IMG_17062月から3月までは来年度予算を組むための、見積もりや、最後に余った予算で!とか、多くなります。

先週から何箇所か掛け持ちで大変です。

ここの学校はチャイムのタイマーの故障ですが、私が1年間メンテしてきましたが、いよいよ部品供給終了で、交換に踏み切るようです。

今日は事前調査です。こう言うのは事前調査費という手数料も請求できますので、これはこれで大事なお仕事です。


IMG_1699通常の音響業務ではなく、設備系です。通常のPAよりも複雑で大変です。ややこしい配線が殆ど。

これはプログラムタイマーです。回線的には少ないのですが、この壁の先と音源側の配線が違うのに正常動作してるのです・・・そういうのが・・・参るんですね~







IMG_1700卓側の配電盤など確認しながら、系統を把握していきます。

既に1時間、寒いっす。


通常のPAは配線的には単純でローインピーダンスの機材ばかりですので、扱いは楽ですが、設備系の100Vや70Vラインは分岐などが多くて・・・

測定と計算の繰り返しです。








IMG_1701スピーカー分電盤です。回路が少ないですね。回線数も少ないのですが、末端から分けたりしてるんです・・・ここ。











IMG_1705で・・・壁の先がここ。


で、タイマーからの配線が色が違う・・・ってことは壁の中か、どっかでつなげてるか、分けてるか、延長してるか・・・。そこなんですよね。



ほかは異常なし。

まぁ交換する新しいタイプも問題なくは取りつけられそう。






IMG_1702このタイマーは閉校した学校から移設しましたが、いよいよお役御免。このタイプ多いんですよね。これ40万円位します(*_*)

新しくつくのは1Uのタイプで、8分の1のプライスです。


毎日夕方に、見積書書いてます・・・・。

最近、目が疲れる。

先日ぴゅあさんが来たのに、まとも相手も出来なかった・・・すいません。

あすは式場の改装にともない、プロジェクターやワイヤレスの導入の打合せです。
4月からの工事ですので、消費税を8%で全部作ってます。ついつい5%のままの見積もりと、ごっちゃになって、金額が合わなくて・・・っう、凡ミスも多くなったな~歳だ。今日中に出かさないと。

ブログってる場合ではないのに・・・楽しいんで。ついつい。

ではでは。