Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

2019年06月

IMG_5822睡眠4時間もないまま、5時起き、朝6時地元花岡入り。毎年恒例の中国人慰霊祭です。今年もスペースから依頼を受けました。


今年は機材はスペースさん機材。アウェー会場三連戦の最終日です。

久々のYAMAHAのMGやEQとか・・・すげー久々のアナログ。久々にいっぱい結線しました。アナログマルチで慰霊碑まで。

SPはSX300とSX80。


IMG_5817慰霊碑横に司会、挨拶、ゲストアーティストの歌、ギター、アコーディオンマイク。













IMG_5818雨が降りそうですので一応養生でマルチを包みます。














IMG_582810時前には大勢きました。

無事に終了でした。途中ヤバイほど睡魔な時を乗り切り、雨も無く良かった。

アーティストの歌もウマくMIXできたように思います。なんせ・・ここから見えない歌や楽器の再生なんで、大変。








IMG_5830人が居なくなってから一気に撤収。音響バラシて、テントバラシ。大変。

全部積み終える頃に、雨。

本番と撤収中じゃなくて良かった。

家について午後2時。メシ食って、バタンきゅ~。

寝た。夕方まで寝た。というか、記憶が無い。


今月は1ヶ月4週で12現場でした。最高記録かも知れない。7月はいまんとこ、4つ位なんで、通常な感じです。

しかも6月は電気製品も売れた。休むまもなく、現場後の月曜日朝からエアコン工事やテレビ配達など、おかしくなりそうな週もあった。

しかし・・・眠気を頑張って夜見ていたF1オーストリアGP。まさかの結果に大盛り上がり。結局最後まで見てしまった。途中、舟こぎながらですが。

レッドブルホンダのフェルスタッペン優勝!ついにホンダ優勝!やった!しかも自力で追い抜いて、追い抜いて勝ち取ったから、見ごたえ十分。

さぁ来週は青森マラソン。・・・・そうなんです、先月の仙台国際ハーフで今年は打ち止めって思ったが、ついついエントリー。出ます。忙しすぎて一度も1ヶ月走ってませんが、1週間で出来るところまで練習して出場します。完走のみ目標。

さぁ7月もがんばろ!お疲れ様!

へばな!

IMG_5798落語家の柳家喬太郎さんの落語オペです。1昨日の大澤 誉志幸LIVEサポートからのアウェー3会場の二会場目。


秋田市文化会館小ホールです。大ホールでは立川志の輔さんの公演です。知らなかったのですが・・落語は満員になるのですね。凄い。向かいの体育館ではイエローモンキーのLIVE、隣の球場で巨人-ヤクルト戦という・・・八橋は大混雑です。もはや混乱でした。しかも雨だし・・・。


ホールでよかった。小とはいえ、大館文化の中より客席がちょい少ない程度のいい感じのホールです。


IMG_5795初38。うれしい。あの有名な・・・38。

ケーブルの先がメスなんですよ。だからオス-オスの変換が必要。

今回は会館からは38マイクとケーブルと出力系。

ウチは卓とCDを持ち込み。


小屋には秋田ステージの佐藤さんと平さん。有名な・・・あ・・・いつもお世話になります~名前だけは知っていた有名人なんで・・・恐縮。「好きなように仕込んでください」・・・嬉しいような・・試されてるような。

IMG_5801紫の毛氈と座布団。なんか赤のイメージがあったので、落ち着く感じ。

38のマイクの位置や仕込んだ経験が無かったので、いつも通り、この位置でこの角度でしょう!という、自分の思うがままに仕込んで行きます。

が・・・音が来ない。色々悩んでいたら、会館のかたに「それ、スイッチあるよ」って。

まじすか?どれ!どれ!ってアタフタ。

あ~これですか。段々ローカットになるようですが、まずはフラットで。

IMG_5804いろんな38情報は入れてきましたが、この角度は無かった。でもいくら指向性とはいえ、やっぱ口元ねらうっしょ。ってことで、この角度。

間違ってる?ぼく。でもね、言い感じにリハでは声が抜けてきたよ。









IMG_5802上手から師匠が出るようで、出囃子や影アナも上手らしいので、全て上手に移動。で、私も上手に卓。

今回はQu-16とSS-CDR200とCD-MD1

影アナもCDでした。きっかけはお弟子さん?落語会のかたかな?から頂きながらそれなりにスムースに行きました。







IMG_5806モニターはRAMSAのA-200、メインはSX300とプロセは・・・なんかすげーホーンSPでした。RAMSAとか入ってる小屋は歴史が長そうですね。

