Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

2019年10月

IMG_6899桂桜祭から中1日。疲れも取れないまま今日から2日間の某体育館のホール音響の点検業務です。


ステージや舞台装置がしっかりしてるので、点検業務も広範囲。というわけで、引き続き安保君と2人で会館入り。


点検項目も多い。








IMG_6893卓周りの点検は全端子、全チャンネルのチェック、あとはフェーダーやツマミなど全ての調査をして行きます。

これで午前中だけでは終われないほどです。













IMG_6904屋外のテニス場の放送設備も点検。

カセットをあけると・・・虫がはいってる。

錆び錆びですが、動作はとりあえず○














IMG_6918端子等グリスアップして行きます。

このリモートマイクは電池ボックスからの液漏れで動作せず。















IMG_6926今度は野球場の放送設備

今日で二日目で寒い。

お昼は向かいの温泉施設の食堂。

中々メニューも多いし、楽しい。












IMG_6919今日は他にも大型業務用エアコンが売れたのを今月中にという工事もあったのですが、この点検業務で、工事は外注。

ここが2日目早く終わったので、エアコン現場入り。

ついでにアンテナ工事も行いました。

正直・・凄い疲れた。

毎日、合間無く仕事が。休みが取れない。幸せなことだけど、

疲れた。




IMG_6927工事の現場の町内の掲示板にダックスムーン。

3時一服でコンビニに歩いて行く途中で・・・みつけた。

気がつけば・・11月か。

明日は月末支払い日。


IMG_6884高校に行って、とりあえず音を立ち上げ、開会行事などのマイクのオペを安保君にお願いして、いざ公民館祭り現場へ・・・

立ち上げてプログラムの確認と音源の確認。サウンドチェック、カラオケチェック。









IMG_68859時に小林さんにオペをお願いして、高校に移動。

あ〜いそがし














IMG_6886おそらく始まってるだろうな〜と思って到着・・・

あれ?どうやら間に合ったようで・・・。

一般公開の最初の合唱と吹奏楽までは、客席が下がって、卓は横に。

途中から転換でいつもの場所に移動。

音響も照明も卓は電源とイーサコンケーブルのみなので、移動は簡単。何処でもオペ出来る。


IMG_6887移動ご演劇部開始。

後方で書道部の書道パフォーマンス。

さぁいよいよクライマックスへ













IMG_6888最後の後夜祭へ。全員総立ちのエンディングでした。

いや〜毎年ながら、忙しすぎた。おじさん疲れた。

撤収後小林さんも合流。いや〜みなさんお疲れ様でした。

さすがに明日は休みたいが・・相変わらず月曜日の配達も既に決まっています。

いつ・・・休めるのか。ないかな?正月まで。

最高の学祭でした。来年もまたお願いします! 

IMG_6878.jpegいよいよ前夜祭。

今日も早朝入り。少し疲れ気味。昨日は夜戻って、今日の夜の仕込み分の積み込み。今日は他に、鷹巣イオンでの講演のPAも行ってもらっています。という・・・なんとも今週末はイッパイです。


客席600。全部生徒。これで前夜祭が盛り上がらない、わけが無しい




IMG_6879サウンドチェックでETX-15PとEKX18SPのプロセッサーの設定をかえました。

それにより、より中域が反響に負けず飛んでくるようにしました。

ローの感じはとりあえず前夜祭は鳴る感じ。









IMG_6880画像は公開できませんので、すいません。

凄い盛り上がりの中前夜祭終了。その後さらにリハーサルなどで、昼も食べれないタイムスケジュール・・・。まぁ毎年ですが・・・。

今年は生徒会に音響チームを編成して頂き、袖、卓などインカムを付けて連携です。袖からのマイクだしや、幕の開け閉めなど、卓側にちゃんと指示が来るので助かりました。

先生方も協力的で楽しい前夜祭です。
IMG_6881
前夜祭とリハーサルなど終了し、次の日にいつもの公民館祭りがあるので、その仕込み。しかし一般公開と同じ日で、当日は、フォーワークスの小林さんにオペを託します。

