Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・音響のキョーエイ!を経営!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタや愚痴もあるけど・・・更に音響業務楽しく頑張る毎日です。全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2020年07月

IMG_8547コロナが落ち着くわけも無いが、人類は、それならそれで、という道を選ぶ・・しかないのか・・・強く生きるのか。まぁ僕は後者。最善をみつけ、最善の防御しながら。かな。

8月末から現場がスタートしていきます。楽しみです。来週から機材関連の貸出などもあり・・今日は機材の点検。ずっと電源入れてないのもあるし。先月の運動会の機材は動作完了ですが。IMG_8548




開けてみると、ケースの中身を忘れていましたね(-_-;)。ワイヤレスと思い開けると、空・・・。とか。ちゃんと入れ替えて、一度振り出しに戻す感じ。拭いたり磨いたり、入れっぱなしのケーブルをチャックしたり。

気が付くと倉庫に入りきらず、第二倉庫!?の座敷にあるSPなども点検IMG_8546






パワード系と某施設の購入済みのステージパスの預かりや、貸出用のギター・ベースアンプなどは、室内に保管してますが・・・くもの巣が付いたりで・・・ヤバい、やばいよ。

いずれ、電源投入して音出ししないとね。

IMG_8549







こちら側サイドの機材は運動会、野外イベント用。さらにカラオケ機材など。カラオケ動くのか?10月からカラオケ現場も3件。田舎はこのご時世ですが、カラオケはやるんですね。まぁ~地元の人のみであれば、このくらい明るい方がいい。IMG_8551









長尺のケーブルとスタンド類も増えに増えていた・・・。ついでにその両端に釣り系も増えに増えた(;^_^A

あれ?気が付いたらロッドが何本も増えた?あれ~??IMG_8550









奥の奥にZXとSXとダイナコードとRAMSA。ここでも、すっ・・少~しクモの巣発見・・・ヤバい。

掃除が終わらない、僕だった・・・。

今月もエアコン工事が多い。冷蔵庫も売れました。ありがとうございました。

で、月末の週は工事が残ってしまった・・8月1週目まで引き継ぎそうです。有難いです。お盆前まで。IMG_8544


申請済みの日本舞台音響家協会から頂きました。
ありがとうございました。なんかうれしいです。


今後もプロフェッショナルの端くれとして、恥じない音を追いかけたいと思います

いろんな公演のための補助金や助成金があって多くの申請に期待してましたが、中々・・・通る申請が無い。1つでも多く現場が出来るのを、切に願います。

今は1月まで現場が入っていて、少し年内に見通しが立てられそうです。どうか中止だけは無いように願います。まぁ、コロナ対策しながら行う前提の現場が多いので、大丈夫とは思いますが。予断を許しません。いまは毎日忙しく仕事が出来る日々に感謝して、八月から音響現場が始まることにも感謝して、普通な毎日でいることに感謝しています。

IMG_8535先日エイベックスのAAAの弟?妹分のニューフェイスがデビュー。メンバーにMHGの初期メンバーのマリアです。金谷鞠杏(かねやまりあ)でGENEXデビューです。

CD&DVDや専属モデルの雑誌、ポスター頂きました。

凄い。ついにメジャーデビューできたんだね。IMG_8536




是非、地元として、音響の近藤さんって呼んでくれてた仲間として、応援していきたいですね。AAAは私も楽曲は好きなので、期待していますよ~


IMG_8538








そりゃ~自分の歳とるってわけだね。

自分も若いと思って生きてるのだが、やっぱ、ちゃんと年取ってることに実感。

そういえば今年の元旦にマリアとはあったばかり。良い顔してた。手の届かないほど、ビックになってください!

いつか大館でLIVEできたらいいね~


IMG_8482某校の屋外放送用スピーカーの改修作業です。天気との戦いでしたので、工期は8月末まであるのですが、今日で外をやり切る事にしまして・・・高所作業車とサポートのメーカーさんを急遽要請し晴れ間の今日となりました。

3か所のスピーカーの交換です。1個は新規に取付なので、コンクリートドリルがうなる。IMG_8481

しかし・・暑い。ヘルメット暑い。



同型に交換です。ソフトホーンスピーカーって言うんですよ。個人的にはホーン型(トランペット)スピーカーの方が飛ぶのにとは思うが・・・多くの小中学校はほぼコレ。ハイインピーダンスですので・・10W。でもね、飛ぶの。PAからみると、たった10Wで!?って思うでしょ。設備はね3W,5W、10Wの世界。校内はほぼ10W無いです。IMG_8483

