Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・音響のキョーエイ!を経営!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタや愚痴もあるけど・・・更に音響業務楽しく頑張る毎日です。全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2020年02月

IMG_7154え~記事書こうと・・間違いで、こないだの・・記事消してしまった・・・(-_-;)たまに、やってまう。修正しようとして削除とか。お~このご時世に盛大なイベント!?では無いです。そうなら良いのにね。多少とはいえ3月の現場が無くなり、少しとは言え収入が無くなる不安・・ってあるね~

当社はそれでも家電販売などの収益などあるのでまだマシかもしれないけど、少しではあるが3月の現場の収入が無いのは、少し痛いと気が付く。3月4月は出るお金が多いから。IMG_0032


今日東京より知り合いからLINEで、東京駅の写真や状況が届く。誰もいない東京駅の前。数人しか乗ってないバス。案外人が少なくなった都会って今、安全だったりして。

外は訳も分からない薬局の行列とかみると、考えさせられるな。買い込むってさ・・・どうなの。われ先って、どうなの?。
DSCF1391


あ、記事の内容反れたね・・・何書いてたっけ?ギターとかバンドだよね。そうそうPC整理してたら出てきた15年前くらいのデータ。IMG_5727

こないだFM聞いてたら、お昼過ぎの全国ネットの番組のコメンテータのワカシンさんって言う方、良いこと言ってたな。

このご時世で、自粛っていうけど、エンタメ業界の自粛ばかりが凄く被害がある。そのエンタメって、いわゆるアーティストや事務所だけの被害より、それに制作や現場に関わる音響、照明、舞台スタッフって殆どが自営業や小規模事業者の集まりで、1つのイベント中止で1か月から2,3か月分の収入が消えるんですよね。仕方ないけど、簡単に中止って死ねって、言ってるようなものでもあるんだよね。っていうコメント。
涙出ましたよ。ほんと。IMG_0037



きっと、「そういえば、コロナって、どうなったんだろうね?」って、言うくらいの日が、気温も上がって、そういう日々が来るとは思うから、それまで、あまりニュースやこの手の情報ばかり見てないで、外の空気吸って、洗車でもしながらさ、太陽の下にいたほうが良い。家にこもって、スマホやPC、テレビの情報を集めるばかりじゃ、1度きりの人生つまらない。IMG_7509


うちのNV350が納車された4年前の画像。

現在この顔を復元中。こないだも見に行きました。板金屋さんに。新しいボディが付いてました。黒い。ここからシルバーの塗装。いよいよ、もう間もなく帰って来るね。もう少し。こいつが来れば明るくなるさ~!前に貼ってある当社のデカールもまた注文しなおして今日届きました。少~しデザイン変えたし~!いまから板金屋さんにもって行きます。


IMG_7455あの時納車して次の日の現場が、ダックスムーンの三浦さんの秋田市での講演の現場でしたね。歌も歌うので、それなりの機材もって、秋田市のケヤキシアターに初NV350で行った記憶が今も鮮明です。


明日から3月です。どうなろうとも、まずは自分は健康で元気でいなくては。あとはいつも通りに仕事を一生懸命に。ピンチはチャンス。動き続けてれば、チャンスは必ず来る。今日もとりあえず出来るのは、笑っていることだけ。です(;^_^A

さぁ~て、一服タ~イム。

83822809_2510703929151598_5929874699193417728_oこの度のコロナウィルス感染予防の観点より、お客様の安全を優先し、コンサートの延期と言うことになりました。

残念ですが・・仕方ないですね。3月のイベント中止が、3件目。まいったです。

昨日はPTAと学校でも会議し、高校の卒業式も短縮、在校生無しなど異例の年となりました。もちろん僕の祝辞も無しです。最後のPTAだったのにね。仕方ないです。安全第一。C-_Users_Kenvo_Downloads_Attachments_2020_02_27_IMG_7806
















と言うことで、話題を明るくしましょうか?

昨日そのくらい会議の前に、某小学校にお伺いし、子供たちにエンターテイメントの夢を語ってきました。

新聞に載ってしまった。昨年は某中学校で講演をさせて頂きましたが、面白いのは、いずれも、女の子が非常に興味を持っていました。目指す1つにしたいと思いましたって言うことでしたね。

C-_Users_Kenvo_Downloads_Attachments_2020_02_27_IMG_7805
やはり照明や舞台製作に興味持ったのではないでしょうか?

