Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2018年11月

シャイニングストリート11月もまもなく終わりますね。忘年会と暖房機の販売、取付が忙しい毎日です。さて12月は大館のシャイニングストリートって、イルミの点灯が始まりますね。


今年は点灯式に・・・ダックスムーンのミニ LIVE!です。市立病院裏の駐車場で点灯式とライブって事です。わたし・・オペに行きます。


昨年はまちあわせハチ公ガールズでしたね。実は木村さんが病院にいまして、一緒に5階?でしたっけ?上から見てました。寒そう・・・って。


あ~今年はウチらか・・・って事で宣伝いっぱいしまして、出来れば、いっぱい見に来ていただきたいと思いました。

また明日も忘年会。1年ぶりにボーリング。今年は・・100行くかな・・。低レベルです。頑張ります。僕部長だし商品をあげる方だから、勝っても駄目なんですけど、いつもマジで頑張ります。で100位なんですよね・・・1年に1回だしね。

さて音響業務も1週間そういえば機材すら触ってない。でも1週間ですがね・・・。ずっと立て続きでしたから、1週間でも、なんか寂しい今日この頃でした。毎日経営者として月末はいつもながら胃が痛いです。

気温が高めな冬の始まりです。それが唯一の救い。昨日地域の小中高連携PTAがありました。高校まで入るのが珍しいですね。久々に高校PTA会長として参加しました。小のP会長の頃に立ち上げた会でしたので、今でも続いてるのがとても嬉しかったですね。先生方も、当たり前ですが大きく変わっていたので、地元ではありますが、お客様な感じです。

来週から12月ですね。年末商戦と来週からの音響業務も頑張ります!年賀状・・・つくらな。さて今年のデザイン何にしましょうか。

ではまた。

IMG_4184某小学校の放送卓新設工事です。年間数十箇所の放送設備の保守や点検、また機材の入れ替えなど、わが社のメインに近い業務ですが、特に校内放送用の放送卓の入れ替えは、大きな仕事です。


市内の小中学校は古い学校がほとんどで、私がチョイチョイメンテしてきましたが・・・いよいよ修理対応が無理な年数がほとんど。


ここも数年前からの見積りがようやく通り入れ替えです。

今の卓は音響と同じでシーンメモリも出来ます。

IMG_4188いよいよ雪がふりましたね。年取ってきたら嫌な雪です。寒いし、雪かき大変だし、灯油とか経費がかかる冬。

でも、なんとなく冬は嫌いになれない。いつも年末年始はワクワクします。

しんしんと降る感じっていいす。

今日は娘が連休使って一時帰宅します。パパとしては・・落ち着かないです。朝から掃除。

離れるのが始めての今年。心配や寂しさは・・あります。



IMG_4189こういう週末に限って、現場無し。珍しい。普通は寂しいけど、今週だけは有難い。きっと、神様、仏様が今週くらいは家族でって、言って頂けてるようです。

雪と一緒に来たようです。

本人は南から、雪は北から、待ち合わせ。

今日の朝食は大好きなローソンの小さいパンにバター。ゆっくりな休みの時の定番です。





IMG_4190いよいよ年末へって感じです。

12月も今年は現場があります。有難いです。

電気製品も毎日、売れてます。有難いです。今年は例年以上に暖房機、特に床暖房系が売れてますね。

北海道の震災の関係で安いストーブが欠品です。
北海道の皆様にも早く安心が訪れるように、お祈りします。

ではでは・・

IMG_4135本番当日です。


朝9時よりゲストのダックスムーンのリハです。


GLD112としては、熟成されたダックスムーンのシーンがたんまり。コモッセでもライブを・・・いつか。が今日でワクワクです。






IMG_4136いつものメンバーって言うのは、なんかほっとするもんですね。もしかしたら、僕がオペで、安心してくれていたら嬉しいですね。

ステージからの客席は良い絵ですね。










IMG_4138照明もいい感じですね。バンドは様になるね。

とくに新しい会館のコモッセは照明設備もすばらしい。

今日のダックスムーンですが、会館のモニターがJBLのPRXなので心配してましたが、フラットな感じで、メンバーからも好評で安心。卓内のシーンはいつも通りですが、出力系統はいつも通りではないので、バランスは心配してたけど、良い感じです。

カホンのマイクはCLOWNのバウンダリ。結構なタイトな音で低域を逆にブースと。



IMG_4145星空のライティング・・・やばい!

良いです。宇宙ですよ・・・もはや。

これは是非ダックスムーンファンにも見て欲しいですね。ってわけで、ついついFBで拡散・・・。

今日の選曲は鹿角市に由来した曲です。「刻の翼」や「小坂物語~あなたの街~」とか・・・。

ぜひとも鹿角市にもダックスムーン単独LIVE期待ですね!



IMG_4152さ、昼をはさみ、本番です!

演目で~す!

