Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2019年03月

IMG_5004たまたまですが、JBLのPRX412Mが2本。当社に納入。で・・・SX300との比較しようかと。


それぞれ好みはあるので、仕様など違いますから、意見は分かれるとは思いますが、単純に耳で聞いて、出音はどうよ?って事で、両方をペアで鳴らしてみました。


アンプはQSCのPLD42でいつものモニター環境で宅はSQ-6を直ですので96khzですね・・・あまり関係なけど。


大きさはPRXが多少ですがコンパクトに感じます。

IMG_5005で~早速マイクとCDでちゃっちゃと音を切り替えます。

予想通りですかね。SXと比べるとPRXはこもった感じ。ツィーター鳴ってる?って感じ。逆を言うと、SXはハイがカッキリ。では中域ですがどうしてもSXが解像度が高いのと、単純に音の圧は大きいので、音が大きい。卓のフェーダーでSX側を少し下げて同じ感じにします。

PRX、マイルドと言えば、マイルド。だが・・・。

ローミッドに関しては聞き安い。その感じは良い。SXは全部出るので、ヘッドフォンで言うソニーのCD900STの全部、アカラサマに聞こえるSP。やはりモニターとしてはこれ以上これ以下も無い。

IMG_5001ざっくりですが、RTAかますと、PRXはこんな感じ。ピンクノイズです。
音楽的なSPと呼ばれる感じのラインですね。

300hz周辺、3khz周辺になんていうかクロスがあるのでしょうかね?なるほど・・・そうですね、その辺が無い感じ。ハウリにくいともいえますが、輪郭が欲しくなります。コモッセでも、そういえば、そんな感じだったかな・・・。

逆にコモコモした感じはその部分が無いために強調された感じに聞こえたのかな。
IMG_5002
で、SX300です。
良くあるモニター的なフラットな特性

そう言われるとSXにRTAは始めてかも。案外フラットですね。確かに全部の音が、質はどうでアレ、聞こえます。3Khzですかね・・・ストンとそこだけ落ちてます。クロスの部分ですかね。やはり5khz周辺も盛り上がりがあるせいでクッキリな音。ローはPRXより無い感じ。
両方とも測定位置が近いので、これはあくまで参考程度

IMG_5006モニターの角度や見た目はPRXは素敵なので、興味はありますね。あとモニターしたい楽器や声で、どちらが良いかは演者しだいではありますからね。長年SX300を聞いてきちゃうと、PRXは一瞬、え?って思いますけどね。PRXも慣れると、SXはキンキンして聞こえるのかもしれませんな。

ただ、モニターという事に特化したとき、SXのように、まずは、全部の音を混ぜ物無しで再生してもらうのは、一番の条件ではないのかな?とは思います。その上で、そこカット、とかの話で、最初から別物の音が出てしまうと、そもそもの音が違ってしまう事になりますからね。SXが業界標準っていうのは、音が良い悪いではなく、まずは全部フラットで出力しますよ~あとはオペの腕、演者の要望で!という事かも知れませんね。
IMG_5007PRX412Mですが、しばらくは導入して、現場で試して行こうかなと思っています。正直、そうは言っても、僕も数字や、データで決めるのが嫌いなので、やっぱ現場でどうよって思うし。

でもSX300は良いです。何処言ってもSXって、つまらないけど、現場は、関係ないからね。

PRX412Mのモニター角度や容姿はステージ栄えはピカイチ。なんかカッコいい。ちゃっちゃと手放すには、まだ早いですね。

もちろん貸出し・レンタルしますよ~。是非ご連絡くださいまし~。


JBL / PRX412MElectro-Voice / SX300E 定番PAスピーカー
メーカーJBLElectro-Voice
商品名PRX412MSX300E 定番PAスピーカー
  
