Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

2019年08月

IMG_6375前々日仕込みした会場です。

今日は本番。

朝から敬老会ならではのテープやCDがあつまります。これをとりあえず、バランスをとりながらMDに落としていきます。 






IMG_6374袖にワイヤレス。AKG!

敬老会場は基本出来る限りワイヤレス。

撤収して次の会場への仕込みなど、なるべく機材、ケーブルを少なく・・・でもクオリティはいつも通り・・・なので。






 IMG_6376別会場はスタートしてるようです。

ここは12時スタート会場で、とりあえず早いお昼の弁当を頂きました。










IMG_6377暑い日で、体育館の上側の窓を全開。

上から・・・ホコリとカメムシがふってくる・・・。










IMG_6380スタート!

今年は市長の声が低いな・・・。いつもならガンガン声が大きい方なんですがね・・。

相変わらず婦人会さんの演目は最高です。この地域はいつも濃い。おもしろい。ETX15Pはこの会場にあっていますね。音が良い。

毎年、どの会場でも褒められるから、嬉しい。「キョウーエイさん、いつも良い音”っこで素ん晴らしい〜ありがと」って・・・。ギャラは少ないけど・・・パワーを大ホール位もらえます。

終了!さぁ!撤収・・・
IMG_6384次の会場の仕込みです!とりあえず5時前に完了!

新しい公民館のホールで、常設の音響も当社で設置したもので、十分良い音ですが・・・

機材は先ほどの会場と同じく仕込みます。

あとはカラオケ機材も仕込みます。

あとは・・・明日!まずはおつかれ! 

IMG_6366市内の中学校の50周年記念講演のダックスムーンのLIVEです。

リハ後撤収し、太鼓演舞の後に仕込み直しという、段取り。この手は良くある事。

今日はSQ-6で仕込み。QUは敬老会場に置いたまま。

3日間の現場の飛び飛び仕込みですね。

この学校は2階が体育館で搬入は疲れました


IMG_6364ベースのJu-kei復帰。元気そうで、まずは良かった良かった。

本番前に撤収を前提で仕込んでいきます。

久々の4人のダックスムーン。








IMG_6365木村さんの鍵盤が新しくなった。長い。サウンドは前よりもアルゴリズムの違いか分かりませんが、非常にハッキリした音でLIVE向き。PAではやりやすい。

みょうな強弱も無い。







IMG_6368メインはZX5-60。2対向。広さで2対向。ETX-15pは敬老会場。向こうは全部パワードでアンプ無しシステム。

SQ-6でZX5-60は久々かもしれない。相性は良い。SQの音のチューニングに追随してくる。わかりやすい。今日は反響も多いのでローはスッキリさせた。






IMG_6371本番スタート!終了後にプロジェクションマッピングがあるのでケツが決まっている。

転換は先生方やメンバーが結局出てきての仕込み直しとなったので早かった。

4人ダックスムーンの音は久々。ベースが生というのはパーカッションとの絡みは素晴らしい。オケにパーカッションがあわせていくより、パーカッションとベースの二人で作るリズム感は、ダックスムーンのグルーブであると、改めて感じます。 

イベントや企画の中の出演が多いダックスムーンですので、会場もちゃんとしたLIVEとしての音を作り込むのが、毎回大変です。が、いつもその会場のベストの音を探して行くのは、楽しいです。 

リハで音が決まることはほぼ無く、基本的にはお客様が入った想定で作り込まなくてはいけません。リハでは表の音は大きさや音圧感をある程度決めて、フェーダーにある程度の余裕は持って置く程度。誰も居ない、何もない会場で、「もう少し音を小さくしてください」と言われる場合も人が入り、耳が慣れてくると変わる感覚が分からないからの指示を頂くこともございます。ちゃんとしたホールや会場であればリハ通りに近く本番を迎えられるのですが、こういった体育館などは、人が居る、居ないではあからさまに音が変わりますので、慣れと、ある程度の想像が必要な気がしますね。その音がそのまま、ステージ中に反響する場合が多いので、その辺も会場の構造や作りから、想定できる手当は経験などからの想像が必要であるのかもしれませんね。 

