IMG_9265たまにはマラソンの報告。

今年も無事参加の仙台国際ハーフマラソンです。

気温14度。雨の非常に寒い状況。先月の山田記念マラソンも同じ感じの寒〜いので、チームウエアの下に薄いウィンドブレーカーを着ましたが、今回はハーフで気温が山田よりはあるので、着ませんでした・・・油断しました。




IMG_9268凄い・・1万4千人くらいと言うことでしたが、凄い。今回は嫁さんに合わせてゴールを目指すことにしたのでE組スタート。











IMG_9271さぁスタート!ってもEがスタートするまで時間差。実はこの時間差を読み違えたのが・・・後半へしわ寄せ。











IMG_9279

高橋尚子さんです。最後尾から追いかけて走ってきます。凄い。あいかわらずお綺麗です。良い臭いもします。









 IMG_9274雨ですが、やっぱり仙台ハーフは最高です。景色も良いし、特に有名な常禅寺通りの往復は最高です。

走るとやはり気温よりも暑い感じでした。ただしE組のロスタイムで第一関門通過で残り5分。「あれ?」予定通りのペースで走ってるのですが、相当にまくって走らないといけないのに、気がつけませんでした。

13キロ付近から少しづつ太もも外側に違和感・・・そうですね、冷えたんです。いつもは逆で熱を持って来るので、水をかけたりするのですが・・・今回は嫁さんのペースで私には楽ですが、その代わり冷えました。寒さも感じました。15kでついに、ストップ。痛みが尋常ではないほどでした。
ペースメーカーの私の方がまさかの・・・でした。

とりあえず貯金もあるし、気持ちも体力も、足以外は全て元気でしたので、気力で17kの関門を通過。あと4k。痛みは半端無いです。止まると余計に痛みがあるし、でも既に、かばってきた反対側の足も、フクラハギも、足の裏も、太ももの付け根も・・・足全部が恐ろしく痛み出しました。なんとか気力と根性だけで5kきましたが、18kの関門で「残り1分で〜す」って声がしました。 それでも全力でダッシュしましたが、心とは違い、ぜんぜんスピードが上がらない。夢で走ってるような感じ。あと3mでした。無情に「きょうは、ここまで。お疲れ様です」のテープがすり抜けました。

良い言葉・・・なんて思ったりしながら、

沿道のどこかの中学?の吹奏楽の皆さんに拍手されながら、招集場所へ。コースへ一礼して、吹奏楽の皆さんが「お疲れ様です」って、雨の中声援くれるから、涙が出ましたね。ありがたいです。

悔しい。けど、「きょうは、ここまで」そうですね。きっと練習不足、ぺーす、会社の事や、色々。ここ数日は色々でした。だから「きょうは、ここまで」に納得でした。

まぁ18kまで良くはしりました。あと3kいつもなら15分くらいでゴールでした。

すでに立ってるのもやっとでした。気がつくと足が上がらず。前にも進めない。収容バスにも乗れない。けど、気力で足を上げて乗りました。

辛いレースになりましたが。また、沿道の途切れない、仙台の応援の方々や大会スタッフ、改めて気がつく、忘れられない思い出も出来ました。しばらく落ち込んでまして、走る事へ重くなってました。ようやく最近、また走ろうと思えるようになり、また7月の青森マラソンへエントリーしようと思ってます。まぁ自分のペースで走れば大丈夫でしょう。アキラメナイ心は私のモットーです。また走り出します。