IMG_21223月18日に大館市民文化会館大ホールで開催のコンサートです。第2部ではまちあわせハチ公ガールズの先生でもおなじみの、石井瑠威さん主宰のダンスオデッセイバレエアカデミーとのコラボ「くるみ割り人形」も行われます。

オーケストラピットを使った素晴らしいステージ必見です。話によると、大ホールのオーケストラピットを使うのはこの文化会館オープン時の開館記念コンサート依頼に近いそうで・・舞台機構てきにも非常に興味深い

楽しみなステージです。


IMG_2056あっという間に2月おわりますね。イベント!ライブ!の2月でしたね。夏並みのスケジュールでした。

冬はね、ケーブルがカチコチです。多分気温が暖かいところでは想像できないと思いますが、マイクケーブルも、丸のまま、直線にならない・・・とか、SPケーブルが伸ばせないとか、電源ケーブルは延ばすと折れるんじゃね!って位です。

機材もさすがに反応が悪い。冷た過ぎて触れない。手袋じゃタッチ画面が動かない。色々大変です。

室内が・・・一番良いっす。


今日はね、某幼稚園に収めた音響設備の説明会しに行きました。先生方が持ってきたSPケーブル見て、あ~なんつうの?腕に掛けて巻く感じ?あれです。

で・・・「こういう巻き方すると、長持ちしますよ」ってヤンワリ、ハチの字まきしたら、結構ウケまして・・・先生方も練習し始めました。一部の先生は、コツをつかんで出来るようになりました。

なんか・・嬉しいです。そういう僕も10年前までは適当な巻き方してたからね。

音響業務から、普通の方に参考になるような事って少ないけど、私個人的には、メンテした後は音が聞きやすくなったとか、使いやすくなったとか、少しでも関心をもってもらう機会が増えたような気がします。

そういう仕事、業種もあると言う事も、知ってもらえる事は嬉しいです。中々これだけで食って行けるほど甘い世の中では無いのが現状ですが、当社、私としては、音を通じて、もっと多くの方に感動してもらえたら、それも一つの・・・人の為にはなって頂けるのかなと思ってます。自分は世の中の為には他の方のような貢献できないけど、この仕事から伝わってくれたら有難いですね。あ・・・演説してしまった。

また杉の子の石川さんが昔、私に熱く語ってくれた、地元のお店や会社を利用する事の連携をいつも心にあります。確かにネットは便利、量販店も一般的になってしまったしね。でも地元商店やお店を利用出来るものは多くあります。私もなるべくそうしようとは努力しています。そうすることで、私の事も使ってくれるようになりますしね。きりたんぽ祭りなどのイベントも、中にはそいう事の意味も入ってるんです。知ってました?オール大館!がテーマなんです。そこに集まる地元企業の40代中心とした組織。そしてその仲間の業種を利用して行くのも目的!中々そうもいかない事もあるので100%とはいきませんが、そういう意味では、共栄電機は最高に見い出して頂いたお店の一つと思って、感謝してます。

確かに・・当社もは全てとはいきませんが・・ネットから仕入れるより、地元や昔ながらの問屋、メーカーからの仕入れも心がけています。たしかにネットは便利だしね。安いでしょう。でも、うちもそのネット、量販店に殺されかけた企業の一つ。救ってくれたのは地元のお客様や地元の仲間です。そういう利用してくれた方を、今度はウチも利用する。単純だけど、これで良いサイクルが出来るんだよね、すごく簡単ですよね。すごく単純。でも今は安い、早いだけの売り文句が最優先。質も良いのが良いけど・・・安く、じゃ、回らない。全部安くなる。逆に入ってくるお金もね。

当社はそのおかげで、ちゃんと利益も売り上げも回ってる。まだまだ儲かってまっせ~!までは程遠いけど・・・すべて地元の大館の皆さんのおかげです。

そんなもん、自分の物だけなら・・・が消えないと、消滅都市のままかもしれませんね。すいません、頭悪いのに生意気言って。でも、舞台「地方は活性化するか否か」などでもハチコら若い子らも訴えるように、自分もその意思はしっかり、持って続けて行くしかないと思ってます。自分の後の世代が、その恩恵も被害も受けるんだよね。無責任な生き方はしたくないもんだ。