初落語でしたが、私も終始、大爆笑しました。

落語、面白い。

無事に撤収し、ラーメン錦食べて帰着は夜中12時でした。

お疲れ様。

IMG_5786昨日はいろいろが・・・いろいろで。

ため息が多い一日だったような・・・。


エアコン工事も終わり、続いては某会館の放送設備の見積りのために調査で回線確認とか。


こりゃ~天井裏みないと・・プロセに埋まったSPがどこから入れるのか・・・入り口が無い。




IMG_5785総ざらいで機材の変更と改修。

大きな出力を必要としないので、どちらかというと使いやすさですね。会館さんの他に、演者さんが自分でとか、地域の方が使ったりなので・・・。

でも・・・カセットは必需品なのですよね。昭和の人間が居る限り。僕もそうですが、カセット、MDはまだまだ必需品。

iPhoneやiPadの音がちゃんと・・・悪く聞こえるうちは大丈夫・・・。

ほいほい・・了解です!まぁ見積りと企画、仕様書ですね。いずれ来年度の仕事になります。種まきしてます。

IMG_5789ネットに上げるな!って、うるさいので、ライブ画像などは一切無いですが、今日は大沢ヨシユキ(”そして僕は途方にくれる”の人)さんがなんとLIVEでミントンに。

昨年もきりたんぽまつりなど、個人的にも親交が出来たので、ボランティアでオペのサポート。

バックもパーカッションの麻呂さんやベースが今回凄いのですが、HIDEや布袋、GACKT、など現在活躍中のかたで、チロリンさんです。うまい。あたりまえだが、この狭い空間で目の前で聞くんですが・・・やばい。やはりプロって凄い。


IMG_5790すいません、宣伝だろうが、画像は駄目ってことで、色々で相当加工してますが・・・こんな感じって事で。

チロリンさんのソロコーナーからスタートして、開場を暖めて、大澤さん登場!雨で外の車で待機でした。

素晴らしいステージでした。

しかし・・・終わってファンとのサイン会中に、僕、撤収しながら、SPを落としてしまい・・・あっちゃ~・・・。音も正常でワレ無い様で、メンバーなどにも確認してもらいましたが、大丈夫そうで一安心でしたが・・・なんかせっかくのいいライブだったはずが、凹みまくり・・・。

人の機材ですのでかえって気を使いすぎて、すべった。
IMG_5728すいません・・・

言い訳?事情・・?は、実は色々あるが・・・まぁここでは言いません。僕のミスで結構ですが。

年間で人の機材のみでオペはそうそう無い。というか、極力ミスをなくしたいので、あまり受けない。

しかも今回はボランティアスタッフで行っただけなのに。ついでに、痛手のお土産付きになるとは・・・とほほ

今回もたしかにやりにくい空間と機材でしたが、・・・いや~参った。久々50歳を前にへこむオヤジ。汗出まくり。

ここ最近ではないね。寿命縮んだ。反省。で家に帰ってから、ビールの前で30分呆然としてました。駄目なオヤジです。人の機材は・・・○○

人の土俵で相撲を取らない。人の人生を生きない。自分の人生の中で生きる。もうそれだけで生きてもいいと決めたけど、時々気を使いすぎて・・・失敗するときは、結局人の土俵。

触らぬ神にたたり無しって事ですかね。

人の機材は触らない・・・かかわらない。これ一番。分かっていたけど、あの場は手伝いますよね。

もう・・忘れよう。あ”~!!!

楽しいLIVE現場を忘れそう。

大文字フェス楽しかったな・・・やっぱ自分の現場。最高!自分の仕事最高!
失敗しないことが失敗。って言うが・・・出来れば失敗は無いほうがいい。
心にコタエル。いまさら、これを肥やし!じゃないしね。

分かってることでしょ!って、自分に説教してしまう。からさ。

だんだんご老体に近づくと、忘れるのも早いが、今は凹む。あ”~もう忘れよ。

・・・・・

あ”~忘れよ・・・


忘れなさいって!。

IMG_5781本番の午前中はリハ!

