IMG_17382018年の大館市消防署の出初式の音響業務です。今年も良い天気の中の開催です。私も本日より仕事始めですね。

今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

2日に既にダックスムーンLIVEは行ってますが、いつも仕事始めなのが出初め式ですね。

大館大町の全域をカバーする音響となります。

実質は県知事や市長のいる本部周辺から隊員が行進を待つ位置まで。

来年はもう2本増やそう・・・増やしたい場所が見つかったかな。

IMG_1717朝5時半すぎです。


消防署の担当の皆さんも早朝から手伝いに来て頂いてます。

寒い。スピーカーをおいていきます。SX300が6台。







 IMG_17227時には音が出ました。

昨夜のうちに、車の中に卓を既に組んできたので早い。










IMG_1726卓周りは完成した状態ですので、結線後、電源に火が入れば即音が出ます。

卓はQU-16。マイクは全部サウンドピュアのワイヤレス。後は隊列の号令にヘッドセットマイク。

きりたんぽ祭りの時の不具合に対策として、しばらく使用していなかった、クラプロのUPSのUPS1000RTです。発電機も正弦波の出力ですが、不安定。ですんで、UPSで更に正弦波出力フィルターで電源を安定させます。1000RTの素晴らしい所は出力に各種の設定が可能です。
IMG_1729私の設定は110Vで出力。105Vもえらべます。
入力が100V 50Hzでも出力で電圧や周波数など選べる優れもの。実は中々無い機種。サウンドハウス物でもこの機種のみ。すご〜く重いのが難点。46センチの奥行きもケースを選ぶ。冬の現場には最低だが、電源としては最高です
野外のジェネ使用時は、やはりUPS等は大事なんですね。
音源は消防署の担当の方にお任せ。
いつもの番号のリモコンを渡してます。


IMG_1731アンプはQSCのPLD4.2。

PLDの4.5欲しい。中古出ないかな〜。

このアンプは無敵。軽い、音が良い、電気食わない。DSPも入ってる。








IMG_1733そろそろ平成30年の出初め式始まります。私も仕事始めです。

良い天気です。毎年良い天気。










IMG_1741おめでと〜ございま〜す!

素晴らしい。

凄い人。ある意味朝9時から10時までの短い時間に凄い人が集まり、一瞬で終わる。濃い内容のイベント。






IMG_1745朝5時から7時間。寒い、眠い、お腹すいた。

とりあえず撤収して、片付けしてます。今月はイベント多い。倉庫も冷凍だし、雪とかで水たまりあるし。機材には過酷。

綺麗に片しておかないと。

ウチの機材はサビも少なく、長持ちなのは、終わった後のメンテ。吹き上げやマイクの清掃、ケーブルも吹き上げして巻く。スタンドも吹き上げ。

IMG_1746だからね・・・片すのも時間がかかる

面倒くさいのは皆様と同じ。ですが、機材が大好きというのが、他人と違うのよ。だから綺麗になると嬉しい。でも、今日はお腹がすいた。お昼も過ぎてるし、家にあるラーメン食いたい。体も冷え冷えだしね。焼きそばバゴーンもある。なんか焼きそばもいいな〜。

冬は野外イベントも多い。次は比内とりの市。その前にハチ公ガールズの舞台「地方は活性化するか否か」秋田市の公演のオペもある。皆様どうか、ご来場、また秋田の知り合いにご来場をお願いします。またまた、そのためのクラウドファンディング「ファン秋田」へのご協力もどうか・・どうか・・お願いします。3000円からで良いので、なんとかお願いします。



また現場で会いましょ!