QuメインでカラオケとMD、CD、カセットを仕込んで行きます。

メインはSX300。これで少しローを押し出した音で。




 IMG_6882仕込み中に気がつく・・・あっアンプ忘れた。ケーブルも無い・・・

凄い離れた場所だが、ウチの妻にもって来てもらうことに・・・

到着後サウンドチェック

あとは明日朝に来て小林さんに受け渡し。

今日は・・・これで帰ろう。疲れた。

マイクはワイヤレスのAKGのTETRAD


 

IMG_6868今日から桂桜高校の学祭の仕込みとリハ。

朝7時半入り、9時からリハ、暗くなるまでミッチリです。

今回も音響が当社、照明に安保君という、このサイトレギュラー的な不尽。

PTA会長さんと言うことで、PTA模擬店の出店も気になるが・・それはもう副会長さんにおまかせします。




IMG_6870バトンに明かりを吊っていきます。







こういう仕込みを生徒や先生が見ながら、本格的と感動して頂きます。








IMG_6871下手、袖幕ウラにラック。

サイドフィル用にPX10とSPがJBLのPRX412

 
モニターはサイドのみでPC3301でSPはMX8


ワイヤレスマイクはSoundPure







IMG_6872メインはETX-15PとEKX18SP


JBLのPRX412のインフィルのおかげで全体の音像は確保しているが、体育館独特のディレイ的反響があり、半分から奥は反響がきつい。









 IMG_6873卓はSQ-6

あとはCDとワイヤレス、そして学祭の音源がほぼ携帯かスマホなので、それ系のケーブル。

学級ごとに入れ替わる。











IMG_6874照明シュート中。


この後各学級のリハがあり初日から爆音の学祭でした。

う〜楽しい。 

IMG_6866カラーリングに交換中。ウチのクリアケースは10mとそれ以外のが1つ、15mが1つで、10m&それ以外ケースのケーブルは紫、15mが青というふうにリングを交換。

なぜかと言いますと、文化会館など他社のケーブルと分かりやすくするためと、撤収の時のケース分けをしやすくするのと、持って来てもらうときに「紫のやつ」みたいに言いやすくするため。か?


ノイトリックは交換はケーブルをバラさなくても、コネクタをネジネジしてカバーを外せばカラーリングに交換出来ます。

10mの分30個買いましたが・・・すげ〜あまった。そんなに無かったのね。15mが多いのか・・・。

その他は20m,25m,8m,5mですね



IMG_6867オス側のみにつけとけば、ステージ上で見えるメス側は黒のままで、目立たない。 

 

IMG_6840昨日より打って変わって、晴天!

今日は午後からの演目に演歌歌手と民謡の方がでますが、専用の音響さんが来るそうで・・そうです昨年も来たとこ。










IMG_6841
今日は幕を開けてるので明るい。


















IMG_6844今日は場内用アンプにYAMAHAのPC3301。場内用には1chでパラッてるので、1チャンネルだけです。

今日はCD再生モノばかりなのでモニターも不要で、すこし機材が少なく済む。










IMG_6849鳳翔華スタート!

演歌チームの音響さん、後方に機材ダしっぱで、邪魔。マナーが無い方々なんです。

演舞中に後ろを歩いたり、勝手です。音響屋と呼ぶには恥ずかしい。

それでも鳳翔華やりきりました!流石!すばらしい。




IMG_6850

今日は晴天で大入り。

紅葉も良いですね。

最後尾でも音圧もあるし、良い感じ。












IMG_6852どこの誰とかは言いませんが、すいません・・マナーも無く勝手なステージのような、きがしました。

ハウリングも凄いし。みんながみんなでは無いと思いますが、カラオケとかの音響さんは、少し舞台マナーくらいは覚えていただきたい。サウンドチェックの意味も分からず、「あーチェック、チェック」って・・マイクを叩く始末。もはや音響屋さんではない。なんかメチャクチャです。おそらく歌を歌ってる人は上手だと思います。

演者も音がハウッたり、途切れたり、かわいそうでした。

当社がどうのこうのではなく、専属らしいので毎年セットで来るのですが・・・いかがなモノか・・。

他人とは思うが、同じイベントを作る側として、ここだけ残念。 

そうこう、この演舞は2時間。その合間にゆっくりお食事させていただきました。
お祭りは素晴らしい企画ですので、また来年楽しみにしてます。実行委員の皆様、ありがとうございました!

