IMG_3660今日は某学校の集音マイクシステムの納品。

卒業記念らしいです。ありがとうございます。

ただ集音マイクですので、受け渡しも操作などキッチリ説明しないと、ハウルだけの商品になるので、しっかり仕込みます。

X32と測定マイクを持ちこんで、ハウリングの除去をします。

納品はマイク4本とミキサーとEQ。手前のラックですね。

端子盤も付けましたので、使いやすく作りました。

IMG_3661奥の真ん中は測定マイク。

スタンドに2本のベリのC-2。それからステージにバウンダリマイクを2個。こいつはPeavey。こいつがまた、ハウラ無いし、感度良いし・・・。いいな・・・。俺も買おう。

入力をあげて行きまして、あおります。






IMG_3665YAMAHAの1031です。出力はモノで体育館放送へ。で、シングルEQです。なかなか良いですね。結構、カットします。なんせ、生徒たちが操作しますので、結構カットします。もうハウリません。

集音4本ですからね~


IMG_3662先生方にいろいろな立ち位置で声を出して確認してもらいます。


まずまず、良い反応。よかった~



このセットなら、いろいろな場面に使えそう。

ステージだけならバウンダリが2個でも行けるし。



IMG_3666X32のRTAのみですが、助かります。ハウリの周波数が1発です。いろいろな使い方してますよ・・・。

担当の若い先生にケーブル巻きを伝授しました。30分くらい試行錯誤して、なんとか8の字巻き出来ましたね。


今回はケーブルが沢山なので、長持ちさせてください。

ラックの接続が無いように、組みあげました。

受け渡し完了。ありがとうございました。

IMG_3558帰り道、来週の音響設備一式納品の、建設中の公民館に寄って、現場確認。

ほぼ完成。端子盤は出来てない・・・まぁ遅れてるらしいので、音出しはその後でしょうか・・・。


ようやく会社の中も段ボールの山から解放





IMG_3667何気に会社の私のデスクを整理してたら、かなり前のミュージカルの音響オペの指示書がでてきました。7年くらい前かな~

懐かしい・・・今見ると、それほど難しいオペではなく、わかりやすいけど・・・

この時は、何が何だかわからなかったな~と・・・

仕込めなくて、迷惑掛けたしね。ハウルし。
指示書の見方もわからないし・・・。なんか、もしあの時の関係者に言えるとしたら・・・なんか・・・すいませんでした。

でもね、あの時のスタッフ、優しいのね。県内3公演まわったんですが、最後に「近藤さん、最後は素晴らしい音でした!」って、拍手してくたんだよね。

あの後からですよ、本腰いれて音響に取り組んだのが。なつかしいです。でも、思い出すたびに冷や汗でます。


またミュージカルやってみたいですね。

あの頃よりは・・・成長はしたんだなとは思いましたね。


なんで今頃出て来たんだろ。
かなり前っすよ。


不思議。

ほんと、不思議。