司会はFM秋田のアナウンサの石垣さんです。

9月以来一緒です。








IMG_4157素敵な・・・ライティング。


演目も多種多様です。











IMG_4171さぁダックスムーンです。

盛り上がりました!すでに・・・あっ今日は音楽王だったと、思い返すほど、ダックスムーン1色にそまった演奏でした。










IMG_4175もはやダックスムーンライブ

With your smileでは、みなさん腕をフリフリのいつもの感じ!やっぱ良いね~

何年一緒にいても、最高のステージを見せてくれます。高砂さん、Ju-keiっていう最強のミュージシャンも、もはやダックスムーンの演目の1つになってます。

この4人といつまでも、一緒にステージを作っていけたら良いな~って思う瞬間です。有難い・・感謝です。




IMG_4181さぁ閉会式!

みなさんおつかれ!

おめでとう!










IMG_4183撤収後、次の舞台用に転換。

いつもいろんな会館で舞台装置にも個性があり、楽しい。

ぴゅあアートさん千田さんお疲れ様でした!

また次のステージで会いましょう!
へばな!

IMG_4124鹿角でのイベントのオペです。他社現場のオペです。卓周りのみ持込で他は会館の機材です。


出演にダックスムーンがゲストで当初は、ダックスムーンのみのオペからの、全体のオペになりました。


今日は当社としても、某小学校の放送卓新設工事で・・・金額もデカイので・・とは思いましたが、工事自体はメーカーが作業として入るので、スケジュール調整しながら会館入り・・・ってわけ。



IMG_4121卓はGLD112・マルチはAR2412から会館に送ったり、入力したり・・・で、卓周りもいつも通り。

この会館はコモッセって言いますが、2年ぶり位ですかね、ハチ公ガールズの舞台公演以来ですね。

表の音のバランスがあまり好きではないが、今日は他社の業務サポートですので、アリもので、ベストを尽くします。

調整室でゴチャゴチャと配線















IMG_4122お~久々のLS9

今となると・・・なんか古臭い感じは否めない。良い卓ですけどね。

コモッセの天井はいつもながらきれいです。









IMG_4129午後からのリハです。演芸などいろんな演目が次々です。基本はタタキですが、生演奏や歌なども多く、転換が忙しい。

照明は千田さん。大館の会館でも色々一緒になりますが、いつもながら色々勉強になります。

素晴らしいセンスです。







IMG_4130卓はいつもよりも前に。

ただしこの位置の音は良くない。というか前方の音と差が大きい。コモッセの構造の特徴ですね。大館文化では、ここまで差が出ない。せいぜい、音質の差程度。ここは音量の差も結構あるように思う。









IMG_4132とりあえずはりはと仕込みは終了。

会館は良い。天気にも左右されない。

安全策でGLDでしたが、ここでもSQでオペしたら違う感じもあるかもね。コモッセでのダックスムーンのオペが初ということで・・・まぁ当社としてはメインなので、いつも通りっていうのが大事。ダックスムーンのシーンで終了。

明日は朝からダックスムーンのリハからです。


83n815B83t83608385815B83i815B_eサウンドピュアの新商品です。ハーフラックのチューナー登場です。

1Uに2台組み込んで4波もって行けますね。価格は現行のサイズと同じ。見る限り性能も同様みたいですね。

いつもサウンドピュアのワイヤレスには助かります。飛ぶ、音も良い。他社とも混信しにくいなど、優れたワイヤレスです。しかも安い。

スプリアス規定新規定取得!2022年11月30日以降も使用可能です。という、メーカーからの発表もあり、安心ですね。

e4079fc4a4b24eceeb2a5b46c7a437ffサウンドピュアへはこちらから・・・

今日からInter Bee開幕。今年こそは行きたかったけど、行けない。

プロオーディオの年に一度の祭典見たかったな。招待も頂いたのにね。幕張メッセは遠い。


IMG_7435今日は朝8時には立ち上げ。11月ですが非常に温かい日々。

iPadでのAPPを立上げ良い感じ。











IMG_7431ちなみに当社のNV350が・・・

年間3万キロ弱。

気持ちはまだまだ若い車と思っています。








IMG_7436さぁまもなくですね。地域祭りも最終日。














IMG_7437午前中は小学校や保育所。














IMG_7442午後からは、昨日のリハした大正琴ですね。良い感じです。

好評で喜んで頂きました。











IMG_7443順調にすすみ、無事に終わりました。

前日の飲み会での二日酔いがさめる頃に終了。

いつも問題なく終了。最後に議員さんの緑の議員さんも登場し撤収を手伝って頂きました。

終始大好評で終了。天気も良く、気持ちよく終わりました。

休み無しで明日から電気屋。

週末は鹿角コモッセにてダックスムーン・・だけのオペの予定でしたが、結局全部になりました、お近くのかた、

d152ef375dd8f434fb38f7ea1d3b0582
是非是非・・・

ダックスムーン応援しに行きましょう!ついにコモッセにダックスムーン!登場!

フォーエバーヤング!の石垣さん司会だし。

久々コモッセで、意外とワクワクなんだよね。ホールだけは・・・。相性が良いというか。

そういえば今日、昔のバンド仲間のドラマーの石川君と偶然ツタヤであいました。娘のDVDを返しにツカイッぱのパパ。でも久々に会えてよかったです。DVD返しにして良かった。

もう1,2年で50歳。みんな元気でしょうか?って思うこのごろ。

まちあわあせハチ公ガールズのみんなも元気かな~なんて思う秋です。

さぁ今日の夜はきりたんぽ実行委員会の委員会・・・あ~中々休めない。かえりた~い!