久々LIVEな感じでした。 

IMG_6359敬老会がスタートします。大館市は各地域ごとに開催ですので、各地域が毎週2〜3カ所分、音響をするツアーが始まったようなもの。9月はいつも敬老会ツアー!それが終わると、秋なのでしょうか?自分には。

今日は今年最初の会場の仕込み。

実は明日仕込みですが、明日は既に現場が入っているため、仕込みのみ前倒しです。




IMG_6357卓はQU-16、CD、MD、カセット。敬老会は婦人会様の演目が多彩ですので、MDもカセットもつかいますよ。更にはカラオケや生演奏も あったりで、ここぞと自分のキャパシティが試される気がしますね。










IMG_6361明日はZX5メインで仕込む予定なので、ここでは贅沢にETX15Pです。

本当は12インチのパワードの方が、敬老会には向いてると思うけど。

15インチはローもあり万能。ただし重いし、12インチほどの明瞭感をだすにはそれなりの理解が無いと、なんかモッサリしてしまう。




IMG_6360ステージまではAR84でイーサコンでマルチ。

モニターはMackieのパワード。

マイクは基本すべてワイヤレス。ここはAKGのTETRADを4波。








IMG_6356市の方も明日の仕込みなので、静かでゆっくり仕込めました。また倉庫に戻って、明日の積み込み。

明日は大量機材を2Fに上げなければならない。2Fが体育館の学校の記念講演です。そうですダックスムーン!

あすからJu-keiも復帰。たのしみです。





IMG_6354最近スモーカーの僕も多少は考えてコレにしました・・・が、いつも1mmのLARKなんで、凄く強すぎてまずい。あ〜失敗したな・・・ローソンのキャンペーン価格につられた・・。

そもそも1日5本以内。吸わない日もあるほどなので、それほど電子にする理由も無いけど・・・。

ただし音響現場は別。どうしても本数が増える。飲み会も同様。

まずは少しでも良い方に・・・

が!コイツは・・・合わない。むりだ。2本しか吸ってないけど・・・さよなら〜

いつものLARKでいいや・・・でも・・・ローソンでまた・・


IMG_6355お、gloか・・・安い。たしか安保君もこれだったな・・。

これが最後だ!って思い切って購入。あ〜あ結局、電子に一万円近くかかった・・・。 

さてと・・glo

お、軽い。いいじゃん。味は慣れるとして・・良い軽さ。しかもLARKよりも有害物質が圧倒的に無い。と思う。しばらくgloって事でいきましょか?

さぁ何となく夏現場から秋現場へ。


いつもFBで良い言葉は勝手に都合良く、自分に励みにしてますが、この言葉もいいんでね〜の?

IMG_6353そういう人間になりたいモノです。

 

IMG_6337運動会PA現場。早朝6時仕込み。

毎年機材のみ貸し出しや、別オペを頼んだりしてましたが、今年は僕が空いてるので、数年ぶりにオペ。

今年は効果音行きますね。

卓にMacもスタンバイ。何の音もいけます。

パワーはQSCのPLX3602、CD、カセット、ワイヤレスはサウンドピュア
IMG_6338 
メインはSX300を2対向

PLX3602 ですので、結構な音が出ます。が・・・途中でかい声のおじさんが、入るとふっと・・電源が落ちそうに。

あ・・食うんだね。分かってたけど・・・それ以上にPLX3602は食うんだ。だからよさこいでも電気落ちたんだ。納得。ここの電源も体育館電源の20Aですが、多分フルテン出力で20A以上になるんだね。

IMG_6339いまさらながら勉強。

が、考えるね。20A以上の電源が毎回アンプのみに必要となると、当社現場的にはどうだろう?パワーアンプも高出力、低電力のYAMAHAかデジアンをかんがえなければ・・。 

良く落ちなかったね・・。少し出力を落として最後まで持たせました。でも十分な爆音でした。SX300もアンプや使い方で十分な音です。たいしたSPですね。万能!!

