでるの?
1年間クソみたいな機材しか出てないのに・・・。

あ〜欲しい。だれか買って下さい!

へばな!