スペック
タイプ2WAYフルレンジ 2WAYフルレンジ
周波数特性(-10 dB) : 50 Hz - 20 kHz、 (+3 dB) : 62 Hz - 19 kHz 50 Hz - 20 kHz(-10dB)
許容入力600 W(Program) 300W(RMS)、600W(PGM)
インピーダンス8ohms 8ohms
出力音圧レベル120 dB SPL continuous 99dB
最大出力音圧レベル126 dB SPL peak -
ウーハーユニットJBL MB112-8 12インチウーハーDL12-BFH
ドライバーJBL 2414H-C 1インチコンプレッションドライバー DH2010A
コネクタースピコン x2、フォン x2 スピコン x2 NL4MP
スタンドマウント○(35mm)
フライング- -
サイズH574 mm x W353 mm x D399 mm 42.9W×58.6H×31.2Dcm
重量16 kg 14.5kg
備考■クロスオーバー周波数:2.0kHz ■公称指向角度 : 90°H x 50°V ■感度 : 95 dB SPL (1w@1m) 65°×65°CDホーンは、スピーカーを縦横どちらにも設置でき、大きな開口部は広帯域にわたる優れた指向性コントロールを実現。プラスチック・エンクロージャー・タイプ

IMG_8462先日、ライブ後にいつもサポートしてくれています、鹿角きりたんぽFMの安保くんから、追加画像をいただきまして・・・

年度末で昨日も警察協議会の飲み会など、見も心もボロボロの日々。このライブを思い返すとホッとする、今日今頃。








IMG_8493リンのピアノソロのリハですね。

YAMAHAのキラビヤカな音色で、451の狙いも、リンのタッチも輪郭の際立つタッチでしたので、それを出しつつ、厚みをどうにか欲しくて、色々試行錯誤しました。

ソロの後はこのピアノ伴奏で歌が入るので、歌入りのピアノと、クラシックの両方で生きる音というか。

その前後がMHGのオケでガンガンなので、あまり落とさず、生ピアノの良い部分でPAしました。




IMG_84931完全にオンでも、良かったんですが、自分の耳で聞いた感じですが、このいちが良い感じでしたね。










IMG_8455今回のワイヤレスはすべてサウンドピュア。普段ゼンハーやSHUREの高級なワイヤレスをお使いのプロダクションからだと笑われそうですが・・・まぁ・・・予算がありますので・・・。十分な音では届けたつもりです。

今回はまったく問題なく出来たのが良かった。しっかりとしたボーカル専用も揃えたいとは思いますが、流石に6波、8波は、ウチ規模の会社ではオーバープライスですので、とりあえず2波でしょうか?

でもこのマイクは本当に素晴らしいですね。ノイズ、飛び、音ともに、何も言うことない。しかもスイッチ付き。安い。

すでに業界定番でもありますね。このサイトも一役買ったようで、良かったです。
IMG_8494袖の安保君目線。袖でもiPadでSQ-6とリンク。僕が倒れても、袖からもオペ出来る。今回はこれで舞台上のモニターなど色々な管理をして頂きました。

袖のサイドモニターはDYNACORDのMX-8です。当社モニターの定番化してますが、本当に優秀で万能。ダイナコードはEVと内容的にはほぼ一緒ですが、少しだけ優秀な音に鳴ってます。D8やD12も良いです。特にD15はZX5の3ウェイ版として恐ろしい解像度らしい。

ZX5も相当良いので、それを凌ぐとなれば、かなり良い。いずれD15は考え中。なんてね~。ZX5はくせになる。ETX15Pは暇になる。だって、ほぼEQしなくても鳴ってくれる。そこからさらに追い込むのが楽しいのだが・・・結局、最初のフラットが実は一番良かったりするから・・・良いけど、つまらない。






IMG_8471この高さは、会館のSPの高さ。そういうことです。この位置がこのホールの良い位置ということですね。

しかもETXは少し角度が付けられるので、中ホールの奥まで丁度の角度。

なんだかんだって2000Wですからね。

余裕です。






IMG_8495ちゃっかり、写してたんですね。

ちょうどリンのピアノと歌のチェック中ですね。

舞台の仕事はこの位の時間帯が、一番楽しいと思います。リハ前の作っている途中ですか。

1月に某学校の講演後に、舞台の仕事がしたいとか、音響関係の学校に進学や、舞台の製作の仕事に興味を持ってくれる若い方の話を聞くようになりました。

僕のお陰とかでは、無いとは思いますが、ただただ嬉しいです。ステージに立つほうも、もちろん楽しいですが、製作や運営側はもっと楽しいと思います。

作って、バラしての繰り返しですが、始まりと終わりが毎回で、いくつもの場面を作るというのは、自分も長くステージに立ってきた時より、楽しいものです。

今は製作側でよかったと思っています。もちろん時々思いっきり爆音で自分のギターを鳴らしたい!歌いたい!って思います。でも、自分は凝り性なので・・・やるなら・・ちゃんとやりたいし。
自分の、やりたいことしか、やりたくないから、周りのメンバーには、つまらない事になりそうでね。

