Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

2019年09月

IMG_6602毎月の話なんですが、アルカリ電池が溜まる。ワイヤレスマイクなどの使い古しですが、毎月の月末に全部使える使えないを仕分けしてましたが、今まで使ったチェッカーが壊れたので買い替え。


アマゾンで買ったのから・・今週で3台も買い替え。なぜってが?それをこれからご説明すってば。


まんつ見でちょうだいまし。この電池の山。上のクリアケースにもたんまり。


ざっと300本超え。9月はたまたまワイヤレス現場が多かった。多すぎた。


本番は基本新品使うので、良い電池とか関係なし。なるべく100均で十分。賞味3時間電源が切れなければいい。ゴタク並べて電池性能がどうのこうの言わないでね。





IMG_6599既存機器壊れてから、最初に買ったアマゾンからの奴。

普通に挟むと、この残量。ふ~んと思いきや・・・












IMG_6600ぐい!っと角度を変えたり、握る強さを変えたら、見てよ、このざま。なんつう適当な。

チェッカーだっつうの。正確だけが必要要素。全然だめましぇ~ん。やっぱアマゾンからの製品駄目ね。前に58も偽者だったしね。












IMG_6598ちなみにその後見つけた、100均チェッカー。何度計っても同じ。まぁ正確といえば正確だが・・・どの電池も3段階くらいしか違わない・・・怪しい。

なんかへんな安物とか、ネット販売物は当てにならない。

ちゃんと注文して、メーカーより仕入れ・・・。まぁ高いけど、これならというわけで・・・







IMG_6601そうそう!これこれ。

同じGoodでもGooDのどのくらいよ!って事が欲しい。これで分かりましたね。他のだと、ベターとグッドの中間でそれは50%なのか70%なのか、それ以上なのか、わかりましぇん。

これなら・・・お~駄目電池チームの電池・・・なんと70%チーム入り。リハなら問題無しのレベル。

で・・・暗くなるまで全~部計ったよ。








IMG_6596駄目ましぇんチェッカーズで処分電池入りしてた奴らが、逆転!80%や90%チームに移動してくる始末。お~すてるとこだった。お~やべ~。

ワイヤレスマイクならまったくもって、新品チームとも合流しても良いレベルでした。

仕分けは30%以下は処分。60%以下は家。80%以下が凄く多いけど、とりあえずクリアケースに保管。80%以上が80本以上で、それを現場持ち歩き。80%以下も使えるんですが・・・それがまた150本近いし。80%以上も沢山あるし。80%以下も家か・・・知り合いにお配りしようか。

ワイヤレスを使用する現場が多いので、電池がなくなったりした、トラブルを経験しているので、生命線の電池残量は大事。一時期アスクルの長持ちバージョンの単3を使ってましたが、あまり長くもつと、交換するタイミングがわからないし、緊急時はどんなに良い電池でも、結局本番は新品電池に交換だし、だったら安いアルカリで十分。古した電池の残量を暇なとき計って、リハ用に回すのが当社としてはベスト。あとは電池の種類で音が全部違うとか言うの・・・やめてね。ありえないから。ただ電池残量が無いだけだろうから。音は腕次第。マイクの音が変わることは無い。電池が無くなってくれば、雑音や飛び、もしかしたら細くなる程度はあるかもね。年間1000本近い数をメーカー色々、100均も全種類、エボルタもリチウムも使いましたが、そんな私が言うから間違いない。1つ言えるのは、本番はちゃんと新品、また十分な電圧の電池さえつかってれば、みんな本来の音を奏でますから。そこんとこ、分かって頂ければ良いと思いますよ。

IMG_6590いつもパッチケーブル作ってます。疲労なのか、やる気がわかない。しかも今日だけは日中の業務も珍しくヒマ。

休養の意味で日中にケーブル作り。10本作った。ずいぶん増えた。卓周りケーブル入れてるクリアケースに入りきらない。

ケーブルも溢れてきたのに、現場で足りない。そういう現場が増えたのだろう。

来月もパッチしたり、卓周りの配線とか、この手の長さのケーブルが必要な現場が多くて、欲しくなったので・・・
IMG_6589
さらに卓周りの電源タップも2個入荷。ファーマンSS-6。SS-6Bは前から2個あるけど、最近接触不良があったので修理。SS-6は6Bのストレートタイプだが、

これが使いやすい。おすすめ。

来月も1週目からホール現場。2週目はドーム現場、3週目は野外イベント、翌週は学校祭現場に地域祭り現場と毎週。11月、12月も空きの週が無くなってきた。このままお正月だ。多分。