 IMG_6340表彰では、僕がコーチしてた子供たちがみんな大きくなって、各種大会で優勝しまくり全国へ羽ばたこうとしてます。嬉しいです。がんばれ!

なんやかんや無事終了!テントの中は風もあって寒いほどだったけど、テントからでると暑い日でした。

効果音?出しました。いっぱい。みなさん喜んでいただけましたでしょうか?

まずはお疲れ様! 

IMG_63519月22日ほくしか鹿鳴きホール(大館市民文化会館)大ホールにて開催!

数年前のユニバルスでも大きな反響をでしたよね。今年も期待です!

そして・・・ 



















IMG_6334なんということでしょうか!!

前の日の21日はダンスオデッセイバレエアカデミーの白鳥の湖・・・

ということは・・・ほぼ4日間大ホールに隔離だね。

凄いステージになりそうです。1日目は無料ですが、某バレエの有料のステージをみましたが、間違いなくそれ以上です。で、無料!こちらも必見です!

音係としても、ファンとしても、素晴らしい舞台に期待です!

他の地域でも中々見られないステージです。大館はダンスオデッセイバレエアカデミーのおかげで、当たり前のように、毎年見られますが、他地域では、この規模、このセットを簡単には見られません。

今年はユニバルスも開催でまさに凄い2日間となります。是非ご来場をお待ちしてます! 

IMG_6246そうだ京都へいこう


で・・・京都へ。青森空港から伊丹空港へ。まもなく着陸。


飛行機嫌いで有名な僕。飛行機は・・・もしかしたら20年ぶり位です。東京くらいなら車でいく。飛行機乗るくらいならって・・・


さすがに京都・・・きついか・・・。


あ~なんで京都かって?PTAの全国大会ですね。PTAもいよいよ小中高と10年以上会長さんを頑張ってきたし、最後の年は、全国大会にも「行ってみようかと・・・


思い切りまして、副会長さんと二人で京都へ。






IMG_6249伊丹から直通バスで1時間で京都駅到着!

ホテルは駅前のホテルエルシエント京都

素晴らしいホテルでした。ここに3日間お世話になります。

今年は大館も相当暑いので、京都の暑さも・・・まぁこんなもんかという感じ。ただし、ベトベト感はある。

この辺もすでに、日本人以外が多い。外国の日本人街に居るようです。




IMG_6254チェックイン後は京都の町に繰り出しました。

このよくテレビに出る鴨川沿いの・・・なんていうの、この感じの食べるとこ・・・ですが(^_^;)、予約でいっぱいで入れませんでしたね。結構なお値段ですが、絶対行こうと思って、何軒かアタックしましたが、予約しないと無理らしい。あ~残ねん。