既存スピーカー撤去作業。

結線を外して、スピーカチェッカーやインピーダンスメータなどで、SP自体が音が出ないことを確認します。で、交換作業。

ブラケットはM10のアンカーボルトですので、こいつが錆でアウトだと大変。とりあえず回ったし・・・良かった。IMG_8485


ほい。交換。

新しいのは何でも良いね~

ブラケットなど金属物はなるべくステンレスに替えました。



IMG_8489同じ作業をあと2か所行いました。

放課後のチャイム音源の再生音を確認して終了。1こ鳴らない・・・(;^_^Aがビーン!

施設内の配線の問題。放送室からインピーダンスを測る・・・え 何で8Ω?

これはこのSPの回線に何かあるな・・・。いずれ鳴る他2台の回線に入れることにして、今日の業務は終了

ずっとヘルメットで頭が・・・汗でびっしょり。暑い。僕の仕事でヘルメットはこういうときのみなので、普段工事などで毎日かぶる方には尊敬します。でも凄い暑いので気を付けましょう。ヘルメットだけで熱中症になる。これは絶対。あとは公共施設内ではタバコタイムが取れない。歩いてどこかで休憩。

とりあえず高所作業車の部分は終了できたので・・まぁOKですかね。

日を改めて直結の配線作業。のまえに予算組を委員会に相談・・・。通してくれないかな~。

なんか毎日窮屈な現場が多くて疲れた。明日は豪雨の予報だが   冷蔵庫配達ある。どおしよ~

午後からは壁と天井が塞がれる前にリフォームの電気配線工事しなければ。あとはブレーカー工事。で今週はお休み。完全に毎日電気屋さん。電気屋さんの特訓だ。音響業務が多かった昨年まで、下請けにお任せしていた部分も今年は自分でやってるからね。再度色々学べる。基本は現場監督だけど、なるべく自分でやる。当社の仕事だしね。

IMG_8474雨・・・やまないかな・・・今年は梅雨らしいですよね。
放送機器の改修など現場は忙しいけど、外の現場が進まない。さらにテンパな髪が大変な毎日。

晴れ間の今日久々走りました。気持ちいい!7月もいろんなイベントのキャンセルなどあって大変ですが、相変わらず家電は売れてるので今はそれに集中。今年1年さえ乗り切りれば・・・

来年まではモタナイ。今年持ちこたえるのみ。余裕のある人ばかりの大館。余裕のある人しかいない秋田県。僕みたいな大変な人はいないらしい。笑いながらキャンセル簡単に言わないでくれよIMG_8383

学校放送の1週間。月初めから多いです。今日は電源ASSEの交換作業。明日は高所作業で某小学校の屋外SP交換改修工事。

今年も放送卓の更新が1校ある。毎年1校のペース。全校古いからね。大変です。毎日色んな学校に点検などでお邪魔しますが、実質直すというよりは、応急処置です。20年、30年、40年前となると部品も無いし、メーカー対応も難しい。僕みたいな業者は便利だと思うIMG_8468


改修と修理、また、新規入れる音響、放送機器も見積もりが増えるのが春。実るのが秋~来春。なんか農業みたいですね。なのでしっかり見積もりの種まきの時期。

早く音響業務やりたいね。どうやらコロナ後初は8月末のダンスオデッセイの文化会館になりそうです。いきなり大ホールだけど、今はそこが当社のXデーというのか、目標でもある。

4ピンマイク。40年近くの旧材。なんと1個、発見。新品。箱入り。旧ビクターマーク。IMG_8459

月初めに実は・・・娘をここから700km南のコロナの最前線の町に引っ越ししてきました。感染の心配もあるので皆さんとは1週間以上合わないようにしてます。仕事はマスクの日々。まぁ症状ないし、引越だけでドアtoドアで大丈夫だったとは思いますが。

