Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・音響のキョーエイ!を経営!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタや愚痴もあるけど・・・更に音響業務楽しく頑張る毎日です。全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2019年12月

IMG_7437
2019年も仕事納めです。今年一年は大変お世話になりました。ありがとうございます。

ベリンガーの Wingで大いに話題の年末ですが、ベリンガーのSL75C。気になるのはこれもそう。




 IMG_7415


IMG_7439


我が家のクリスマスツリー!?電飾を駆使して、仕込み。その後の娘の誕生日、長女の帰省を待ち、魅せて、まもなく撤収。

1週間にわたる毎日イルミ週間も終了。






 

毎年恒例の舞台製作チームの忘年会です。来年も一瞬の感動を求めて、互いの技術を高めていきましょう。

今年はライブライティングの山崎さんも参加で紅一点。

居酒屋”源”とにかく料理の質と量が半端無い。食べきれなかった。

絶対また来よう。
手前の日本酒は「共栄電機」のオリジナルラベルの日本酒 

IMG_7172
今年いろんなことわざをFBで発見。

1年間沢山の良い言葉に救われました。

今年最後は・・・この良い言葉を皆様に。















 IMG_5952




















IMG_6353


















IMG_6397





















IMG_6512






























IMG_5953


































IMG_6547






























IMG_6546

























IMG_7084





































IMG_7140






























IMG_7171























良いお年を。

感謝

共栄電機・音響のキョーエイ
代表 近藤賢悦 

WING-large今日の朝の安保君のFB投稿での衝撃。

でた~X32のあとが長い気がしたけど。

WING。そのなぞは以下画像で。

上から見るのはかっこいいかな?Wingか。DAWの操作部分が僕はDAW操作をあまり必要じゃないから、いらない。し、不具合が無いことを期待。

X32
の黒の重厚感よりは明るめ・・・家具的な色あんばい。


behringer-wing-48-channel-digital-mixer_130530_4
なんかこんな感じは・・微妙なんだよね・・・。好き嫌いありそうな・・・。

パッチの上にライト。いいかも・・・。
でも卓の下の間接照明は・・・微妙。見せる用のライトらしいよ。暗転のとき、消し忘れたら大変な気がする~


X32
のミニにテーブル乗っけた感じですね。ほんと卓ですね。

なるほど・・WINGだ。倒れね~のか。behringer-wing-06-770x425


このへんの表示はいいですね。でも小さい絵が着くと、実はほしい文字の内容が見にくい。

絵はいらないから、文字情報とかチャンネル情報を足してほしい感じ。







Wingimdunkeln

ここまでやるなら、フェーダーに
LEDの明かり、埋めてほしかったな~

フェーダー見るには結局ライト必要。

ちなみにヘッドフォン端子は相変わらず右左両方にあるのは、良いが・・・卓の裏側です・・・。


AVANTIS見ちゃうとね・・・僕はAVANTIS欲しいな~

X32よりは欲しい機能は入ったね。



確かにタッチパネルになり、X32でこれがあればな~って思う部分は相当スペック上がった。

使って見たいけど、
SQで相当最新機能は堪能したので、大ヒットとなるか、微妙になるか分かりにくい機種ですよね。

価格も
X32が当初28万。安いときで198000円でしたが、こいつは40万前後。
卓としては安いけど、
X32からのベリンガーと考えると・・どう?

でも、X32からの新商品は音響関係の皆さんは気になってましたよね。
またすげ~の出すんじゃね~の?っって。

僕も
X32ファンでしたし暫くは、X32のフルラインナップ所有したへヴィーユーザーでしたので、まってました。ですね。いずれMiidasバージョンも出るんだろうな?43万円とすればマイダスは・・798000?898000?あたりかな?それか同価格で潰し合い!?

