Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2019年02月

20190224_2698531毎年恒例になりましたね。3月は藤里のライブです。

「藤里物語」が出来るほどの、恒例となりました。オカリナの粉砕事件や!?多くの伝説が残るステージ。 

自分自身は卒業式の次の日ですので、飲み過ぎないよにスタンバイしたいと・・・。

本日は 自宅にて(自宅プライベート作業場)でこの時期恒例の映像制作の仕事です。内容は色々ですが、明かせませんが、動画、静止画像など、色々で大変。


IMG_4815途中で藤里のことで仕込みとか考えたら気になって、オフィスM'zの宮嶋さんが作った、昨年の藤里のLIVEのDVD見始めたり・・

そうなると普段は反省や後悔もしない僕が、ボヤキ始める・・・「あ〜ここリバーブやりすぎたかも・・・」とか、なんやかんや不安症候群が降りてくる・・。で見るのを確認程度にして・・・のつもりが、ついでに小坂・・花輪北小・・・文化会館と、全部をみてアサル。
宮嶋さんの映像は面白い。さすがです。

IMG_4802土曜日、某幼稚園の配線工事。

通路側に端子盤を施工してしまった。設計は僕じゃないけど・・・これでは使いにくい。

で、


ザックリですがモールで・・・




IMG_4810こうもって行く。

多分見てる方みんな思うでしょうね。壁の中配線してあげたら良いのに・・・

ですよね。ここね壁の中仕切りだらけで、無理なんだそうです。大工さんのご意見で、モールと言うわけです。

これで通路の下を配線が走りませんね。しかも案外目立ちません。

IMG_4814的な・・・いかにも月〜金は放送設置と電機屋さんしてますオーラ!です。 まぁ土曜日でしたが。

これ?すいません、どっかのPAメーカーの仕込み〜リハ中の画。かっこいいな〜と思って。

うちも今年は卓周りに画面増やそうかな。実際今でもiPadでメーターやRTAなどは常時別画面で見たいしね。

まもなく3月。・・・まだ3月だった。忙しいと日が経つのは速いって言うけど、毎日濃すぎると、逆に今年はまだ2ヶ月たっただけでも、1年経った位な気がします。

3月は卒業式の祝辞からスタートだ・・・今日も書けなかった。思いつかなかったと言うべきか。

一昨年もその前も、そういえば、2日前とかだったかもね。まぁマイペースで楽しみながら頑張ります。

そうこうしてるウチに時間も過ぎますね。って言いながら、ついついギターを弾きながらこのブログを打ってるし。あっ・・・知らず知らず、ギター弾いてた(^_^;。今日はスティーブ〜VAI!!

自分の音楽のルーツってよく分からないけど、小学校の頃姉貴がエレクトーンの先生で、良くYMO弾いてて・・そう雷電とか東風とか。うち電機屋でビクターのCMだかなんだかの販促でYMOの非売品レコードもいっぱいあって、凄いYMO聞いてた。ファーストアルバムから・・そだな、僕はアフターサービスまでかな?散開ライブがNHKかどっかで中継されてはつのS−VHSのソフトだったな〜。

で〜

YMOが40周年記念的なリマスター盤がでる。特に「パブリックプレッシャー」は大好きで、「THE END OF ASIA」が好きで、このアルバムしかバンドぽいのが無い。ほかはレコードで坂本龍一のソロとかであるのだが、元が民族音楽的なアレンジで、スタジオ録音ではその感じしか存在しない。
もちろん「ソリッドステイトサヴァイヴァー」もリマスター。などを・・Macに取り込んだ作業もしたり・・・

あ〜こんなことしてるし。今聞くとYMOって実際凄い事してたんですね。いまは坂本龍一のアルバムなど聞いてますが、多分アレンジや元々の曲の質がしっかりしてるから、時間が過ぎても良いのかもしれない。あ〜40年か。今年は近くにTOTOやサラブライトマンも来るのに、日程が合わず断念。サラブライトマン見たかったな・・・。外タレのLIVEは音響の色が違う。空気感っていうか、やっぱあっちのオペの考えというか。凄い圧で良い音なんだよね。うるさい所のギリギリ。自分もあそこなんだよね。ギリギリのとこ。聞く人や場所、内容によって圧や出力は変えてるけど、すべてその時のギリギリ少し前まで・・・・。色々上げるんだよね。超えてる時ってわかる。 

