Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

2019年05月

IMG_5404肉博とのコラボ開催の御成座での舞台「地方は活性化するか否か」と秋野紗良LIVEの2本立て!


なんと二会場、3現場同時仕込。死ぬ~。今回はFM電波飛ばしもあり、きりたんぽFMチームの安保君と斉藤君、嫁ちゃんと・・・あと、だれだっけ?の多数スタッフに助けられ進んで行きます。


御成座はGLD112をメインにSPはETX15、モニターはJBLのPRX412、ダイナコードのMX8、という。

機材が足りない寸前で3つの会場にばら撒いてます。

IMG_5405最初のリハは紗良チャンから。ひさしぶり~!

今回は東京の事務所に移籍し、演出家の方も同行。演出に時間はかなりとりました。照明はもちろん、ライブライティングの山崎じゅんこちゃん。(ちゃんって書いたら・・まずいか?喜ぶか?)

一緒の現場多いです。なんか安心です。山崎さんとは事前に色々お話はしてきたので、なんとなく、雰囲気はつかんでの現場入りでしたが・・・実際予想以上のリハ。

1曲目で1時間・・・。終わるのか?

今回の主宰の石井ルイ先生。少々イライラ。

IMG_5406昨日はSQで組んで、本部にQU組んだ時点で使い方がこんがらがる僕・・・あ~歳だ。GLDも安保君に聞く始末・・・。助かりました。

なんせ手順や段取りが多い。もう慣れたけど、大変。肉博チームも連絡をしに会場に着たりで、舞台に集中してるが、頭では肉博実行委員としても色々考えなくてはいけない。

久々のGLD。やっぱ・・・僕はこれが一番いいね。音も操作性も、安心する。




IMG_5409紗良ちゃんのあとは「地方は活性化すか否か」(以下”ちかすい”)のリハスタート。

ワイヤレスヘッドセットが10波。そのため肉博会場にはワイヤレスは使用不可にしました。

でも今回サウンドピュアの新しいヘッドセットを4個入れ替え。素晴らしく音が抜けるし、装着性も良い。

全部入れ替えよう・・。

今回はハチコのほか、ハチコOG、青森のアイドルのGMU、東京からも役者という、半分新メンバー。


IMG_5412シナリオが多少変更。舞台セットも劇場仕様になっているため、SEのタイミングも少し違う。

袖は安保君ですが、ギャルを相手にどうさばいているか・・・楽しそう。


不思議とハウリも回り込みも無い。さすが・・・俺・・・なんてね~

相変わらずおもろい舞台。

いずれ青森での公演もあるようだ。スタッフもこのままらしいので、青森のお酒も楽しみ。

IMG_5414狭いそでに、ワイヤレスやアンプなどぎっしり。














IMG_5416奥行きは前に舞台を作って、それなりに奥行きをだした。














IMG_5418通路がスタンバイ場所。役者順に置き場所。この舞台の毎回同じ作り。













IMG_5419安保君撮影。

え~ね。次の日の本番は、純子ちゃんから頂いたTシャツを、なんと!純子ちゃんとオソロできました・・・。スタッフぽい・・。

すでに疲労困憊。明日から肉博本番。そして御成座本番。

リハ終了はすでに九時。ここから肉博会場へ真っ暗の中、場内放送とステージの音響の養生や電源を確認し終了。明日の朝も早い。


音響チームのみなさん、本当にお疲れ様です。あと2日間よろしく!

IMG_5386繁忙期のため・・さぼり気味ですが・・・頑張って更新しますのでちょいとお持ちくださいませ~


肉博の仕込み始まりました。


スペースプロジェクトの会場設置のトレーラーがガンガンきます。うちは場内放送と場内ステージ音響、そして御成座の音響という、3箇所。


大変です。なんとか乗り切りましょう!


