Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

2018年10月

IMG_4019私、P会長の桂桜高校です。

学校祭での音響の依頼で、今回は音響と照明には安保君にも来ていただきました。

卓はGLD112でメインはETX15P、EKX18SP、モニターはDYNACORDのMX8とSX300って感じです。






IMG_4017今日から4日間です。明日までリハ。

明後日は前夜祭

4日後は本番と後夜祭

今年は演目が20以上。各クラスがダンスや歌やオタ芸、バンドまで披露していきます。 




 

IMG_4001FBでも紹介させていただきましたが・・

ダックスムーンの木村氏のウクレレ教室開講です!

照明器具などの工事をさせていただきました。

まるで・・・楽器屋さんです。でも個人的には木村さんの楽器見学でも有りなほど良い感じですよ





IMG_4003通常は喫茶店。

ジブリ系の雰囲気漂う











IMG_4008店内も良い感じです。

ジブリの絵とか陶器とか多いです。











IMG_4013 

IMG_3961大館の産業祭です。ドームです。っても、産業祭は僕は関係なし。ウチの子が出演するので・・・久々にお客様です。カメラ設置・・・なんか早すぎかな。











IMG_3969素晴らしい!

いつも音響とかだと、ウロウロ出来ない。要件が終われば・・・帰りたい・・・。

イベントはお客様で行く物ではなく・・・作る側になってしまってますね






IMG_3991次の日は新築のお客様のプロジェクター設置と納品でした。

まっさらな家ですので慎重に作業します。


ホームページから検索して当社を選んでいただいたようで、岐阜からのお客様でした。

ありがとうございます。



IMG_3992素晴らしいアイデア満載のご自宅です。

明るく素敵なご家族でした。











IMG_3993先週今週は電気屋週間。大忙しです。



 
 

IMG_3956レコーディング業務が続き、さらには電気屋さんの方も、どうした?って言う感じで、冷蔵庫がたて続きに3台も売れる。

うれしいが・・・さぁどう、スケジュールしたらよいのか・・・。まずは順番通りCDを仕上げていこう。

どちらも予算が無いので、プレスはあきらめ。で、自前で印刷、CD焼き。

大変ですよ。全部で300枚。
IMG_3957 
そんなときテレビに「ちさと」特集。お〜


鷹巣のイベントでの取材。あんとき僕がPAでした。

お〜ウチのマイク映ってる〜!うれしい。β57です。 

IMG_3932今日も早いです。霧・・・


今週の疲れがそろそろきてる~


さぁ頑張って仕込むぞ!


1からって言うのが大変。





IMG_3936とりあえず1時間位で音が出た感じ。

今日は演目が盛りだくさんです。












IMG_3945きりたんぽまつりとは違うが、良い感じに見晴らしが良い。













IMG_3948今回はSQ-6を3.0にバージョンアップ。で、iPadのappもバージョンアップ。

いいね。少し良い感じ。RTAもでるし。朝は一人での仕込みなので、助かった。










IMG_3950お昼には満員。

鳳翔華の演舞。


迫力満点!

「かまえ!」が見えない・・聞こえない・・・







IMG_3951大館ヒーローのコーライザー!

ショーが磨きがかかってきました。












IMG_3952最後は「ちさと」

今年は多くオペしましたが、ちさとはアーティストとして良いステージになって来ました。存在感っていうか。

今後さらに期待してます。

おつかれ!

ZX5がメインのときは安定してます。音も暴れないし、ミスが少ない。やっぱいいSPです。今日はこの規模で1対向でしたが、十分な音圧。このSPは恐ろしいです。押す。凄く押す。長く使ってきたので、今年は一番良い音。


とりあえず祭りは3時終了でしたので、倉庫に戻り機材を清掃、積み下ろしして家には7時には戻れた。眠い・・9時に就寝してました。というか、そうらしい。しか分からないほど、いつ寝たか分からない。

