IMG_4317毎年恒例の山形のやまぎんホールで開催のプロスピーカー視聴会です。ここ数日は毎日総会、懇親会が立て続けで、昨日もまさに総会で、さらに司会でした。夜遅くなりましたが、今日は朝3時起き、高速の深夜割引で乗ろうと4時にギリギリで乗りましたが・・・眠い。4時間ほどしか寝てない。

なんとか9時半には山形入り。遠い。で、母方のお墓があり、親戚の家に寄り墓参り。

で11時半に会場入りでした。30度。あち~

お~・・・相変わらずすげ~!ラインアレーの山。

IMG_4329最初はL-Acousticsのアレーです。最終的にもコイツが最高でしたが、ど頭のこの音は目からウロコ。素晴らしい。もちろんサブローも多くローも凄いが、全体バランスが良い。音のカラーも好み。ボーカルの声はこのスピーカーは断トツです。個人意見ですが。

今日は会場に展示のデジ卓は無く、ロビーの各メーカーブースに展示。YAMAHAのTFとQLも思いっきりイジクッテ来ました。

ゼンハイザーのワイヤレスの新商品に2.4ghのデジのマイクが出ます。しかもスイッチ付き・・・しかも10万円台。形も高級機種の5000番とか9000番とかと同じで、安いエボシリーズの形よりも良いです。TOAとかテクニカのSWみたいな普通のスイッチでしたよ。
IMG_4333
いつも通り、CDのいろんなジャンルとメーカー推奨CD、でバンドという順番。それを各社同じく。なので同じ音源を5時間にわたり10社聞いていきます。もちろんステージに上がったりも自由で、ウェッジのワンツーも出来ます。

いやーLアコ、良いわ。






IMG_4343d&bです。あまり個人的には好みではないが、メリハリが良い音。ちょっとミッドハイが嫌な感じ。

コンパクト。









IMG_4348今日のオペさんと卓です。素早いですね。いろいろ。

さすがプロです。










IMG_4351メイヤーです。非常にフラットなSOUND。もちろんアレーですので爆音ですし、大迫力ですが、Lアコよりも中域な音でした。ただいろいろ扱いやすい音な気がします。

次がマーチンオーディオ、TANNOYでした。






IMG_4356今日の目的の講座。

有限会社 鈴木事務所 鈴木智雄さん。グラミー賞を多数受賞したレコーディングエンジニアらしいです。立ってる白髪の方です。お話が分かりやすい。楽しかったです。

最初はドラムのマイキング。この方は全く独自のマイクアレンジをしていまして、ここの会場のスタッフに一般的なマイク位置で仕込んでもらい、音を聞く。その後に、鈴木さんがちょいと位置やマイクのポイントを変えて演奏・・・。すげ~良い!!え~!!って感じ。久しぶりに一杯、メモって来ましたよ。手書きで。即現場で使えます

IMG_4360ピアノです。これも・・・すいませんここでは書きませんが・・・


そうか・・・でした。即現場です!!!









IMG_4364ギターアンプは・・・言いませんが、画像見て想像してください。すいません。もしせっかく会場入りした方のみに、教えてくれたのでしたら悪いので、僕からは種明かしはしませんが、これも、格段に良い音へ・・・というかプレーやーの出してる音を、PAからという事で素晴らしく良い音です。


このほかにも三味線やママさんコーラスやゴスペルの集音など沢山のお話を聞けました。これで今日は元取った感じしました。




IMG_4366後半です。RCFのアレーの後の

BOSEのアレーです。実はこれも聞いてみたかった。なるほどBOSEです。予想よりは好みでは無いけどね。









IMG_4372でました~EAWのAnyaです。

凄過ぎでした。値段もうちの家が3軒立つほどですが、凄いです。具合が悪くなるほど、凄いです・・・すいません例えようがない。

残りはのちほど・・・