IMG_2164お客様大入りでライブスタート!


とりあえず用意した椅子では足りなくなりました。凄い。


歯に・・ちなんで、1曲目は「ハチ公物語」

歯には犬歯、ありますよね・・・という事です

そだね~

リハ通りの音圧です。声で押します。木村さんのピアノには、ティッシュがのっかってます。

IMG_21671部は4曲ほどで終了。

直ぐにトークセッションへ。小笠原先生登場!小笠原さんとは、私もPTAでは一緒に大館、北秋田の理事も務めました。何かと仲良くさせていただいてます。私よりも若いのですが、素晴らしい大館の財産です。尊敬してます。そうそう余談ですが私の恩師の先生の娘さんが奥さまですね。そんな話でも、盛り上がったりしましたね。

ダックスムーンの御二方はどちらも小笠原先生とは良く知り合いの中ですね。笑いあり、楽しい歯についての、トークでしたね。

ココではワイヤレス4波。サウンドピュアです。トークには特に会うね。このマイクの特性は。
IMG_2169その後はプロジェクターを使い、小笠原先生の講演となりました。

この人すげ~な!なんて思う経歴に私も驚きながら、聞いてたら、講演中のPTAの話で、「そのせつは近藤さんありがとうございました」と来ましたが、お客様はなんのこっちゃ?だれ?って感じですね^_^;こちらこそ、大変お世話になりました。

みなさんちゃんと集中して聞いてました。面白かったし。

でも、小笠原先生ずっとスピーカーの前で講演するから、ずっと集中してました。良い緊張感ありがとう。


IMG_2173後半LIVEスタートです!

実はLIVEと講演では転換がありました。パーカッションは一回ハケ、マイクも一度ハケ。で、間髪いれずスタートなので、結構総出で入替します。

今回のボーカルサウンドの変更としては、ディレイでしょうか?表に残るディレイではなく、声の定位より後に聞こえるような定位のディレイの音にした事ですかね。奥なのにクッキリさせて、より奥でなる感じ。そうすることで効果も綺麗に分かるのですが、表の声にの直接音に邪魔しない感じ。とはいえまだ実験途中なんですけど。リバーブだけだとアンサンブルでボヤケテしまうので、最近はディレイの方が登場回数がふえました。

IMG_2177さいごに「With your smile」です。

RTAによる追い込みは今回は無し。視聴覚上での音を追い込む作業って言うのが今年のテーマにしましょうかね。

やはり人間が聞く、心地よさと、データによるバランスの音では、多少違って聞こえる気がします。

両方の良さは生かしつつですね。

でも中央公民館、イケますね!LIVE向き!って書いたらヤバいすかね。でもね、凄く良かった。照明もついてるし、広いし。

さぁ次は藤里ですね。