IMG_3202今年は周年記念の学校や統合などの閉校も多く、記念CD制作が多いです。うちもその恩恵はありますね。

今日は中学。

今回マイクに導入したCADのコンデンサ。

外観はちょ~高級です。かっこいいっすな~。しかもNT-1よりも長いかな?。

NT-1Aは今回はピアノに仕込みます


IMG_3200朝10時半からの仕込みで、昼からの録音。

案外ビチビチの仕込み。


大概の先生方はこんな大げさに仕込むとは思ってませんね・・・大体は驚かれます(^_^;)

ICレコーダーでも無いとは思ってるらしいが、マイク2本位でCDレコーダーで録音!的なイメージらしいです。おいおい、それじゃぁ、お金、頂けないでしょ!っつうの。


IMG_3204ピアノにはNT1-Aのみでも良いのですが、サブでβ57もスタンバイ。実は合唱に混ぜるなら、β57の方が良い感じでもあるので、ミックスダウンの時に、音が足りなくならないように、いらない音も一応、記録します。


NT1-Aはピアノの伴奏のみを録音するのには最高に良いです。太く、繊細。ローノイズ。

CADの特性としてはNT1-Aよりも中域のゲインが耳かき1杯ていど、低め。ただ後でいじりやすい感じです。


IMG_3205今日のシステムです。メインは全チャンネル、無修正でMacに放り込んでいきます。サブのコンデンサ以外は、VS-1824にもX32のBUSに1チャンネルずつ割り当てて、パラで出力して、1824にパラで入力していきます。VSに入れたサウンドは、以前も録音で使いましたが、個人的に好きです。多少丸みがある感じ。

後、サブのコンデンサのベリのC-2、4本とピアノの音を2チャンネルにまとめて、アウトしたものをMD-CD1でMD録音。それとUSBメモリーにX32から録音。あくまでバックアップです。もしもの時用です。

実は帰りに聞いて帰ったのですが、そのバランス・・・最高でした。
IMG_3207
相当バランスよかったです。MDも音が良いです。今となっては。4分の1の圧縮ですからね。ネット配信は10分の1です。

VSには落書き!?用のバミテを貼って、いろいろ書きこんで行きます。macの記録情報も書いてます。結局手書きが一番。そう・・・思いません?

とは言っても、自分の字が汚すぎて・・・読めない時も多い(^_^;)

VSも既に10年近い付き合いですね。とにかく使いやすい。パソコンでレコーディングも普通になったけど、やっぱVSが一番使いやすい。アナログとデジタルの中間人類です。
IMG_3210
それで良くない?って感じ。

写真撮影は女子中学生もいますし、先生の手前、すいません・・・撮影はしませんでしたので、本番中の画像は無いです。

無事に終了。素晴らしい歌声です。さすが中学生でした。

あとはピアノ伴奏のみの録音




IMG_3214ここではCADもいれて3本で録音です。1回切りに場所を変えてみたりしながら、3種類のサウンドを録音しながら、すいません・・・楽しんでました(^^)v

なんか・・・贅沢な気分。良い音でした。多少ピアノ自体のメンテが出来てなく、ビリつきが少ーし乗るんですが・・・まぁ、いまさら仕方ない。






IMG_3215学校でのイベントが続いたな~。

ちょいと疲れ気味。ミックスは来週に回します。今週末は音と機材から、少しお休みします。でも・・

明日は某小学校でな!なんと!ステージの音響の仕事の講師として講座を!!お願いされまして・・・なんか僕なんか・・・恐縮ですが(^_^;)

子供らに何を伝えようか・・・悩んでます。

まぁ、こういう仕事もあるんだよ~って内容になるかな?夢の持てる講座にしたいです。きっと音響のオペなんて仕事知らないでしょうからね~

で~明後日はオペラの現場。って言っても、そこは電源ノミの配線だけ。
なかなか離れられないっす。今年はそういう一年になりそう。幸せなことですよね。ありがたい。でも・・・いい加減お休みは欲しいのは、正直な感想(ToT)

雪が降りそうです。いよいよ冬か~。

再来週は今年最後のマラソン大会。楽しみです。