Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2019年07月

IMG_6024比内町の扇田商店街の商人祭り開催です。今年はファイナルと言うことで、ステージが組まれ、音楽祭並に盛り上げます。

当社はこのステージと、少し先の別会場、で、場内放送という事で、NV350も天井まで満杯機材。

初めてかも。こんだけ機材積んだの。





IMG_6026朝八時から、ベンチャーズバンドの仕込み。

でサウンドチェック

その後、別会場の音響仕込みして、場内の放送も組んで行きます。








IMG_6028 ベンチャーズバンドのリハ開始。

目の前が道路で、まだ交通解除になってないので、目の前を、がんがんに車が通る。










IMG_6032まぁこんな感じ。

ZX5-60は久々。やっぱこれはこれで良いSP。ぶっ飛んで出ます。恐ろしいSPです。


音響は舞台の下手のテント。


今日は曇りで昨日までの猛暑よりは少し楽。



IMG_6038開会行事、小学生の演舞、モチマキが終わり、ベンチャーズバンドスタート!
 
流石に音楽関係は人が集まる。










 IMG_6040鳳翔華のよさこい演舞

旗もあるので路上!

ZXの爆音。良いね。









IMG_6042少し先の別会場では警察隊の吹奏楽の演舞。

中々華やかでこちらも、大入り。


卓はベリの小さいのと、YAMAHAのPC3300

SPはダイナコードのMX8






IMG_6048夕方近くから、ダックスムーン!

Ju-keiが熱中症でダウンしてるので、今日は3人。

急なことで、オケなど多用してのステージでした。お客さんがピークの大入りでした。

ちょいちょいオケのミスもあったけど、盛り上がります




IMG_6050With your smileです。

凄いことになってる〜











IMG_6051高砂さんの巡業も、みなさんバンバン、ジャンべ叩いてました。




この後ヨガの歌とかあり、コーライザーがあり・・・すいませんこの辺は色々大忙しで画像を残してない僕です・・・




IMG_6054で 、とりは、秋野紗良ちゃんです。

今年はいっぱい、一緒のステージがあるので楽しみです。

流石でしたね。場内も最後までお客様が切れず盛り上がりました。

場内放送用のYAMAHA PC3300も順調でしたし、卓はGLD112でした。

やはり野外のZX5-60はバランスが良い。メリハリという部分では素晴らしいSRです。ETXの感じとは違い、ニュートラルで、こういう色々ある現場では不安が少ないSPですね。
IMG_6056家に帰ると、娘ちゃんがメンチカツを用意してくれました。

父ちゃん・・・涙が出るぜ〜 

まだまだ、暑い夏は続くのであった・・・ 

IMG_60052019年の夏現場スタート!

昨日の飲みの酒も抜けたような・・

しかし・・・今日は最高の暑さ。クラクラするほど。なんせJu-keiがダウンしたほど。

さぁ今日は夜めぐりの開催で、野外のイベント会場設営という現場。うちは照明・音響です。




IMG_6007いつも通りですが、葦簀は良い。夏らしい。

そんで、装飾です。


それに下から照明。








IMG_6008音響は場内放送とBGM用

QSCのPLD4.2もファンが回るほど、暑い。











IMG_6009ウィングにLEDで舞台のあかり。














 IMG_6011朝から仕込んで、本番が夕方5時半。待ちが長い・・・昼食ってから、かれこれ4時間。

さすがに別の建物の日陰に避難してました。

暑すぎ








IMG_6017無事スタート。夜10時過ぎまで大いに盛り上がりました。

撤収は11時位でした。いや=流石に帰ってからまた、飲みました。

体の火照りが抜けないまま次の日の朝でしたね。

さぁ夏現場スタート!ですかね。 

IMG_6020YAMAHAのPC3300の端子接続を完了。ユーロブロック化、SP端子も直接続で、裏のはみ出しも無くなり、裏蓋がしまえるようになりました。

案外ユーロブロックは簡単でした。これ良いかも。

今度YAMAHA買ったら、絶対だね。奥行きが410で入る。ふたの奥行きは、これはパルス製で狭いが余裕。

450の奥行きを必要としなければ、収納スペースも助かる。
 IMG_6003
明日から夜めぐりです。今日は、音響や照明など舞台関係の皆さんと、冬以来の飲み会。この忙しい中で集まれるのか?と思いましたが、皆勤賞。