IMG_47942月は見積書と会議が多いです。


4月に入る工事の現場確認。決まるとデカイ案件。音響業務もそうだが、工事なども利益は大きい。エアコンとかの移設となりますね。あとは放送設備。

明日は前の放送設備のおまけの工事。色々サービスで行う工事なので、結構大変だけど0円作業。

たまたまですが、先日は今年の春以降の音響現場の依頼とか詳細の打ち合わせとか、多かった。今年も凄い楽しそうな現場多いですよ。6月は・・・大変です。


IMG_4807名刺2019年バージョン届きました!わかります?真ん中らへんの顔付きです。

毎年デザインを変更します。裏も案件や役職が変わるので、名刺は毎年。青が好きだから、いつも青系。

年々デザインは良くしてるつもり。見やすく、分かりやすく。こうして歴代を並べると、それぞれの良さもある。
昨年バージョンは自分としてはデザイナー系な感じで作りました。今年はそれと、ベーシックの良いとこ取りなデザイン。

今年バージョンは「音響のキョーエイ」と「家電の共栄電機」となっています。いつか名刺交換お願いします。

会議等もおおくて、日によって2個3個、重なります。PTA会長なので、PTA関係は、最優先になってしまうのですが、会議があまり好きじゃない僕としては、2月と4月、5月は会議多いからその意味では嫌な時期。本心としては懇親会も全部は好きではない・・・。お酒は好きなんですが。

1月と2月は忙しい毎日でした。毎日毎日本当に有難いことに忙しかった。夜は夜で会議と・・先日も懇親会で久々・・・でも無いかな?午前様でした。その酒の残りというか、ダルイし、2か月分の疲れというか・・・。来週は卒業式の挨拶もあるし。いい加減祝辞を考えないと。マズイです。

しかし・・・冬から春はどうして、こうも、色々お金を払うものが多いのか・・・冬~春、ここ数年は嫌いです。経営者の泣き所の季節。分割払いにしてもらえないのかね~

そろそろ走らなければ。エントリーばかりしたが、今年の冬は走れてない。史上最強の体重に到達。まだ・・大台には乗ってないけど、このままダラダラしてたら増える。毎日筋トレは始めたが、走れてない。そろそろ体を痛めつけないと、甘ったれた体になってまう。プロレスラーみたいな体系になってきた。洋服が着こなせない。ヤバいやばい。完走も出来ないね。この筋肉では。明日から走る!絶対。その前に、酒、タバコ・・・やめなさいっての!・・・反省。

