IMG_0713さぁいよいよAOMORIマラソン当日です

朝は5時に出発で、みんなを拾って6時半前には青森入り!


合浦(がっぽ)公園がスタート&ゴールです。大きな公園です。中には動物園もあります。端っこは海岸です。

今日は雨続きなのに、今日だけ晴れてしまった(~_~;)

暑いかも・・・多少雨のほうが良いと思ってたのに・・・。


IMG_0714まずはジョックしながらコース下見。

お~ゴールだ。


周りは全国からきたランナーがランニングしてます。

みんな派手です。

女性ランナーが多いです。



IMG_0716受付を済ませて、ゼッケンや記念品やいろいろ頂いてきました。

こんな感じ。


お~わくわくする~

まぁ1日おきに走ってますから、しかも同じ距離ですので

それほど緊張はないですが・・・

いつも通り走ってくるのみ!

あとはベイブリッジからの景色を楽しんできます



IMG_0717開会式
360度、ショップや協賛企業ブースです。




テレビ局なども多く
にぎやか





IMG_0721さぁいよいよスタートです。

これは3kmのスタートですが凄い人ですね

このあとが私の10kです。およそ1000人以上が一気に走ります。

うちの仲間はこの3Kと10k、うちの奥さんもなんと、10kの女子にいきなり出ます。おいおい大丈夫




IMG_0726さぁ・・・並びます

前のほうに陣取ります

って言っても、前に何百人って位置。


わくわく!





IMG_0729後ろはこんな感じ~


端が見えない。すげ~













IMG_0727スタート!

進まない・・・・














IMG_0731最初の3キロまでは非常に快調です!しかし・・日差しが強く、湿度も高く、想像以上にきつい。途中、給水ポイントが何箇所かあり、とりあえず飲み物の中のポカリを頂きます

ついでにスポンジで首を冷やす。

暑すぎる・・・すでに救急車が出るほど暑い。

しかもベイブリッジの坂は長く・・・つらい!

これを予想して、長根山の坂の練習もかなりしたのですが、あれの10倍長い・・・きつい!負けるもんか!

登りました!とりあえず海を見ながら撮影!

眉間のしわが、物語ってるでしょ(^_^;)きついのが・・・

IMG_0732下って、折り返し・・・でまた、登る。(ToT)いじめだ・・・これはイジメだ~

折り返しですので、奥様とハイタッチもでき、メンバーとも声を掛け合い、また一人頑張る!

走ってると、地元の知り合いも多く、声をかけられました。互いに戦友になるんだよね~なんかキツイけど、楽しい。つらいけど、うれしい。ゴールまで長いけど、後何キロって表示を見ると、「あと少しで終わるな~」なんて考えるんだよね・・・マラソンは不思議。へんな快楽を持ってる。

無事ゴールしましたが、軽く熱中症だったと思う。ゴール直後渡されたポカリを飲み続けながら、木の下にすわったまま動けなかった・・・。暑すぎ。うちの奥さんは、ゴール直後、ゴールラインで倒れてしまい、危うく救急車。でも10分位日陰で休んで復活。みんな無事に完走!

この坂ですのでベストタイムは出ませんでしたが、ベストに近かったのは自信!もう少し涼しいか、曇りだったらな~

また来年リベンジ。次の大会何に出る~って、みんなで話して帰ってきました。恐るべし。ランばか。