良い悪いはそれぞれの会社の現場環境で違うので、分かりませんが、僕の現場には合っていると思います。でも
GLDSQQuで余るほどだし、なによりAVANTISの衝撃が大きい2019年でしたので、WINGは他社さんの利用のお話を楽しみにしたいと思いますね。

でも・・・WING、衝撃です。やっぱこう来たか。
192khz処理に相変わらずてんこ盛りエフェクト。
ギターアンプのシュミまでのっけたら、ギターの音まで作るの?
面倒・・・なようなその方が良い場合もあるな~。


入力の全てにステレオになっているのは助かる。
音の幅は広がる。現場でも対応の幅が広がる。



でも・・・1つだけ、この卓にひじ、ついてボーっとしてたら、ガクン!っていきそう。
X32から重さもやや変わらず・・少し重い24Kg。HC入れて50kgか・・一人現場には辛い。
レイテンシー1.2ms

詳しくは、すでに動画もネットに出まくってます。情報もサウンドシステムさんやアマゾンなどどこでも得られます。ぜひご確認を。

IMG_7432いよいよ2019年も最後の現場・・

某学校の放送室の放送設備入れ替え工事でした。作業はほぼメーカーさん3名で行うので、当社は現場監督でした。

その間に支払いや雑務などこなしました。

あ~やっと終わったって感じです。

2日間の工事でした。というのも、学校も本日で終了。しかも毎日4時半までの時間限定付
IMG_7433

二日目。入れ替え完了。ここから相当の回線数を接続とテストで丸一日です。

お~美しい。







IMG_7434




既存機器の廃棄です。廃棄も・・・数万円~数十万かかります。

レコードプレーやの時代の卓が、市内学校まだまだあります。

毎年増えるんだろうな~。入れ替えまで当社のメンテや故障対応で、この学校だけで数十回は来ています。

色々な状況がわからないと入れ替えまでは出来ないです。

まぁ放送設備の業務はすごく金額が高いけど、ここまで来るまでの年月考えると、ようやく・・・の対価ですね。

さぁ年末。クリスマスも娘の誕生日も終わり、いよいよ年末感が今頃ですが・・・出ます。

どっと疲れがでますよ。今月は来年に向けた音響依頼が増えてます。すでに9月、10月、11月の現場も入りました。なんか・・・早い。

ギリギリで入る現場対応が全部受けきれない状況が今年は多かった。
費用対効果を考えると、価格の高い現場を優先するべきかもしれませんが、僕としては、値段より関わりたい想いの強い現場だけは、受けたいのが本音。出来る限りがんばりたいが、それも周りの同業者の皆様の力があってのことと思ってます。感謝しかないですね。

なにげに今日で大まかな仕事は終わった感じ。年賀状もだしたし。あとはやっと、自分の個人の年賀状に着手・・・今頃です。明日は1年で一番楽しみな舞台チームの忘年会がまっている。楽しみますよ。

そうこうしてる内に、1週間後からすぐ現場がまってる。掃除もいいが・・・ギター弾きたい。今年はギター弾いたのが数えるほど。マーシャルは貸出しで結構爆音出してくれたので、いい感じに鳴らせたけど、自分が鳴らさないとね。どうせ、弾くのはTAKとゲイリームーアとガンズ&ローゼスとスティーブヴァイの繰り返し。幸福の硬貨弾きたいな・・・まぁ2,3日じゃ覚えれない(^_^;)その前に弦交換したり・・・僕くらい弾いてないと、弦交換とかボディ磨いたり、それだけで楽しかったりします。

まずは・・・お疲れ様。

へばな!

IMG_7393と、なるんですね~。

これも運命ですね。今年の最初と最後がダックスムーンとは・・う~ん運命?宿命?まさに有難いですね。2019年もいい年になりました。年々なんかすごく忙しくなって行くような。

さぁがんばろ!

パークホテルです。いい天気最高!

