IMG_8698式典とカラオケらしい会場の機材貸出のための仕込み。カギだけ開けて頂き、仕込み。


今週末はMHG&DMのライブでメイン機材は動かせないので、安心安全のアナログセットです。


貸出なんで操作は夜に担当さんへ。


ベリのコンパクトミキサーは相変わらず便利。端子も多くて貸し出し向き。


IMG_8700他はPeaveyのimpulseとdbxの2231、CPのP1400とカラオケ・・・ですが!!

この機材は貸出用で、確認してなかったけど!

ノイズが!!まじすか~・・・色々対処してとりあえずOK

自分で使う分には何年でも綺麗に保てるしコンディションも良いままで大事に使えるけど、やっぱ貸出は1年もたたず故障や傷など目に見えて悪くなる。貸し出しは今後は考えよう・・・。機材がかわいそう。

他の業者さんの機材の錆とかボロボロは、私から見たら不思議な劣化が多い。結局、会社の機材って言う風にしか思わないから、現場から戻っても機材をクリーンにしたりしないでしょうね。汗とかは機材には塩を振ってるようなもんで、ミキサーの手の当たる場所が錆まくってるのはまさにそれ。戻ったら軽く吹きあげる程度で防げる事なのにね。会社の物、どうせ自分の物ではないって言う事なんでしょうか・・・。自分の貸した機材もおそらくそういう扱いでしょうからね。貸し出しで利益が出てるわけでない当社としては、今後貸出は・・・考えていこうと思ってます。
当社の機材は私の元で大切に大切に管理しています。機材はそれに応えてくれると思っています。アホくさい思い込みかもしれませんが、私の中のルールは誰にも侵されません。そう思ってます。また・・・語ってもうた。余計な話題になってまった。すいません・・・
IMG_8702中々広い会議場。

前回のダックスムーンライブの会場もそうですが、欄間があって、こいつが音をステージ側に相当回るんだよね~。

で、今回はEQもあるし、SPの高さと相談しながら、決めました。impulseは高域が刺さるほど出ますが、あえてカットして全体の量を稼ぐ、で、ローを少し足すと、あれま~奥まで聞きやすい音。しかも低くても迫力があるし。

説明しにくいけど、こういうのって場数踏んでけば、分かるんですよね。こういう感じの会場の音の時は・・・みたいに。

音に凄くこだわります。いまさらですが、すごくこだわります。その時間が・・・好きなんです。

今日はアナログ。久々アナログ。でも普段は学校や施設等の調整もアナログばかりなんで、あ~やっぱアナログは良いな~なんて事は言いません。でも、今日は誰もいない静かな場所で聞くと自分のやってきた音が、こんなんだったな~って、久々の機材で感動したりしています。良い音って、機材の価値ではなく、作る側という事ですかね。以上コラムでした・・・みたいな。