居酒屋で京都弁の店員さんと談笑しつつ、街を歩きましたが、ほぼ・・・いや、日本人を見つけるのが難しいほど、外人さんばかり。

秋田弁べらべらでも、違和感なし。気楽でしたね。


IMG_6270昨日の夜は・・・まぁ色々楽しんで、2日目はメインの大会1日目。分科会や講義などですが、お昼からですので、午前中も観光。

渡月橋ですね。実は僕は特にここ!って、思ってなかったので何処でも良いのですが、相方が始めてということで、相方が行きたい場所に行った感じです。

しかし、修学旅行も30年前だし、記憶も無い。やっぱこの年で京都は・・・たまりませんね。素晴らしいしか無い。

でも・・・暑い。湿度が大館とは比較にならない。髪の毛まで汗まみれ。


IMG_6281嵐山へ・・・

もう・・・言葉が無いですね。

ただ何処も、平日も関係なく人だらけ。










IMG_6294清水寺は何十年に一度の改修。これも逆に中々見られない光景ですかね。

足場もすべて、木など、何もかも昔式が良い。

ここは特に前も後も右も左も、言葉も、寺の中もほとんど外人。自分が逆に外人なのかと錯覚するほど。

京都は年間5000万人の観光客らしい、大館市の人口は7万。すごい。





IMG_6304もどる途中、ジブリの道。

ほほ~こんなとこあったんだね。

もちろんジブリショップもあります。










IMG_6306地下鉄にJR、タクシー

大体乗れるようになったね。























IMG_6312これが今回の目的

ですが・・・すでにクタクタ。

でもエアコン利いてて涼しい~快適

全国大会開始。全国の高校PTAのみなさん1万人が集まりました。1万人・・・凄い。

一昨年は静岡大会にも参加、あの時も1万人くらいかな?

分科会は第五分科会に参加「LINE株式会社」
そのまま夜は秋田県連の皆さんで会食

IMG_6318次の日は本大会

みやこメッセですね。まぁ・・・こんな感じですかね。想像した感じとは違いましたが、素晴らしいアトラクションでした。

閉会後、いよいよ帰るんだね~

楽しかった、素晴らしかった・・・。また来たい京都でした。






IMG_6323帰りはお土産買い捲り。

赤福は自分用。日持ちしないので仕方ない。

八つ橋








実は家について気がつく・・・いっぱい買い忘れ。皆さんすいません、お土産無いです・・・











IMG_6327伊丹空港でも、忘れたお土産買い捲り。財布がいい加減軽い・・・今回はなるべく現金を持たないようにデヴィットカードで買いました。カード明細がポケットに溜まってます。

さすが関西はいちいち面白いです。

だからみんな明るいのかね。


















IMG_6328早く着いた上に、出発が延期。30分遅れ。実は青森から出発も1時間くらい遅延でしたね。

帰りはJALで良い感じの新型ジェットなんで楽しみ。でも飛行機には慣れない。

疲れた・・・でも充実。寂しさは無いですね。すでに、帰って早く仕事したいモード。







IMG_6331長々ありがとうございました。

来るときはプロペラ機でしたが、帰りはジェット。静かで椅子も広いし快適。揺れも少ないし・・・。

アップグレードでビジネスにしたかったが、満席らしく、残念。でもJAL、良かった。

飛行機はいつも、あまり好きじゃないけど、今回の旅で、また乗っても良いかなとは、思ったね。

京都良かった。清水寺の中のに居るときは、急に体がふわっとする感覚になった。きっとなにか、自分に気が入ったのでしょうかね。帰りに早く仕事がしたいモードは、そんな影響かな。いずれなにか良い感じです。

また京都行きます。今度は家族とでも。

PTA最後の年に良い経験させて頂きました。




Kenvo飛行機克服するの巻・・・でした。


青森空港に無事到着・・・「うわ、寒い」いつの間に気温が低い。20度。

出発の日の朝に、NX350を車検へ・・・台車のミラージュで空港でした。到着後、駐車場へ・・・すっかり台車のことを忘れ、車を探す僕・・・。

夜八時には大館入りし、車検上がりの台車とNV350を入れ替え、やっと家に到着。という3日間でした。

京都に居る間で明日からの現場や仕事が溜まりました・・・休む暇無し!有難いですね・・・がんばります!

では

へばな~!