当日は現場の写真を色々持っていきました。出初式、イトクやイオンのイベント風景、文化会館の各種コンサートの仕込み風景や本番の写真、そして舗装設備の設置の風景など・・・

素敵なお花をいただきました。

凄くキラキラした目の生徒を見て、頑張ろうって、純粋に思いましたね。きっとイベントでは、僕のことを見かければ、じっと、見られてるからね。ちゃんと仕事しなきゃね。今度は見本になって、いつか大館に僕のような音響、照明のエンジニアが返ってくる日を楽しみにしたいですね。

自分で伝えたいことを文書にするんですが、調べながら書いてて・・・そうか音響を始めた頃の15年前位には年間2~3の現場数だったんだよね。今年度は72の現場を行ってきました。信用と感謝の数です。テレビばっかり見て、暗くなってちゃいかん!コロナウィルスの分布図とインフルエンザの分布図見比べると、コロナは微小。インフルエンザの方が圧倒的に多いし、死亡者も多いし、インフルもそういう意味では凄く怖い。たしかに未知で怖いけど、騒ぎすぎでは?と思うような気もしますけどね・・・。早く鎮静化しないかな。

コロナに負けてるわけにはいかないですね!春は近い!元気に生きましょう。

IMG_7764昨日の音のイメージから・・実は夢を見たSPイメージを再現。JBLのPRX812は無し。ETXをスタンドアップ。モニターは前方にDynacordのMX8、後方にSX300をスタンドでに・・変更してサウンドチェックしてきながらバランスを確認してきました。

更にスッキリ。表はETX-15Pのフラットなバランスがピッタリ合ったようでバッチリIMG_7765




リハスタート!

1曲目から問題なし。あ〜・・経験値って大事。だったら最初からって、思うけど・・色々試したいわけよ。

ETX15Pは、音が良い。改めて。なんというバランスの良さ。特にハイがね、エレボイのSPなのに暴れないの。出してもうるさくならないの。音楽的。IMG_7766







プログラム通り進んで、ダックスムーンのとこ。ここだけは昨日と変わったので、きっとダックスムーン的には聞きにくくなったと思います。

生の楽器と歌は、やっぱり良いです。IMG_7767











リハもおわり、休憩。ロビーです。

花がいっぱい。






IMG_7769








かんな、卒業ですね。おめでとう、というか、お疲れ様。







IMG_7770








開場です。

全体的にほぼ埋まっていきます。

所属事務所のスタッフが運営や照明、映像を担当してます。進め方が独特で、お任せしてました。僕は音だけに集中。IMG_7771










無事に開演し、本番は彼女らも声もリハよりも出てくる。本番でやっと、望んだ音圧までオケを上げました。

僕の音になってます。凄く綺麗な音に仕上がったと思います。今日は綺麗な音。

IMG_7772









ダックスムーンコーナー。お二人の声量が普通だと思う。とすれば、やはりお二人はプロですね。

なんかほっとするんですよね。

生楽器だと声のFXも生きてくるし、ライブな感じが良い。

お手紙コーナーなどでは泣かされた。

昨日の感じでは不安要素があったけど、本番で音を含め相当良かったと思いますね。今年やってる、音量を上げすぎないけど、音圧感があり質感も損なわない音を今回も出来たのではないのでしょうか。
来週はダックスムーンの藤里でLIVEです。凄く楽しみです。個人的には大変な3日間で3月1日はダックスムーンライブ、2日下の子の高校の卒業式でP代表挨拶、3日は上の子の卒業式で仙台 という、3日間。

あすから、挨拶考え週間に突入です。あ・・・どうしよ。でも、長年やってきた会長職も、本当にこれで最後ですね。長かったな〜。4月からは仕事1本で行ける楽しみも待ってる。色々寂しくなる部分もあるけど、前向きに。考えてます。

急いで機材を下ろして、レンタカーに返却しなければ

早く僕のNV350治ってこないかな〜。先週板金屋さんに行った車見にいきました。フロントガラスから前が無い。前が全部交換。運転席がいきなり見える車になってました(^_^;

板金屋さんも、全部パーツ交換だから前は新しくなるって・・・まぁそういう意味で前向き。フロントガラスも交換。エアコンのファンが調子悪かったけど、交換。あっそこは新品ですか。良かった。あと少しらしい。3月2週目には復活できそうです。

まずは・・
おつかれさま!LIVE最高でした。 

IMG_7751どうもどうも・・たまに顔出し。

マイカーではないです。屋根も高いしね。はー・・・レンタです。

同じNV350って言うから・・・確かに同じだけど、スーパーロングじゃんかよ。

ウチの倉庫は高さも奥行きもあるけど、さすがに奥行きはきつい。
でも少し嬉しい。
まずは積み込みIMG_7753




いつも通りの量を積んでも、楽勝。

スカスカ。しかも立って入れられる。

でもこれ程までの大きさは無くてもいいかな?