昨年冬の流れのメンバーですが、また色んな方と飲みながら、良いお話が聞ければいいすね。 

IMG_5970今日は良い天気ですが、仕事のスケジュールが変更になったので、1日空いたので、今まで不具合のケーブルやコネクターなど全部修理しようと。

今週はそういう1週間だね。

いや〜いつ以来かな、またケーブル増えたね。しかし・・・暑い。





IMG_5974SPの延長コネクタ、ちゃんと数えたことが無かった。18個ありました。18個?多すぎ。いつのまにか18個。

スピコンのコネクタもいっぱい有るので、ついでにSPの色々変換も作った。 Yケーブルとか







IMG_5971全体的に巻き直し。

次の現場でエラーや仕込みがスムースに行くように。実は先日のダックスムーンで出した20mケーブルが恐ろしい事に・・で、会場で巻き直しせざるを得なかったので、大変でした。すげー時間ロス。

ケーブルを巻くな!じゃなく、ちゃんと憶えて下さい。で、ちゃんと巻いて下さいって、事なんですが・・・。全部自分だけで撤収は・・・大変なので。よろしくご理解お願いします。

IMG_5973機材は現在3カ所に分けて保管。

すでに倉庫が狭い。処分出来る機材も多数有るんだけどね。1年間に1度も出動もしない機材が多い。アナログ機材はここ2〜3年1度も出したことがない、機材がほとんど。もう、処分でいいけど、オークションで数千円でしかならないなら、持っててもいいかって思うしね。

結構良い機材ばかりなんだけどね。


IMG_5986休みでしたので、海に行きました。いつも行く好きな場所です。やっぱ良いわ。海。 

IMG_5955大館のクラウンパレスの東光80周年記念の余興出演のダックスムーンのオペ。

機材はSQ-6とETX15Pメイン。モニターはPRX412M

良い雰囲気。

仕込みしてるとき、音量の指示があった。低くしろ!って事でした。そういうのって指示出されるんだ?って思った。まぁ・・ある程度の圧を確保しないと、ホテルの機材と変わらないので、当社が行く以上は、僕の音に変更は、よほどのことがない限り、変え無い。
IMG_5956リハ開始。

ホテル側の言い分が人によって違うので、困ります。理由も説明も意味不明。音響担当なら専門の音響らしい言い方 あるでしょう。

今日は二人のダックスムーンなので、回線数は少ないので決めるのは早い。





IMG_5960東光のテーマの曲、カッコイイ。さすがです。














IMG_5962スタートです。東光のテーマソングには映像も付きまして・・・カッコイイ。


音量はそれなりに控えめですが・・・あまり変わらないかな(^^)すいません。俺は外見が若いのが、損してるせいか、なめた口聞く方が多いからね・・・言うことを素直に聞くのはマレですからね・・・すいません。結構短気なオヤジです。というか、感情的にならず、まずは、冷静に自分の音を作ってから・・・ですね。


 IMG_5963今日は三浦氏はロックですね〜

ハンドマイクで動き回る!

今回の来場は県知事や市長、高校の校長なども来ていて、前回とは違うお客様。当然ウチの校長もいました。






IMG_5965今日のETXは良かった。やっとローのモサモサ感が取れてきた。ハイのザラザラ感もずいぶん良くなった。暴れる感じが無くなったというか。

終わってから、木村さんにご馳走して頂きました。ありがとうございました。すげ〜美味かったです。

お疲れ様でした! 

IMG_59477月です。6月5月が分刻みのスケジュールと仕事量でしたが、7月は案外、隙間が多い。

商売としていい方を悪くすれば、ヒマ。まぁ毎日色々忙しいが、比べればですが・・・余裕のある時間。

毎年7月は鬼忙しいのでそう思うだけ。そんな時はやりたくてもヤレナイ事を集中してやる。

その一つが・・・端子板の製作と愛想笑い。愛想笑いは・・まぁ・・・それなりに

 IMG_5948新しいアンプが増えた分の2台分作ります














IMG_5950はい!

