IMG_0945
昨日仕込んだ会場です。
朝8時半入りしまして、手直ししたり、カセットテープの素材をMDに取り込んだりします。
IMG_0952
実はこれが一番しなければ、いけないのでした。

昨年、カセットテープが伸びたり、絡んだり、トラブルが多くて、カセット恐怖症です・・・で!

MDに取り込んでおきます。USBやパソコンなどもありましたが、結局カセットは等倍しか取り込めないし、MDが一番手軽です。

1時間もあれば全曲取込成功!
IMG_0953 
まさか24チャンネルは多すぎでしょ〜と思ってましたが、すでに16チャンネル使用です。来週はこれに三味線などもあるので、おそらく24チャンネルで満杯。恐るべし敬老会。


実際は今回はMDやカセット、CD、Mac(BGM)、カラオケなどのステレオ出しが多いからです。


IMG_0946なにやらマニアックな機材群でしょ?

紅白幕が良い感じですよ。


マルチケーブルでステージ袖にワイヤレスとパワーアンプを組んでますので、デジミキになった割に、そこそこ物は多くなりました。



IMG_0949毎回大活躍の高出力のWLANルーターです。よく飛びます。デジミキのアクセサリーの中で一番悩んだのはこれと言っても良いかも。バッファロー社製にきめました。落ちない、切れないが一番です。







IMG_0948で・・・

昨年と違い、今年は切れないし、落ちません。正確です。ただiPadが初期物なので、iPad2とかminiとか最新に近い方が、動作のキビキビ感は良いらしいです。まぁ、こいつでも大して問題ないけどね。



IMG_0955というわけで、本番でした。

こいつのリバーブも中々良い感じですし、ノイズも悪くない感じです。なんか楽です。やっぱり。

3時間の式典と余興も無事終わり、片付けですが、マルチさえ、かたしてしまえば、早い早い。有線マイクも2本だし。あとはワイヤレスだし。何度も言いますが、Line6のXD-V70は良い!一度もエラーが無い。音も良い。
あと、カセットはなるべくMDなどデジタルメディアに取り込んでおけば、トラブル無しです。もしかしたら、当たり前のコトでしょうが、一応お勧めしておきます。
IMG_0951あと、パソコンにミキサーの状態があるのも良いですね。わかりやすいです。

このまま録音に持ち込めるのも、素晴らしいです。まだ録音は未経験ですけど。

Corei7 3GhのMacなんで、iTunesでBGM再生しながら、StudioLiveを操作しても全く問題なし。


IMG_0956最近うちの軽バンですが、フローリング敷きました。寸法は縦180センチ横120センチなんですが、ホームセンターにフローリングの材料売ってますが、180×30です。敷いてみたら4枚でドンピシャリ!良い感じです。早速傷だらけですが。

クリアケースを「シャー!」って感じで奥に滑らせることが出来ます!まぁ傷だらけ覚悟ですが(^0^;)楽です。

これ4枚で2800円也。安い!一枚700円でした。意外に床材って安いです。建材って安いです。
この後、スポ小の会議です。それがなければ、お疲れさん!ってビールなんですが、もう少し、頭が痛い会議が待ってます。ではまた。