IMG_6202恒例のいとくショッピングセンターでのLIVEですね。


今日はラジオの公開放送ですが、某演歌歌手さんのほうです。で、ダックスムーンはその後からのLIVEですので、機材を搬入したところで、お昼過ぎまで待ち。

PAはスペースプロジェクトの大川君でした。お疲れ様です。






IMG_6206マティログさんと鴨下アナ。2年間前にも一緒でした。相変わらず小さい・・・すいません。でもかわいい。テレビでは幅広く見えるが、実物は全然ですね。かわいい。


いや~しかし、スゲ~お客様です。某紅白出場演歌歌手だけありますね。








IMG_6207鴨下アナ押しのファンも多いのか、主役そっちのけで、撮られまくり。

また、浴衣がいいね。











IMG_6208さぁさぁ終了後は一気に転換。大忙し。

どうにか完了。まぁシーンは出来てるからデジの恩恵はでかい。ここはGLD112。

エレベータがデカイからいとくさんはGLDを持ち込みます。どうせキャスターで押すだけです。

他は先日の機材のマンマ。

メインはETX15p。いとくでは相性が良い。ここも天井が低いけどね・・・



IMG_6210で、今回はまたも1時間のステージですので、たっぷりな選曲。しかも、あの某企業の歌もやっちゃいますので、幅広いメニュー。

ここ数回のLIVEはすべてオケありが多いので、中々バランスが難しい。いままでのシーンでは、ベースありきのバランス。オケのベースはまったく違うバランスですので、ローを思いっきりスッキリさせて、丁度良いくらいですね。

いよいよお盆も終わる。僕的には明日の18日が唯一の夏休みでしょうか。

IMG_6159ダックスムーンinすぎのこですね。

お祝いの席のLiveですね。

今日もJu-keiは休養中。で、3人ダックスムーンです。

今日は袖に卓。昨日は13日でお盆で唯一のお休み。家族で墓参りなど・・・

卓はSQ-6です。限られたスペースや規模で、大きな卓の分を補える良い卓。




IMG_6161どもども

今日は結構たっぷりめなメニュー。時間もあり、リハも良い感じです。

メインはETX15P。モニターはJBLのPRXとSX300

天井が低いのでETXでも暴れる。フラット特性のFIRプロセッサーですが、手動で色々抜いて行きます。

じゃないとうるさい音になってる感じ。




IMG_6163美しさは良いSQ。

中々まとまらないので、式場の音響に送って、会場の吊のSXにも音を入れて補正。

あ~・・・馴染む。

まぁここのSXも当社が入れました。会場の特性はなんとなくわかる。

ここカンカンするんですね。




IMG_6164こんな感じの会場。














IMG_6166下手に、映像さんの宮嶋さん。

うん・・・まぁ・・・いいkな?ちょいとデカイかな・・・。

ETXは2000Wアンプ積んでるせいで、ナンボでも出るから、ついつい。









IMG_6168お昼はみんなで熱波のなか、向かいのカツどん屋へ・・・ウマかった。ごちそうさまで~す!

さぁ本番です。

久々な曲もあり、良い感じのスタート。

和やかな雰囲気です。







IMG_6172最後のWith your Smileもちゃんといつも通りです!盛り上がって終了!






夏現場・・?お盆現場?・・・ダックスムーン2019ツアー?はまだまだ続くの巻。







IMG_6126恒例の夏祭りですね。ここ数年は音楽祭になりかけてます。

暑い。すげ〜暑い。

今日はEKX-18SPのロー箱をたして、更に質を上げる方向。

きりたんぽFM安保くんには音響サポートと照明をお願いしました。いつも地元の小林さんも来てくれました。無敵の不尽。

IMG_6127イントレにZX-5を2対向はいつも通り。十分な音圧を確保できます。素晴らしいSPです。今年はそこにローを足します。

結構な広さがあるので、年々増えるシステム。









IMG_6130卓はGLD112

音楽モノは可能な限りこれ。多分SQの方が96khzの分音が良いのかもしれないけど、操作性でこれ。

フェーダーが表にあるのが良い。夏は色々怖いからね。






IMG_6131お昼過ぎである程度チェックも終え、ベンチャーズのコピーバンドの仕込み。

ドラム、ベース、ギター3人、キーボード、ボーカルという、トレーラーいっぱいの大所帯。

そんなこんなでスタート!

