IMG_1463ウチのMacBookProが・・・結局新しくなりました。こないだの色々で・・・色々で・・こうなり・・・良くわからんね。


背中のアップルマークが光るタイプの最終バージョン。今のタッチバー付きから見ると単なる旧型、劣化版でしょうが、メモリも最大の16GB積んだしSSDのハードディスクも1TB積んだし、内部の処理スピードが多少異なるが、最速に仕上げました。今のも3~4年位使って、実際はまだまだ全く問題ないわけで・・・。まぁ512GBの容量のSSDを1TBにするか!っつう、のも結構費用掛かるし、迷い、結局新型です。
IMG_1465早速立ち上げ。macの便利機能のTimeMachineで復元。いまさらですが、タイムマシーン用のHDDは通常のHDDですが、それでも遅く感じる。SSDに慣れるって恐ろしい。

なんでもそうだが、パソコンっつうのは、待つのが仕事。

この機会にOSも新しくしました。
IMG_1466ここにmacが3台。前の15インチとその下に17インチ。で新型15インチ。

17インチはほぼBootCampでWindows。しかし古いが17インチmacは速いし、快調。一番扱いやすい。今も昔のもソフトが全部いけるのが17インチ。

背中のリンゴマーク光ってるでしょ?今のタッチバーのやつはもう光らない。あとはMacBookAirのみ。多分現機種で終了。買い時です。
IMG_1467セットアップが既に12時間。最後はBootCampでWin10をインストール。

じつは・・・夜中に完成したが、Win10があまりにも使いにくい・・・しかも大事なWin用のソフトが使えない。

アンインストール!Win10やめました。あ~もったいない。でも使えない物は・・・いらん。

で、Parallelっつう、仮想OSソフトをmac上に作り、それに従来のWin7をインストール。ソフト全部インストール完了。完成です。速い速い。体感で速い。凄いね。

しかも1TBなので空き容量が多い。嬉しい。

IMG_1468ダックスムーンの三浦氏が新聞に載ってました。

なるほど~すばらしい・・・


そういえば先日某会の講演が前釈迦内小学校校長先生で、釈迦内の地名の由来の御話を頂きました。おもしろかった。

マンガなど使った講演でした。















IMG_1475今日は素晴らしい快晴に。一瞬ですが。

なにやら音がうるさいな~と外へ。

ヘリか・・・。

向かいの老人福祉エリアから飛び立ちました








IMG_1474ドクターヘリ!

すげ~。









IMG_14624年以上もかかり3000km達成!・・・いや、大したことないっす。マジで。去年、今年は月の走行距離がヒドイもんで・・・。

今月は走ってます。凄い走ってます。夜は痛いほど寒いです。NIKEのランニングベスト欲しいです。だれか買ってください。手袋無いと手が凍傷になるほどです。2キロも過ぎるころは、暑くなり、大変ですが、今年は出たい大会も出場を断念したりで、来年はまた多くの大会に参加したいですね。5月の仙台のエントリーが1月なので、今年もエントリーできるように、3万人の中からどうか選ばれますように願ってます。今年は15分で締切。さぁ来月です。


みなさん年末、忙しいですか?
頭ぐらぐらです。仕事もですが、お金が入っても出る、出るの繰り返し。無事にお正月迎えたいです。どうか・・・お支払いだけはお早めに・・お願いします。

恒例のようにmacの色々。

そして会議と懇親会の多さ。なんで開催するのかね~。やらなくても良い会もいっぱいあるじゃろが。

1月の現場打合せが数件と録音業務、音響の調整作業、クリスマスイベントのPA、そしてDVD編集が12月中の私の業務の残務。もちろん支払い、集金、で家電販売は常時受け付けてます!

まだまだ12月を楽しもうね。体に気をつけて頑張りましょ!