あつかえる大きさはやっぱ、入院中の標準の大きさです。

今日から2日間NV350。IMG_7754





スライドドアと後部窓の間に1つ窓がある。その分長い。バスです。






IMG_7755










夕方からのリハに向けて仕込み。御成座です。まちあわせハチ公ガールズの1期生も最後の1人の卒業。僕ら実行委員が立ち上げたメンバーが全部卒業ですね。そんな想いもあり、最後くらいガッツリと色々機材は考え、音で花を添えたいと・・。

IMG_7757







にゃんと、下がエレボイのETX-15Pで上がJBLのPRX812というスタック。ETX-15Pは内側と前列のフォロー。

まずは試しに組んでみました。

モニターはMX8とフットがSX300
IMG_7758
























卓はSQ-6

サウンドチェックです。この時点では・・バランスは良いかも。良い感じにローが拡散されてステージ中が回り込み少ない。
IMG_7760










今回のマイクは5本のワイヤレス。名前書いておきました。字は僕じゃないです。電池は相変わらずパナのリチウム。3現場目の電池ですが楽勝。1本をアルカリ電池でしたが、今日のリハで半分になって居たので、リチウム凄い



IMG_7762





















リハスタートです。ゲストのダックスムーンのからみの部分からスタートです。ここでは、三浦、木村両氏のギターとボーカルも入ります。その部分は全てダックスムーンのライブの専用機材です。いつもの。

その後夜にかけて、通しリハ。ここで中音がどうもつかみにくいようで、さらにはワイヤレスが5波全波での場面では、多少ハウり気味になってもつかみにくい状況。飽和状態ってかんじ?コレを解消しますか・・・宿題をもって、今日はとりあえず終了。

個々の声量は無いのは、有るのですが、自分の考えのそれなりの音圧は稼ごうとするバランスがムズイ。今日はメインは、本番の6割程度で、とりあえずリハは完了。

明日のリハ、ゲネまでに解消させます。御成座でのライブの経験は多かったので、アイデアは色々あったので、まぁあせらず、明日仕込み直します。マイクバランスとか個々の声のEQは出来た。

なんか久々疲れた〜まずはビール! 

IMG_7641今週末はいよいよ、まちあわせハチ公ガールズLIVEin御成座ですね。

カンナの卒業です。

色々な病気のウィルスなど心配もありますので、是非マスクなど防備してご参加していただければ良いと思います。

僕は久々なので、楽しみです。ガッツリ行きますよ~。

チケットなど大分少なくなっているようです、お早めに購入してください。また若干ですが当日券も用意してるようです。

1期生のメンバー最後のステージ、これが見納めです、是非お待ちしてます。


ec65e2d65e228529470da48d5e8ff5f526268

IMG_77314月25日御成座でついにmegのライブツアーが来ます。

チケット、問い合わせは御成座、megオフィシャルサイトへ

ひさびさのmegさんですね。きりたんぽ祭りで2度ほどお呼びした以来のお付き合いで、今回は音響でLIVEということになりました。

新規一転の今年、今までのJazzから、よりポップスでLIVEを行う今回のツアー。
IMG_7730

















なにが凄いって・・やばいっす。メンバーが。なんとまぁメジャーアーティストのツアーメンバーが勢ぞろいですね。

こう言うと失礼かもしれないけど、ミュージシャンでしたら、バックのメンバーの演奏にも注目ですね。

megさんの地元、大館で開催のLIVE。盛り上がるでしょね。ぜひチケットはお早めにと言うことです。

う~・・・腕が鳴る~・・・わなわなしてる。

IMG_7737学校用放送アンプの故障による更新作業です・・・まぁ交換です。見積もりや請求など市や教育委員会などには、「改修工事」や「更新工事」「修繕調整手数料」など独特な名目で伝票を作成すのです。

3元卓。いわゆるBUSが3系統ですね。ですので、アンプも3台。わかりやすく言うと、1Fのアンプ、2Fのアンプみたいな。ハイインピーダンスで数十台のSPを鳴らしてます。1台1~5Wの100Vラインですので、おおよそ1台で30台前後のSPを鳴らします。IMG_7740