奥までしっかり飛んでます。

ローがあり今日は中々の音圧。
昨日が昨日でしたので、今日はガッツリ行きます!
IMG_6135
今日も昨日の有名なお相撲さんがそのまま来場。













IMG_6137獅子踊りがあり、昨日のよさこいのホストのチーム、鳳翔華。昨日のミスもこの演舞中で、なんかこのチームだけは、今日はガッツリ音を出して上げたいと思い、ロー箱を持ってきました。

もちろん、バッチリ爆音!あ〜なんかスッとしたような。

ロー箱撤収しようかな・・・なんてな。

気がつけばお客様がいっぱいです。

IMG_6146秋野紗良ちゃんです。

昨年もこの夏祭りで歌いましたが、今年も人気がある。

リハ無しなんで、心配でしたが、良いステージでした。さすが。素晴らしい歌唱力で引き込んで行きましたね。今日はローがあるので、バランスが作りやすい。やはりローは大事ですね。




IMG_6151そして花火前のトリは、ダックスムーン!

今回もJu-kei無しのステージです。3人で出来ることをオケを足してバンバン行きます。

照明も生きてきます。ロー箱があるので、ZX5にかかる負担が少ないので、声や楽器の音も濁らず出力できましたね。





IMG_6152アンコールのWith your smileでは場内照明を手持ちの安保君。いいね〜いいね〜

今日は暑かった。明日は13日でお盆。

夏現場は天気が良い。ラッキー!

どの会場も大入りです。大館凄い!

とりあえず夏の野外はここまでかな〜次は室内。 

花矢夏祭り、毎年凄い。いいお祭りです!また来年! 

IMG_6107大館大町の大文字祭りの昼の部ですね。天気も危ぶまれたけど、台風も抜けよかった。

ウチカワさんの現場でしたが、ウチカワさんが別現場のため今年はウチがオペさせていただきます。

地元でしたが、ウチも忙しかったのであまり見たことが無くて、色々大変でした。通常は大町の機材でしたが、初の現場は怖いので卓まわりなど持ち込み。
昨年よりSP数も増えたので、まぁ・・今年はおまけ。
IMG_6112仕込みはスムースにすすみ、ワイヤレスも4波。機材は
卓がSQ-6、他はSX300、ワイヤレスなど。

大町側の機材はTX1152が2対向とQSCのアンプ。

ウチのパワーアンプの分を呼んでいなかったのが・・・やばかったな。





IMG_6115良い天気。

ただし暑い。機材の扇風機を買ってきて良かった。











IMG_6116SQ-6はあまり熱を持たない感じ。

今年の冬はマイナス10度から今日は33度まで、北国の機材はタフになる。










IMG_6117問題発生でした。よさこい中に電源が落ちまして・・・

まいった・・・。

急遽商店から電源をいただき、多少の中断を入れて復帰。

やはり初の現場は色々あるが、学ぶのです。来年は場内放送も行うので、既に気持ちは来年の夏にリベンジ。

IMG_6119後半のよさこいは問題なく進みました・・・

しかし、生きた心地がしない。

電源は大事。電源がないと何も出来ないのが音響。

スタッフ入りしていた、安保君に助けられましたね。





IMG_6123落ち着いたとこでようやく、トイレ。

夏現場色々あります。

良い天気なだけに悔しいけど、こういう時もある。切り替えましょう。








 IMG_6124お相撲さんもゲストできました。

そうそう、司会は長谷川さんです。











IMG_6125 すげ〜久々にみた大文字踊り。

小学校の頃は僕も踊ったり、鼓笛隊で参加したりだった。なつかしい。

いまもこれだけの方が踊ってるのは壮観です。

大館市民でいられて幸せです。

さぁ夏現場まだまだ続きます!

明日も野外!! 

↑このページのトップヘ