お正月も2日から多分・・現場で5日は出初め式だろうね。なんて・・・先を考えて行くのは自分らしくないので、今は今の事に集中。とりあえずケーブルを完成させる。

そういえば昨日リチウム電池仕入れ入荷。アルカリの単3の数倍持つらしいし、たまたま処分ですげー掛け率で仕入れられたので10個仕入れた。1本が・・・軽い。普通の単3より相当軽い。ワイヤレスマイクに入れたら軽くなりそお。

ここ数日は消費税のせいか、ずいぶん家電品、売った。と言っても、僕は毎月すげ〜売ってるから、特別、超売れたってほどとは思わないけど、65インチの4Kテレビや大型冷蔵庫など、高額モノは売れてます。

モノが追いつかず、入荷が遅い商品は、近くの他店からまで仕入れてる始末。平日もパンパンスケジュールです。

でも・・・2%上がる・・だけなんだけどね。たしかに大きいけど・・10万円で2千円。普段もその差以上に値引きしてるから、なんかね・・急がなくても良いような。年末商戦のほうが・・安くなると思うよ。ウチはいつも安いけどね。

土曜日は・・法事。で、今週末だけは現場入れませんでした。10月に入れば正月まで、有り難い現場続き。

昨日は夕方からジョイフルシンガーズさんと、音楽祭の打ち合わせと、オケの編集でMac持って練習場所へ。その場で編集して打ち合わせ。今年の音楽祭は凄い。いつも凄いけど、今年も凄い企画。楽しみです。その前に、某プロのバンドが御成座でライブに来るらしく、その音響の打ち合わせ。僕も知らなかったアーティストでしたが、YouTubeなどで確認。野音で満員にしてる・・。すげ。凄く楽しみです。昨日はたまたまそんな日でした。今年の10,11,12月現場の準備日ですね。

IMG_6574昨日の4日連続の大ホールからの比内公民館でのハーモニカ発表会です。

正直・・クタクタ。クラクラ!?ですね。

卓はそのままSQ-6の続投!

朝9時入り。





IMG_6576メインはSX300

モニターは DYNACORDのMX8、アンプはQSCのPLD4.2。

DYNACORDのMX8は大ホールでも十分なメリハリと飛びが確認出来た。ハイエンドブランドの機材というのはそういうことか。

SX300はそうでなくても素晴らしい。モニターもメインも良い。

IMG_6577ハーモニカのマイクは全てAKGのTETRADとSoundPureの8033。

今日はワイヤレスで全部集音。


リハーサルも十分な音でした。転換が多いが、ワイヤレスならではの快適さ。





IMG_6581 
本番スタート!良い感じ。

途中オカリナの多重奏あり、フラダンスあり、歌あり。の、3時間









IMG_6583本番は昨日の大ホールも、この規模の発表会も同じく、真剣。誰にとっても二度と無い舞台なのである。


しかし・・お客様凄い。120名以上超満員。









IMG_6588沢山褒められて、沢山感謝されて終了。ついでにお花まで頂きました。ありがとうございます。

今日は早く帰って、休養。4時には倉庫も片付け終わって、風呂。ビール。

明日、起きれるかな・・・。 

無事に5日間連続現場終了です。 

IMG_6564いよいよユニバルスです。演者もスタッフもここまで来ると、疲れも出てますが、ユニバルスはとても楽しみにしてきた演目ですので・・・がんばる。


ユニバルスのみのスタッフや演者も居るので、温度差があるのですが、それはそれで・・・






IMG_65631部のシャイニングストーリーのゲネですね。歌ありのステージです。そういえば前回は紗良ちゃんでやったのを思い出しますね。あの時は映像をガッツリ使って、ちょうどクリスマス前で良い雰囲気でしたね。なんて思い出しました。








IMG_6566そしてユニバルスのゲネプロです。

凄い!

凄い!!









IMG_6567いや〜白鳥の湖も素晴らしいが・・・


ユニバルスは想像以上。音にも力が入る。


多種多様な音楽がはいるので、色々考えて音作り。







 IMG_6568本番の画像は公開できませんが、これでおおよそ想像着きますね。

こりゃ・・・また来年もお願い申し上げます。










IMG_65714日間の集大成ですね。

とりあえずみなさんお疲れ様でした。このプロジェクトに関われて光栄でした。舞台監督の石黒さん、アクトディヴァイスの皆さん、そして純子さん、音響サポートの安保君、会館の佐々木さん、日景くん、かなちゃん、そして、石井先生とダンスオデッセイの皆さん、いい作品でしたね。素晴らしかったです。

また来年この舞台でお会いしたいですね。


そして、撤収後、倉庫で・・・・明日の積み込みと倉庫整理という・・・疲労困憊でも明日がある。ガンバる。 

IMG_6548大ホール3日目。今日は午前中がゲネプロ。


そろそろ疲れが・・・。暗がりで集中してると、毎日夕方ごろに、一瞬メマイが襲う。そのときが一回外に出ます。脳の酸欠って感じです。









IMG_6551今回も凄いセットです。照明もすばらしいですが、全部が良くて、素晴らしいステージになりそうですね。


ゲネプロもおわりいよいよ本番!










