IMG_6059今年も残りわずか。

今年は機材もよく動きました。錆や汚れが落ちない内に掃除です。

スピーカーも吹上ます。いい感じに綺麗になったでしょうか?吹き上げるとわかりますが、汚れもあるものです。

グリルの傷も増えたな~。今年は現場が多かったし雨も多くて、撤収が時に粗末になった時もあったかも。

機材に傷は付きものではありますが、少しでも長持ちするようにしなくてはね。



IMG_6060ZXに続き、SXも磨き。

上はクラプロの8インチ。スピコン端子が背面以外に上面にもつけてまして、便利。
















IMG_6061ついでにラックも。さすがに金属部分が多いので錆もすこ~しだけ、出てきてるのがあった。錆は取り除きます。少しでも残すと一気に広がります。

私のケースは基本的にはDUPLEXですが、一部クラプロが2個くらいあります。ネジやロック部分が錆が速い気がします。














IMG_6063マイクは除菌で吹き上げと乾拭き。マイクはヘッドカバーが凹んだり錆びたりは最悪ですからね。

演者さんが匂いや扱いに、気持ちよく渡せるように手入れが大事です。風防も除菌消臭スプレーです。

除湿シートも入れ替え。まぁ冬は乾燥します。更にマイナス温度ですので保存は大丈夫です。

12月に入りだいぶ現場が落ち着いたのですが、1月の現場打合せや会議が多くなりました。12月よりも1月のほうが現場多いかも。

現在は3月まで現場が入ってますが、ありがたいですね。来年も音響を仕事で行えるのは、やっぱり有難い事です。この業界は現場が無くなっても不思議ではございません。この10年ほどは、この地域に根付いて音響業者として顔をつなげてきましたので、ようやくではございますが、毎年それなりには現場の数も安定してきている気がします。

毎週忘年会です。たまたまですが、毎週金曜日に集中。そろそろお疲れモードです。電気屋さん業務は、実は毎年ですが12月は案外、静かなもんです。

1月は新年会が多いし。有難いのは未だに雪が積もってない。降らない、温度が高く温かいって事かな。

今日は消防署と出初式の打合せしてきましたが、このまま雪が積もらないで出来たらイイね~って口そろえてお話してきました。昨年は超~大雪。一昨年は低温と吹雪。その前の年は・・・。