IMG_2436ZED420です。ALLEN&HEATHのね。

そうか・・・案外うちの店ってヒース取り扱ってたんだよね。自分に縁が無いと思ってたけど、いまじゃ、GLD80始めQUとか。その昔もヒースは多かったかも。

ZED420のメンテというか調整。ガリ、チャンネルの出力の不良など・・・。ざっと1週間。一応完了。です。

アナログのミキサーもカッコいいよね。なんかメカっぽい。絶対的な安心感もあるね。アナログは。




IMG_2435でも多チャンネルになれば大きくなる。デジとはそこが違う。ある一定の規模までって決めて業務するなら大丈夫でしょが、演者さんに応えていけば、機材も増え、とても1人や二人ではやりきれない、デジはそれを解決してくれたかな?でも出費は湯水のように~(T_T)

ZED、良いね。良い音。GLDとどうかな?でもヒースの音かな?GLDの方が癖が減ったかな?ZED420はしっかりヒースのHAの音だ。でかいし、カッコいい。

そういえば、その昔↓の頃にこんな事思ってましたね。
http://kenvo.blog.jp/archives/52241868.html

今この立場で業務してるのもお客様のおかげ様。あと、ダックスムーンの音響のおかげ・・・でしょうか?

IMG_6335これはチョイ前に導入しました。バウンダリーマイクです。右は僕のオペのときの定番のPeaveyのPSM3。パワーもあり、マルチなマイク。だが最近はカホーの音ではローの押しが欲しくなったけど、回り込む感じが邪魔になったと言う・・・まぁマイクそのものの感じに欲が出てしまった。

で~いろいろ聞いたり、読んだり、テクニカ良くね~?みたいな。で、テクニカでも大型のバウンダリの名機といわれる左側のマイク、AT871UG(オーディオテクニカ)を仕入れました。現在は現行品では無いのですが、テクニカさんが推しで探しました。

まぁデカイ!カメムシ。



IMG_6336音はね、ワンツーでは分らないですが、ワンツーしました。ゲインもPeaveyより高いかな?音も厚いです。期待できそう。

しかし・・・デカイ。

バスドラ録ったら楽しそうな音。演劇も良いでしょうか?感度も良いです。

Peaveyも相当良いです。十分なほど。ただ僕の現場で出番が多いバウンダリの音。欲しくなるのです、音の質が。





IMG_63571メンテと言えば昨日からダックス木村さんのiMacを修理→解体中!?と、言ってもあまりに修理代がかかりすぎるので、修理をやめたんですが・・・。

まぁMac歴20年のファンですので、なんでもバラバラにしたいのがMac。

画面のガラスを取って、液晶パネルを取ると基盤群がお目見え~(すいません木村さん、ショックな画面)

実はマザーボードとグラボがダメらしいのが判明。部品取りしてます。ついでにiMac内の勉強。なるほど~なるほど~・・・面白い(゜o゜)

ネジは多いが、macbook proをバラすよりも楽かも。しかし・・・デカイ。27インチって。いずれなんとかしたいね・・・じっくり時間かけて見ます。
IMG_7679先月の現場のサウンドピュアの8033eのワイヤレスとゼンハイザーのEW135ワイヤレスの外部アンテナです。

両者ともよく飛びます。ゼンハーはカタログ上で既に150mとうたってますし、8033は実戦で目視で150m以上は飛んでます。今に至って外部アンテナ無しでも良いようですが・・・そこは念には念を。下の下ですが仮にもお金を頂いて仕事として、プロの現場ですので、ミスが無いようにしてます。実は追加の(おまけ)の2波の8033はチューナー付きのアンテナのままでした。感度(RF)は落ちませんでした。1メモリも・・・。凄いね。ただし、1日目の最初、外部アンテナのケーブル1本が外れかかってました。したら、急激に感度が落ちました。アンテナが外れると、極端に落ちます。当たり前ですが。ただ、他社ではアンテナが外れても、近ければ案外大丈夫です。

IMG_7680ゼンハーはアンテナが外れても、距離とか障害物が無ければなんとか受信してますが、サウンドピュアはダメです。アンテナが接続されていれば驚異的な受信感度が得られますので、当り前ですが、アンテナは必ず接続確認。

EW135ですがサウンドの質は相当良いですね。シュアのSLX程度の機種、同等クラスの中では断トツでしょうか?ノイズ、コンパンダー回路の変な圧縮感の音とは違い、サウンドピュアにも言えますが、デジタルWrに近いクリア感とアナログらしい太さがあります。デジタルのWrは2.4Ghのワイヤレスはやはり怖い。これだけ何処行ってもWi-fiがあふれているのでは、キツイ。スマホ自体がWi-fiの電波を放ってるという事は、相当なものです。

IMG_77228033eで集音的な使い方しましたが、ここまで話しても十分な音を入力してきます。

このマイクの説明に「楽器等」ともありましたが、なるほど案外集音も行けそうですね。

こないだ久しぶりに映像編集作業しました。
いや~やっぱ映像はキツイ。ずっとMacの前での作業は・・・頭痛くなるね~しかも出来栄えの良し悪しは作品として残るしね。音響は良いね~迫力もあるし、仕事にやり直しが利かない分、緊張感も凄いしね。何よりデカイ音。これ最高!まぁデカイのは毎回では無いけど、音響機材をイジッテルときが今は一番幸せ。自分の為の機材では無いのにね~車運転してるのと一緒かもね。

そういえばiPhone5seが発表されるらしいね。いまさら"5"って感じですが、欲しいです。僕はいまiPhone6ですが、前の5の方が良かった。角が無い分滑るし、落とすし、デカくて片手での操作がしにくくなったし、このオジサンが使うんで、電話、メール、たまにWeb、家族のみとだけのLINE、あとカメラ。位です。5がまた買えるのは有難い。まぁ5sもありますが、型落ちはね・・・わざわざ買うのはね~^_^;出来れば大した使わなくても早いとか、新型が良い。楽しみ~