IMG_6560今回は明日のユニバルスもあり、ダンサーもスタッフもやることが多く、この本番もよく集中力を切らさずに終えましたね。


3幕の白鳥の湖は素晴らしかった。有料でも十分いけるクオリティには、石井ルイ先生の演出には感動する。








IMG_6561終演後・・・おつかれさま~・・・もつかのま。

明日のユニバルス公演への転換とこの後のリハーサル準備。

一転して歌モノもあるので、音響屋さんも少し忙しい・・・。









IMG_6562閉館時間ギリギリまで1部のシャインニングストーリーのリハは続く。

さっきまで踊っていたダンサーも引き続きのリハ。

久々に歌って感じ。

なんか感覚がもどらない。今日はザックリの音にしかならない。Voマイクもヘッドセットからハンドまであるので、色々試す。

フットなどのモニターは視覚上無しなので、袖中にいっぱい仕込んでます。

とりあえず、今日の本番を忘れそう・・あの感動も忘れそうなほどリハしたので・・・なんか、普通に今日で大ホール3日目でした。

でも白鳥の湖・・・素晴らしかったですね。

IMG_6540今日から1日目のダンスオデッセイの発表会のリハです。午前中から照明シュートが始まり、舞台監督さんは入り、舞台装置も組まれて行きます。


昨日からの入りは音響でした。今日は大人が沢山。子供たちは、今日は・・学校。そう平日。


袖の安保君も今日からの入り。


午後3時くらいまで作業が続き・・・音響さんはわりと暇。


IMG_6542いよいよリハーサル。

相変わらず、アクトデヴァイスさんの照明は綺麗ですね。

音も今回はいろいろ秘密兵器をつかってます










IMG_6543中域から上にコンプという感じですね。

クラシックの音楽はダイナミックレンジが広いので、ゆっくり聞くのであれば、そのママが良いとは思うのですが、レンジをもう少し狭くして聞かせることで、バランスが取りやすくなりました。

中域の音はキモなのですが、音楽を壊さないように、中域から上のみに、コンプをかけました。

なかなか良い感じになりました。




IMG_6544結構つぶしてるように見えますが、実は当たるか当たらないか位です。

丁度のあんばいが難しい。

音源が1曲ごとに、すべて圧も違う。


今日も閉館までパンパンにリハーサルでした。明日は、午前中ゲネプロ、そして午後から本番。バラして、夜からユニバルスの仕込とリハ・・・できるのか・・・。

IMG_6535DanceOdysseyBalletアカデミーの発表会の仕込みです。今年は1日目がDanceOdysseyで、二日目はユニバルスとシャイニングストーリーの公演の2本立て。

その仕込みですので、少し大がかり。年に一度の楽しみな現場。

FOHはSQ-6





 IMG_6537袖にはQu-16

そしてCDのタタキ

完全に分業の仕込み。音はすべてFOHのSQ-6に集めます。

今年は24チャンネル一杯です。

モニターはコテはねは会館のSX300で袖の再度に中央にJBLのPRX412、後方にダイナコードのMX8。


IMG_65311日目はこれ



























IMG_65322日目がこれ。

凄いショーになりそうです。

ダンスのイリュージョンです。シルクド・・なんとかのダンスバージョンとでもいいましょか・・・





















IMG_6536今日は仕込みのつもりですが、夜9時半まで、バレエのリハはスタートです。

今日は僕一人ですので、FOHから音を出してます。

明日のリハ、明後日の本番、そしてその次の日のユニバルスは袖に安保君が入ります。

GLD112でも良いくらいでしたね・・・


今日から4日間大ホールに住み込みな気分。

 

IMG_6518現場続きですが・・・仙台へ

YAMAHAの発表会へ。と言ってもピアノの発表会ではなく・・・音響機器のです。

あとは娘に会うのも少しありの。


あと少し息抜き。




IMG_6523なんと娘も見たいと言うので二人でYAMAHAの発表会場へ。












IMG_6524既に隣で寝てる・・・娘。

そりゃ興味のない内容でねるわな。











IMG_6526DZRもSTAGEPASの1kも聞けたし満足。














IMG_6527新型の卓もみれたし。

早めに切り上げ、娘をつれてご飯。中華を食べに行きました。

さぁまた明後日から

5日連続現場が始まる。がんばろう!