2日間良い天気は最高でしたね。今年の野外はとりあえず、これにて終了ですかね。

来週は学祭。その前にミックスダウンの宿題が3件。見積もりも山積み。明日も休めませんね。

IMG_3911おはようございます・・・早い。眠い。でも天気良いし、気持ち良い。


5時過ぎから、がつがつ仕込んでいきます。


ZX5メインで会場各所にSX300を6台ばらまいて。







IMG_3916卓はSQ-6
この規模にはバッチリ。

アンプはQSCのPLX3602とPLD42











IMG_39191日目はカラオケ屋さんが自前の機材で行うそうですので、仕込んでいます。













IMG_3923開会行事。

十分な音圧も稼げてるので安心。

昨年の話ばかりされますが、今年は良いって褒めて頂きます。ありがとうございます。









IMG_3926新機種のdbxのDIです。パッシブです。ステレオバージョン。安い買ったので試しに導入。かなり良いです。ローノイズで。












IMG_3929カラオケ屋さんのコーナーが長くなり少し・・飽きてきた。


しかし・・・年代物のSPです昭和・・・物。カラオケって言う感じの音。


今日は良い天気でした。野外で警備が無いので、毎日撤収。明日も仕込み直し。

IMG_3900コーラスのレコーディングです。

ラストコンサートらしいのでCD化するそうです。


明日が本番ですが、明日から「田代きのこまつり」の現場ですので、またまた安保君に急遽お願いしました。


とりあえず機材の仕込みだけ。

QU-16とSDレコーダーでマイクはNT-1AとMXLの2004で録音


IMG_3903仮に練習を試し録音


MIXダウンが重なるな・・・。月末きつっ。

明日はさらに教会の幼稚園の仕込みした会場も本番。今週末は3現場でした。

明日は田代の会場へは、早朝4時起き。5時い。

IMG_3881SQ6を3.0にバージョンアップ。ソフトキーとかロータリーキーの内容にFXのレベル等が入りました。それで良い!

今週は毎日電話が止まらない。呼ばれる。見積書も多い。来年度の予算要求らしいが、すべて今週に集約で、毎日人気者にでもなったかのように、分刻みで休憩なしの毎日。人気者はつらい・・って事にしておこう。疲労困憊で、更に某申請の報告書など家に帰っても文書作成ばかり。


IMG_3883来年の売り上げの種まきと思えば良いのだが・・大変です。そして今月はレコーディングが他2件で、つまりミックスダウンやらCDに焼いたり、印刷したり、完パケ作業が覆い被さり、週末現場も待っている。

有り難い!有り難いのだ〜!と心に言い聞かせ、過労死しない程度が・・わからぬまま、頑張ります。 





IMG_3888某教会の幼稚園の周年事業の音響と映像の仕込み。同日の週末に野外現場もあり、しっかり仕込んで、先生に渡す。


教会は落ち着く。小さい頃僕もカトリック幼稚園で、転園先の青森県もカトリック。いまだ幼き頃の思いは消えません。アーメン(そーめん・・と良く言って怒られたな・・・)




IMG_3889演題にマイクを仕込みます。ピンマイクとハンドのワイヤレスも用意。します。貸し出しです。この入り口上にビデオカメラを仕込んで、30m先の園の遊技場にHDMIで送り中継と録画。HDMIのリピータを使いブースト。それでも画面に届くまで3秒かかる。映ってまえば、あとはレテンシーなし。まぁOK。



廊下の仮設配線を養生していきます



IMG_3890音響システムは園のもの。十分な音です。ハウリとか無いように調整。












IMG_3891司会の足下にアンプとミッター。







夕方には完成しお渡しです。頑張ってください!





IMG_3892久々のオープンリールからの取り込み作業でした。やっぱ・・・アナログの音質は良い。全く違う。デジタルとの違いは、すべての音が入ってることで、生々しい。デジタルは非圧縮でもデータ化の時点で多くの不要な音が欠落します。

単純に・・「あ〜良い音」でした。なんかCDにしたくないですね。





IMG_3894今日の夕日はすごいね。日の光の線がハッキリ。つい撮ってしまった。良くは見えませんね。でも引き込まれる感じです。

毎日毎日はビッシリで過ぎていく。お金は全然入ってこないし、無いけど、仕事は山ほどある。なんか辛い。でも有り難い。いつかの種まき。来年の現場の見積もりがこれほどあると言うことは、来年もこの仕事をしても良いと言われた気がします。この仕事が続けられると言うこと。うれしい。です

少し疲れた。紅葉見たい。毎年観光地に行けずじまい。いつか、1日位、ゆっくり休める日が来るのか。この時期は無理だろうな。 

頑張れ俺。がんばれ自分!

あっ再来週・・・1日空いてる・・・。地獄の月末だが・・・休んじまうか・・・。 

IMG_3862本番です!


