IMG_8951年度末です。学校修繕や、施設放送納入など予算に追われて3月以内に追われるように現場をこなしてます


天気が良いから、グランド用に増設のスピーカー工事も気持ち良いです。天井裏の配線でしたが、目にホコリガ入って、20分中断。上を向いたままの作業はメガネが必要ですね。







IMG_8954待ちに待った坂本龍一のNEWアルバムの「async」が届きました。内容も一切の公表もなく、本人も「あまりに好きなので、誰にも聞かせたくない」というのだけが、サイトをにぎわしていた作品でした。

坂本龍一はここ2月、3月はカーステでヘビロテで、家でもマック部屋でのBGMは坂本龍一のみ。「Litany」で久々に心を奪われ、前のアルバムを引っ張り出して、自分なりのベストのプレイリストを繰り返してます。

YMOを小学校の頃聞いてからのファンで、「The end of Asia」が好きで、YMOの最後にPerspectiveが好きでした。


IMG_8955アルバムジャケ裏にも面白いコメント書いてます。教授らしい・・。

この独特な世界観がたまらなく好きです。

ただし・・・その世界観が好きでない方には・・・全然お勧めしない・・・アルバムです。

ちなみにiTunesに取り込んでも良いけど、CD直で非圧縮で聞かないと、聞こえない帯域の音もある。いろんな音が入ってしまってる・・・独特な・・・




IMG_8952相変わらずDanteとMacの融合!?のトレーニングの毎日。

変てこな音源をイッパイ取り込んで、リハです。


ここにきて、i7のクワッドコアにしといて良かったと気が付く。いままで恩恵を感じるような作業や、ソフトは使ってなかったからね。Adobeのプレミアでさえ、デュアルコアのi5でも楽勝に動くし、それ以外はCore2Duoの2.5Ghの前のMacbookProでも差が感じなほどだった。

しかし・・このチャンネル数とリアルタイム録音はハイスペックCPUが威力を発揮しているようです。

IMG_8878頭がゴチャゴチャです。考えて、卓やMacに支持を出して、オペするって、同時に何個も考えるような物。だからずっとやり続けます。忘れそうだから・・・

来月BOSEのF1の試聴会を開けそうです。楽しみです。先ほどBOSEのPRO BOSE担当さんも非常に乗り気で、秋田入りしていただけそうです。少し、音響屋さんとしても、また一つ良い経験が出来そうです。

その件はまた・・・後ほど。