IMG_47362日目、最終日ですね。


今日も朝早くから仕込みます。今日はダックスムーン用の仕込みでモニターも増えます。

最初からダックスムーン仕込みとサウンドチェックです。今日は安保君もサポートに入って頂きます。

天気が良い。大寒波です。これでも。





IMG_4734ただし冷えます。-8度。

車の中でもきわめて0度に近い。












IMG_4738ダックスムーンの楽器が入ります。チェックも終えます。

良い天気。ホンとラッキーな2日間。

からみ飴や白髭さんが通過後、リハ開始。

熟成したZX-5用のダックスムーンのプリセットがあるので、モニターの量のみのざっくりしたチェック。







IMG_4741今日は高砂さん来れなくて、3人DM。

アンプラグドぽいダックスムーン。

僕個人的に「比内とりの市のテーマ」が聞けたのが良かった。みなさん・・これってレアですよ!LIVE演奏は良い。

Ju-keiのベースは簡単システム。コンプのみ。でもスッキリしたいい音です。アンプラグドな音っていうか・・。


今日の選曲は僕的ベストな好きな曲でした。個人的感想・・・。

IMG_4744粉雪、おこう物語、とりの市のテーマ、ハチ公物語、きりたんぽ物語、セリーナ・・・などなど・・いいでしょ。

今回のあめっこ市は海外や県外のお客様も多く、三浦さんの楽しいお話も、ドッカン!ドッカン!・・・。

えもんがけ・・あまひこ・・・








IMG_4750With your smileですね。

車の中でしたので、外に出てチェックするんだけど・・・爆音な気がしてしまう。

多分そう・・。だと思う。

車の中では丁度良い感じ。


商店街の反響が戻るので、聞く場所で大きく変わる。

やっぱ楽しい。ダックスムーン。凄い方々です。大館の財産ですね。

IMG_4752そしてヨサコイの「鳳翔華」です。

大迫力ですね。












IMG_4757で・・「迷子」

今日も良く出来ました。

今後も応援してます!またステージで会いましょう!










IMG_4760で・・モチマキでピーひゃら、ピーひゃら


今日は3時半で終了。一気に撤収です。

当社は3人体制でのバラシなんで早い早い。あっという間に終了!みなさんお疲れ様でした。


会議所青年部のラーメン旨かった。2日間食べた。


また来年!


IMG_4761後の祭り

倉庫に戻り、積み下ろしですが、これが・・・時間かかるんだよね。車の中のブースの解体など。倉庫が全体に機材だらけ・・・シャッター明けたままの作業ですでにスゲー寒い。

明日は母の命日。3年が経つ。やっと3年。必死の3年だったな。自分が経営の全てを行い3年。いまだ先が見えづ・・・ツライが、やっと楽しさも、強さもわかった気がします。5年目の目標、10年目とこうなるべく進みます。母さん・・まぁ見ててよ。

へばな!

IMG_4687おはようございます〜8時。さぁ仕込みですね。

ステージの設営が始まります。大工さんが数十分以内には完成させます。通行止めからドドド〜と大工さんが総動員! 

その間に電源の配線と養生を済ませます。

お〜寒い。うちの水道が凍結してしまったほど、低温。



IMG_4690そろそろ完成!さすが加藤組!今日は社長の加藤さん居ない・・。PTAで一緒に頑張った仲間です。

この状態でとりあえず音出してチェック。舞台が出来たら、モニターですね。

でも・・良い天気。SPの養生のビニール要らないかも・・。大寒波・・・。まぁ寒いは寒いけど。





IMG_4691ほい。ブースです。SQはコンパクトで良い。奥行きも少ないし。AR2412はステージ側に、モニターのアンプのPLD4.2とサウンドピュアのワイヤレスとラックに組み込んでます。

SQ-6側も24チャンネルの入力があるので、どちらにも入力でき、何がくるかわからないイベントは便利ですね。

卓側にはCDなど。ワイヤレスは司会用と場内放送ブースからの受信

IMG_4693天気が良く、暑い。動いてたら汗が吹き出す。

大寒波。吹雪や雨よりマシ。良い感じの天気。

とりあえず音は完了〜!

で、まずは朝飯と休憩。







IMG_4698曲げわっぱ太鼓です。














IMG_4704多くのお客様来場!

海外の方も多い。最近のイベントは海外から増えたね。素晴らしい。










 IMG_4708秋田犬など色々あって・・「迷子」です。

元まちあわせハチ公ガールズのユキとちさと。

最初はユキ。ダンスと歌。凄いね〜。

息がきれて、MCが大変だ〜。良いステージでした。今後が楽しみ。





IMG_4714「ちさと」です。

いつも通りのステージです。良い感じの個性が出てきた。ただ、時間が押してしまい、2曲で終了。

最後に二人で「迷子」で登場。ちさとの「ねぇ先生」でダンスと歌。今回ハチコ不在でもちゃんと穴埋めしたんじゃないのかな?

明日も「迷子」あります。



IMG_4722で・・餅巻き。

すいません・・・毎回BGはポンポコリン。

どのイベントもモチマキはこれで・・音響屋が同じってバレバレですね〜。

今回の司会も長谷川さんです。いつも通り色々効果音用意はしてました。




IMG_47241日目ももうすぐ終了。


盛り上がりました。










IMG_4728天気も良かったし、最高でしょう。


5時半までは音を生かしたまま。


また積んで明日。







IMG_4730外から卓が光ってる。

ハイテクカーみたいですね。


明日も良い天気でありますように。


お疲れ様! 