IMG_7397



まんず・・・SPにディスタンスロッドだべ~。やっとメイン完成。今日は真っ直ぐ。

サウンドチェック!です。案外デットなんですね。反響も少ない。モゴモゴしない。でもハリも出無い会場。

なんかスッキリしない感じ。でした。
IMG_7394


プレーヤーにTASCAMのSS-R100が仲間入り。わかります?リモート端子を分配して、RC-20を下のSS-CDR200と両方につなぐ。同時動作してます。これは!使える。

バレエ、演劇などタタキ物で両方が同時に同じタイミングで再生できるということは、メインがコケても、サブ機が生かせる。ということか。

今日からやってみます





IMG_7398












ダックスムーン入り。

まもなくリハ。










IMG_7399





リハしてます。

SPの向き、難しい会場です。慣れが必要ですね。

いずれフラット特性の両パワード。暴れないだけいい感じに鳴ってます。


IMG_7400







リハ終了。

ハリがほしい。EQで無理やり足せますが、SPの高さや向きで変えたって感じですかね。

卓位置が正面でよかった。袖卓だとやりにくいでしょうね。



IMG_7402




開場です。

同時にバイキングもはじまりました。カニタワー・・・おいしそう。

目の前でバクバク食べてます・・・いいな~。

でもまかないの弁当、うまかったです。凄く高級な弁当でした。ありがとうございました。IMG_7405






スタート!

賑やかな中でのスタートです。盛り上がってます。

途中サンタやらクリスマスの演出もありクリスマスの雰囲気ですね。

結構、お客様がお酒が入ってるせいで、賑やか。まぁ・・バイキングですから、賑やかなのは結構。ですがボクの卓横も賑やかで、モニターしてないと聞き取りにくいかも・・IMG_7406


いよいよEncのWith your smileです。

ここまでくればダックスムーンのペース。高砂さん巡業!

結構最後はデカ目の音にしてたかも・・・。客席が埋まったせいで、さらにデットで、メンバーのモニターもバランスが違って聞こえたようでした。

なるべく爆音は避けましたが、最後は結構な音圧で終わりました(^_^;)IMG_7407


最後の曲だけ、三浦さん、木村さんともワイヤレスで動きます。

こういう演出も良いとおもいます。

終了後BGはダックスムーンに。安保君もカラーズ発表会撤収後、駆けつけてくれまして、物量が多かった機材も、撤収がはかどりました。ありがとうございました。今年は・・・本当に助けてもらってばかりだった。感謝しかないですね。っても、来年もなんとかよろしくお願いします。

リハ後、フォーワークスの小林さんが遊びにきまして、久々でした。小林さんも安保君も、パークホテルは庭。色々情報頂きました。中々鹿角の現場少ないけど、2020年はダックスムーンも活動を少し加速しそうらしいので、鹿角現場増えそうです。楽しみです!コモッセでLIVEしたいっすね。

今年の現場も放送設備をはずしては、今日が最終。まぁとは言え10日後にまたダックスムーンからスタートですけど、今年はこれで終了!やりきりましたね。正直疲れた~。12月はハードでした。現場が一番多かったかな?なんとか乗り切った12月でしたね。でも毎年ですが良い1年でした。苦労も疲労も一番でしたが、代わりに、それ以上に素晴らしい現場として返ってきた一年でしたね。

さぁまた明日からすぐに普通に電気屋が忙しい。週末の放送設備の大きな現場で今年は仕事納めになりそうです。

あ~楽しかったっす。おつかれ!

へばな!

IMG_7386朝一8時半で中ホールへ・・・

照明シュートが始まってまして・・合間ぬってサウンドチェック。

しかし・・さすがアクトの野作さんですね。照明も音響同様、個性が出る。

ムービング8つ。ほかLEDパー多数。中ホールでこれだけの明かりも久々。

IMG_7387





ついつい明かりに見とれてました(^_^;)