心の奥底で凄い野望だけを抱えていますよ。来年は50だしね。

昨日の飲み会も疲れた・・・毎日1時間くらいの休憩すら取れない毎日。
仕事でお客様から呼ばれるだけ有難い。
ですけども・・・疲れが抜けない。気が抜けない。

ステージの仕事だけが今は救いですかね。

そうか・・・まだ3月か。凄く、すごく忙しいが、もう来月は年末位の気分。まだ・・3月。ですよね。

がんばろ

IMG_4971いよいよLIVE当日を迎えました。雪が積もって・・・あ~やばい。どうにか雪は消えたので会館入りができた。

朝一からSPのセッティングを変えたり大忙し。少し背中が痛い。年だ・・・最近は重いものを上に上げる作業で、筋肉が痛くなる。気をつけねば。

大分良くなった。安保君や会館の佐々木さんのご意見も取り入れます。良い感じ。ステージ中もわりとスッキリした回り込み程度。

あとは予算積んでくれれば、ガッツリSP持つ込んだけど・・・まぁ、やれることはやった。


IMG_4980ディスタンスロッドで高さを出したんですが・・・これが良いのです。凄く。

ロー箱もEKX18SPはかなり鳴るので、表は大迫力だけど、ステージ回りこみは高級ウーファーには叶わない。

ステージに向けたSXで打ち消す感じで仕込み直し。








IMG_4973で・・ゲネプロ。

PIANOも良い感じにナチュラルに・・・451いっす。会館のYAMAHAも鳴るピアノなので。











IMG_4974ゲネも良い感じに進みます。

SPの高さの変化は大きい。全体がバランスよくなった。

そういうもの

なんですね。








IMG_4976昼食をはさみ、ギリギリまでリハ。チェック。

開場です。

いつでも、どんな演目も、開演は緊張する。










IMG_4981だんだん入ってきました。

彼女らの卒業を多くの方が見に来ました。良かったです。












IMG_4985良いライブでした。終わるとなんともロス感が残りましたね。最後に声を掛けようと、撤収後も待っていましたが、握手会など延々終らない。結局事務所の方に声を掛けて帰りました。

長い付き合いでしたが、そういえば今まで一緒の写真が1枚も無いのが少し残念。良いライブでした。お疲れ様。


IMG_4957まちあわせハチ公ガールズのLIVEの仕込みです。

大館市民文化会館の中ホールです。

ワイヤレスいっぱいの現場です。









IMG_4960ハチ公ガールズ6本。思えば、4年前は9本でした。運営側でもあった事もあり、実際それが理由でワイヤレスを揃えたんだよね。

今日で3名が脱退。いずれは新メンバーが増える予定ですが、色々な思いが巡りますね。

さて本日はSQ-6、ETX15PとEKX18SPという感じ。

中ホールではこれで8割程度でも爆音になります。



IMG_4961袖は安保君です。今回は企画にピアノのソロなどもあります。

グランドピアノです。451を2本で集音。生と比較しながらマイクのバランスをとりますが、451は凄くフラットでピアノ集音も素晴らしいと思います

SPのセッティングですがとりあえずスタック。

ここローがステージに戻るので、回り込みが気になる。

IMG_4963ほい。本日の卓周り。

音ネタも色々なので、CDとPadを駆使します。

あとはPCからの映像と音もあり、チャンネルはほぼ埋まります。

卓の高さは立ってちょうど位。高い。

最近はこれがやりやすい。座ってると腰が・・・あ〜年だ。


IMG_4965ほい。ついでに。

モニターはSX300、再度にDYNACORDのMX8、アンプはQSCのPLD4.2、ワイヤレスはサウンドピュア8033の6波。予備にAKGのTETRADの4波。


パワードのSPになると電源の心配が減るし、アンプのラックなど大分スペースも稼げる。しかもプロセッサ内蔵で比較的音も早く決まる



IMG_4967仕込みが午後1時半からで
リハが5時半。余裕もって仕込みました。

声がしっかり出るまで時間がかかる。大きな音で歌うのは大変。オケの音量に慣れるまで、こちら側への要望が多くなる。オケに慣れると、声も出るし、オケに馴染んでくる。それまでは、分かっていても、色々対応して行きます。

