IMG_2058いよいよ当日です。午前中はゲネを行い、3時半から本番です。


昨日の確認と企画物の通しリハ。


そしてソロのパートを確認
ピアノはダックスムーン木村さんのを使用します

IMG_2059ランウェイも設置されてます。

ZX5に関しては1対抗でスッキリした音。十分な低音も確保出来てます。回り込みも最小限。

ステージ中はSX300でfootとサイドを仕込んでますので、十分なモニターを確保出来てます。

若いせいか、あまり大きなモニターは必要ないらしいです。

IMG_2060ゲネはじまると同時に、メインから音が出ない・・・

メイン用のアンプのPLX3602が電気落ちてる・・・え~~

急遽別回線からと、電源ケーブル抜いたら、間違えてモニターのアンプのPLD4.2の電源を抜いてしまって、音が無くなる・・・。あ~やってもうた

「ごめんなさ~い」てな感じでとりあえず復旧。後にも先にもこれだけで、うちの機材不具合は無しです。

ただし、プロジェクターの絵と音は会場のPAからです。

歌も十分に解像度がある音です。
IMG_2061ゲネは進み、企画のファッションショーへと・・・

袖は安保君がいるのですが、ほぼステージの音以外もフォローしてます・・・。ドレスの出入りなど、音響屋さん以外もやってますね・・・



昨日編集した音源も良い感じ。音もまとまってますね。

IMG_2064レナのソロやリンのピアノ

位置はピアノは発表会的な位置にしました。手元見えた方が良いです。

最後の曲のオールウェイズではリンの生演奏でピアノ。その場合は、通常の位置で・・・

木村氏のピアノはある程度分かってるんですが、弾く人が変わるとタッチも違うので、特に和音の時に、響きが違う。良い悪いでは無く。

IMG_2065ゲネ終了!29年度きりたんぽ実行委員会の最後のアイドルチームの業務ですね。そう、30年度はアイドルチームの委員会は無くなります。みなさん本当にお疲れ様でした。

で、卓周り全景。本当はGLD112にしようかと思ったけど、GLD80でサイズが丁度でしたね。なんせワイヤレス機材が多い。今回は影アナ、予備含め9波。実使用は7波。最初の頃はメンバー9人でしたから全部で11波近く、最高で仕込んだと思う。

今回でカザキが卒業ですので、4月からは6波。また・・増えるのか・・・


今回は大きな問題無く、満足なサウンドです。あとはお客様ですね。天気も今日は最高だしね。90分後スタートです。

長く使用してきたワイヤレスマイクのAKG TETRADですがステージ袖より卓位離れた方がエラーが少ない。袖に設置した時は何が悪いのか、デットがでたり、1波死んだり・・・

2.4Ghは難し。混戦とかは無いのですが、リハまで良かったのに、本番は電波が無くなったり・・・。
アナログはサウンドピュアの8033eですが、アンテナを離して設置するようになってからは、雑音や混信は減った。アナログ時代のままの考え方なんですが・・ついついアンテナは高さを稼いでしまう。ただこれだけ使ってきましたので、音がヘタって来てる気がする。特に高域。ダイアフラムなど劣化はするであろう、使用頻度ですからね。ダイアフラムとかパーツ卸さないかな?

ちなみにワイヤレスやマイク関連は全て、終わるたびに抗菌、消臭のマイク用ケアスプレーしてます。マイクの全体も毎回ですね。自慢では無いですが、ウチノ機材は毎回のイベント後、早ければその日、遅くても次の日には全て清掃、吹き上げなどしますね。自分の道具はいつもピカピカでありたいからね。

ネットやオークションで機材を、たま~に、安く購入したりするんですが、どうしたら、ここまで錆びるの?どうしたらこういう状態になるの?くらい、の状態の物多いですね。私としては不思議。新品並みにきれい!とかいう割に、届いた商品は、私の持ってる物の方が綺麗です。特にマイク。結局、使う気も薄れ、いま、当社のマイクケースには新品で仕入れた正規品しか入れてませんし、使ってません。オークション物は・・・今は全部無くなりましたね。それこそオークションで売りました。

オークションではよっぽどな機材、状態、価格じゃないと買いません。やっぱね、お金もらって仕事してますからね、道具は完璧、もしくはしっかりとしたメーカーサポートの物の状態にスタンバイしておきたいですね。

また保存状態も管理したいですね。それも含めての音響業務と思ってます。
どうしても、仕込み、撤収は雑になります、なので倉庫に帰ったら、まずはメンテやチェック、清掃ですね。

さぁ飯、飯。今日はとり飯を頂きました。最近はとり飯を食べると音響業務って感じがするようになった。