音も同時に流して作って行きます。

今日は中ホールのJBLが素直。RTAでみてもフラット。ほほ~

安保君がオペなんでメインで音を作って行きます。
IMG_7391






PCのタタキソフトとか、その場で音源を編集したり・・・さすがだ。惚れ惚れ。

僕は後ろからブーブー・・・言ってませんよ。いい感じで音も出来て行きました。今日の会館、寒い・・・ものすごく寒い・・・



おもったら、暖房が故障らしい。ゲネまでは回復しました。
IMG_7392



リハを見て、ぼちぼちゲネ開始。ってとこで、僕は移動。

安保君よろしこ~。また後ほど。

YUKA先生にパワーおくって、後ろ髪引かれながら、鹿角へ・・・

IMG_7375ダンススタジオカラーズの毎年恒例の発表会です。今年は次の日の本番が鹿角での現場と重なり、当日オペを安保君にお願いすることになりました。

今日はその仕込みです。

照明はアクトデヴァイスさんです。いつも以上の演出が期待です。

卓は安保君持込のGLD80!お~久しぶりの80!なんかこのサイズ感はいいですね。112は便利ですが、やっぱ幅広。IMG_7376


機材仕込みで、この日は音だし無しで照明シュート日。

で・・・次の日に搬入を考えてましたが、二人で鹿角入り。

鹿角パークホテルのダックスムーンのディナーショー仕込みへ

電源を安保君が引き込んでくれましたので、ついでに音響も入れちゃえ~とばかりに、会場入りさせて頂きました。IMG_7377



結構な量の機材です。明日一人で・・と考えると、今日でよかったかも。

こちらはGLD112。ダックスムーンには112。SQ-6も考えたけど、今年最後の現場。持ち込めるだけ持ち込んで、総決算。

今回はVoリバーブ2種類とディレイ。楽器系にリバーブが1つとパーカッション系に1つ。さらに木村氏ギター&ウクレレ用に1つで計6つのFX。これできるのはGLDだけ。
IMG_7378

結線までやり、あとはサウンドチェックまでで11時。あとは明日。

でもここまで出来れば、明日はだいぶ時間短縮でした。助かった・・・。

と思いきや、SP用のディスタンスロッド忘れた僕・・・今日でよかった。明日なら一回倉庫まで戻りでした。ある意味今日仕込んで正解。

無理に入れさせていただいたパークホテルさんにも感謝。


IMG_7379



席数は250くらい。両端が幅広。奥行きは普通で、メインにETX15Pとロー。さらに両端にJBLのPRX812W。これ便利。120Hzクロスで送った回線をETXとPRXに送ります。

モニターはSX300をPLD4.2で。

IMG_7380




どうせならと、パーカッションのTOPに451を左右に。仕込み忘れたけど、本当はカホンにバウンダリーのほかにAUDIXのD-2を入れる予定でした。結局忘れて仕込んでません(^^ゞ

とりあえず今日はここまでで帰着。

明日は午前中にまたカラーズ現場のほくしか鹿鳴ホールの中ホール入りして、サウンドチェック。あとは安保君おいて、僕は昼にパークホテル入りしてサウンドチェックです。

どちらも本番は5時過ぎ。2019年最後の現場の週末もなんか、テンヤワンヤ。

IMG_7372年末大忙し。今日だけ、午後に全て仕事を配置しておいた。なぜなら・・この映画だけはいつも公開日って・・・なんか決めてる。それも朝一の8時45分。

あ~今日に限って雪かよ。

それでも行きました。これは入場記念のステッカー。

SNSでボクがマニアな物を言っても、それに輪をかけてマニアな書き込みがあったりで、あまり自慢しませんが・・。好きなアーティストや映画、俳優はいます。言いませんが。誰よりも知ってるオーラはだしません。ムキになって言い合うのがね・・・。

さて最終話の今回は・・・

すごく良かった。毎回良い作品ですが、つなぎっぽかったり、



IMG_7371ちょっと懲りすぎて、難しくなったりがありがちですが、今回は、大好きなep4にちゃんとつながる感じとか、感動でした。

内容もあっというま。

映画が終わり、一気に大館に。誰にも言ってないので、何気なく12時半過ぎ仕事復帰。














IMG_7363

年賀状数百枚程度ですが・・・大変。

正直減らしてます。意地悪に減らしてるのではないのですが・・。適度に。

デザイン候補いっぱい作りました。結局たいした変化も無いデザインのものに決定!