新しいSEをダックスムーンの木村さんが持ってきました。中々かっこいい。歌ってるのは誰だ?・・・どうやら三浦さんらしい。へ〜凄い。
 IMG_4969
4年間LIVEでは一番長くつきあったのかもしれません。リハ、本番、そして地方は活性化するか否かの舞台など。

彼女らの舞台の声を支えてきたつもりで、成長を感じます。

今日はワイヤレスの不具合など一切無く、PA的にも問題なく。SPの表の回り込みの解消を、明日の朝一やります。あとはモニター回りの変更など。

中ホールではETXでもハイを相当いじった。バランスは良い。1対向で十分鳴る。

さて・・あとは明日。

僕の車すでに夏タイヤ。早まったな・・・。雪ふってくるし。

そういえば、大館市民文化会館という名の会場では、僕は最後の現場。来週からは「ほくしか麓鳴ホール」となる。年号も変わるし・・今年は色々変わる感じ。毎年色々変化が多いこの3年。まだまだ変化の年が続く。

今日は午前中に某学校の放送設備の更新の工事をして、午前中で完成させて、午後一で文化会館入りという、強行スケジュールでした。疲れた。なんと忙しい3月。去年も「おおいなる秋田」の大ホールの舞台だった。その前は「地方は活性化するか否か」の舞台だった・・・。毎年3月は意外に忙しい。 

IMG_4921今日の音響業務は、昨年同様、閉園する幼稚園の卒園式。その音響と映像と卒園記念DVD制作という大仕事。3月はずっと。昨年も閉園の園でした。また今年もここの園が閉園となります。

どの現場もですが、どのような状況であろうが、やり過ぎって位、やります。






IMG_4919こないだのシステムのままですが、CDは隣の部屋において、番号のタタキマシーンだけ置きます。出来るだけモノものしさをなくす。











IMG_4918素晴らしい卒園式&修了式でした。やはりもらい泣き。

予行練習よりも音自体は大きめ。そしてプロジェクターの動画も画像も、本番用に直し、少しのサプライズをいれて、無事終了。

自分がPTAで勤める会長の高校は全校で700名近く、卒業生は200名強でした。くらべる規模では無いが、強の卒園児は2名。もしかしたら今日の方が泣けた。かも。

自分の娘は15年以上前に卒園したことなど思い返す。
IMG_4924
大きなイベントやプロのコンサートももちろん重要。でもこんな、人の人生の節目に、自分が仕事で関わることは、本当に有り難い。そして、なにより真剣。










IMG_4927立ち位置にLEDで明かりを足してあげました。

もう無くなる園だから、いま出来る全部を。4月からここの解体。当社は冷暖房の移設工事。最後まで関わるんだな・・・。


ここの先生や館長先生、地域の皆さんに出会えたことに感謝します。また同じメンバーでは会うことが、多分無いとは思いますが、出会えて良かったです。

毎回どの現場も一人一人はどこかで会えますが、同じ状況で会えることは無いから、この瞬間には、いつも感謝して終われることに・・・・・感謝します。


長い間お疲れ様でした。






IMG_4678で・・・消えてしまった記事のZX1のアンプ付き。

間違えて削除したようで・・・ZXA1-90の記事が無くなって居た。

今回の卒園式もコレがメイン。小さいけど、PAレベルのサウンドが確保出来る。

ノーマルのZX1より低域などしっかり出るし、バランスが良い。で・・800W。凄い。



IMG_4677アプリはいたってシンプル。ボリュームのみ。コレで十分。SPがわでDSPで音を創りすぎてると、このSPを使う楽しみが無いわけで。自分の腕に自信が有るわけではないが、自分の音を創る楽しみは無くしたくない。来週のMHGのLIVEモニターでも使おうかな。

ダイナコードのMX8とはパワードではないから、比較しにくいけど、ZX1のパワードになった方がMX8同等な感じ。まぁ・・ユニットがほぼ似てるしね。樹脂製か木製か・・・。このサイズですからね。


