IMG_2291今日は「吹奏楽とクラシックバレエのコンサート」の仕込み、リハーサルとなります。

朝一はオーケストラピット(オケピ)を開ける作業ですね。客席を外して、床をとり、掘ります。

今日は現場サポートに安保君が袖に入ります。 

オケピが空くまで、回線チェックです。

 IMG_2295ステージ前の最前列から5列目までの客席が全て外されていきます。大館青年会議所の皆さんが頑張って頂きました。

IMG_2297

いよいよ床が外されて行きます。お〜深い。すげースゲーの歓声。その床はオケピの床に敷かれます。










IMG_2302


じゃ〜ん!完成!ついにオケピが姿を見せました。

だんだんワクワクしてきました。

オケピ内のマイクの回線をチェックしていきます。オケピ内には8つのマイク端子があるので、そこに結線して、卓側にマルチ経由で送ります。






IMG_2299ステージ上は2部のバレエのセットが組まれてきます。あとは照明のシュートが始まるので、慌ただしい。 

毎回の段取りだが、作って行く感覚がたまらない。本当に非現実な空間に変わる。







IMG_2300バレエは「くるみ割り人形」バレエの公演では結構定番でおもしろい。曲も聞き慣れた曲が多い。初めてでも分かりやすい、演目だと思います。

今回の依頼を受けてから、曲からどの楽器の集音するかが見えるほど、曲のイメージは出来ていました。

ただオーケストラではなく、今回は吹奏楽団ですので、楽器の違いはあります。弦楽器が無い。


IMG_2303セットが出来、照明のシュートへ・・・




リハーサルへつづく・・