IMG_5387まずは・・・場内放送仕込み。木曜からスタート。

本部テント内のQu-16からイーサコンで80m。

ここにAR84とパワーアンプと電源




場内はSX300を4本でカバー。場外へはトランペットSPと、きりたんぽFM開発!?FM送出で御成町まで。




IMG_5389ほい完成。4日間置きっぱなしですので、養生はしっかり。













IMG_5400場内用卓。本部にQu。贅沢。MCとBGだけなのにね・・・マルチ引くため。

アンプはTOAのA-1704

これは本部の付近にRAMSAのA80を2本のためのアンプ。








IMG_5403御成町付近の線路。

トランペット。ここまで場内放送から250m

荒地を歩くだけで大変。今日一日で15000歩。およそ15kmほどを歩いた感じ。くたくた。





IMG_5402とりあえず完成。養生しておしまい。






さて・・・次はステージ仕込だ・・・







IMG_5395ほい!もう夕方。

メインはZX5、モニターSX300、宅はSQ-6、アンプはQSCのPLX3602、モニターアンプはYAMAHAのP3200・・すでに機材が足りない。

あすから御成座公演分の仕込。

肉博は3会場仕込み。

死にそう~




IMG_5391御成座に他機材が行くので、ここは1日目はこれ。2日目は御成座からの機材が来るので、また入れ替え。



ワイヤレスは御成座で10波使うので、肉博会場では1日目は無し。








IMG_5397A&HのTシャツ。ここ2,3年ウチのチームウエアのよう。

このTシャツアートウィズさんから、いっぱい頂きました。


ZX5は1対向で十分な音圧。









IMG_5399チェックしたら、またテントに撤去して・・・



今日は終了!

IMG_5237今週末は肉博です。いや~・・・ブログさぼった。5月は忙しすぎた。会社に戻るのもママならない。


5月の色々は後々アップしますね。


今週末の肉博の現場確認とスタッフとの打ち合わせ。機材の確保、御成座で開催のちかすいの舞台公演とサラちゃんのLIVEなど、2日間で2会場の仕込みと場内放送です。


今月は急に暑くて、エアコン取り付けも多いし、総会や会議が多くて、このサイト更新にはたどり着けない毎日でした。










IMG_5236サラちゃんも東京の事務所になり、演出の方とようやく連絡が出来ました。

中々の濃い内容です。

素晴らしいLIVEになると思います。あとは僕しだいですが。



















IMG_5235久々の舞台。

青森のアイドルのGMUなど新メンバーに、元まちあわせハチ公ガールズメンバーの参加など、楽しみが多いです。

ワイヤレスの数と肉博のチャンネル数など・・・難題が多い。


















IMG_5239肉博の会場のステージではジョイフルシンガーズさんはじめ、















IMG_5240いつかさんと・・



















IMG_5242Yummiさん















IMG_5246GMUさん



















IMG_5322奈良ひよりさんそして、ちさとのLIVEとなっています。メインは肉を食べて楽しいイベントになっています。


という、色々でして・・・大変です。


仕込みが2日目からはじめ、場内放送を完成させて、ステージ仕込みして、当日は御成座の仕込みと本番という・・・


あ~大変
どうなることやら~



IMG_9676総会・会議・・・てんこ盛り。



各所で会長・部長など先頭をこなしてますが・・・正直会で凄く色が違います。なんかやり易い会、やりにくい会。



今日は某会の部長として日景温泉にて総会。


良い風呂でした。


IMG_9677お料理も良い。

ゆっくりのはずですが・・・総会、会議は・・・やっぱ疲れる。

太陽の下で総会とか会議してくれないかな?

僕は日中の外が良い。夜はあまり好きじゃない。





IMG_53176月はイベント目白押しですね。


毎年恒例の大文字フェスです。今年も素晴らしい出演者で盛り上がりそうです。絶賛チケット発売中!






















IMG_5226雪桜を楽しむ会

ダックスムーン、高田由香、桜田まこと、北川楓夏、まらいやきゃりこなどの音楽とお酒とか楽しめるイベントです!





















securedownloadそして、たけのこまつり。

ヒーロー大会ですね。


























IMG_5330毎年恒例です、バラ祭り。

今年のデザインど~しよ~。

今年はナイトガーデンのライトアップとサプライズLIVEもあるような・・・




















IMG_5331一応、オペ頼まれたので宣伝。

落語お好きな方いかがでしょうか?