昨日の最後に今日の本番用にワイヤレスのチェックしようとしたら音が来ない。

安保君がいくら何をしても音が来ない・・・

来ないわけです、GLD112の8chマルチのAR84が電源が入らない。

ヒューズ!?飛んでました。

あるんですね・・・0.65Aというヒューズ。国内にある?0.5Aと1Aなら、うちも電気屋なのでありますが・・・とりあえず1Aで復帰。  なんでとんでたんやろ・・・。
IMG_5783とりあえず滞りなくリハは終わり・・・

開場。

いつも本番前は、なんともいえない感じ。










IMG_5741主宰の中村さんのバンドのSmile。

いい感じ、いい感じ。



やっぱGLD112はいいね~



ただし今日はiPadのアプリが反応しない・・・

よくも毎日色々と・・・


IMG_5781安保君カメラ。

ロックコンサートって感じです。












IMG_5780さらにSmile


マイマイクのゼンハイザーのe845


なるほど軸が狭いのが分かる。外すとスカスカになる。ちゃんと指向性が分かるマイク。歌える人向き。







IMG_5745石垣SAXです。

個人的に好きです。ワイヤレスにピンマイクでSAXとりました。今回は楽器用ではなく、サウンドピュアのピンマイク。案外SAXにも安定した取り付けと、軸が外れた位置で、丁度いい。

しかも音がいい。サウンドピュア恐るべし。







IMG_5747ゴスペルのクワイヤさん。

毎回、バンドとゴスペルの転換が頭をなやます。

今回の作戦は、後列は全てバンドVoのマイク、前列は全部ワイヤレス。予算度返しのシステム。

それなりにウマくいったかな。







IMG_5773今回はバリエーションが広い曲でした。

今年のヒット映画の曲が多かった。












IMG_5750客席も総立ちにしたパフォーマンス。


長丁場ライブでは大事。座ったままだから、立ちたい方が多いもの。










IMG_5752メタルバンドのB.S.L

ヤバかった。最高でした。今年はギターアンプの音量もリハ通りで、表は・・個人的には完璧なMIXに出来たと思う。

ツインギターでソロもキッチリ。

そしてVoの彼女も80年90年のVoをイメージさせるようなディレイで演出しました。

ドラムのツーバスもカッチリメリハリを利かせて再生。
KickのマイクはATM250を2本。メタルに適したメリハリと低音。


IMG_5770メタルとはいえ、聞けましたね。




あ~楽しかった。MIX決まると、卓も楽しい。


今日topに451を仕込んでましたが、生きたのはこのバンドのみ。いい感じにシンバルの違いが出た。





IMG_5768そしてトリは主宰の「鬼遊火」

今年の音、演奏ともレベルアップして素晴らしい。

ギターの音良かった。

バンドのアンサンブルがすごく良くなっていました。








IMG_5761開場と1体で、僕もマイク向けられました・・・あ~かっちょわり~・・・。でも楽しい~













IMG_5769今年は全体的に質が高い演奏で、フェスの質も上がった。

素晴らしかった。











IMG_5766で、ゲストの、ケースケ&まさ

実は今年いっぱいで解散という。

奥様のYummiも来てました。いちおう先日の肉博のお礼も出来た。









IMG_5762ファンも多く来てました。

やはりしっかり聞かせる、見せる、笑わせる話のテンポ。さすがと思う。











IMG_5765大文字フェス。今年はこれで終了。いいフェスでした。終了後、撤収だけど、長丁場でちょいと疲れたので、少しロビーに出てコーヒータイムしてました。


いや~久々にいい刺激いただきました。6月のイベントだらけ攻撃月間の終盤です。

あとは来週の2現場。

今月は毎週2~3現場重なり、流石に体も心もきつい。

現場が多いのは有難いが、年齢のことを忘れてた。


明日も朝からテレビの配達あるし・・休みたいけど、休めない日々。今日のうちに車を空けないといけないから、夜遅くまで、撤収作業。

今日は同時に、うちの高校の体育祭で、その機材ももどってきた。すでに夜10時過ぎ。やるしかないでしょ。

ここまできたら、ケーブルの仕分けも全部やる。

あ”~~~~~~~~~こえ~~~~~

お疲れ!へばな!