うちの会社らしさが伝わればいいか。

それでも年賀状に経費は結構かかる。
IMG_7187
ことしも、すべて終わらせる。

放送設備工事も年末27日ギリギリまで行い完成をさせます。

1月の飯が食えるかどうかですので、12月官庁締めまでには完成、請求にこぎつけたい。

すべて終わらせる。

週末は音響現場続きますが、とりあえず今年は、今週末の土日の2現場を残すのみ。

とはいえ、1月は3日からすぐに始まる。まぁ10日くらい無いだけなので・・たいした空きではないが(^^ゞ


IMG_7193










そして、5日には2現場でまた、年明け早々ワタワタしてるのです。

このまま雪が少なめ希望。スキー場や農家、除雪の方には死活問題ですよね。しかし外現場が多い当社としては、大雪は逆に生死を分ける死活問題です。平地はこんな感じなら有難い。すいません個人的希望でした。

いよいよお金準備だ・・・クリスマス、年末、お年玉・・・あ~どうしよ。

明日で宝くじ締め切りですね。買うか。10億あればいいね~。個人的には1000万円でいいんだけどね。いま年末限定なら50万円!で良いけど・・・だれか下さい。返済無しで

なんとは今年も・・・すべて終わらせる。


IMG_7342午前は昨日の機材の積み下ろし、入れ替えして、お昼にバーリーズ入り。

今日は一人現場。機材も少ないし、Sinonさんはソロボーカルのみらしいので、ゆっくり仕込めます。

しかし・・この雪はまいったね。量ではなく、カチカチのガリガリ。




IMG_7340




クリスマスな感じがいいですね~

冬は室内がいいですね。あったかい。





IMG_7343








メインはETX15P。バランスも良く、扱いやすい。音飛びも良い。

卓は引き続きSQ-6。

iPadのRTAでチューニング。






IMG_7346





モニターはJBLのPRX812W。非常に見た目が良い。薄い。パワードでのモニターも久々








IMG_7345





今回はMONIモードではなく、MAINモードのまま使用。










IMG_7348





リバーブは4種類

リハした感じで480が馴染む。

今回は全回線卓に直接結線。96khz内部処理の効果がわかる。

非常にクリアでシルキー。なるほどね。入力だけとか出力だけではなく、両方96khz処理ってことですね。



IMG_7350



後から。

時間がいっぱい合ったので、ずっと音作りしてた・・・。疲れもあったけど、一人でこの会場を使い放題みたいに、サウンドチェックできるのだから、色々やりました。


というか、色々遊んでました。
IMG_7351





いよいよ開場です。











IMG_7352






Sinonステージ。

素敵な歌と別人のような声のMC。素敵で面白いステージ。

リハ中などお話しする時間はあったので、人柄がかわいい方でした。また是非大館でライブお願いします。

お疲れ様でした。

IMG_7331会議所青年部の40周年の祝賀会のPAです。
ジョイフルシンガーズ、キャミソウルブラザーズ、スペシャルYEGバンドの出演です。
メインは使い倒してます、JBLのPRX812WとローにエレボイのEKX18SP、サイドフィルにSX300、フットにSX300

ギターアンプのマーシャル6101とローランドJC77、アッシュダウンのベーアン。も貸出しIMG_7330



朝一からの仕込み。安保君のサポートでしのぎます。

夕方6時過ぎからの祝賀会ですが、仕込みと昼からのYEGバンドのリハ等で、1日拘束で~す。

メインはSQ-6

マルチのAR2412はすでに24チャンネルが満杯。

IMG_7332



下手にマルチ、ワイヤレス、モニター用アンプのQSC

パンパン。









IMG_7333




ドラムはほぼマルチマイキングです。やり過ぎ・・・かも。結局ほぼ生音で爆音。オフマイクです。キックくらいでした、生かしたのは。







IMG_7334





PRX812WとEKX18SPのつながりが悪い。色々やった結果、PRX812Wのプロセッサーの120Hzからカット、内部EQもチューニングし、EKX18SPにはハイパスをかましました。