IMG_4676
MX8とZXA1-90は登場回数が増えた。8インチSPは案外、使い勝手いいですね。小さい、軽い。でも飛ぶ。

厚みが欲しいときは12インチSPをサブロー代わりに使えば大丈夫。 








20190317-00000021-msportcom-000-1-view 
F1開幕!ホンダもレッドブルと組んでトップチームでのスタート。3位。おめでとうございます!1年ぶりにスタートからゴールまで生中継見ました。

今年は・・見ちゃうかな。楽しみですね。やっぱホンダが強いと楽しいですね。 

IMG_4907この時期は卒○な季節ですね。卒業や卒園また、年度末的なもので、設備の更新で古い機械の卒業など・・・

まさに3月は「卒」真っ盛り。

今日は卒園式の予行。しかも閉園で解体になるこの園です。昨年も卒園と閉園を映像と音響で演出、記念DVD制作などおこないましたが、今年もですね。なんか寂しいですね。

式中は一緒に感動しています。
IMG_4905 
実際はもっとハッキリ見えます。最近のPJは高輝度で性能が良い。

映像は他に3件抱えてます。私にくるのは基本的に思いでアルバム的な写真メインのDVD制作。なので、紙の写真取り込みなど、手間が多い。

まぁ・・毎年の事ですが。

卓はこんな時登場のベリの12チャンネル。便利。あとはTASCAMのSS-CDR200とMacBookPro。macはその場でも修正出来ますので、いつでもMacBookPro。ちなみにSSD1TBでメモリーは16GBパンパンに積んでますので、その辺の肩書きだけのPCより相当早いです。ほぼフリーズしたのを見たことがない。Macは優秀です。使い方ですが、私の使うソフトは全てMacにあう物ばかりってのもありますが、Macを使うようになってから20年以上ですが、今のこいつが最高です。初マックは5440の黒でした。
で、SPは見えませんがエレボイnoZXA1-90です。ZX1のパワードです。単体で使うとわかりますが、パワードは結構低音でますね。良い音。エレボイのパワードはつかえます。小さいから見えないし。

マイクが58Sを司会と挨拶
IMG_4908ケース付き。

ケースとかは実は発注無かったんですが、余ってるケースがあったし、子供たちには1生ですからね。ちゃんとした物を作ってあげました。

若干予算は無視な感じですね・・・






IMG_4901某博物館?記念館?のインフォメーションTVですが、古すぎて壊れたらしい。よくある、ボタンを押せば、その映像が見られる的なもの。

素材は・・・レーザーディスク!

そりゃ〜ね。壊れるよ。レーザーはピックアップがレコード針のような構造で既にサービスは終わってますので、別タイプで見積もり。

いまは、そうだな・・・モニタにタッチパネルな感じでしょうか?
IMG_4897うちにもまだあります。

F1やスターウォーズ、ヤマトなどLDソフトは結構レアものがそろってます。見られませんが。

箱までそろってますね。しかし・・・ゴミです。ただし中のソフトの内容が全て歴史的な内容でもったいないですね。いずれどうにかデータ化したい。

そこそこの見積もりになります。

また館内放送のミキサーアンプの不具合もあり沢山の見積もりをさせていただきました。

3月は1年の中でも特殊な1ヶ月です。どの依頼会場もお祝いな感じであったり、作る内容も独特です。3月だけは予定が立たない。

今日もなんとか走り込み。市内1周で10キロの旅。路面が走りやすくなったし、気温も良い感じ。体力、持久力は年齢とともに低くなりますが、一人現場で腰が・・・って言ってられないし、日頃の筋力維持は大事。体重が減らなくなったんだよね。あと5キロ落とせるとね・・・。10キロで700キロカロリー消費。してんだよね。ここ数週間は炭水化物の摂取も大分減らしてましたがね・・・まぁ2週間後には効果がでるかな。 

IMG_48653月は小中高の各校で行事が多く・・・急に壊れる機材。


それ関係で毎日埋まる。有難いが・・・結構、頭を使う仕事。貸出ししたり、直したり、年度末の予算が無い中、緊急に交換など・・まぁ儲かるけど・・・点検して、見積もりだして、指示が来て、取付か、修理という段取りが、何箇所も重なるので、頭がフル回転。疲れてる暇が無い。


