IMG_7932最終日は朝から良い天気です。

すがすがしい青空。

最終日と思うとなんとなく、寂しい感じ。

そうか~1年間頑張ってきたからね、今日で終わるんだね。

なんて、考えながらドームへ。





IMG_7935ドームへ入ると、お掃除のおばさんや係の方、管理の方に挨拶して、一番奥のステージへ向かいます。


ある意味職場。ここに出勤も今日でとりあえず終了。










IMG_7937上手袖の後へ私物を置き、いつものように実行委員ジャンパーを着て、インカムを装着。

これでスイッチが入る。

しばらくすると、総合案内からインカムへ
「今日もよろしくおねがいします」
「頑張りましょう。」


スタッフに挨拶し、打合せ。その後グループ会議、まちあわせハチ公ガールズチームとステージで打合せ、そして音響のスペースさんと打合せ。


IMG_7939本日の朝のリハは

トップバッターの大館ハチ公バンドさん。

今年のいろんなチャレンジに昨年までよりも、バンドが多数出演しています。

そしてラップや演劇など多種多様の舞台物が入り混じりました。






IMG_7941開場です。

いよいよ最終日のスタートです。

長谷川さん、頑張りましょう!


今日も多くのお客様が開場と同時になだれ込んできます。


素晴らしい。



IMG_7943最終日は終了が4時なので、演目もビチビチでどんどん進みます。それでも、押さない。すばらしい時間運びでしょ。

大館のきりたんぽキャラのポン太君とキリ子ちゃんの結婚式が市長立会いのもと行われます。

まちあわせハチ公ガールズも出席です。登場は杉の子さんのオープンカーをステージに乗り入れ。






IMG_7944最後にお客様とパチリ!

実はステージ裏では大変でした。今日のゲスト:ザブングルの1名が飛行機に乗り遅れ、新幹線で移動という連絡。片方は到着。

新幹線だと間に合いません。最終日まで順調なのに・・・ここでか・・・







IMG_7948そう思っていたら、相方さんが「次の飛行機で来たらしいです、既に秋田空港に到着らしい」

間に合いました。ギリギリでしたが、オンタイムでザブングルLIVEスタート!控室の片方といろいろお話させていただいてましたが、なんとなく普通のかた。顔がね。凄く特徴的なんでね・・・

いや~面白い。

ちゃんと面白い。お客様も大入り!




IMG_7946すいません・・・


白の方がギリギリでした。最悪ファミ通いれば良いか・・・なんて思いながら・・。

きりたんぽ食べて頂き、袖では急きょ握手会と撮影会も、快くお受けしていただき、有難うございました。

でもね・・・マネージャーとか着いてこないんですよね。本人だけで来られましたよ。




IMG_7950最終日なのに、大入り。

きりたんぽまつりは、既に安定してるのかもしれません。祝日とはいえ月曜日です。各地でも沢山イベントが多い3連休です。

きりたんぽまつりの一人勝ち状態でしょうね。








IMG_7951そして、まちあわせハチ公ガールズLIVE

ちさとラストステージということです。

彼女たちは成長しました。ステージングや歌、踊りすべて、この一年間よく頑張りました。

ここからが、スタートですね。今後も注目していてください。

ステージ前は先ほどのザブングルから、大変な人ごみ。




IMG_7954そしてきりたんぽグランプリを挟み、最後のグランドフィナーレです。ダックスムーンで今年も閉めます。最後は実行委員やボランティアみんなステージ上に。

大いに盛り上がって終わりました。ステージ上では沢山の方々と握手の嵐でした。最後にダックスムーンメンバーとハチ公ガールズ、ステージのみんなで握手したシーンは忘れられません。

「終わった~」率直な気持ちでした。

ほぼ問題なしで終えたのは、ドーム開催になってから初めてでは無いでしょうか?疲れが急にドット来たのも初めてでした。倒れそうでした。

夜はグループごとに、打ち上げで、大館各所でかくグループで打ち上げらしく、遅くまで語り明かしました。
今回のきりたんぽまつりは、忘れられないイベントの1つになりました。

色々あるけど・・・まぁ楽しかったかな。
改めて、あと何年出来るかな?って考えた。50歳で卒業ですからね。

関係した全ての皆さまに感謝。そしておつかれ様でした。