お疲れ様! 

IMG_6824田代きのこまつりです。連戦の日々・・・きりたんぽまつりの疲れが抜けない毎日ですが、大事な現場。仕事ですので頑張ります。

この日は大雨。・・・あ〜・・。

卓はQu-16
場内用にQSCのPLD4.2

場内はダイナコードのMX8で十分フォローできそうなので、予備のSX300はださないことに。なんせ大雨なんで。



IMG_6823総合案内テント内ですが、音響ブースは完全に仕切って雨予防です。

















IMG_6826この日だけ雨の中の決行ということで、トレーラーでステージとなりました。

助かった・・・。

メインはZX5を1対向。十分な音圧を稼げます。昨年は2対向ですが、場内用のMX8が後方にあって、全体をカバーできてるので十分です。







IMG_6827ステージカーにモニター用にYAMAHAのPC3301とJBLのPRX。

なるべくワイヤレスマイクのみ。

きょうの大川ちさとさんのステージだけ、いつも通り58とDI。











IMG_6828メイン用はYAMAHAのPX10。

1000Wクラスは余裕があり、YAMAHAアンプはこの2台でも15Aで余裕。助かります。

卓からはイーサコンでAR84に。

イーサコンケーブルは地元の電気工事屋さんが空中を引いてくれました。







 IMG_6835スタートです!雨は降るが、仕込み中の30分だけ止んだのが助かった・・。

まつりの実行委員のみなさんも気持ちよく毎年対応してくれます。それが一番有り難い。

先週のきりたんぽまつりの実行委員を兼ねてる方もいて、お疲れ様ですね。








IMG_6837正直この日は雨と言うことで、人でも少ない。

大川ちさとさんのステージです。問題なく40分近いステージを行います。

そのあとコーライザーなど、1日目のステージスケジュールは終わりです。

終了が3時ということで、明るいウチに終わります。毎日撤収です。

明日はステージカーが無くなる。天気も良いようですので明日は沢山の来場になりそうです。

ZX5-60の1対向は実際は凄くバランスが良い。PX10に関しては大分こなれてきたせいか、ローもしっかり出るようになった気がする。買った当初はカッチカチなサウンドでしたね。アンプも鳴らすと変わるみたいです。

土砂降り覚悟で着替えも3回分とかもってきたけど、必要なかった。あまり濡れずにすんだ。ケーブルも多く出さなかったので、汚れたりも少なかった。

今日も明日も早朝5時起き、7時前には仕込み開始なので、眠い・・・ 

IMG_6777最終日です。センターステージを完成させていきます。朝7時半に安保君と開場入り。


朝一は実行委員でなく、音響やモード。












IMG_6773ある程度仕込んだ所で、メインに行って、舞台監督になる時間。

安保君にスケジュールと音響を託して移動。朝から走ります。














IMG_6778朝一はキティ。

三菱自動車のスポンサー演目。

サンリオからきています。














IMG_6779今日はいつも、長谷川さんの登場に使ってる曲でオープニングにしました。

最終日は安定感とオリジナル。


僕も皆もへとへとな最終日。

みんなも楽しもう!を合言葉にスタート!










IMG_6783キティ!


















IMG_6787で、続いて・・・ちさと登場!








最近はCMも増えたし、いろんな番組にも出るようになった。








IMG_6791なんとゲストに、ダックスムーンの木村さん。

いいすね~

ちさとのCDプロデュースや、まちあわせハチ公ガールズの時から、支えて来てくれてる木村さん。






その間に移動!センターステージに移動です!


IMG_6796
ちさとステージが終わると同時に、センターステージで「キャミソールブラザーズ」ショー!