回路をメモって、結線も全部メモって、配線も1つ残らずテープ貼って書き込みして、「よし、いいな」って、既存機器を撤去作業していきます。不具合内容は多岐にわたりますが、たまに鳴らなくなる階層があったりです。

毎日バラつく。IMG_7738








裏やラック下は数十年分のホコリ。虫。コロナウィルスやインフル、風邪などじゃなくても、相当せき込むレベルのホコリです。しかも100キロ。一人で寄せたら・・・やべ。腰痛い(-_-;)


IMG_7741








一番下はリレー回路。個々の配線経路を全端子確認して締め直し。結線用のケーブルの種類が新規アンプは違うので、ケーブル加工します。半田で固めたりユーロブロック造ったり、この作業が一番時間使うかな?ここ間違うと・・まずい。IMG_7742









新規機器取付ですね。まずはうまくいきました。

的な作業が数か所待ち。2月、3月はこういうの多いです。金額も大きいのでありがたいけど、作業など大変です。学校の授業等の支障がない時間なので、夕方4時以降からの作業で、終わるころは真っ暗です。

今日もヘロヘロです。車も代車が小さくこの作業用機材でパンパンでした。

いわゆる、僕一人で3社を背負っているような・・・一般家電の電気屋業務は、それはそれで毎日あり・・・放送用設備等のメンテや点検、また機器設置などの業務もあり・・

週末には音響屋になり。というか。すでに慣れたけど、今年の2月はその全部が、少し忙しく、回り切れていないのが現状。仕事が切れないのは素晴らしいが、正直追われているような感じ。仕上げないと、請求出せないから、お金にならないわけで・・・。まぁそれでも一応は会社の代表ですので、がんらねば。IMG_7735

で・・車も修理で時間がかかってるけど、そんな時音響、音楽用のmacがリコールでappleへ。ようやく戻ってきました。・・・ってか中3日で戻ってきた。早!さすがアップル。しかも点検や修理では毎回アップルのファイルに入ってくる。このファイル良いです。僕これで3枚持ってます。スケルトンホワイトでカッコいいのよ。

今回は15インチのmacbook proのパネルのコーティングの剥げのクレーム。なんと・・・
パネルも全体の外装まで新品になって帰ってきました。なんかうれしい。現場などで傷だらけだったし。長谷川んから頂いた神ステッカーも改修されてしまったが、ピカピカになりました。
中身はそのままなので、何も変わらず、SSDも初期化も無く、そのままでした。良かった。

一応TimeMachineでバックアップしたけど、必要なし。

そういえば・・デスクには未完成のWin10アップ待ちのPCがまだある・・・早く仕上げないと、請求できないね。PCはね、時間がかかるの。いちいちアップデート多いし。Win嫌い。面倒なOS。1つ1つのインストールとか全部に時間が掛かりすぎ。1台仕上げるのに1日かかる。信じられない。

macなら・・・うちのは数時間です。Win立ち上げるとファンがブンブンまわるのに、Macの時はほとんどファンの音を聞いたことない。やっぱMacかわいい。まぁ経営管理ソフトがWin版しかないからね・・・仕方ないけど。

今日はこの後4月に大館の御成座でLIVEのMegさんと会いました。今日明日は大館に来てるようで、是非お会いしたいということで、いろいろ打ち合わせも、会って話せるほうが良いしね。

凄く楽しい時間でした。ぜひ素晴らしいLIVEになるように頑張ります。
IMG_7731

83822809_2510703929151598_5929874699193417728_o3月1日藤里町開催のダックスムーンのLIVEです。

毎年恒例となりました、このイベントです。いつもは単独コンサートよりもイベント出演が多く、ダックスムーンの単独LIVEを見れる機会を是非お見逃しなく。

なんと、入場は無料です。このサイトでも毎年3月に紹介してますが、コーヒーやお菓子などもあって、良い感じの雰囲気です。

LIVE自体はしっかり長丁場で楽しめます。

今年は雪も少なく、藤里へのアクセスも良いと思います。近くには「ゆとりあ藤里」など案外良いドライブコースにもなるのでは。

ご来場お待ちしてます!!

