IMG_4244某企業忘年会の余興の音響でした。


ダックスムーンのLIVEです。

忘れないうちにと、SQ-6で。

搬入搬出を楽にしようと色々仕込んできました







IMG_4245ラックまとめたんですが・・そうか、今日は袖卓だし、せっかくのSQなんだから卓へ直のほうが、音が良いわけで・・しかもワイヤレスいらないし・・・

結局QSCのPLD4.2だけで良かったわけで・・かえってデカイ箱を持ってきた僕でした。

というわけで、今日は96khzの処理を存分に楽しみます。







IMG_4240三浦氏が遅れる以外は、おそろいの3人。ブルースセッションを始めました。いいね~いいね~。

確かに粒立ちが良いですね。埋もれない感じ。前もブログで書いたかも知れませんが、アンサンブルになっても、1つ1つの音が分かる感じ。

58のボーカルに関しては、抜けます。高域を相当足してもクリアになるだけで、耳障りにならない。

ただし1つ文句あるとすれば、入力を卓かマルチか切り替えるとゲインまで変わるのはやだな~。もちろんそれぞれのゲインも違うでしょうが、覚えて無い時に、差し替えてしまうとバランスが変わる。出来ればゲインはそのままで。

IMG_4242ほい!三浦氏登場。

全曲でリハして終了。そういえば前回のダックスムーンは先月の鹿角市のコモッセでした。モニターはJBLでメインがNEXOでした。やけにそのバランスが良い感じでしたので、今回のSX300もそれ的に仕上げました。つまり・・・おろそフラット。ハイを8k~4kまで全体的に5dbカットで非常にマットでグッと来る音。しばらくこれでSX300を使って行こう。

メインはEVのETX15P。今年のお気に入り。何ぼでも出ます。とにかくマットで耳障りな感じが少ない。



IMG_4246リハ後控え室でメンバーとお食事して、私は先に会場入りしてスタンバイ。

始まりました。偉い人たちの挨拶が続きます。ステージ機材はある程度は撤去してますので、乾杯のあと仕込み直し。


はい、乾杯!

いきましょうか・・・




IMG_4247はい完成。バミってたんで、結構素早く完成。

卓に戻って結線の確認

全部来てます。










IMG_4248スペシャルゲスト!のダックスムーンスタートです。

途中木村氏が着ました・・・あっ・・すいませんキーボードのモニタSPへの送りのケーブルをつないでなかった!?すいません・・・

木村氏のギターモニからキーボードモニは送り。ギターモニの横にスピコン1個居ました・・・^^;







IMG_4250今日のSQですが、良い感じに納得。袖卓でしたのでiPadリモートが功を奏しました。仕込みは半分以上、客席にiPadだけでした。ただし指が乾燥でひび割れやカサカサで反応が悪いし、僕手がでかいから、他のとこ動くし・・・。

10インチiPadにしないと駄目かも。だれか貸してください。だれか買ってください・・・。

フェーダーは相変わらずYAMAHAのつまみに変更。指に馴染んでるので。でもこれ今は1個500円超え。全部そろえると×24フェーダーで・・・1万2千円ですよ・・。8個づつチョイチョイ買って行くので分からないけど、つまみも価値ありですね。100円くらいで良くないスカ?

今日の撤収は余興終了で再度、「しばしご歓談ください」になり、そこでおおよそ片したんですが、宴会中に機材をステージ前をガチャガチャはマズイとおもい、宴会終わりを待ち・・・さぁ終わったと全員会場を出て、エレベーターで下り、居なくなったらと、思ったら!なんと!下の階も多くの宴会があり、結局全部終了と、フロントのお客様が減るのを待ち、結局10時。

まぁ宴会の音響はそんなもんでしょ。
倉庫に戻り、明日の機材へと入れ替え。結局メシ食って午前様。
音響屋ってのは、そんな商売
音響屋72時とか番組作ったら面白いかも。
セブンルール男版とかね~

明日は野外現場。夕方からの現場なんです。吹雪で超~寒いし。
でも、音響業務は楽しいから、がんばります・・。

実はSQの卓にも問題が発生しまして・・・
それはまた、後ほど・・・では

へばまんつな~