お~間に合った。

ここからオペです。

面白い。この方々。



6月に北秋クラブのイベントでも一緒でした。


終了後・・走る僕!

IMG_6802メインステージのダックスムーンに間に合わせます!

あ~疲れた~!!!

今日は朝早くからダックスムーンリハーサルしてましたね。

良い感じにまとまった、いい音です!










IMG_6807この日最終日のピークを迎えます!



もし僕がメインステージで音響なら・・・どんな音にしたかな。

いつも通りか・・・。


このステージが終わり次第、このダックスムーンの楽器をすぐにセンターステージに移動!

この日は大変です。

残りの2演目を託して、僕はセンターステージに移動!

IMG_6808そして、メインステージ最後の「超人ネイガー」終了のインカムで、きりたんぽグランプリの発表で、ここからはセンターステージにすべて移してのスタートとなります

ここからは実行委員でもあり、音響でもありますね~

U~楽しい!




ただし中々の粗仕込なので、実際出音が大丈夫かは気になるけど・・・演目はこれで終わり。
やり切るのみ!

IMG_6812
ダックスムーン登場!

ほぼチェック無しに近い状態でしたが、いつも通りのシーンがあるので、問題は少なめ。

ついにドームで、きりたんぽまつりで、音響。よかった、頑張ってきて。










IMG_6813ついにフィナーレ。

今年はやりきった。やりきった。

ステージチーム、最高でした。お疲れ様!

今年は僕、燃え尽きました。ありがとうございました。











IMG_6815僕と鈴木D、長谷川さんでフィナーレ中のダックスムーン!

お客様含め、関わった、皆さん本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!










明日は・・・おきれるかな。



ドーム中央からの音は全体に回り込むので、メインステージ側には相当な音量に聞こえたようです。EKX18Pのサブローが1対向ですが、これで簡単なドームの音楽イベントいけますね。ETX15Pもさすが2000W です。ドームで多くのデータを収集できたと思ってます。

ダックスムーン、お客様からも、こちら側の音に関して、多くの気を使って頂くお言葉を頂き、嬉しかったです。自分も目いっぱい楽しかった、今年の「本場大館きりたんぽまつり」でした。

来年のことはまったく白紙ということで、なにも考えられないのが今の気持ちです。

まずはお疲れ様でした。へばな!!

追伸ですが・・・いつも、コメントを頂いています工藤さま、お花、頂きました。この場からですいませんが、感謝とお礼を申し上げます!!ほんとうにありがとうございます!!!今後も頑張ります!

IMG_6720二日目のきりたんぽがウマい。とばかりに・・・きりたんぽまつりの2日目。


トップばったの、ハチ公バンドさん。ベンチャーズ的なバンドです。


オープニングも一緒にやる事に。

まぁ昨年もやりましたが・・・。


やっぱ演出が、僕の趣味になるね。




IMG_6721いつも皆さんとは一緒になります。

ウマいバンドです。

さぁいよいよオープニングです!














IMG_6724長谷川さんと小松さん、バンドでオープニング!

日曜日ですね、既に多くのお客様です。















IMG_6729鳳翔華!

こういうイベントにはヨサコイはドンピシャ。

爆音でした!














IMG_6731そしてお昼の一番良いとこ取りは、ダックスムーン!

満員の中登場!きりたんぽ祭りのイメージキャラクターのような存在です。


新曲の「茂内物語」・・・僕オペしたい!って思いましたが・・・良い曲でじっくり聞きました。









IMG_6732ほい!正面。卓位置から。


とはいえ、インカムで指示だししたり、走りまくりです。














IMG_6746そして、待ち合わせハチ公ガールズ

いつも以上にお客様が多い。
















IMG_6751そして大館ジョイフルシンガーズ

音楽モノつづくでしょ?

プログラム並べてみました。音楽祭的に。

へへへ~












IMG_6763そして紗良ちゃん登場。

鳥肌のステージでしたね。圧巻。

真っ赤なドレスも素晴らしい。














IMG_6764音楽モノシリーズ最後が、「いつか」登場!