IMG_5737大文字フェスの仕込みです。32チャンネル以上になるので、GLD112メインです。正直な感想ですが・・・GLDは使いやすい。


ほっとします。



今日は体育祭も中止で午前中は休めた。





IMG_5736メインはETX115。

当社のメインになりかけてる。まだZX5メインですが。

ローはEKX18SP。










IMG_5725実は最初はステージ両端に組んでましたが、チェックで回りこみがひどくて、昨年同様に会館のメインの位置まで出しました。

驚くほどスッキリ。



ドラムのモニターにJBLのPRX

仕込んでるのは、今回もサポートの安保君。




IMG_5728ステージのラックシステム

ゴスペル用のワイヤレスなど、ワイヤレスだけで8波。他に有線が24チャンネル。

マイクも回線もケーブルも、スタンドもパンパンです。









IMG_5734SX300がモニター。

体育祭に2発とか貸出し、別現場などあって機材が足りるのか・・・わからないまま現場入り。

まぁ何とかしましたって感じ。









IMG_5727中ホールは好きですね。丁度いい。

客席の通路もスロープで卓を一人で後まで押して行ける。

広さや反響が狭い割りにデットに鳴り過ぎない。

ローはコモりやすい感じ。







IMG_5730ある程度音が出るようになると、主宰の中村さんのバンドでサウンドチェック。


いつもこのフェスは爆音なんです・・・すいません。










IMG_5732いい感じになっていきます。

さぁ明日は早朝体育祭仕込んで、会館入り。あさからリハ、で本番ですね。

ワクワク。

IMG_5712運動会予行を途中抜けて、クラウンパレスへ。

ダックスムーン仕込みへ。

今日は東光グループの80周年のゲスト。

しかも・・イメージソング発表!という。







IMG_5713SQ-6でしたが・・以前組んだシーンでダックスムーンの熟成したシーンをいつも通り使うのだが・・木村さんギターが来ない。来てるがメインにメータが触れない・・・。以前グループにアサインして、そのグループにエフェクトを掛ける設定でしたが、そのアサインした画面が・・・無い。

あれ?どうやってアサインしたっけ?

リハも時間ないしとりあえずグループをメインにアサインして音だし。

IMG_5719一端ステージは、完全撤収のだいどんでん。

バミったり、ケーブルに回線書いたり・・・忙し。



そして、リハと本番の間に、先ほどの体育祭のPA撤収というスケジュール。更には祝賀会と言うことで、ジャケットを取りに。

戻ったら既に会が始まっていた。


IMG_5721いよいよ本番。

ステージ転換も素早く終え、準備完了。

凄い人出、袖卓でも良かったかも。

よく見えない。


SQ-6は一度初期に戻すことにしよう。今日はこのままでギターは応急処置で問題なく出力。


IMG_5722今回のメインはETX15P。楽勝鳴ります。この広さでも行けますね。相当押します。

そして期待のイメージソング発表!いいですね。勢いのある曲。ドライブ感のあるアレンジ。カッコイイ。

日が昇る 〜♪からのサビとコーラスも良い感じです。

いずれ多くの皆さんが聞く日も近い!かも・・・




IMG_5723まさかのアンコール。実は用意してなかった。

で、またもイメージソング。

結構ガッツリのLIVEでした!お疲れ様です。

Ju-kei腰が・・・座って演奏。







IMG_5724写真家のこんどうだいすけさんが撮ってくれてました。なんか嬉しいから・・・載せちゃいました。

ありがとうございます。


今日は朝も早く現場も重なり、今月の多い現場疲れもあり・・結構お疲れちゃんな僕でした。

明日の運動会本番は雨予報で次の日の日曜日に延期。と言うことは、明後日日曜日は早朝に運動会を仕込んで、麓鳴ホール入り。

明日から大文字フェスの仕込みとリハで麓鳴ホール。今日は帰ってから積み直し。 

IMG_5703高校体育祭用のPAの仕込み・・・

うちの子の運動会でPTA会長と音響担当です。SoundPureは飛ぶ。さらにSX300は1対向でこの範囲と距離を完全にフォローできている。十分な音圧もあり・・久し振りに・・・凄いSPと感じる。

明日は晴れると良いな〜

無事に体育祭予行も終了し撤収。明日が晴れなら僕も出席。延期で明後日なら欠席。
この後は午後からホテルへ更に仕込み。

今日も現場掛け持ち。 

IMG_5680昨日の撤収から、今日はいい天気。昨日がこの天気ならね~


休養日にしたいところだが、このままはね・・・。



正直きつい。体も痛いし、気力が出ない。



この画像を撮影しながら、ため息。正直。


IMG_5682とりあえず音響側のケーブルと音響で使う黒の電源ケーブルは綺麗に磨く。ケーブルの結ぶ髪ゴムが無くなってるのも多いので、途中休憩と集金がてら100均へ。


