IMG_1933第34回比内とりの市 2日目です。今日は昨日よりは良い天気が望めそうらいしいです。しかし寒い。


今日は大きな変更や仕込みは無いので、朝はゆっくり。それでも7時前には会場入りしますので、早い。









IMG_1931モニターSX300をメイン横の足場に変えました。なんか聞きやすくなった気がする。なんでいままで気が付かなかったんだろう。

その横はワイヤレスアンテナ。










IMG_1932ステージ上は雪。














IMG_1934きりたんぽ、とりの市、アメっこ市など、大館には多くの伝統的な祭りが多い。自分も小さいころからのお祭りで、こうして地元のお祭りをお手伝いできるのが、正直嬉しい。

そうなれた事に感謝してます。










IMG_1936神事後、いよいよステージイベントスタートです。


あさから長谷川さんは元気です。それがステージ全部に行き渡るので、1日頑張ろうとステージスタッフも頑張れます。
そして、周りの方にも気さくで、距離を感じさせないアナウンサー。これって大事です。なんでも言えるから、多分信頼も厚い。見習わなければ・・・。






IMG_1937最初はソーラン。鳳翔華のみなさんと比内養護学校のみなさん。

ソーランは好きです。爆音にしちゃうんだよね。音に感化されてダイナミックに踊ってほしい。










IMG_1938そして曲げっわっぱ太鼓。

しのぶちゃんは、昨日大館市民文化会館で「津軽笛×Jazz×和太鼓×Dance~津軽笛奏者・佐藤ぶん太とその仲間たち」
に出演したばかりで、今日はこの演奏!

プロ。

もちろんプロですが・・長谷川さんとおなじ、距離感が無い。ちゃんと大館と密着してる。口だけ大館の為って言うやつより、よっぽど大館です。



IMG_1940いつもながら、トークは・・・らしい。ある意味面白いです。でもね、演目は鳥肌もの。まさに比内鳥。

笛、トーク用のマイクでピーク入るほど太鼓を拾ってる。











IMG_194212時。神殿前で比内鶏感謝祭です。ここでは越殿楽が生演奏。





気を使うところ。終了後ですが、もう少し神官さんの声が欲しいとの声も聞かれました。来年はさらにマイキングに工夫します。ピンにしようか。

また来年やることがあるのは有難い事。がんばります。



IMG_1943さぁステージは山場。

ゴスペルの大館市民クワイヤ ハミングバーズです。

リハなし。

自分で言うのもなんですが、どうでしょう、良い感じでしたでしょう?

ダックスムーン木村さんがゴスペルの皆さんに紹介してくれて、助かりました。何度も面識があり、オペも何度もしたゴスペルチームなんですが、僕、影が薄いのです・・・。



IMG_1944そして地元比内としては・・・これが山場だったかも。

民謡 ~TV ダーツの旅にも出演しました~

すごい。しかも、最後はポップスまで歌う。

これは・・・きりたんぽにも出したい。








IMG_1945で、フードレンジャー!

毎回一人一人ハンドマイク持ってるんですが、ピンがいいかな?毎年悩む。

良い感じに面白い


すでにZX5-60はブルーシート無。天気が良く今日は有難い一日。





IMG_1946卓周りも一切の不具合なしで、2日間いけました。

Quもたまには良い。が、フェーダーが足りない時も多かった。微妙にあと2,3本。出力系も同時にカスタムレイヤーで表に出す。あとはリバーブ、カセット、CD、SD,とライン物も多い。


やっぱGLDだったかな?






IMG_1948さいごは恒例のモチまき!














IMG_1949最後の神事の途中で既にテントがはがされて行く~

撤収早っ!

ZX5の影でした~

なにはともあれ、お疲れ様でした。

また来年

へばな!