紗良ちゃんとは、違う魅力で、これもまた圧巻のステージとなったと思いますね。

いかがでした?この並び。

僕としては、ここ数年で一番面白い並びになったと思いますね。









IMG_6765圧巻といえば、ダンスオデッセイの「白鳥の湖」

まさかこういうイベントで、ガチのバレエ。

みなさん、息を呑むほど釘付けになってましたね。

素晴らしい中日となりました。今日一日で5万人。天気も良かったし、最高のイベントとなりました。

僕ら実行委員はみんな、疲労困憊ですね!がんばろう!あと1日。





IMG_6766終了後

明日のグランドフィナーレ、そしてきりたんぽグランプリの表彰、昼の「キャミソールブラザーズ」のショーが

中央のセンターになりますので、ここにセンターステージと音響、照明を仕込む作業です。

みんな疲れている中、機材を運んでくれて、有難いです。

さぁ最終日です!頑張ります!





IMG_6767何より、きりたんぽまつりで初めてオペ。さらには僕のPAで音を出せるのが、何より嬉しいです。今日は組むのみで、音は出せませんが、何処まで通用するのか・・・

明日朝のサウンドチェックが楽しみです。

卓はGLD112、メインはETXとサブロー、後方にダイナコードのMX8

卓だけはメインに負けてないけどな~








IMG_6769グランドフィナーレはダックスムーンです。

ドームでダックスムーンを一緒に出来るのは最高です。

なので・・・いつもの機材です。

後方用にYAMAHAのPX10 です。











IMG_6770とりあえず並べて、結線した程度です。

あ・・・あと5分は音出しが出来そう、出しました。

お~良い感じです。

いいじゃん、ドーム内爆音!行ける行ける!・・・なんかすいません。

さぁ今日もお疲れです。

IMG_6690おはようございます。現在7時半過。


朝一に松本英子さんと坂本サトルさんの音響オペのチューニングがあります。


その後オープニングリハ、全体ステージチームの打ち合わせと流れます。









IMG_6692オープニングリハーサル。

司会は長谷川まゆみさん。そして小学生の体験司会、そして小松大会会長ですね。

段取りは私色々考えたけど、一番シンプルなスタイルで終了。










IMG_66949時55分

開幕~!
















IMG_6695演目スタート!

















IMG_6700今日のゲスト「ふかわりょう」登場!

緊急にステージ下も開放

でも、入りきらない。


このレイアウト、ドーム特有の回り込みが最小限である利点がある。









IMG_6703すいません・・・



はい・・そいつが私。


あとは、ふかわりょうさんと、長谷川まゆみさん。

台風のなか無事に到着してよかった。








IMG_6707そして・・

坂本サトルさんです。

夏に大館でお会いしてお食事をさせていただきました。

すげ~カッコいい!バンドもさすがプロですね。

オペも専属の方がついてきて、チューニングしてますので、オペレーター音が違うということを体感できました。





IMG_6708松本英子さんも素晴らしいステージでした。

スコールは、良いですね。

3年前にも出演して頂いたことを覚えてくれてましたね。

お綺麗です。









IMG_6713すいません・・・


ボクがじゃないっすよ・・・是非って言うから~・・・あ、すいません。光栄です。














IMG_6714沢山の演目があり、いよいよ1日目最後の演目の大館吹奏楽団です

既にフラフラな僕。1日目は疲労困憊。普通に飯も食えない忙しさでしたね。

午前中の試飲のいろんな!?アルコールが汗をいっぱい出します。


素晴らしい演奏です。

実はここのドラム・・ダックスムーンの高砂さんなんです。流石のドラムでした。


1日目大忙しのでしたが大入りで無事終了!
IMG_6715この日は閉館後、明日出演の「いつか」さんリハ。



その後ダンスオデッセイのバレエのリハ。

そうです、なんとバレエもやります。先々週の「白鳥の湖」を再現。第2幕をやります。






すっかりお疲れモードだが、今日が1日目。あと2日。まだまだ長い!

↑このページのトップヘ