 

IMG_6503横手ダックスムーンLIVEから、早朝移動して、大館に8時半に着いて、そのまま敬老会場にはいりました。

おととい仕込んだ会場です。お〜ギリギリ。

さぁ令和元年も敬老会ツアーも最終日。今年は最多数の敬老会場でした。来年は更に増える予定。さてこなせるのか・・・

体はクタクタですが、昨日のダックスムーンとの最高の夜を力に、頑張ります。

IMG_6505ここの町内は他地域ともまた、色んな意味で個性のある婦人会さんの集まり。

地域ごとに色々あるんだね。人間模様と地域性がみえるのも敬老会ツアーの楽しい部分。 









IMG_6506大入りです。暑い。

今日は風もあるのでなんとかなりそうです。
SQ-6とJBLのPRX412はこの会場にマッチしてます。全体的にスッキリした音。

出来ればもう少し追い込んでローを稼ぎたいけど、十分な音圧





IMG_6507トラブルもなく、大好評で終えた敬老会でした。

各地域の皆さん、ありがとうございました。そして、音響サポートに助けて頂きました、鹿角きりたんぽFMの安保君、齋藤君、ありがとうございました!

す・・・少し寝たい・・・。

お疲れ様!へばな! 

IMG_6479というわけで、連日連戦が続きます。


今日は横手にダックスムーンのLIVEですね。といっても、祭典へのゲストなんです。


大館から横手は秋田県を上から下に縦断です。



IMG_6482
会場に入り仕込。

すでにダックスムーン以外の音響を行う地元のシステムが・・・お~エレボイ

ウチは演目の1番なのでお断りして、一番前にZX5を仕込んで行きます。







IMG_6484下手袖に卓を組ます。

GLD112なんか、並べたもんで・・地元の皆さん驚き。












IMG_6485とにかく暑い。横手のこの日は33度。先日までの秋な感じが無い。真夏日。猛暑日。

ステージも思いのほか狭いから、機材とケーブルが、マヤ。片付くのか?










IMG_6486あーだこーだあって、やっとリハ。リハからフルパワーです。宣伝もあるし・・・アウェーだし。

でも中々やりやすかった。何でだろう。音もすぐにまとまった。表も綺麗なサウンド。

GLDでの  Ju-keiは久々で、Ju-keiのモニターが出来てなかったくらいかな?







IMG_6509高砂さん撮影画像を拝借。

Ju-kei・・・すごい痩せたね。スッキリ。うらやましい。僕より10kgも低い。

中々間口が・・せまそうでしょ?

まぁいろんな場所でやってきたから、平気です。ダックスムーンも僕も・・・

長年本当にいろんな場所でステージしてきました。




IMG_6511ついでに高砂氏の画像を引き続き。僕です。すいません。なんかバンダナした、昔のロックバンドのボーカルみたい。

暑かったのよ・・・とにかく。焼けたもん。

夜のダックスムーン飲み会だけを力に頑張ります!


そして横手にダックスムーンのステージを見せるために。





IMG_6489ダックスムーン配列が最近はこんな感じ。横に並ぶ感じ。みんな見える感じ。良い感じ。













IMG_6490ちなみにポスター!

風情あるよね~。良い感じ。























IMG_6492
暮れて来た。良い感じの雰囲気。

人が出てきて欲しいね。











IMG_6493舞台もブルーシートも完成!














IMG_6495今日の卓まわりです。

なんやら・・・良い感じですよね。

PX10はこの日のためにでもありました。

PX10でよかった。電源がヤバかった。助かった。YAMAHAに感謝。楽勝にフルテンいきました。







IMG_64962曲くらい早めにスタートして、お客様を集めます。

きたきた。すぐに多くの方になりましたね。












IMG_6499照明もちゃんと仕込まれました。照明の卓もありの・・・


今日のダックスムーンメニューは意外にせつな系です。MCで笑わせ、曲で聞かせる。

中々にくい選曲。








IMG_6500最後のWith your smileでは高砂さんが場内に・・・

ピンスポで場内をあてると、結構いたのね?位お客様がいっぱい。

ついつい最後の曲はさらに、いつも通りの音圧まであがってました。


上げた・・・というか





IMG_6501メンバーもソロなど、前に出る演出が多くなった気がします。LIVEですね~

良いライブでしたね。運営側もお客様もみんな温かく、ありがとうございました!

撤収は最速記録でました~!くらいのスピード。多分10分以内。つうか、袖にガチャガチャおろして、ケーブルはまとめて・・・ぐしゃ。とおろして。

下でほどく作業でした。

やっと宿舎へ移動。秋田市へ。到着後夜飯。さぁ呑むぞ!って10時でした。そこから1時まで、色々盛り上がりました。楽しかった・・・酔った。久々に。
明日5時半起き・・・大丈夫かな・・・

明日は朝9時から敬老会最終日。

お疲れ様

へばな!

↑このページのトップヘ