IMG_4681明日からの大館アメッコ市の準備です。車にブースです。消防の出初め式の時と反対。

SQ-6メインです。ダックスムーンなど演目は2日間にわたり結構多い。ステージがすぐ隣なので58の有線メインで。ユキとちさとの新ユニットの「迷子」は指定でヘッドセットですのでワイヤレス。

あとは本部とワイヤレスでつないで、ステージのZXからも放送の音を出すとか・・・色々


IMG_4680ある程度は倉庫でリハをして積み込み。あれ忘れた・・これ無い・・って、最近少し出てきた。ジジイだ・・・。

そういう意味でもこの倉庫リハは大切。つないだケーブルや機材を積めば大丈夫。

天気予報は大荒れの数十年に一度の寒波とか、相当あおる。先月のとりの市もそうでしたが、結局穏やかな天気でした。たしかに気温は下がったが・・・

さぁ今週はどうやら。
明日は7時に会場入り。8時から交通規制開始で仕込みです。

モニターは1日目はZX1のパワードを予定しましたが・・・2日間SX300に変更。アンプも積んでるし。

とりあえず今年の冬の野外イベントの音響は、おしまい。あとは2月、3月とも室内のLIVEやイベントですので、がんばります。アメッコ市は地元の皆さんと一緒なので、お祭りを一緒に盛り上げる意味でも、一役がんばりたいですね。 

IMG_4388そういえば今年はまだ2月でした・・・と今頃思う。1月はやたら現場が多く・・家電販売の販促活動すら出来ないまま、毎日忙しかった。たしかに・・・1月としては家電品も販促活動もしてないのに売れたし。1月の歴代売上ほどでした。

元旦から仕込み。これで・・すでに正月気分が無いままの2019年スタートでした。冬休み明けた感覚も無く、づっとそのまま~

そうですね。いとくのダックスムーンとハチコのLIVE

そういえば、「いつか」「ひより」もでしたね。なんかすげー前な感じ。
IMG_4420で・・・出初式が数日後だもんね。

完全に年始って気分じゃないね。

SQ行って、QU行って・・楽しい。やっぱ使い勝手は似てるね。決して気分で決めてないですよ~。多少はあるけど。

画面が大きいほうが使いやすい。さすがにGLDやSQがメインだと、QUは一瞬画面に近づいちゃう。





IMG_4423冬の野外は車内は案外快適。しかし・・年なので時々外で体を伸ばさないと疲れる。

だからウロウロしちゃう。しかも今回は反対側で進行が分かりにくい。










IMG_4461で次の週は・・・大館ミュージカルの「アナ雪」

元旦から2週間で現場3つ。休んだのは正月の3,4日のみ。1月っていう感覚もすでに無いので、逆に正月気分は最初から無い。唯一、この現場で照明の山崎純子さんや千田さん、音響サポの安保君と新年会出来たのがらしい出来事でした。やっぱ裏方の飲みは楽しい。立場が同じって楽かもね。