細かい作業なんです。このアンプ用の端子板もオークションに出せば一万円位になるようです。

キャノンの入力と送りを2端子分とSPアウトを、L,R分。ブリッジとパラは無し。年間で使う場面でアンプからパラって行くのがほぼ無いので。





IMG_5951半田の臭い。電機屋ですね。好きです。半田は全然コダワリガ無いけど、ケスレー44を使用。
 
 
でも音響をするためのミスを1つでもなくすため。音を少しでも良くするため、ケーブルや端子盤などは、自分で作る。何度も何度もテストをしたり、耐久テストしたり、何本も音を聞き比べたりします。なんども、なんども。自分が信じられないから、何度も、何度も。自分を追い込んで、何度も。 


IMG_5968ホイ!完了。

接続して、気がつく 。この新ラックの奥行き410。

アンプも奥行き410。通常は450だが、通常の360と運ぶ時の煩わしさがいやでギリにした。で、背面の端子に接続したら・・・フタが締まらない。あ・・・

表は・・見た目完成。

ウラはSPはバラ線を直に変え、キャノンはEuroblockに変更で注文。で、実は未完成。とりあえずキャノンとスピコンでテスト。何度も接続を変えたり、ワザと叩いてみたりして、テスト。でもおれの機材を叩く奴は俺が許さない(^_^;

例のノイズの質も確認。なんか馴染んできたのか、ノイズの質も落ち着いてきたかな・・・。 
IMG_5954正札竹村デパートも無くなってきた。

シートの奥がちらっと見えた。

貫通していた。つまり、もう無くなったのかもしれない。もう僕の小さいときの大館は無い。 

i3geifuguo324ひない商人祭りが開催です。


今年でファイナルということで・・・今年はゲストが多数。



















birfrb4fub4b4例年よりもビチビチなスケジュール。

きりたんぽ祭りみたい。

今年もきりたんぽ祭りのタイムスケジュール、大分完成に近づいてます。

















yjimageNBHV6TTZついに商人まつりに登場!

ダックスムーン!








75120afd0beafe182e74d490974fed38そして紗良ちゃん。秋野紗良もファイナルのこのイベントのために参加!








yjimageTGT4P1S7鳳翔華も大館のお祭りには無くてはならない存在になりましたね。









coriserで、コーライザー!

大分ショー的要素が素晴らしい内容になりました。


是非、7月28日はひない商人祭りへ!

駐車場は扇田小学校向かいです。

詳しく、またはお問い合わせは、北秋商工会まで!

当社も応援してます!!

IMG_5921良い天気だったり雨だったり。某山奥の養蜂場。色々聞くと、凄い・・・儲かるんやね・・・。ええな~


まぁ・・ここの照明と電気工事の依頼で現場確認でしたが・・遠い。よくみるとウチの車ってデカイな。よく見なくてもデカイか。


今年の7月は音響現場が中旬以降で上旬は無いので、先月と違い、すこし余裕のある毎日。でも下旬以降からは12月の年末まで、一気に音響が続く。

早い小休止期間ですかね。

IMG_5927アンプ2台仕入れました。

もちろん中古ですが、先週にちょいと遠出して仕入れてきました。程度がよく、綺麗で値段も格安でお譲りしてもらいましたので助かりました。

新品の安いメーカーとか考えましたが、中古でも元々が凄い高級機種のほうが音は良いでしょう。

YAMAHAでPC-Nシリーズならなおさら間違いなし。電気も食わないし、音も良い。3300なので350W(8Ω)のステレオ。丁度良い。600Wとか950Wクラスも考えたけど、いつも足りないのはこのクラス。4チャンネルアンプも良いが、ステレオアンプのほうが、現場ごとに考えが出来そう

IMG_5922サウンドチェックです。良いですね。さすがPクラスとは違い、音に艶やかな感じがある。ノイズの質も良い感じ。アンプやスピーカーを買ったときって、最初のノイズの感じ、聞きませんか?たとえばレコードを買ったとき、ジャケの匂いとか、みたいな。

この子は、このノイズか・・・みたいな。感じですね。どうか、よろしくお願い申し上げます。

レベルメーターが良い。顔の決め手はこれ。本当はQSCのPLXのシリーズの案もあったけど、今回はYAMAHAのPC3300Nに決めました。これを機にメインもPC9501Nにとも考えたけど、ケースも全部変えなくてはいけないことに気がつく。

QSCのPLX3602は奥行きが30cm。YAMAHAは45cm。QSCには何の不満も無いし。いい音なので、今回はサブのアンプの増強のみで終了。本当はパワードSPで相談してたんだけど、SPがいっぱいあるので、アンプにした。YAMAHAのDXRなどの増強もギリギリまで考えてましたが・・・いや、ほぼ買うところまでいましたが。