ダックスムーン終わりで、休むまもなく、緊急オペ!的な毎日がスタート。
IMG_4866ここは、一番上のミキサーが壊れてる。今日は卒業式の練習なので、朝一で、貸出しと入替作業。

各種設定などめもったりして、現状を完全に復帰できるようにします。








IMG_4870ケーブルは1本1本にビニテにケーブルに関する指示など書いてから外します。かなりの本数になる。

















IMG_4867これが・・・














IMG_4871こうなります。

分かりにくいかな?上がJVCのミキサー。下が貸し出しようのTOAのM110ですね。

シール等も丁寧に張り直します。これで先生方にも不安なく修理完了まで使えますね。





IMG_4873同じ日にチャイムを鳴らすタイマーの不具合でしたが、これは新品に交換となり、後日に交換。配線や系統の確認。新しいのは横に置くので、場所や配線経路の確認。

平日もね、音響とか機械まみれなのね・・・。

移動中に申告の足りないのとかの、電話したり・・・車の移動中にパソコンやiPadなどで打ち合わせしたり、一度会社を出ると戻れない。事がほとんど。

でも今は、結構な確立で好きな場所でデスクワークしてます。

コンビニ、楽器部屋とか、機材倉庫、どっかの駐車上、その日の気分よく居られる場所で、好きなように仕事できるから、忙しいけど続けられるのかもしれない。

ずっと会社のパソコンの前のみだと、おかしくなりそうです。

今は良い時代です。
発注も、見積書も請求書も打ち合わせも、
MacとiPhoneとiPadあれば、とりあえず何処でも仕事が出来る。

IMG_4832毎年恒例となりました、ダックスムーンの藤里でのライブです。今年は?・・・今年も天気が穏やかで、大館から朝早くでしたが、良いドライブで遠征。


昨日は私がPTAを勤める高校で卒業式。無事に祝辞も終え、夜は先生方と遅くまで飲みすぎましたが、良い感じのナチュラルハイで藤里入り。

今日のメインはETX15Pですが、藤里は初。ETX15Pは実はこの会場を考えたSPでもあり、楽しみ。メインのアンプも無く、機材がいつもより少し少なく済みます。

リハスタートですが・・あれ?三浦さんベースもってる?

IMG_4838次はJu-keiがギター!で木村さんがベース、三浦さんがピアノ。・・・まさか、この編成でやる曲もあるのか?

無いようです。期待したような・・・ほっとしたような・・・。皆さん流石のミュージシャンだね。僕なら、もうからめない。うらやましいような。

レアな絵面でしょ?







IMG_4844そうこうしてる場合じゃ無いですね~

いい加減にリハしましょう。今回も中々なセットリスト。

今回のサウンドメイキングは・・・そうですね・・・今年はエフェクト関係は控えめにって、とこでしょうか。効果的にというか。頼り過ぎないようにですね。生って言うのを大事に。

ここ数週は放送設備や電気屋さん業務がビッシリで、昨日はや~な緊張感の挨拶で、正直、ホットしてオペしてます。なんともホームなんです。ダックスムーンLIVEは。



IMG_4847本日の卓周り。お気づきかしら?GLDの下に、ケースで棚上げしてます。これがね・・良い。立った状態でオペ出来る高さ。このドラム用スローンが高いせいもあり、良い感じです。今後はこれだな~。なんで今まで気がつかなかったんだろう。

で、CDプレーやが、低くなったんで、黄緑のケースのSS-CDR200が一番上になると言う・・・。

ETX15Pになった事で、音がギラギラしなくなって、良い。1対向で十分。ローも抑えてるほど。




IMG_4846開場です。相変わらず大入りのダックスムーン。毎回大入りのライブを体験できるのは嬉しいです。オペはスカスカだろうが、関係ないけど、やっぱ大入りは自然と力が入る。いい音を届けるという意味では変わらないけど。

今日はダックスムーンLIVEでお馴染み!?の皆さんも多く来場されていて、なんともアットホーム。私もお声をかけて頂けるのは、嬉しいものです。営業スマイルです。







IMG_4849ライブスタートです。

MC後はのっけから「スターマイン」

今日は開場に10代~20代の若い方も多く来ていました。この選曲は、その辺の年齢にも良い感じに響いたのではないのでしょうか?

