IMG_6583いよいよ当日です。

11時スタート。店内は10時開店なので、それまでにサウンドチェックとダックスムーンとハチ公ガールズのリハを完了させます。

8時入りです。

今日のダックスムーンライブでダックスムーンさんをオペさせていただくのも、ちょうど20回目となりました。

2013年11月24日の八幡平中学校のライブからです。




IMG_6585今回もコラボありなので、そのリハ。

その前にワイヤレスのサウンドチェックやりたかったな~


今回は全員、生声。

でも、イイ感じです。







IMG_6586で、ガールズのリハ。若い。朝から動きますよ。


何やら、ワイヤレスにノイズが・・・。終わったら確認しよう。


歌もだいぶ歌えるようになりました。場数ですね。

リハ終わりでワイヤレスの点検。大丈夫です。多チャンネルは怖い。お金ありゃな~全部デジタルにするんだけど。

多チャンネルのアナログは管理が大変です。A帯使えるとイイのだが、誰が払うのか・・・。まぁ無理。


IMG_65889時50分でリハを終われた。

10時半過ぎから会場。下もイベントなのでにぎわってる感じ。

SX300メインだと、タイトというよりは、低音を抜いた感じ。こういう反響が多い場所では、ローが回り込まない分、ハイがきつくなるので、あえてローを足す。SX300にローブースとさせると、イイ感じのヤンワリ低音が出る。無理押しすると、きれいな低音ではなくなる。





IMG_6589いよいよ待ち合わせハチ公ガールズのステージから開始です。

音圧もあって、イイ感じにオケをマスタリングされてます。








1瞬ワイヤレスに雑音。


IMG_6590続いてダックスムーンのステージです。

お手紙シリーズのMCが面白い。聞きたい方は是非ダックスムーンのライブ見に来てください。


今日は打楽器なしなので、ボトムの圧がどうかな~って思いましたが、ピアノの中低域もカット幅を少なく、アコギの音も厚め。もちろんベースはタイトにしていた部分は、少し緩めにしました。

全体的にはイイ感じにアコースティック感があって、良いと思います。



IMG_6593コラボレーション!~ん、s

イイ感じにミックスしました。生楽器に女の子ボーカルもイイもんだ。今風になってます。











IMG_6596最後にボーカリストの武田あかりさん。実は家が近いのですが、近年まで知らなかった。まぁ自分もバンド活動を盛り行ってた頃は、彼女はお子様だったでしょうしね。

イイ感じですね。

声が多い。それだけで圧がでる。迫力もあるのです。声の力もすごいですね~

ワイヤレスの問題だけ何とかなればな~

こんな感じのステージを2回公演でした。

ワイヤレスの干渉は2回目とくに目立ちました。原因を探るにはすでに本番だし、時間が無さ過ぎて無理。せめて前日にアイドルのリハが組めればいいのだが・・・。
IMG_6600
会社に戻ったら即効確認しようと、状況とかをメモったり、写真撮ったり。

やっぱ有線マイクが一番ですね。ミスが無い。今後もアイドルは多数のワイヤレスだろうから、大変です。他社があまりワイヤレスを多チャンネルやりたがらないのは、こういうミスが怖い。機材を壊しかねませんからね・・・。

運用の管理をちゃんとしてればイイのですが、なかなか~・・・ワイヤレスは難しいのです。しかもお金がかかるのです。

いずれ良い運用の方法が見いだせれば、後は安心なんで、もう少し、いろいろ研究しよう。

IMG_6601で・・・終わりまして、撤収後、倉庫でワイヤレスと格闘。

マイクとチューナーの距離や電波の強さ、チャンネルプラン、いろいろ試しながら、夜が更けていくのでした~

寒いから終わり!

アナログで4波が一番安定してるかな?デジタルで残りでしょうか?

それか同メーカーで6波。あとはデジタル。そこに他社のアナログが入ると、途端に干渉しあう・・・。

公称ではB型ワイヤレスは9波位は同時に行けるようですが、現実は無理。スピーチ程度ならまだしも、雑音、干渉なしで音重視の歌モノは、多分無理。お金次第。

どうしてもデジタル方式と併用しかない。が、デジタルもクセモノで、基本は2,4gh帯域を使うので、いわゆるWi-fi(無線LAN)の帯域ですので、最近のスマホや町中のWi-Fiスポットなど各家々も無線LANだしね・・・まぁ電波が乱雑に入り組んで、怖いものがある。

良いシステムでは、そこそこ安定した受信は行けますね・・・AKBとかアイドルが多チャンネルやってます。ただね~あれ式だと、◎00万円、◎千万円もしかしたらそれ以上の費用がかかる。ワイヤレスは大変です。

じゃぁお疲れ~s