毎年繁忙期は現場が重なり、足りなくなるのがアンプでした。卓はおかげさまでデジが3台もあるし、SPは置き場が無いほど樹脂モノがあるし、ワイヤレスは10波も揃ってる。足りないのが人とアンプ。

正直この2台を入れて大分、回せそうです。2現場重なるまでは、今までもいいけど、ここ数年は1日3現場、4現場と重なる場面が出てきた。なにより、ウチの抱えている現場のほとんどが、電源に厳しい。
YAMAHAのアンプはまさに日本のイベント事情にあった機材。さすが国産です。あとはこいつに”KYO-EI”ステッカーを貼って、うちの子に仲間入りすれば完了。あ、あとはケース。ケースが予算外。パルスから明日入荷。ケースは高いね。2台で4万円・・・。

IMG_5881青森マラソンです。


昨年は不参加でした。正直疲れが取れないままの参加でしたが、完走できれば良いかな。


気温も20度くらいだし、風もあるし、丁度良いかな。







IMG_5888スタート!さぁマイペース。

ゆっくりした前半。相方をゴールさせる役割もあるので、ある意味よかった。一緒にゆっくりはしる。

僕としてはキロ1分以上遅いから、ただ楽しい。









IMG_5895青森ベイブリッジ。最高に気持ち良い。全然疲れない。

折り返して、相方はあとはマイペースでゴールしてねって置いて、残り3キロは一揆にぶち抜きタイム。

ずっと抜き続けてゴール!

ただ楽しい青森マラソンでした。

行事入れすぎ・・・過労寸前。今週は少しペースを落として休養日探そう。休みの日が無いのは・・・危険です。

IMG_5837PTAの高校の東北大会へ参加で山形に来ています。いつも駅前の山銀ホールばかり来てるので、駅裏がこんなに開発されてるとは・・・


今日は会場が駅のメトロポリタンホテル。宿泊は隣のワシントンホテル。


凄いホテルでしたね。商業施設も合体したホテルで映画館もある。


今回は僕の車で山形入り。

IMG_5840副会長と担当の先生の3名をのせて。

長い道のりでした。












IMG_5841夕方の開会行事です。その前に数時間時間が有り、その間に、母親の実家のお墓参りに行ってきました。

メトロポリタンの会場ではショーなどがあり、吊のSPはRAMSAのA200。

もう少し耳障りな成分を抜いてもいいかな?すこしうるさい。わりに、聞きにくいし。もう少しローがあってもいいでしょか?そのほうがPAらしい音で聞きやすいかも。


とりあえず立食パーティは疲れるし。



IMG_5843どのくらいですかね?1000人はいないかも。

食べ物や飲み物を取りに行くのも遠い。

早々に脱出して、山形の夜の街へ。

山形のおじさんの紹介のお店へ。

おいしい海産物の居酒屋でよかった。






IMG_5844ホテルへは12時前にもどり、夜景をみました。

高層階のホテルなので素晴らしい夜景でした。












IMG_5845エレベータホールも絶景。














IMG_5848週末の青森マラソンもあるので、今日も走ります。

山形でのラン。早朝なので静かで良い。

繁華街を走っても独り占め。

なんか気持ち良いのが、知らない土地の早朝ラン。








IMG_58572日目が本大会など。

山形スポーツセンター。












IMG_5863いつもPTAや青色申告の大会は大きいので、ステージや音響を見てしまうし・・・実はそれが一番楽しみかも。

それを知らない先生は・・・席を端っこの一番後ろをとってくれてるし・・・。「会長さん、寝れますよ、」なんて言ってるし。
一般人はこういうのはツマラナイんだね。

真ん中の席がよかった。ので歩き回る僕。






IMG_5864お~!

L-acoのアレー。すげーすげー!!

モニターもL-aco










IMG_5866音は・・・

中心で聞きます。良いです。綺麗な音。

軸は狭そう。僕の席は完全に外れてる。

いいな~。こういう現場って、やっぱ大手しか出来ないのかもね。







IMG_5868卓はQL5

定番なんだね。もはや。隣が映像屋さん。後が明かり屋さん。

今日中に山形から帰り支度。6時くらいに大館着。お疲れです。なかなか普段こんなに長く他人と居ることがないので、疲れた。行き帰りの10時間の運転もそうですが・・・僕の場合、人疲れでしょかね。

家に帰り風呂から上がった時、クラクラして、汗が出て急に疲れが来たようです。6月からの忙しさで危うく倒れると思いました。

↑このページのトップヘ