卓側のEQもLOWを結構抜きました。あとは比較的フラット。RTAで会場の特性で1khzをカットですね。

抜けます。この会場。中域の反響がありバンドで生音で爆音。それにVoやKeyを足すが・・結局爆音。
IMG_7335

開場です。ジョイフルシンガーズでお出迎えです。今日も良い感じです。

オケものは良いバランスです。

JBL PRX812Wもバランスが良い。もっと追い込んだ音つくりしないとな~・・・。時間作ってそのうち



IMG_7336




集合したとこで、乾杯。

あ、そうだBGMもうちか。杉の子のSPに卓から送ってますので、場内は全部SQ-6で制御します。

後方の吊SX200に60msecのディレイをかけます。これで一体感な音。


IMG_7338







大盛り上がりから、最後のYEGバンドです。人が入ったら爆音ながらまとまった感じ。

凄い会でした・・・皆さんお疲れ様でした。一応ボクもYEGメンバーで、最後の最後だけ集合写真に入りました。

撤収もコンサート並みの量でたいへんした。外に出ると雪と雨が凍り車の窓が塞がったまま。お湯をもらってやっと溶かしました。

自宅に到着は凍結のなか30k走行で11時過ぎ。安保君は日にち超えたと思う。お疲れ様~!

明日の現場の積みなおしは明日やろう・・・疲れた。

IMG_7326週末がきました・・・いやいや、別にため息なんかついてないよ~。

逆に今週もわくわくです。

Sinonさんのステージですね。ミニライブです。歌も素晴らしいが、しゃべりも面白いらしい。

フェイスブックでどうぞ!なんて宣伝したけど・・・予約はすでに締切りだったんですね~。少しでも来場につながれば良いなと思ったが。

週明けの疲れが毎週、毎週大変。年なんだな~やっぱ。火曜日くらいまで疲れが抜けない。

とはいっても、月曜日から仕事はガンガン入るし。









IMG_7281今年の冬はこれ。KEEN!足にぴったりで・・・高かったがつい買いました。まぁPayPayも結構あったしね。どうせ買うならって、靴はいつもケチらない。足は大切に。着るものも、わりとケチらない。しっかりとした物を選びますね。なのでネットで購入した服は、サイズ感が違ったりして、着てない服が山・・・。ネットで買うのは難しい。

KEENは靴屋さんで履いて買いましたよ。ランニングも含め、靴は絶対履いてから買う。靴屋で履いて、店内歩いて・・・基本
IMG_3445
先日の北秋クラブのダックスムーンのLIVE

いつもの北秋クラブとは思えない、絵面です。




IMG_7319


先々週の(そうだった?)キセルさんと。主宰の扇田さんから頂きました。扇田さん、お世話になりました。良いライブでしたね。また来年楽しみにしてますよ~。

両端に安保、近藤。中の二人と看板がキセルさん。

どの開場も大入りだったようです。

お疲れ様でした。
IMG_7323




最後に年末のLIVEの音響業務としては今年最後の現場になる、鹿角市のパークホテルでのダックスムーンのLIVEですね。

いいステージで終えたいですね。


今週末は土曜日にプラザスギの子での現場。大館YEGの40周年事業。

まる1日ですが、私はメンバーというよりは1日音響業務メイン。全国から多くのYEG(商工会議所 青年部)の方が大館に集結します。演目は色々ですが、ステージはジョイフルシンガーズ、キャミソールブラザーズ、スペシャルYEGバンド!?ですね。機材はロー箱含め、結構ガッツリ組みます。で、ギター、ベースアンプ類も当社でドラムは大文字ライブの中村さんから。なんか・・大事業です。
そのまま次の日、SinonさんのLIVEですからね・・・。

年末というのを忘れそうです。が、そうも言ってられない、年賀状とかお歳暮とか集金もだし、支払いもだし~クリスマスもあるし・・・正月もくるし~・・・苦し~・・・。この時期はお父さん、社長、経理、現場、商売は頭痛いですね~


僕、全部だし。毎年の事。がんばる。

たしかに・・・今年は現場多かったかもね。そうこうしてる内に、来年の音響現場の日程で、6月、8月、9月、10月の週末は埋まりそうです。まだ12月なのに。有難いです。感謝です。雨あられです。

お体気をつけて、みなさんもうすぐで正月休みです!がんばりましょう!

やっとちゃんと、休みだ・・・。

↑このページのトップヘ