IMG_7713年度末になりますね。毎日分刻みで、あっちの学校、こっちの学校。

はたまた、小坂に鹿角に鷹巣、大館と移動が多い。

今日は学校2校の不具合。洗浄や点検で直るものや、交換を勧める場所など。見積書も多くなる。

車が軽の代車でなにかと使いにくいが、自業自得。代車でもあるのが有難いとがんばる。

IMG_7649

春から秋にかけての、放送機器や音響機器丸ごと入替の見積もりや、提案書なども多い。今年は・・・多い。春以降の工事なので大事に見積もります。大きな金額が動くのでなんとか頑張ります。
並行して暖冬とはいえ、当社の暖房機の売れ行きは良い。まぁ壊れたり、新規取付場所なので、さすがに無いと寒い。車がないときに、積むものが多いから大変。

車の修理は1か月ほどということで、3月上旬には、退院できる感じ。待ち遠しい・・・。あ~恋しいNV350。実は昨日も会いに行ってきたし。前面がばらし始めていた。またドアを開けて、内部の空気を吸ってしまう。「あ~俺の車のにおいだ」

「もう少しだ、がんばれよ」って声をかけてきました。僕のせいでゴメンだね。
IMG_7522-(1)2月、3月の音響現場や大きな商品の配達日時は既に全部レンタカーを手配済みなので大丈夫。次回から同じシルバーのNV350らしい。この車の納車前に借りていた車だね。いわゆる同型だけど、違う車です。冬はそれでも経営が大変な時期なのにね~。お金かかることになってるし。また反省。

子供らの2人とも関東に引っ越しのため、恐ろしいほど・・費用がかかる。もんなんだね。あ~・・・。稼がねばねな。5月まで辛抱の日々。でも来月愛車が戻ってくれば、少しは光もみえる。

いまはそういう時期。頑張るのみ。無心で。ズンドコでも、這い上がるのみ。

IMG_7641





まちあわせハチ公ガールズのLIVEあります!

1期生最後のカンナが卒業。僕としてはわが子とのような・・・まぁ同級生だしね。

是非ともLIVE来てください。応援してあげてくださいまし!

IMG_76801日目は穏やかで一度もスピーカーに養生なしでした。2日目は少し寒い。雪も多少降っている。今日はSPに養生します。

今日は日曜日ということでステージプログラムも昨日より多忙。



IMG_7682






ステージを挟んで反対側が本部。本部放送は別回線ですが、昨年から本部放送アンプにステージの音、そして本部の音をステージ卓にと、ややこしいけど、良い感じに運用してます。

MCは長谷川さん。IMG_7684










ステージは最初がダックスムーンのLIVEですので、朝からダックスムーンの仕込み。




IMG_7686









サウンドチェック後、更に公開リハで3曲で本番前にたっぷり聞かせてからの本番。

今日はドラムの高砂氏が欠席で、アルフィーのような3人ダックスムーンです。とはいえ、いろんなバリエーションで何回もLIVEしてるので、なんでも大丈夫。今日は音量をメインのレベルの0dbを目安に超えないようにしました。いつもの自分の音より気持ち低めでしたが、場内で聞いていた方からは十分ということ。IMG_7687


もしかしたらいつもが爆音過ぎたのかもしれませんね。今年は電気が落ちたり、いろいろあったから、音量と音圧と電源はシビアに慎重に。

ダックスムーン演奏が始まると天気が良くなりました。ダックスサーン!です。(※ムーン月⇔サン太陽)


IMG_7689






今日はさらに多くの来場ですね。コロナウィルスやインフルエンザなど心配事ですが、この元気も良い気を入れてきてくれてるような気がしますね。

今回のレンタのNV350は窓からよく見えるし、外からも僕が見える・・・。はやく、僕のNV350が退院するのを切に願います。
IMG_7691






今日のセットリストも素敵でした。粉雪のピアノ&ストリングスは・・・やばいな~。良いっすね。

最近すこ~し、セットリストが凝ってますね。新鮮です。楽しい。

定番も良いけど、なんすか?この名曲は適な内容はファンならたまらないですね。次回LIVEの藤里での単独LIVEは期待です!IMG_7699





ダックスムーンのファンの前村さん撮影の画像です。お借りします~














IMG_7692

卓の車の後部ドアが屋根代わりの袖。

スタッフの待避場所ですね。

次のコーライザーのPCとiPadがスタンバイされてます。




IMG_7693






コーライザー!


既にステージ上はほぼ撤収。






IMG_7696















IMG_7698










よさこいの鳳翔華です。

ボーカルありで素晴らしい迫力。

アメッコ市は問題なく終了しました。

お疲れ様でした

↑このページのトップヘ