IMG_1448割と小規模体育館ですが、後方保護者席、下手前の来賓席、他の前は生徒の席でほぼ満杯。

私は、真ん中から、下手の中ほどに移動。移動できるのも、デジならでは。電源とLANケーブルだけなので、移動も自由自在。リハは中央で音を決めて行けるので楽です。
IMG_1450卓です。宮嶋さんの撮影のカメラも沢山あり、私の派手派手の卓周りなど、入ってくる方々がじろじろ見てます。

なにやらいつもの学校行事とは違う・・・と思うかもね。これが非現実な世界の扉。良い感じです。

私もお客様であれば、この風景で盛り上がるかも。
IMG_1452式典も進みます。学校体育館の放送設備、多分ミキサーかパワーアンプの片チャンネル死んでる。音が聞き取れない。

せっかくの式典。言ってくれれば、マイクくらい出しますが・・・まぁ・・・いつも通りでないとね・・・。

この学校も4年後に統廃合となるようです。それもあり、湿気の多い、放送設備もボロボロの学校の修繕もしないのは・・・そんなとこですかね。

さぁいよいよダックスムーン始まるよ~
IMG_1453ダックスムーンLIVEスタートです。

毎回学校関係は最初はノリが悪いです。静かというか。しかし、今日は良い感じ。ウケテマス。

この頃になると多少はFF暖房のお陰で音が多少は良くなってきた。さらにはお客様がビッシリで少し押し気味で音量を出しても良い感じ。

低域はダメ。最後まで駄目でした。かなり吸われた感じ。まぁ良いか~。
IMG_1456オケ物は低域が暴れる。リバーブとかオフ気味で良くなった。

オケ以外はリバーブ無いと、広がらない感じ。難しい。

カーテンなど全て、重く水分を含んでるので、吸音してる。それも相当。

ハチ公物語からスターマインまで、ちゃんと盛り上がります。良い子たちですね~。
IMG_1458お約束の「友達の歌」では多くの皆さんに前に出て歌ってもらいますが、学校系はココが一番盛り上がる。

そのまま「With your smile」ヘ流れていけば、すでに一体感!高砂さん巡業!

2017年もダックスムーンLIVE無事終了。今年は・・・すげーLIVEやりましたね。また2月に何か動きがあるらしいけど、それはダックスムーンからのアナウンス待ち。

とりあえず来年も最初の音響現場はダックスムーン。ダックスムーンとオペとして関わってから5年。2013年の11月初のオペからですね。凄い昔のような気がします。そこからの5年間の経験は宝物です。沢山の初めてがありました。楽器も曲も会場も場所も。
そしてそこから人のつながりも増えたように思います。さらにはハチ公ガールズなどのプロジェクトなど多くの成果も一緒に積み上げてきました。
その経験の全てを今の自分の音にフィードバックしています。一期一会に・・・いつもながら感謝。

この日は夕方解散後、電気屋さんに変身!夜遅くまで、暖房機の取り付けなど行います。仕事を頂けるのも、有難いわけで・・・これを若い時は多分・・迷惑なんて思ったりもしてたかもしれませんね。なんという罰あたりな。
ほんと感謝ですね。

今年と言う一年は多くの皆さまに感謝を申し上げます。
この一年で自分の大事な仲間や自分を信頼し、応援してくれる方々の有難さが分かる一年でした。