というわけで・・・6月も、順調にブログ更新できるか、分かりませんが、どうか~今までどおりのご愛顧を~

6月は他に我が桂桜高校の運動会もあり・・・なんせPTA会長、頑張ります。音響と・・・綱引き!?夕方から大文字フェス仕込ですので・・・無理できないね(^_^;)


IMG_5313毎月買ってる雑誌の1つ。

ギターマガジン。最近のギターマガジンはデザインがいい。しかも内容も良い。急に変わったな~


今月のチューブすくリーマーの特集は良かった。


僕はBOSS派だけど、TS-9は好きです。TS-808も好きです。OD-1とは質がちがう。ソロ向き。















IMG_9583肉博の現場調査。今日で5回目。

SPの位置確認や距離など・・・












IMG_9522今月は出張も多い。

仙台の途中の4号線沿い。

お!TZRが!!かっちょいい!

IMG_9456今日の工事と配達、取り付けはエアコン、洗濯機、冷蔵庫!まさにThe電気屋さん


天気が良いから気持ち良いけど・・・暑い。


冷蔵庫は600Lの最大級。120Kg。若いのと頑張ります。






IMG_9679最近購入の3連はしご。こいつイイス。

ウチのNV350の荷台に入る。しかも7mまで伸びるから、2階の取り付けも大丈夫

一人現場増えそう。




















IMG_9449冷蔵庫も馬鹿でかいけど、洗濯機もドラム式なので100Kg。値段も良いけど、重量も比例。

100万円超え~の商品の現場。


明日はなんと~!平川市までエアコン取り付け!

忙し!

IMG_5268今年もエントリーの超人気の倍率から勝ち抜いての出場!


良い天気で丁度良い気温!


やれるだけの努力はしてきた。うんうん・・・完走できるでしょ!


お~会場に来るといつもながら良いね~



IMG_5277音響屋のサガやね、こういうところは、見てしまう。去年はSXだったけど、今年はZX5?3?ですね。いいね。













IMG_5280場内はハイインピーのTOAの15W
をパラって配線。

ついつい肉博の仕込みを考える僕。

15Wでも十分だね~。









IMG_5281アイドルコンサートですね。

基本ここにいる1万人はアスリート。特には・・・興味が・・・すでに、自分はアップして、いつでもスタートどうぞ!状態











IMG_5285スタート地点に移動。


オフィシャルの偉い方だったと思いますが、お願いしたら、喜んで撮ってくれました。しかも、何枚も。

すばらしい。

いつものTシャツ。絶対完走!





IMG_5291いよいよスタート!


ひえ~・・・相変わらず端が見えない。結局スタートから3分後にスタートライン通過。

つまり3分の遅れでスタートなので、巻き返ししないとヤバい!

で前半10kmは得意のペースで、ガンガン抜きまくり。そこからは、予定したペースに戻して、完走ペースに。




IMG_5295コースが変更になったのですが、個人的には好き。最後の残り4kmは地獄でした。あの長い上りは・・・泣いた。

でも、完走しました!
今年は・・・本当に嬉しかった。何度も折れそうになった。何度も何度も、「俺ってこんなもんか!、まだいけるだろ!」って戦ってましたね。

マラソンは自分の本当が分かるから、心が鍛えられます。

IMG_5299終了後、すぐに帰ります。

いつもの事とはいえ、やっぱ仙台からは遠い・・・


なんとか生きて帰りました。





あ~気持ち良い

IMG_5182大掃除第二段。

机が見えない。マックも埋もれた。

今日で終えなくては・・・










IMG_5183CDラックを移動。いつか・・・A.B.C...順にしないとね。





真ん中にデカイテーブルにしました。書き物もしやすいし。







IMG_5196ほい、完了。














IMG_5198あまり我をサラスのは嫌なほうだが、案外気に入ったレイアウトなので・・・



みせびらかし・・・









IMG_5199パソコン作業や、書類や文章を手書きするものが多く、いつもテレビ見ながらとかやってるので、テーブルは真ん中。

キッチンで言う、アイランド型。

小さい頃から本を読んだりするのも好きで、机があるのが良いですね。







IMG_5200椅子を後に移動すれば、作業テーブル。

気がつけばギターも多い。何本かはダックスムーン木村氏からお預かりしたものもありますが。

ケースが多くてヒモでしばってます。


これでまた明日から仕事も、趣味もはかどるって感じです。あ・・・釣り道具の移動忘れてた・・・。


おつかれさん!

↑このページのトップヘ