音響側だけでSPと電源で30本くらいの巻き。つかれた。


てことはライトアップ関係は100は超える巻きとライトが50以上。さらにタップや延長ケーブル関係は100以上。


あ~ヤダ。が・・・頭で繰り返す。今日は休むと誓ったが・・・くそ~ほっとくと錆びそうだし。やるか

IMG_5683とりあえず音響は終了。

JBLのPRXが置き場が無いのでラックの上。

家にもETXとサブウーファーをお座敷に置いてるが、正直倉庫も手狭になったな・・・









IMG_5684さて・・・やるか。














IMG_5685ライトもこの状態。雨だったし仕方ない。

全部引き上げ。ピカピカにした。疲れすぎて、磨き上げた画像を取るのも気力が無かった・・・

いずれチョー綺麗にしました。









IMG_5687泥だらけ。

この云十本の色ケーブルもビッカビカ!にしました。

汚れが目立たないほど磨いた。

腕が筋肉痛。これも仕事。結局バラ祭りの現場は丸1週間ということだ・・。僕の現場の唯一の明かり屋さん現場。


下手すると1年間寝かすケーブルやライトがほとんど。やはり綺麗にしておかないと、バチガ当たる。これでお金稼がせてもらってる道具ですからね。全部僕の部下。大事な道具。

IMG_5688テントも足を伸ばして干す。足の中に水滴が・・・すでに錆びも出てる。このまま閉まってたら、次の現場でヤバいことになる。

今日が天気でよかった。ただし、今日が一番コタエル。結局朝から夕方6時までかかった。

50mの電気ドラムも全部伸ばし。全部吹き上げ。長い。


また木曜日から仕込が始まる。週末はまたも3つ現場が重なる。

楽しみだが、いまは・・・正直考えたくない(^_^;)。おつかれ。

IMG_5665バラ祭りの3日間のナイトガーデンの最終日です。


雨予報も2日間は持たせてくれた。が、最終日は雨。



なによりも・・撤収可能かが問題。天気予報とにらめっこ。


大雨なら後日一人で撤収作業。
今日なら手伝いも多数・・・たのむ・・・



IMG_5669バラも長く大きいため・・雨が降ると、お辞儀。

でも今まで素敵だったよ。ありがとう。

でも晴れればまた復活するの・・かな?

がんばれ!








IMG_5670雨の日は、雨の日の曲。


今日は詰め所タープで雨宿り。


それでも来場は多い。凄いですね。








IMG_5676大川ちさとライブの準備。

今日は雨。タープです。












IMG_5671てるてる坊主も応援!

雨が小降りになるを待ちます。












IMG_5678今日は座って。

大川ちさとライブスタート!


音がなると、徐々にお客様も増えてきました。


雨の中ナイトガーデンに着てくれます。


雨のバラも良いもの。

ちさとの歌もバラと雨に合います。

IMG_5679全身カッパ着てたけど、ずぶぬれで、寒い。ライブ後会場をスタッフに任せて、車で少し暖まる。

ナイトガーデン、今年は3日間プラスライブでした。ここ数年で一番体にきつかったような。年を感じますよ。流石に1週間毎日15000歩近くあるく現場は回復しない。

イベントが毎週続いてます。休息も仕事のうち・・・とは言うが。

無事に小雨の中完全撤収も出来ました。観光課米田君、市の職員の方々、フォーワークスの皆さん、嫁ちゃん、皆さんに感謝です。

いいナイトガーデンになりました。
お疲れ様。

IMG_56492日目。ウチの会社の詰め所が本当に永遠に会社になりそうな錯覚を起こすほど・・・当たり前になってきたような・・・


いつも通りジェネに火を入れ、BGMスタート。ピアノだけも飽きてきた・・・ぼくだけ?

今日は大川ちさとライブの仕込みも。


雨予報なので養生も全部にします。



IMG_5650少し振ったりしたけど・・・

いい感じにもってる。


夕方6時。ライトアップ!!



6時だとこんな感じ。





IMG_5653大川ちさとライブスタート!

雨もあがった。あ~良かった。












IMG_5660寒いです。でもちさとは歌います。

沢山の方が見に来ました。

SX300は一応雨対策。風が強い。




風でハウル高音域。

しかもギターのホールで巻く中低音。



IMG_5661見えないブース。

ヘッドフォンモニターの業務も増えたな~


QU16の使い方に慣れてきた(^_^;)。

先週今週で使ったからね。







IMG_5663今日もライトアップは綺麗です!


今日は大分体も慣れた。


さぁ明日は最終日。終了後完全撤収。


↑このページのトップヘ