IMG_3949ZX1-90とZLX12の比較しました。天気も良いし~毎日毎日スケジュール一杯でしたが、今日だけタマタマ何もなしなので、夕方ラン!!という前にZX1のいろいろテストしてみました。

ならべるとそりゃ~12インチと8インチですから大きさは2回り以上小さいです。重さも半分近い。持ちにくいけど2個持てました。軽々と・・・。ZLX12がすごーく重く感じます。






IMG_3953ZLXが頼もしく見える。おもちゃみたいな大きさのZX1.

さぁ実際のサウンド比較です。比べる相手がわけわからん・・って言われそうですが、いずれモニターとしての前提です。重さ、大きさはもちろんですが、低音はZLXであろうが、さすがZX1は負けます。ただし中域は圧倒的にZX1が出ます。比べると分かりますがZLX12はZX1よりもドンシャリです。しかし・・・聞きやすい。音楽聴くにはすごーく良いSPというのがわかる。ZX1で音楽聞く気にはならない。




IMG_3954今回のシステムを紹介しましょ。X32ミニとカーヴィンの4チャンネルとMD-CD1Bです。CDはTAK MATSUMOTOの「『Strings Of My Soul
それから地元アーティストの本城奈々のアルバム「いつか」

これがまた、良いバランスでして。声も多少曇りがちの声ですが、それが抜けるかっていうとこも聞きたいです。

あとは楽器の音が良い。数年前に奈々ちゃんのオペをして、初めてこのアルバムを買った時に聞いたのですが、まずバランスが良いレコーディングでしたね。今でも時々リファレンスCDにしてますよ

IMG_3956こんな感じでいつも通りの仕込みでBUSの1~4にSPも1にZLXで2~4はZX1。なんで全部かというと、一応全部の音のバラつきがあるかの確認です。

大き目の音を出力しましたがZX1はやはりびくともしませんね。ZLX12の中域が引っこむ感じに対してZX1は飛び出してきます。出過ぎでやはりZXだな~っていう感じのローミッドゴンゴンです。サイズは違うけど音の系統はZX5と一緒。まぁやりやすいです。比べると・・ZLXはやはり音楽的。ZLXも良いね。改めて感動。メイン向き。バンドよりもイベント向き。CDかけたりするのには最高。でも12インチってだけで、音量が大きく感じますね。いろいろなレビューに書いてますがZX1は音量は他のSPよりも2~5db足りない感じ。
IMG_3958フットではこんな感じ。角度はエレボイは同じかな?












IMG_3962正面からはZX1はモニターらしくスッキリ決まってます。ZLXはモニター起き用の場所以外は浮くのでなんか見た目だけは不安定な見た目。倒れてはきませんので見た目だけですが。










IMG_3957横。












IMG_3959後ろ。うしろも丸くてしっかり床まで置けてるから良い感じにモニターらしい。











IMG_3960ケーブルやスピコンコネクターも余裕。パラっても問題なし。
ZLXはなんとなく縦のスピーカーを倒しましたよ~って言わんばかりの感じはしますね。










IMG_3961以上ですが、総評としては慣れたZX5-60と同じ系統のサウンドで特に8インチの不安はいらないようでした。問題なくモニターやイベントのメインなどガンガンいけそうです。低音もネットで言われてるほど出ない?ってわけではないので、特にバンドや音楽ものでなければ、メインでいけそうです。もちろんZLX12と比較しても低音はハッキリ違いましたので、補強した方が無難でしょう。中域の飛びやメリハリは素晴らしいので、スピーチや講演、で、フットやサイドなどのモニターにはベターだと思います。出力は相当です。野外でも行けます。

あと言えるのは、間違いなくエレボイの音です。この音はエレボイ以外は無いでしょう。

で~、なによりも軽い。小さい。これは私の音響業務には最適です。