この現場・・なんかすでに懐かしいような。凄い仕込んだ。凄い考えたし。本番終わるまで考えた。あとで、記録用に撮ったビデオ見て、良しとしましょう!って。



IMG_4449つくづくワイヤレスの現場多いな~ウチは。

対応しちゃうから、そういう現場来ちゃう訳ではないだろうけどさ。

でもの「アナ雪は」面白かった。この場所で!?このスケールで!?この演出!?何もかも新鮮でワクワクした。

生演奏は良い。大館ウィンドアンサンブルは良いですね。





BlogPaintで・・・この3日後・・・講演。

2日間で仕上げました。発表資料やシナリオ。

機材の実物も「アナ雪」のままのものを持っていきました。旬だし、うけました。

そうか・・・講座したんだな。などと今頃思う。


えらそ~に。




IMG_4489学校への放送設備や一般家電の販売取り付けも溜まりに溜まった業務も平日の火曜日~金曜日に集中して行いました。

20日過ぎごろに月末のこども園の機材発注忘れていまして・・・大慌てで発注したような・・・。









IMG_4525バタバタな中、「あっ明日から仕込みだ」って言うのが比内とりの市でした。

手伝いスタッフへの依頼も忘れてたもの。お~ヤベヤベ。

大荒れの予想の天気。

すごく穏やかな寒い日でした。良かった。

SQもそういえばいとくLIVEでノイズとかの問題がハッキリしないままだったので、あえて使った。出るならここで出ろ!って感じ。



IMG_4532今回のダイナコードのMX8モニターは良かったな。コンパクトで場所もとらないし、しっかりした音で。8インチ20センチのユニットです。それなりには出るか。

カーステのSPは対外16センチだもんね。










IMG_4557多チャンネルでコンパクト。SQは素晴らしい。軽いし高性能。













IMG_4590んで、音響納入工事でしたね。

とりの市からの中1日ですよ・・・

クタクタでしたね。










IMG_4598午後からの端子盤の製作中はボーとしてたもの。気がついたら3時間過ぎていた。













IMG_4634で、中2日で能代へダックスムーン!

わかるでしょ?既に・・え?2月?まだ?

半年くらい経った気分。


能代の広域交流センターの袖。中々音響の卓や照明の卓など、ちゃんとしてましたよ。もう少し追い込めば良い音なのに・・・でも触っちゃ駄目!ってフタしてるから。





IMG_4657良いホールでした。また別の機会で。














IMG_4662これ書きながら・・疲れた(^_^;)

ダックスムーンは明後日からのアメッコ市で登場です!

是非。

さぁ僕の長い冬休みは続く~

IMG_4646昨日のお酒と寝不足のままでしたが、僕はナチュラルハイで気持ちよく会場入り。
音がいい会場です。なんか今日もここで音を奏でられるのが楽しみでした。


IMG_4647リハスタート!前日の夜のお疲れか、皆さんに元気が無いす(^_^;)。午後からの本番には回復でしょうけど・・・

しかし・・音がハッキリ見える。いい会場だ。ETXのフラットな特性はベストマッチだと思う。EQやFXなど音の変化に細かく追随する環境は素晴らしい。オペが気持ち良い。

ダックスムーンの新曲のオケで木村氏の演奏もありました。僕が大好きな曲調でメロもどんぴしゃ。本当に素敵な曲でした。
IMG_4652リハが終わり、ゾロリの場当たり。

スクリーンが出てくるので、一度撤収。

Ju-keiの島まで。Ju-keiの足元。音の要。










IMG_4655開場!

まもなくゾロリ。子供たちが大勢来ました。さすが。

ちなみにゾロリの時のPinマイクなどは会場のものを使用。昨日の夜にゾロリ担当が「ピンマイクありますか?」って来られても、もっと事前に・・・

実際場当たり見た感じは会場のマイクでも問題ない感じでしたので大丈夫だと思います。





IMG_4656ゾロリ!














IMG_4658最上階からの眺め。こう見ると空席。でも下に行くとソコソコ埋まってます。

ウチの卓、とり過ぎたかな。











IMG_4659ダックスムーン登場!

最初からいい感じのスタート。

音圧も丁度いいと思う。

1曲目のハチ公物語。いつも通りのリバーブでももっと欲しくなる感じ。







IMG_4663最後の「With your smile」

今日のお客様は素晴らしい盛り上がりでした。

能代が地元の高砂さんの巡業~!さすが地元スターです。昨日も今日も何処言っても有名。









IMG_4664ゾロリも踊ってる。

素晴らしい2日間でした。

また来たいホールが増えました。










IMG_4665おまけの音響さん・・・いつもダックスムーンのファンの方で私にも良くして頂いてます方が撮ってくれました。いつもありがとうございます!ゾロリ中は休憩でした。腰が痛くて会場の椅子に座ってます。
実は能代に向かう朝、氷で転んで、背中から腰、お尻、足の太ももまで打ってまして・・・2日間、辛かった(^_^;)歳ですな~暫く走れないね。
痛くて寝れなかったし、本番へ集中を切らさないようにしたり・・・ノックのように頑張ったね~楽しかった。
毎回忘れるが・・・いつかダックスムーンと写真撮ろうと思うが・・・忘れる。また忘れた。まぁ死ぬ前には・・・




IMG_4666FBでこんなコメントがあった所を発見。なんか嬉しい・・・ような

一人っすよ~

入れ替え・・・う~ん5分・・・まじか。

ポップス?ゴスペル?・・・どういうこと?

