IMG_1571本日このホールの音響のメンテ。当社で納入したのではなく、取り付けも雑。付いてるだけで、反響など考えて無く、このホールの天井の高さなど、非常に聞きにくい。という依頼。音響家らしい仕事です。家と名乗るより、音響課って感じの、こういう仕事増えてます。







IMG_1574ラックにはそれなりのしっかりした機材。

ラック隣のポータブルPAの方が聞きやすいのは、どういうことよ!って感じ。

では・・・頑張りましょう。








IMG_1576TOAのコラムのアレーSPでしょうか?角度の調整をしていきます。

非常に高い場所なので大変。









IMG_1575ちょいちょい測定しながら、比較していきます。

大分聞きやすくなったけど、このホール自体、吸音材が多く、反響も凄いが、高域が相当吸われているので、メリハリがなくなってるのも大きな原因。

ハッキリ分かる、コモコモ感。



IMG_1577大分スッキリしてきました。EQも普段とは違う感じですが、会場も聞きやすくなったと言う事で、かなり喜んで頂きました。 


今週は息つく間もないスケジュールでした。途中久々のきりたんぽ祭りの実行委員会もあり、そろそろ世代交代ですね。そんな気分漂ってます。








IMG_1580綺麗なイルミ。年末ですね。

あと少し・・・って言うが、何となく、来月になるだけでしょう。ヒネクレてる嫌なオヤジだ。


Where there's a will,there'sa way

意志あるところに道は開ける・・・ 

目標に向かってます。あと・・2〜3年か・・・。


IMG_1570見てきました。

公開初日。

毎年公開日にスターウォーズ。社長特権で絶対に見ます。あっという間の2時間。毎回、時間を忘れるほど濃い内容・・・

6月には、スピンオフのハン・ソロが公開らしい。

昨年も12月にスピンオフのローグワンでした。スターウォーズは毎回がなんとなくハッピーエンドなんですが、ローグワンは切ない終わり方というか・・・レイア姫が最後に出てエピソード4(最初の映画)へつながるという・・・凄い作品でした。