IMG_1968わが校のPTA教職員の歓送げー会です。二人とも中学生になったわが子。小学校に今日までは、PTA会長として総会をしに行きます。総会で承認後、新会長や役員が誕生するため、総会の時間では参観もないし・・・暇なので夜の歓送迎会の会場をつくりにいきます。

普通はね・・・主役みたいなもんだし、準備なんて・・・と思いますが、毎年恒例の私と子分(次期会長)でのアコバンドのため、PAを仕込み。
タイトルは「今日いぐ~?賢周会ツアー最終日」賢と周は私と相棒の名前の一文字。いわゆる、教育研修会をもじりました・・・意外に先生方には爆笑でした・・・(^_^;)

ホテルの方に「会長自ら準備かよ~」って笑われながら、M200iでがっつり仕込みます。

サプライズで先生方にも歌わせたりで、私の演奏する楽曲も多いんです。

IMG_1969実は出演中の写真が無い・・・自分撮りも出来ないし、みんな酔っぱらってワイワイ一緒に歌ったりで、去年も写真とれなかった。たぶんどっかのお母さんとか画像を撮ってた方々がいるはず。頂こうかと探してます。

小中合同で参加者が80名にもなるので、やりがいはあります。両校長にも歌って頂いたり、両校の音楽の先生を引っ張り出し、校歌をセッションしたり、もちろん私の歌は4曲ほど歌いまして。ギターも私。

相変わらず、一瞬ギターを弾き忘れたりしますが(^_^;)大分、アコで行けるようになりました。喋りはもちろん、PTA会長ですので、ネタは多いから、終始笑いながら盛り上がりました。

大変な一日で朝早くから、夜の歓送迎会までおよそ18時間・・わー・・・って過ぎた感じ。終わった・・という、実感は正直、まだないです。いつも通り総会を終え、歓送迎会も終えた~ってだけかな。でも、なんか抜け殻な感じです

小の総会の最後の挨拶の時に、サプライズの大きな花束贈呈などいろいろありました。なんか幸せな一日。

ほとぼりも引きずりながら、午後は中学校の総会。案の定というか、やっぱそう来るか・・・という、中での副会長の座がまってました。まぁ・・・しかたない。

IMG_1974次の日の日曜日。子供らも朝から部活。妻はマラソン大会に向けトレーニング。

私は、酔いさましも兼ねて、一人で山奥の好きな温泉にきました。この状態では走ってはマズイからね。

快晴の空の下、あさから露天風呂に入りました。

いろいろ思い出しながら、入ってたら、なんかどっと疲れがきました。

お昼頃には子供たちと妻と合流、ご飯食べに行き、家に戻って、3時ごろには寝てました。夕方に目が覚め、沢山の方々から、メールを頂いたのを見てました。

なんか・・・終わったんですね。

すこし実感。

ありがたい経験でした。幸せに、ちゃんと終われる事って、ありがたい事ですよね。

関わったすべての方々に感謝しています。

そういえば、これ読んでる方も・・・いました。
いつもありがとうござます。濁してきましたが、私です。今後もよろしく。

春の大きな総会等は一応ひと段落。連日準備や打合せが1カ月ほど続き、お疲れ状態。
その間に誕生日で4●歳になり・・・来週からは音響業務も入ってます。今年も良い1年になりますように・・・

PAですが、今回は自分でオペ、出演でしたので簡単にしたんですが、キーボードやボーカルが多数、アコギとエレキなどなのに、特にモニターまで、仕込みませんでした。その前はカラオケで歌のみマイクでっていう状況でしたので・・・。さすがにモニターなしは大変ですね。小さいステージですが、ステージ内に音が無い状況。回るほどあるならまだしも、音が無いのは歌いにくい。僕がメインなのでなんとかコナシマシタガ、途中音程が分からず大変でした。

M200iに関しては、オペしながらでしたが、iPadのタッチで操作は実際凄く良いです。リバーブも回らない、すっきりした感じで歌いやすいです。女性ボーカルには特に良いかもね。

DIを挟んでエレキも直でM200に入力しましたが、良い感じでアコと絡んでました。アコっぽい音にしたのですが、良い感じです。こういうときのデジですね・・・。機材も少なく済んだしね。