IMG_3998鹿角市の平元(ひらもと)地区のイベントです。ダックスムーンの公演です。

公民館的な場所と聞いていたのですが、ちゃんとホールがある。凄い。









IMG_65031時間ほど予定よりも早く到着。道に迷う予定が、案外すんなり着いたし〜

一人でとりあえず搬入。

中ではすでに準備作業を地元の方々がしてます。
ラック少ないでしょ?デジになるとねコウです。


天気も良いし暖かいし・・・最高。



 IMG_6512遅れて、パッカーションの高砂さんやダックス木村さん到着。で、ベースのJu-keiも到着。ムーン三浦さんは今日はこない。

ある程度の音出し程度まで。

座る座敷的な席でした。音の響きは割とデット。反響は1秒って感じかな?リバーブが効きます。ちゃんとした体育館ですが不思議。

ただし先週の藤里のパラメータだと、音が全体的にコモル。
IMG_6507 
組んでから、このイベントは次々に出し物が多く、ダックスムーンライブ終了後30分で撤去する、手順。げ・・・。

上手からすぐ車に行けるルートを確保して、全て上手袖に一気にハケル手順で仕込み。

デットなくせして、どうしてもローがコモル。Ju-keiベースにお願いしてベースの音を、少ーしだけ硬めにしてもらって 、高砂さん打楽器はコンプとEQをカチカチ。
IMG_6512
Ju-keiは風邪で大変そう。

ZX5-60ですがモニターのSX300並にハイ、ローともカットです。と言うほど、最近は凄く全体がガッツリ飛んできます。5年目でようやく鳴りが一番熟成してきたのでしょうかね〜

気に入らないのは、バウンダリのPeavey。今日は会場に合ってない気がしました。ボコボコした感じです。今日はテクニカ試した方が良かったかな。

 ボーカルマイクも、58以外は使いませんが、今日の場合ゼンハーの835、845、似た感じでオーディックスのOM5、またはコンデンサなどであれば、客席側にもう少しハリが出せたかな?

それぞれの唄マイクのチャンネルEQで2k〜1kらへんを少〜し持ち上げで補正はしましたが、58はこういう場合、どうしても太くなります。 良いマイクって事でもありますが。ローカットしすぎると腰が無くなります。

その分ピアノやギターの耳障りは無かった。音量を上げても問題なかった。

PAはおもしろい、会場で全く音の響きが違う。それと格闘するのが楽しい。自分の経験値レベルも上がって行くのでしょうか? 先日の「ばら・す」凄く為になった後だから・・・特にね。
テーマはね、「コンサートホールを、ばら・す」でした。音の響きや、ホールの構造や反響などホールが出来るまでや、まぁ食いつくように見たね〜。

暖かいのは良い!