へばな!

IMG_7416地域の公民館祭り2週目。本日2会場仕込み。僕はここ長木地区。


久々卓はSQです。だいぶ慣れた。音も慣れた。きめ細か。中々比べるほど卓を持って比較できないでしょうから、当社からの情報をなるべくあげましょうね。


この会場は当社で音響設備も全てプランから納入までさせていただいた会館です。十分にいい音の設備ですが・・・後に卓をするので、自前。



IMG_7409モニターは最近大好きなDynacordのMX-8です。マルチはAR2412ですが、SQの96khz処理が意味無いと思うでしょ?それが、内部処理で十分に良い感じになります。もちろんDX168を使えば完璧でしょうけど。

先日の因幡晃氏の際に本番に電源?音?が落ちたPLD4.2ですが、今日は大丈夫でした。

一応何がきても良いようにワイヤレスはAKGも準備してます。

あとはカラオケ



IMG_7411これも秋の定番。エレボイのETX15P。

ここでもRTAかけて、すでにフラット。まぁ・・最終的にですが、終了後に色んな方から普通に「いい音だったね」って言って頂きます。
どんなに爆音でも耳障りにならない。




しかしETXは素晴らしい。お勧めです。ZXよりも重いけどね。



IMG_7408とりあえず完成。














IMG_7414














IMG_7418午後からは大正琴のリハ。














IMG_7419すいません、明日もお願いしますってお花を頂きました。ありがとうございます。

今日はこの後からPTAの学祭の反省会。


IMG_4052す、すいません。因幡氏のリハ画像無しです。忘れてた。とても気さくに挨拶していただきました。

マイクはねNEUMANNのKMS104
ノイマンのマイクは初。これがね・・素晴らしい音でした。クッキリですが、食いつきが凄い。コンデンサです。

滞りなくリハ出来ました。

で、終わって、本番が最初のダックスムーンに転換。です
IMG_4054 
で、本番!最初がダックスムーン

久々で楽しい。やっぱダックスムーンは楽しい。

ギターバージョンの「ハチ公物語」も良かった。

3人のみの「きりたんぽ物語」も良かった。






IMG_4067袖から画像は安保君。

高砂さんとも久し振り。さすがのパーカス。

これでJu-keiがいてBASSがあればね・・・。完璧。

また18日コモッセイベントでダックスムーン!





IMG_4056最後は「With your smile」はやっぱ盛り上がりました。

ETX15Pですが、会場がデットであり、でも、しっかり厚みがあるし、高域の感じが、なんぼ上げてもうるさくならない。素晴らしいSPです。プロセッサー効果ですね。






IMG_4060そして後半に登場の「因幡晃氏」やっぱプロはプロ。うまい。ノイマンのマイクも良いが歌も健在!

曲も良い。MCもうまい。プロですね。ダックスムーン、因幡晃のステージでしたが、両方凄腕プロのLIVEは最高ですね。僕も十分に楽しかったです。

先週今週は毎日、音響のような毎日でした。
しかし・・また2日後現場です。

おつかれ! 

IMG_4047会議所の記念事業のオペです。

ダックスムーンと因幡晃のライブの音響です

前日の今日はダックスムーンのリハです。なんか久しぶりのダックスムーンです。

嬉しいです。

卓はGLD112。



IMG_4049いつも通り。

明日の因幡晃氏はどう来るんでしょうか?

明日の朝からリハです。

ダックスムーンは安定のリハでした。いつもの卓って言うのもあるけどね。

メインのETX15Pも今週はずっとですので、すでに癖もわかってきた・・・あ、わかって〜くだ〜さい〜すか?
IMG_4050
袖に安保君。助かります。今週ずっと一緒な感じ。ありがとうございます。

ダックスムーンのリハ終了で因幡晃仕様に転換して、今日は帰ります。


 

IMG_4040祭り当日早めに会場入り。

カセットなど取り込みと仕込み続き。

良い感じ。









IMG_4041徐々に人が集まってきた・・・。

公民館ですが、元々は中学校。

体育館です。









IMG_4043演目スタート!

この地域は演者が多い。朝から夕方までビッシリ。

タタキだらけ。あとはカラオケ。

すでに5日間音響。

この地域は僕が音響を始めた頃からの場所。この地域の方々に育てていただき、僕の宣伝もしてくれた、第二のふるさと的な場所だと思ってます。


IMG_4044こういう小規模祭りを粗末にしたらきっと、駄目なんだと思う。だからこういう場所でも、しっかりした音を出すって思う。

演目多いでしょ?芸達者です。でもね僕が来ると、皆さん喜んでくれるの。

去年は別のイベントとぶつかって、これ無かった。そのことを色々話し聞きました。今年は、だから凄く喜んでくれるんです。


IMG_4046また来年も来ますよ。

素晴らしい1日でした。


音響の5日間もようやく終了。

さぁ飲むぞ!

おつかれ! 

↑このページのトップヘ