2曲目に「比内とりの市のテーマ」レアな曲ですが、今年はあめっこ市でも演奏しました。





IMG_4852今年のダックスムーンのLIVEを聞いた方は知っていますが、「きりたんぽ物語」の2019バージョンはヤバいっすね。途中の間奏にジャムっぽい感じが入るんです。カッコいいです。











IMG_4859そしてWith your smileです。お馴染みの高砂さんの巡業。近くに行くと幸せが訪れる・・・

本気のパーカッションはPAの音量を超えますね。

そして最後は「藤里物語」で終了です。今回はレコーディングした「藤里物語」が開場に流れました。

近いうちにオリジナルNEWアルバムの予感。期待しましょ!そして、記念LIVE!?と行きたいですね~

文化会館も「ほくしか麓鳴ホール」と変わります。年号も変わります。いろんな意味の初年度に是非ダックスムーンも乗っかりたいですね。

IMG_4861おまけ・・・藤里の撤収から家に戻り、倉庫で積み下ろし・・・家に帰って・・・女子会後の雛人形の撤収がまっていた・・・風呂・・・メシ・・・

お父さんは・・・頑張ります(ToT)/~~~

ヘロヘロです・・・。

明日、休みたい・・・無理か。

あ~いつ3月になったのか。来月はまた年を1つとり、入学式での祝辞がまっている。

今月は2週後に「まちあわせハチ公ガールズ」のLIVEそして、またも閉校の移設工事で、誕生日どころではないだろう・・・






received_921798698024815ダックスムーンの先生方のボイストレーニングも始まったようです。

成長した彼女らを応援お願いします。

このLIVEで卒業のメンバーも多く、4月以降は新メンバーに変わっていく、ハチコです。平成とともに、ハチコも変化して行きますね。

私も音で応援します!是非とも大館市民文化会館の中ホールでお待ちしてます!

私の差し入れは気にしないで下さい・・・安保君がジャガリコか・・・僕は乳酸菌かプロテイン・・・。

そういえば乳酸菌、プロティンとりすぎて、体が最近でかくなってきた。なんか見た目ただのデブになって来た。僕。ヤバい。減量しなければ。マラソン大会ばかりエントリーしてるが、最近、重い。走ると、自分は筋肉が増えてる気がする・・・痩せる予定が・・・でかくなってる。

それはさておき、23日は中ホールでま・ち・あ・わ・せ!へばな~!

すいません。


スケジュール確認です!

6月以降は週末が大分、埋まりかけています。

4月、5月は連休中含め、まだ余裕がありますよ!ご予算に応じますので、ご連絡ください!

音響などご用命はお早めにご連絡、ご予約お願いします!

426f5a20いよいよ統一選挙時期・・・ですね。選挙用機器まだまだ余裕あります。是非ご依頼ください!



先日、ちょいとした、現場のサポートしました。適当に・・って、機材預かって、適当に鳴ればいいからって、言われたんですが・・・結局やりにくいし、音が悪いしで・・・結局、予算ゼロだけど、自前をガッツリ組んで・・・遊んできました。

先方の色々な仕事がらみの関係で詳しくは言えないけど、楽しかった。

ここ2週間は工事と電気屋さんばかりでPAに飢えてました。
IMG_1252久々にPeaveyのIMPULSEでメインを出しましたが、良いすね。良い!IMPULSEの音って、EVではない。当たり前だが、エレボイばかり使ってると、久々に聞いて、凄く新鮮でしたね。


今週末はダックスムーンの藤里ライブですね。

というものの、卒業式が間近。祝辞完成したけど、やっぱ少しはドキドキする。さぁこれから部屋で予行練習。



IMG_4772うちもお姫様の家なので、雛人形。

今はかなりコンパクトなのが多く、実際そのほうが良い。出し入れも一苦労。手前のは、姪っ子の。この位がちょうどいい。かも。










IMG_4825ついでに宣伝。

春のチラシできました!!

昨年から毎月チラシを配送させて頂いてます!

当社、ちゃんと電気屋さんも頑張ってますよ~。ネット、量販も良いですが、つぶれない程度に、よろしくお願い申し上げます!地元小企業を何卒~!

↑このページのトップヘ