DCIM0203
ウチの楽器用?まぁ・・全般的な集音に優れてるメインで活躍のマイクです。基本的には58などで対応が確かに多いですが・・・私が必ず使うのが、メインのボーカルや講演者にはBeta57を。ギターにはi5を。んでその他の楽器全般には57という使い方です。i5よりは57という現場も確かに多いのですが指定が無ければギターにはi5をつかいますね。実はエリッククラプトンのライブではクラプトンのギターはもちろんですが、i5が仕込まれていました。まぁ最初はそれを真似てましたが、オペをしてモニターをすると確かに57よりもギラギラしてなくて、中低域が良く抜けるんです。足りないときは57と混ぜてしまう時があるのですが、57のギターがギラツク分良いように聞こえますが、i5でまとめた方が、ミキサーのチューニングがほぼ要らない位まとまってます。まぁあくまで、ギター、特にエレキのアンプのマイキングのお話ですが・・・。いちど三味線には57ですので、57で仕込みましたが、演奏者が勝手に歌で仕込んでるマイクを強引に三味線にもっていきました。それはBeta57でしたが、偶然ですがBeta57と57を比べられたのですが、この2本は同じメーカーでありながら、全く別物と思った方が良いほど、サウンドキャラが違いました。もちろんマイクの入力がBetaはノーマル57よりもかなり大きいのですが、同じ音にするのが非常に大変なほど違うマイクです。両方とも素晴らしいサウンドですが、同じ楽器を取るには同じマイクの方が・・・当たり前ですが、整います。私の主観ですので参考まで。ちなみに58は?と思いますが、司会にボーカルに場合によってはキックやベースにマルチで使ってますが、本当はあまり好きなマイクではないです。悪いサウンドではなく、本当にフラットな真っ直ぐな音でつまらない・・(おい!)個性が少しは欲しいよね・・・。まぁ使う相手を選ばないので本当に万能で、エラーが少ない優等生。確かにこれで全部いけます。ただ何も言う事が無いほど普通なのです。AUDIXは今後、もう少し研究しながら他のも使ってみたいですね。ゼンハイザーもしかり・・・。