これで2人とも関東。まぁ寂しいですし、心配だし。IMG_8460

家に戻ると・・・少なくなった家族。そもそも家がバカデカいから・・・広い。だれか下宿しませんか?部屋だらけ。

さぁ第二の・・・ってほどでもないけど、第二の人生始まりってとこです。さらに自分が楽しい人生だけを考えていきます。が、今年は・・難しい日々が続くしね。まぁ来年。

正直大館、秋田県は満員にならないライブやイベントは客層的に開催は可能なはずなのに・・やたら弱気な決定が多い。きがするIMG_8349

・・・開催しなくても彼らには利益的に被害がないからね。僕ら音響・照明・舞台製作会社には死活問題でも、大館も秋田県もこの業界には関心なし。そんな気がします。死ねって言われた気がしますくらいな思い。飲食業と・・他業種は何でも助けます!します!って色々動いている。

でもイベント関連は死ねば~って感じでしょうか。

コロナ開けたら、おぼえておけよ!ここまでこの街のためにやりつくして、この事態でこれかよ。・・・と、思う気持ちも、ふつふつと芽生えるような事ばかりだけど、顔は笑って生きます。

正直生死にかかわる事態にならないと、なにも変わらないだろう。いやこの町は、僕一人位消えて無くなっても、人口が1人減ったに過ぎない程度なんだろうね。裕福な奴らばかりが頭にいるからダメなんだ。結局コロナになって、この町が、もっと平和ボケが露呈してる気がするのは僕だけだろうか。コロナの患者もいないこの町で、マスクしろ!除菌しろ!ばかり騒いでるだけ。防衛は大事。だが・・

あ、やべ。またボヤキ書いちゃった。あくまで僕のボヤキです。

心も体も鍛えて、強くならないとだめだ。だから走りますよ。

ちょっとやそっとで、負けない心と体を作りますよ。誰にも負けない自分でいるためにね。

今はそれで来るべき時を待つ。釣りでもして・・・。

色々言ってる割に・・・そういうとこ・・・ノンキな僕だ(;^_^A

IMG_8454月初めの仕事。DM作成。

当社は大きな電器屋さんと違い、全て手作業。配布するチラシだけは大判6ページで毎月変わりますが、問屋さんの製作なので量販店並に充実。

他は封筒のデザイン、印刷、折り込み、封筒のフタののり付け、郵便に出すを・・

コレを数百件分、全部手作業で・・

僕一人で延々行います。

毎月です。これは母が亡くなった5年前から自分が始めた事です。

今は大分定着し、今回のコロナでも安定して売上げにつながっています。今日の仕事でした・・・IMG_8384 

今日は、午後からは放送設備の点検、修理業務や、施設音響・放送設備の更新、修繕などの現場確認と見積書の作成でした。

かなり予算を下げられた案件で・・・まぁ、それでも市内の施設などの案件のほとんどを、お話しさせて頂けてるので、トータルで考えて行くしかないですね(T_T)IMG_8381 

月初めから5日くらいはこういう感じで、そこからDMの商品の注文や問い合わせが増えます。

前半は設備&見積など。

5日以降から20日くらいまでは一般家電屋さん。

月の後半は支払いとか・・・っていう感じの流れが1ヶ月。

本来はそこに、音響現場が週末の度に入るので、平日火曜日〜木曜日が家電屋さん。

金曜日〜日曜日が音響屋さん。

月曜日は発注の日と機材整理などの予備日。

となります。
休日は・・・年に数回あるので・・そのうちに。

今は毎週日曜日にガッツリ休んでます。まぁ仕方ない。というか平和的スケジュール。IMG_8450 

それでも今年は新規の会社関係の放送や音響設備の更新など問い合わせや見積もりも頂いています。

大規模な設備系の会社よりも、一歩突っ込んだ提案が出来るのも、当社の強み。

あえて法人化するより、いまの小回りが効き、より専門性が発揮できる現在のスタイルが、自分に合うようで、先方にも合うようです。

7月中は音響現場が無い。

8月から通常の音響現場が出来そうなので今から楽しみです。

梅雨あけてほし。アンテナ工事が詰まってくる。

高所作業車で学校の高い場所のSP交換工事も日程が読めない。

放送設備の日程待ちが3件。あ・・・来週は出来るかな?雨がね。困った。

まいるな〜 

IMG_14682020も7月。元気になっていきますね。

今日は何気に暇だったのでブログ整理。そういえばと出る出る画像。これは・・

ダックスムーン初オペ現場。2013年11月でした。今日のダックスムーンオペにつながる第一歩でしたね。実はこのオペ前に1つか2つお断りしてまして。理由ですか?なんか・・恐れ多いような気がして。卓がプレソナス!初デジ。でもこの卓はこのLIVEが最後の現場でした。IMG_1689


