IMG_1135イベント続きで機材メンテや汚れなど出来てない。今日は天気もいいし色々やってます。


HX-7は新品から既に年季が入ったような位になりました。まぁ野外あり、出し入れあり、積込みも引きずりまわしてるし・・・


次の現場用に角度をいじってます。あとは吹き上げ。


これほどアレーが便利とは・・・。恐るべし。ただね後・・5Kg軽いと凄い有難いね。全現場これで行っちゃうけどね。

なんせ重い。持てるが、持ち上げるとなるとね。ZX5は25kg位ですがこいつは金具着いたら30kg超え

先日思い切って元箱も梱包材量も全部捨てました。使い続ける決意といいましょうか・・・~

IMG_1174デカイビニールもやっと乾かしてます。


たたむ時、どーしよー。






IMG_1163
実は日曜日の午後から空き時間見て、十和田湖に紅葉。数時間でしたが、少しリラックス。娘が後姿の夫婦を撮ってました・・・。


最近こういうふうな休日が無かったかもね。

奥さんにも、感謝。いつも感謝してます。
もう少し迷惑かけると思うけど・・・。


十和田湖近くてよかった。



IMG_1139ホールフェチと言いましたが、最近こういうLIVEなどの会場の画像や、実際の場所とか見るのが好きですね。

ダム好きな人とかに似てますね。

開場の作りや、卓の位置や、SPの場所や、機材など見てるだけで楽しい。
IMG_1140先日の大学の講堂ももちろん作りを楽しめましたね。

鹿角のコモッセのホールは最近のホールでは好きですね。天井の作りなど新鮮。

IMG_1141トラスを組んだり、特にFESなどの仮設ステージも最近のは凄く凝っていて、面白い、卓までステージまで直線で穴をほってケーブルをハワセテいたり、面白い
IMG_1143今年は静岡県のPTAに参加したおかげで何か所もホールなど見れたし、地元大館文化会館もここ数年は多くのオペをさせていただく機会が増え、楽しんでいます。


このホールもおしゃれですね。壁とか。構造も面白い。


そういえばスカパーのバラすっつう番組の、コンサートホールを・・バラス・・で、オーチャードホールの構造や建設秘話など面白かった。良いホールなんですよ。あそこ。

IMG_1144色配色いいですね。シックです。これって演者からしか見えない風景なんだよな~。

仕込みとかで自分もステージから見える、この角度の絵が好きです
IMG_1172これはロックFESですが、卓の種類やその周辺機材や、センターステージ近辺のスピーカーとか
どういう仕込みするのかとか、考えるだけで時間が過ぎる。PROSOUNDの雑誌やSound&recordingの雑誌のホールなどの記事がいつも楽しみで買ってます。

天井のラインアレーはd&bなんですが、すごいですよね。

昨年の長渕つよしの10万人コンサートの野外システムの特集がされたPROSOUNDの記事があったけど、あれのラインアレーの測定してる記事も、すごく興味湧きましたね。多分自分はそういうシステムのオペすることは、無いとは思いますが、もしするなら・・みたいな想像はいつもしてしまう。
IMG_1173この規模でライブハウスっていうのね。2000人規模ですよ。カッコいいシステム。


どんだけ~!の音が出るのよ!って感じです。