BBKINGBBキングさんがお亡くなりになりました。

ブルースの王様、ギターの神様、「アドリブギターはBBキングから学べ」というほどの唯一無二のギターリストです。

自分は昔から知ってはいましたが、ブルースギターに興味を持ったのが15年前位そうですね・・30歳過ぎからで、BBキングを良く聞いたのは、クラプトンとの共作のCDからでしたね。


突然の報道でびっくりでした。いいギターリストがまた一人、伝説になりました。

BB2このアルバムは今でもヘビロテするほど聴く大好きなCDの1枚です。またこのCDに合わせてアドリブで練習するもってこいのCDです。また二人のシンガーとしての掛け合いも最高です。

BBキングは最近WOWOWやスかパーなどでスペシャル番組やドキュメンタリーが放送されたばかりでしたので、最近またBBキングをBGMにしてましたね・・・非常に大きな存在がいなくなります。ゲイリームーアもBBもいなくなるのは寂しいですね。

BBのギターのギブソンES335を「ルシール」として弾き続けましたのは有名な話。現在もシグネイチャーモデルのES335は「商品名はルシール」で通じますね。彼の奏法は「間」ですね。音と音の間の「間(ま)」が絶妙と言われるのにはウナヅケます。

そういうところが多分ブルースギターの好きになった部分ですね。テクニックばかりでそういう、空気感や間が出せるギターリストでありたいです・・・まだまだですが。

自分も年を重ねてますからね・・好きなギターリストは更に皆さんご年配になってるし。

ご冥福をお祈ります。