2014年の1月はとりの市での周年記念でライブ。この時はぴゅあさんが音響で、僕はサブでした。

寒かったLIVE。気温がね。ドラムが石川君だ。







IMG_4770
ついでに2月に鹿角の某ホールで某団体のゲストでLIVE。ダックスムーンです。

アメッコ市から移動のLIVEでしたね。

X32ですね。X32初現場ですね。IMG_4773





色々大変なLIVEでした。皆さんお酒が入り、盛り上がりましたが、にぎやかすぎて・・・色々大変でした。そういえば。

懐かしい・・レベルになったな。このLIVEも。ダックスムーンとしては2現場目でしたので、まだまだオペ初心者でしたが、毎回学ぶことが多いダックスムーンのオペ。今も毎回勉強させていただいてます。IMG_4851



2015年7月ですね。初の肉博でした。そしてまちあわせハチ公ガールズの初登場でした。雨で屋根なしステージで大変でしたね。マイク9本もでしたが、ワイヤレスが揃わなくて、有線58でした。基本MCでしたので、この後からのワイヤレスを導入するのが大変だった。規模の大きい現場対応やデジのイーサコン100m引いたり、これも大きな転機になりました。この年の現場数も強烈に増えました。IMG_5139



で、石井ルイ先生の現場になります。超一流のスタッフで作るプロ現場って感じで、この年の初参加時は、毎日緊張感。3日目の本番終了後「来年は来ない」って思ったし、「来年は断ろう・・」って位疲れましたね。それほど凄かった。現在は年間の業務の中でも五感が研ぎ澄まされる現場の一つとして、これが楽しみになってますが。レベルを数段上げられた現場です。IMG_5613

そしてきりたんぽ祭りですね。

今年はネットできりたんぽ!って、なっちゃうのか・・・。僕としては実行委員も最後だった。PTAも他の役員も最後だったが、全部フワー・・と終わった。歓送迎会も無し。気が付いたら終わったんだ・・・という事ばかり。IMG_7815




ダックスムーンネタ多し!これは八幡平のソバ祭り。車庫での!?LIVE。大変でした。色んな意味でテクの転機。

リハから持ってるオケをほとんど演奏した・・・ある意味凄いLIVE。35周年LIVE並みの充実内容!?だったのでは?完全アウェーでしたが会場は盛り上がりました。IMG_9125


あ・・そういえば、やったね。BOSEのF1の発表会を当社主催でBOSE本社より三浦さんが来て、F1のフルシステムも持ってきていただき、初の音響のSP発表会。他は比較用の当社のエレボイのZX,EKX

最後は全SPを鳴らして爆音。凄かった。F1凄かったね。ありがとうございました。この時期から色んなメーカーさんとの付き合いが増えました。ALLEN&HEATHのアートウィズさんもそうですね。IMG_9444


そして文化会館でのオペも増えた。中ホールはあったが、大ホールでのオペは、10年前なら無いと思ってた。今は毎年現場があり、普通に行っている事に、改めて少しずつ少しずつソコに近づいて行ったんだと思うね。IMG_9488






MITプラザでダックスムーン35周年ツアーの1つ。MITプラザは自分がバンド活動のメインの拠点でした。オープンからずっとでした。音響で入るとは・・思わなかった。なんかうれしいものでした。この地域からは敬遠されたと思ってたしね。IMG_9494




鹿角では凄腕の平野陽くん。いまは片岡さんか。同じバンドやっていたからなおさら、彼のオペするのは、いろんな思いがある。嬉しいものです。自分の仲間のオペをするのは、実はいつも転機ですね。



IMG_9758ダックスムーン35周年

いいっすね~振り返り。現場が遠い現在、色々思い出して、やるべきことが見えてきますよ。また夏以降現場が始まるから、新たな気持ちで望みたいですね。

2020年は雪が降らないから始まり、車が大破して、コロナが始まり、音響現場が無くなり、世の中が変わり、自分自身のいろんな大役が終了し、娘二人とも社会人になり都会に旅立ち、50歳になった。そんな6か月でした。多分一生忘れないでしょうね。でも思い出したくない2020年になるだろうね。もちろん教訓にしていくための1年でもあり。

↑このページのトップヘ