IMG_2677お祭りは舞台に民謡御一行様などいろいろあるので・・・と、オペも依頼され・・お人よしの性格がここで出まして・・・(ToT)まぁこれで9月下旬まで土日は全部音響業務決定ということです。はい。がんばります。

で・・・ん~と、となれば・・・仕込み直し。X32にS16デジマルチ。マイクも増えますし・・・。午後開始に合わせて、朝一で、搬入して仕込み直します。


まぁでも前の民謡のシーンデータがあるので、速いです。


IMG_2679マルチの周りをステージ奥に。ワイヤレスはカラオケに使います。民謡が終わりで、マイク類を一気に掃ける予定。

あとはLANケーブルと電源を引くだけ。あとはSPケーブルをはわして完成。

今日は午前中は体育館の中は涼しい。なんか少し秋。

来週から敬老会やら、始まるので良い予行です。




IMG_2678絵面は昨日と同じ


結局いつも通り。


もちろんですが、ラックは半分に減りました。
本番まで2時間ほど空いたので、一度使わないラックやクリアケースを倉庫に置きに戻りました。こういうイベントの搬出はすぐ撤収なので、車を開けておくためです。



IMG_2680来年もあるようなので、いつも通り来年までの記憶の為に私用の保存画像を載せておきます。

下手には合いの手と笛用のマイクを仕込んでます。58ですね。









IMG_2681上手に三味線2本の57と予備で58ですね。


X32のシーンデータは前回の山舘地区での民謡オペのデータを移動。多少モニターがRAMSAなので、BUS1の31バンドEQのハウリのマージンを取り直して、ささっと完了。まぁ、マイク(入力)と出口がしっかりしてれば、そうそうハウリません。






IMG_2684最近導入のUPS1000RTです。OUTPUTを110Vにしています。X32やDBXなどユニバーサル電源物を取ってるので、120V出力でも良いのですが、一応正規品の機種で100V仕様という事ですので、100Vを切らないように110Vです。

気のせい?とは思いますがZLX12なのに、音が太いし、ノイズも少ないような・・・。実際音が良い感じ。太い感じでデジタル臭くなく良いかも・・・電源のせいかな?





IMG_2683入力は100Vから104V。この学校の電源はすげ~古いけど、ちゃんと100Vです。まぁ出力を110Vにしておけば安心。


奥行きが45センチあって、現在ラック無。重いし。








IMG_2686外の出店のババヘラです。出店はきりたんぽまつり絡みで発注したらしい。町内の方が作ってます。マンゴー味ババヘラ。普通の方が・・・好き。ウマいすけど・・。結局、「おにいちゃん、御苦労だな~たべれ~」って居る間に2個とその他を食べさせられ・・・いやいや(^_^;)食べさせて頂きました。ありがとうございました。




でも・・・きりたんぽ祭り絡みがいろいろ、コネクションを広げてます。私もその恩恵は増えた気がします。大きなイベントに関わるとは・・・そういう事なのかも。


地元のイベントにもその絡みで、いろいろ繋がってます。特に人脈。


IMG_2687本間りょうぞう御一行様です。今年4回目。本間さん本人も来まして、おう!共栄の兄が~いがった!いがった!(共栄の息子か?音響が来てくれて、良かった、良かった。の略)歌はもちろん、純子の母さん(既にウチのブログではレギュラーかも)


三味線と笛も再来週も同じ現場になるのですが、大分顔なじみ。なんか民謡・・・いいかも。





IMG_2688X32で民謡。最新デジタルのPAで民謡・・・時代ですね。


UPS電源のせいか、前回まで1回から2回あるドロップアウトなどが無い。やはり電源か。で、あればデジミキの何処のメーカーも不思議なドロップアウト的なエラーはやはり質の良い電源が必要と言う事ですね。UPSも高い買い物にはならずにすんだかもね。






IMG_2690デジミキが珍しいらしく、昔はセミプロだった、今は酔っ払いのおじさんや、昔は自分もオペレーターした事があったな~の酔っ払いのおじさん、実行委員の方々が、ず~とガン見しに来ます。「派手だにゃや・・・ギラギラどして、キャバレーみでったな(とても派手ですね。艶やかで、キャバレーのように美しいですね・・・の略)ちがうか」だそうです。

ある、おじさんは、「このミキサーは自動だから、この兄さんは黙ってても大丈夫なんだど」そんな訳ないでしょ。切り替えするとフェーダーが動いてるのをみて、自動だと思ってるようです。こそこそ隣で会話するのが聞こえてくるのですが・・・面白いです。基本酒臭いですが・・・。

IMG_2691演芸もあり、最後はカラオケ。歌う歌う、よく歌う。お酒が入ると、良く歌う。30曲位歌ったかな?

でも・・まぁ上手い方が多いです。ただカラオケは眠くなりました。夕方には撤収。お疲れです。

夕方倉庫で積み下ろして整理してたら、夏休み最後の日で、ママと娘2人と3人で遠出してきたらしく、ハイブリッドマシーンがワイワイかえって着た。

そっか・・今日で夏休み終わりか。

来週は運動会と敬老会の音響。雨降らなきゃいいな~
案の定・・・私は運動会担当。