客席が埋まることで少し暴れ気味の音が安定した。それにより多少音圧を少し稼ぐことが出来たかも。


回り込みを考慮して、多少音圧を遠慮してましたので、やっと良い感じ。






IMG_3867ずずず~と進みJJMです。

小林陽一さんのドラムは凄いですね。それに対しての451も素晴らしい。ハイのヌケとキックまで拾う音圧のバランスの良さ。

実は本番ではキックのマイクを撤去。使わないし、全体の見た目を優先。しばらくは良かったんだけどね。







IMG_3869途中でリズムを刻む曲があるとは・・・あ~キック微妙に欲しい~って、あとの祭り。まぁ良い感じだからいいか。だって全然リハでは出番無しのATM25だったからさ・・・


Voのゴンザさんが入ります。良いね~良いね~

これでディナーショーなら、相当飲めるよ。やばいね。JJM。最高。個人的にSAX、Tp、ピアノ、ベース全部最高。各ソロが来るたび、楽器の音色に感動する。





IMG_3872さぁエンディング。


総立ち。











IMG_3873いいライブにオペさせて頂き、文化会館、ジョイフルシンガーさんに感謝。色々修正箇所は多いものの、自分の今後に、影響するライブの1つになりましたね。


今日は良い酒が飲めそうです。

やっぱ音響担当が良い。

僕はたぶん、独特な個性の音響オペだと、思う。他のオペのように器用でもない、良いオペを真似しない。いつも自分が良いと思う音だけを信じ、結局自分流のやり方で仕込んでいくような奴なんだよね。だから音響屋という会社ではなく、1人なんで、音響家と名乗ってますが。音響研究所とか、音響工房・・・

IMG_3874今日はいい歳して、いっぱい褒めてもらったし、嬉しい。今週1週間のストレスが吹っ飛んだ気がします。でも疲れた・・・

家かえって、一人酒!最高!コンビにから、どの肴買ってこうかな~♪

お疲れ様~!


へばな~!

IMG_3851今日は午前中にリハです。


朝一ピアノの調律ですので、音が出せない分、色々細かい部分を微調整。



IMG_3852リハーサル開始。

流石に人数もいるので、声量もありますね。

IMG_3853小林陽一&JJMさんです。

なんか、かっこいい。都会の雰囲気。男ぶりもかっこいい。

さぁリハーサルです。

サウンドチェックはドラムの借主でいつも素晴らしいドラマーの成田豊志さんで、ある程度ドラムの音はチェック済み。





IMG_3854良い感じです。451良い。凄く良い。良いという意味がわかりました。

ピアノのスタインウェイ。良い。このメーカーの感じが分かる。マイクの480もいいけど、ピアノの違いがわかる。温かい音。

JJM良いす!すごく。JAZZ良い。ずっと聞いてられる・・・オペが気持ち良い。






IMG_3857コラボのリハ。ボーカル入るとどうなるか・・・


やっぱ生は生。ボーカル入っても素晴らしい。

楽器全部にムービングフェーダー付いてるよ・・・卓が楽。プロってこういう事ですよね。








IMG_3858Danteレコーディングですが、リハーサルも回してましたが・・・お!エラーでない。初の32チャンネル同時Rec成功か?珍しい。いよいよ安定してきたのか。良い感じです。

エンディングのリハも終わります。ただし全体的な流れが、断片的なリハだけで、読めない。ゲネ無しですが、転換や企画も多く・・少し不安。







IMG_3859エンディングは素晴らしい。全チームコラボ。

バレエの時もそうですが、エンディングが素晴らしい演目は、本編が良い。気がします。

リハーサル楽しい。先週の舞監とか色々の疲労とストレスから、やっと大好きなオペの今日だからかもしれないけど、テンションMAX。


でも・・・あと15分で開場。昼飯無し・・・ですね。もう食べる時間が無い。とりあえず買ってきたオニギリ1つは食べよう・・・。

さぁ良い感じで本番行きますよ!
IMG_3860お客様もいっぱいです。

卓が客席通路なので、なんか・・目立つ。

そういえばJu-keiも来てた。顔見てなんか、ほっとするんだよね。良いミュージシャンの公演には、良いミュージシャンが集まる。

司会の長谷川真由美さんも、きりたんぽ以来。久々な感じです。今日はお客様ですね。さすが、ゴスペル音楽祭は大館に根付いてきましたね。

さぁ1ベルです!

↑このページのトップヘ