まぁ・・いいか。

だれかから気にしてもらえるのは、嬉しい。悪口とかだったら困るが・・・。まったくの他人からのご意見は、裏表が無いようで・・・嬉しいもの。プロって・・・ね~。

照れる。そーすかー?お世辞でも有難いと思います。頂きました。
さぁ来週は「大館アメッコ市」

また会いましょう!へばな~!


IMG_4636ダックスムーンLIVEツアー2019って事で・・・2月は能代の広域交流センターホール・・・ですが、凄く立派で素敵なホール。しかも反響が極端に抑えられている。非常にデットです。

1部は・・怪傑ゾロリのショー。のハッピースマイルコンサートというイベント。

今日は前日で仕込みと夜は主催さん達との飲み会とDM新年会って感じのスケジュールです。


この日は猛吹雪でここにたどり着くのが大変でしたが、明るいうちに着けたので良かったですね。

IMG_4637大まかな仕込み中にダックスムーンチーム到着。

結局そこそこのサウンドチェックと軽いリハまで出来ました。いろんな音響業務を行いますが、ダックスムーンのオペは何かこう、ホームのような暖かさがあります。

しかし・・暖房が暑い。すでに半そで。汗だく。今日はGLD112、ETX15Pをメインに組んでいます。

非常に会場の効果とあいまって、良い音。自分で言うのもなんですが、爆音でも耳障りな感じが無い。良い。

モニターバランスはいつも通りの熟成タレのような、バランスでしたが、会場ごとに微調整はある。

IMG_4638音量も変わるように、微調整というのが、繊細な部分で、おそらく、その部分の音が見えないようでは、難しいのかもしれません。

SX300が三浦・木村モニターで新品を導入。新品のSXは・・・きつい。圧が出ない。量を稼ぐしかないか。やっぱSPは熟成して行くもの。こいつが鳴るまで我慢。使い続けていけば、1年はかかりそうですね。

気持ちが悪いほどFXの効果が分かるほど、非常にデットな会場。最初は素晴らしいとおもったが、これは粗もバランスの良し悪しも腕がハッキリ分かってしまう会場でした。

僕はこういう音響特性の会場は好きです。少しの変化もわかる特性は好きです。音楽的には少し反響が欲しい。
IMG_4639
こんな感じです。低いので、卓は卓のケースを下敷きしてカサアゲ。でも低い。腰にくる。低い椅子が欲しい。

でもGLDは良い。操作に馴染みがあるので、楽。SQは素晴らしい、し、一番登場回数も多いけど、1番はGLD。

1年越しの35周年コンサートの時のLIVEのCDをやっとメンバーにわたせた。卓直の音でレコーディングした音なので比較的にいい音です。

午後からの仕込みであっという間に暗くなってます。今日はここまで。色々微調整はあるが、あとは明日の午前中に・・・ホテルへ移動。懇親会へ。

IMG_4643
能代タウンホテル「ミナミ」へ宿泊!綺麗で良いホテルでしたよ!なんと!ダックスムーンのサポートで能代のEOSというバンドでも活躍中の大谷さんのホテルでした。
というわけで大谷さんも合流で懇親会でした。










IMG_4645そんなこんなで2次会は、近くの居酒屋・・かと思いきや、有名ライブハウスのM3の1Fだった。

なんと見学の予定が・・・「音出して良いよ」ってもんで、ダックスムーンのLIVE!ってうのも軽く音だし程度の「きりたんぽ」と「星空」でした・・・。

素晴らしいステージでした。メインもEAW。卓はマイダス。

その後木村氏の大部屋で3次会。明日もステージを控えていましたが、日にちを超えて語ります。


↑このページのトップヘ