IMG_2738今年も仙台国際ハーフマラソンの出場をさせていただきました!


昨年とは違うのは娘が進学して仙台なので夜一緒にご飯を食べるのと、妻は下の子が部活で今年からは一緒の大会出場が出来なくなったことですね。


まぁこの年代は仕方ないね。


というわけで一人で仙台へ・・少々さみしいモノです。


IMG_2743前日はベガルタ仙台の試合があるらしく、で、仙台ハーフも1万人越えの参加ということで、混んでます。

ナビなしで仙台を走り回れるようになったな・・・。

午前中仕事してからの移動で、少し疲れ気味。









IMG_2757昨夜は娘と夜ごはん食べて、色々話して、まずまず元気だったね。服買ってあげたり、色々奮発のパパでした。

今日は沿道で応援してくれるみたい。嬉しい。

今回は昨年、寒さと雨で冷えすぎて足の故障で初めて18キロでリタイア。そのリベンジ。ゴールしてないモヤモヤ。

ゴールして解決するために1年間走ってきました。

これで今年度の大会出場は最後にしようかと、仕事も土日埋まったし、また来年!

早いけど、最後の大会。

IMG_2762会場の音響も見て回る僕。

お!BOSEのF1

凄い奥まで飛んでるし、しっかりとした低音もある。結構なめてたな・・・すげ。

いいSP。やっぱF1欲しいかも。中々使えるかも。







IMG_2764いよいよクラスごとに並んでいきます。

僕は去年リタイアだし追い抜いて行きたいからあえて、F組。昨年まではD前後でした

が、予想よりも相当後ろ。げ!やべ!かなり追いあげないと。

スタートから結構快調で、天候もちょうどいいし、15キロまでは5分台でペースが作れてました。関門もかなり貯金出来たし、きついけど、やっぱり普段の練習が大切だと気がつく。7キロ付近ではEも超えてD組の集団まで追い付きます。

色々考えて走りました、仙台で頑張る娘のこと、仕事のこと、出場をあきらめて置いてきた妻のこと、下の子の事、そして、病気で闘ってる仲間のこと・・・
IMG_2766
そして・・ついに去年辞めざるを得なかった、関門を20分以上貯金して通過。もう歩いてもゴールできる。歩きませんが・・・。

正直色々思い出して、涙出ました。
まじで、去年は悔しかった。
目をこすろうと思ったら・・・ジョリ、ジョリ。顔が汗で乾燥し塩状態でした^_^;

ハーフは何回も走ってきたけど、やはりこの辺では下半身がナマリのように重く、痛く、前に足が出なくなってきます。嬉しさと、後はゴールを目指せるだけって言う喜びだけが、前に押し出していたように思います。
IMG_2767感動のゴール!

でした・・・。

やっと1年間の呪縛から抜けた気がしたね。

出来ればウチのママちゃんもゴールさせたかったけど、それはまたイツカね。

そのうち陸上部だったウチの上の子も出たりするかも知れないしね。今回沿道で応援してくれて嬉しかった。


IMG_2769今回一人で不安でして・・FBのほうに初投稿しました。そしたら多くの友人や仲間から応援していただけて、本当に励みになりましたね。凄く嬉しかったです。

ゴール後やっとフィニッシャータオルを頂き、競技場のから出たら、仙台にいる高校の同級生が駆け付けてくれてました。
バンドのベースだった彼。陸上部で凄く速くて、今も走ってますが、僕の倍早いです。今回は抽選に落ちて、遅い僕が出てしまった・・・ごめん。

嬉しさというよりは、安堵感だけ。

疲れ果てたって感じ。歩くのもやっとですが、また駅方面に歩いて駐車場へ。痛いし、疲れたし・・・一人だし。

無言で喜ぶのは難しい。

なんとかイザ大館に帰ってきたのが夕方6時。

IMG_2774走り終わって、色々手続きして、着替えて仙台を2時に出て、大館6時。結構クタクタ。

車の運転はちょーきつかった。ケツが痛いから、何度もSAで体操して。足も痛いからゆっくりスピードで。でも疲れてるから眠くなるし。代わり居ないし。

喜びを早く家で!って帰ってきましたよ。

家族みんなで乾杯してグッスリねた。

やっぱ家族はありがたい。一人じゃないって良い。