IMG_0894久々の花輪のコモッセ。いわゆる鹿角市の文化会館的なところで、イベント広場でのイベント。


ここは機材も豊富でありがたい。卓周り以外は会館物をお借りしました。


私の卓の後はコミュティFMのきりたんぽFMのブース。いつも私のサポートをしてくれる安保君の職場。





IMG_0897これが噂のイエロー・・・なんとか。べんり~。っつても、通すのは、マルチのイーサコンケーブル1本

開場だしはJBLのPRX12を4本とamcronのXTI2004を2台とSHUREのワイヤレスとTechnicaのワイヤレス。

鹿角は第2のホーム。自分の音響を育ててもらった場所。

コモッセは大好きなホール。ここで11月にハチコの舞台の公演も決まってます。





IMG_0899今日はその発売日も兼ねてのイベント。

仕掛けは鹿角と言えば三森さん。私はいつも尊敬してる鹿角の舞台の重臣。

今日は鹿角のダンスのスクールや小学校、アルパ、まちあわせハチ公ガールズの出演のイベント

リハ開始。

卓はGLD112

なんか久々。112はなんか使いやすい。安定。


IMG_0902アルパの絵美歌さんとガットギター。

なんと股の間のサウンドホールにヴァイオリン用マイク・・DPA的な奴を、バミテで固定。

で足元にプリアンプという、アルパの音どりの準備をしてきた私には、有難い仕込み。

しかしサウンドホールではやはりローが回るが、ローも音。どこまで抜くか・・・。





IMG_0904ハチコのリハ。

久々の8人。嬉しいです。親心ツウか・・・

しかもフルで全曲。JBLのPRXもわりとマシ。音に邪魔な成分が少ない感じ。その代わり、無難過ぎて優等生な感じで、いじりたい私にはつまらないスピーカーです(^_^;)

エレボイ使いには欲しい部分が無い音。

amcronと一緒なんでマッチングも合うんでしょうね。

相性が合うアンプとSPとはこういうことなんですね。


IMG_0906今日は会館の高級ワイヤレスが4波あるので、ウチノAKGの安物ワイヤレス4波でちょうど間に合います。いずれもデジなので音質はさほど違い無い。

あとはタタキのSDとCD

GLD112はフェーダーが多いのでレイヤー切り替えが少なく済む。

JBLでもGLDサウンドは完璧。良いデジ卓はHAや宅自体の音はしっかりSPまで伝わる。

と、思う。


IMG_0907いつも使っているRTAソフトが、使えなくて、ここで即効ダウンロード。!

iPadもiPhoneSEも一昨日iOS11にしてしまった。ここでRTAソフトが新OS未対応で起動せず。RTA程度で良かったが、音に関する事であれば大変な事態。気をつけよう・・・。

新しいRTAは見やすい。いいね~
ロー側もしっかり測定できる。これで600円。安い!

なんでも新しいOSは気をつけましょうね。卓でもMacでもiPhoneでも。アップデートする前にソフトウェアの確認


IMG_0909さぁ本番。ハチコから。

今日は全曲。そして告知の山。きりたんぽ祭りも近いし、ここで開催の舞台など。

鹿角市ではもしかしたら、初ライブ。大館押しのアイドルで話題も大館の話ばかりで、さぁ鹿角ではどうよ。と心配していたが、知っている方も多く有難いものですね。







IMG_0910マッキー。大道芸人。

以前いとくSCでも一緒でした。ずいぶん鹿角では人気者らしい。凄い人気があるようでした。











IMG_0911そしてアルパ。素晴らしい演奏でした。新しい楽器はいつも楽しい。新しい音楽などのオペは毎回嬉しい。勉強にもなるし、ヤリガイもある。

モニターバランスさえ、もう少し追い込めれば良かったが、表音は出来る限り良くは出来たと思う。









IMG_0912アンコールあり。

音楽的には難しい内容はやっていない。聞きやすく、分かりやすい曲。


いつか良い環境でしっかりやってみたいユニットです。








IMG_0917最後のステージもハチコで締める。

1時から休憩なしでした。

FMの安保君もディレクター業務のあと手伝ってくれまして・・・いや~助かりました。









IMG_0918舞台の衣裳に着替え、宣伝、で最後の曲「友達の歌」

いよいよハチコも来週にはニューアルバムが届きます。デモは既に聞きましたが、素晴らしい内容です。バージョン違いの曲など知ってる内容でも新曲に近い。

あとは彼女らの声のハリも上がり、すばらしいCDです。お楽しみに。

来月以降のライブは曲も増え、さらにパワーアップです。次のステップでどこに向かうのかな。楽しみです。

東京マラソンの抽選発表きました・・・

落ちました。5年連続抽選落ち。3万人の募集で30万人以上の応募でした。また来年挑戦。だれか、俺を走らせてけろ~・・・・

反響が凄い開場でした。リバーブは切り。ディレイで遊んでました。
来週は久々ダックスムーンです。楽しみ。キリタンポまつりの準備も大詰め。機材振り分けも10月はさらにイッパイ。いよいよHX-7の登場ですね。