IMG_0509
第61回山田記念ロードレースです。
秋田県予選と10k、20kの公認記録にもなります

私は10kです。

マラソンを走り始めて、8か月。

ついに初の大会です。まぁ元旦マラソンもありましたが、本格的参戦の初戦です。わくわく~

天気は予報通りと言えばまぁ、そんな感じ。雨はないけどアヤフヤ。丁度いいかな。
前日から特に緊張はなく・・とにかく自分のペースで走りきる。願わくば、1時間以内には帰ってきたい。そんな感じの目標。うちの陸上部の子供たちも小学校の部と中学校の部に参加で、ついでにウチの妻も女子の5kに出場で家族全員参加でした。

5時45分に起きてとりあえず飯食って・・・6時40分頃出発。長根山は既に駐車場が満杯。すげ~遠い場所に止めました。全国から来てました。
IMG_0510ハーフのスタートですが、先頭が会場を出ても、最後尾がまだ出発できません・・・これもどこの大会でも見られる光景ですが・・壮観です。

さぁスタートです。メンバーみんなで、最初はいつものペースで!を心がけスタートに付きます。

正直アミノバイたるを飲み過ぎて、少しお腹がいっぱいな感じ。

すたーと!!

やはりスタート後中々走りださないし、先頭は既にず~とまえだし。
IMG_0508さぁさぁ慌てずいきましょう!

ついに10kを練習して3カ月。レーススタートです。

嬉しさが爆発しそうでした。飛び出しそうな気を抑えて、ペース守りつつ。

大町付近では、速いペースに付いていけてました。
「あれ?いつもよりも走れるかも」
大会は魔物です。競う相手や、応援してくれる声がまじで、走りにプラスされます。予定よりも速いペースで、大町を下ります。後ろも最後尾が見えないほどのランナーで前も先頭が見えないほどのランナーです。すげ~!!

写真を撮る余裕はなかったけど、その光景は多分忘れません。

5Kの関門も時間ないを余裕で通過して、いよいよ後半です。
沿道では、すいません、誰かわかりませんが、私に応援してくれた方も多くて、とりあえず手を上げるのが精いっぱいでした。ありがとうございます。
ついに最後の長い坂です。大概、歩いてしまってる中、何度も心に「何カ月も練習したんだ!」って叫びながら、走り続けて、登り切りました。10人以上はそこで抜いた気がします。

そっから1キロのゴールまでは疲れが無く、嬉しさだけでした。順位は大したもんでないけど、
54分という記録は、想像以上でした。
IMG_0512仲間全員で完走し、全員自己新でした。

チームでは僕は3番目です。

疲れの余韻と気が付いたらヒザが動かないし・・・

その日は2時ごろ帰宅して夜まで寝てたようです。

次は青森マラソンです!

お疲れです~!