Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2018年09月

IMG_3709フォークソングのつどいin大館市民文化会館!
 ですが・・・台風24号。しかし・・大館は穏やか。まずは良かった。でも雨。くせ毛の僕の髪はチリチリ。あ~あ。


昨日のリハ後今日は12時から全体リハ開始。で、10時いりの僕。ゆっくりです。


搬入口でまずは・・一服~





IMG_3710センチメンタルシティロマンスの細井さんのキーボードの島。

凄いフットペダルの数。この全体結線にマルチケーブルを使ってました。裏の配線の数は凄いです。気さくな方で、凄くお話もしてくれたり、良い方です。

現在もバンドはもとより、数多くのアーティストをサポートしています。






IMG_3714お昼で~す。早めの「鳥メシ」高級バージョンを頂き、リハーサル。

昨日の感じから、多少機材の位置等変更しながら、良い感じに進みました。










IMG_3715ガロの大野氏。

是非とも、客席で聞きたいと思い、少し客席から見ました。いいね~。











IMG_3717無事にリハーサルも終わり、合間に、今日の司会の石垣さんと1枚!

ぼく、石垣さん大好きで・・・。フォーエバーヤング大好きで・・・。今日は同じ現場で嬉しいです。

ありがとうございました!

なんか俺の顔・・・デカイ。汗だくでしたから・・・膨張・・なわけね~だろ。





IMG_3719開演!

猫さんから。

楽しいです。










IMG_3720少し上から。

案外入ってますね。客席。

この二日間は楽しかったな~

来週はきりたんぽ祭りで、またステージの監督ですわ。

こりゃ~オペのほうが、良いな~・・なんて。






IMG_3723エンディングです!

手前はいわさききょうこさん。青のドレス。やばい、美しい。











IMG_3724加奈崎さん(ex古井戸)、すげー。ロックですよ。

しかも全体を仕切ってる。

凄くすごく、贅沢な時間でした。良い現場を経験しました。

文化会館の皆さん、大館ケーブルテレビの皆さん、お疲れ様でした!いつも以上に笑顔の耐えない現場でした。

またお願いします!

IMG_3696文化会館中ホールです。


明日のフォークのLIVEの仕込みです。今回は音響サポートで袖でステージのケアをサポートします。卓は会館の佐々木さん。逆に楽しみです。

ウチはSXとDIとか持ち込み。

今週は10月イベント打ち合わせはじめ、毎日毎晩会議と打ち合わせだらけで、目まぐるしく過ぎ、先週のバレエから、バタバタと中ホール入りな感じです。



IMG_3698ある程度仕込み、到着した順にチェックとリハ。

フォークの時代よりは後の自分にとっては凄く新鮮。でも名前や曲はなんとなく分かる。

やはり良い。音楽の良い時代の歌ですね。

プロです。ちゃんとしてますよ。年齢が上がろうが、プロはやはり凄い。


茶木さんです。



IMG_3699いわさききょうこ さんです。一人お若いフォークシンガー。しかもお美しい。詩がなんか、グッと来ますね。ステージ上はなんとなく分かってきた。

そもそも、音響、照明スタッフ皆、詳しい内容がいただけてないので・・・やりながらって、ことですね・・・。

でも出演者皆さん、凄く人の温かい方ばかりで、こちらも助かります。

毎日全国いろんな所でLIVEしてるようで、ステージは慣れたものですね。



IMG_3706明日入りのアーティストもいますが、それ以外で最後の演目の全員でのフィナーレのリハ。

マイクアレンジや、ギターDIなど、全体が見えてきましたね。

大野さん(exガロ)の学生街の・・・は、しびれた。THE ALFEEの漫画でアルフィーが新人の頃ガロのバックをしたりした話を思い出しました。この人か・・・って感じです。凄く・・・オーラがある。曲も・・・素敵ですね全部。

なんか袖は転換が毎回なので動きが多いけど、楽しい1日目でした。


IMG_3707明日が楽しみです。


台風24号だけが心配。

IMG_3680いよいよ本番当日です。午前中から2時くらいまではゲネプロという、本番同様に止めないで行うリハーサルを行います。が、今年はゲネとはいえ、通しでは無く、部分ごとでした。

ミッドハイをカットしたりの音創りでしたが、SQの凄いところとして、それでも音質が劣化しない。ようやく感動できました。また太さを出すにしても、モゴモゴしないで、太くなり、輪郭が失われない。

またCDの音自体がシルキーになる。・・・なんと例えればいいのか・・・



IMG_3683さぁドンキホーテのゲネもカーテンコールまで出来ました。EQカーブですが、1日目とは変わりましたね。

RTA的にはハイが落ち気味に見えますが、これで相当いい感じに抜けてます










IMG_3690大入りの中、いよいよ開演。

本番はいつでも良い緊張感で手汗。これだけの時間リハしてもです。毎回どんな小さいイベントもそうです。

大ホールはEVのスピーカーが入ってますが、結構フラットなチューニングされてて、色々な方向に稼動できる感じです。音楽や内容でいつも変えてます。







IMG_36923部ドンキホーテも終わる・・・

ここまで来るといつも思う。終わっちゃう・・・。

来年はさらにパワーアップした企画を考えてる石井先生。すでに会場も押さえたらしい。しかも2日連続とか!?じゃあ、リハ入れて4日間?5日間?ですかね。期待してます!

お疲れ様でした!

さぁ飲むぞ!


IMG_3665大館文化会館大ホールでございます。


朝はアクトデバイスさんの照明が入ります。あとは舞台装飾等、舞台が組まれていきますので、昨日音が出てる、音響チームは少し暇な時間が過ぎる・・・
IMG_3667袖に組んだQU16とタタキセット。

ここからの音をパラでFOHへ送ります。


IMG_3668演出用の幕を客席にかけてます


僕のFOH卓は真ん中一番奥に・・・みえます?



IMG_3669照明が組まれていきます。

で、シュートに入ります。

IMG_3670組みあがり、いよいよリハーサル。

3幕のドンキホーテよりスタートです。

SQも中々美しい。

全てのチャンネルをアナログマルチで入力しているので、内部処理のハイレゾの恩恵を受けられている。CDの音やマイクの音すべてにいえますが、EQで抜いた部分に関しても劣化することなく、質の高い音という感じが分かる。





IMG_3672ハイ~ミッドハイ付近を相当カットして、音量に対して耳障りな成分を落ち着かせていますが、しっかりとした輪郭でボヤけない。その辺は96khzの処理の恩恵があるように思う。

また低音も暴れない感じ。

この卓の性能と言っても良いかもしれない。

SQお勧めです。いずれiPadが何台かあるので、マルチ画面で置けるように、ブラケットに板を貼り付けようかな。




IMG_3675卓からの全景です。

この風景って・・・やめられない。僕にとっては、観光地なみにいい景色です。緊張感を持たずにこの絵を見ることは無いが、個人的に卓周りなど含めた、舞台の絵面が大好きです。

ちなみに横に照明の卓が組まれてます。オペは山崎純子さん。いい色出します。ダックスムーンも一緒でした、個人的にファンです。今回は純子さんにダックスムーン35周年のCDと映像を渡す約束もあった。いつもダックスムーンのLIVEまたやりたいですって言ってます。



IMG_3679いよいよ1部、2部のリハも進み、3部のドンキホーテのリハ。結構押して、出来ない部分もありました。いつもならゲネ並みにリハも進行するのですが、今回はコダワリが多いらしいです。石井先生次第。まぁいい作品を皆で創るのは、いつでも大歓迎。

僕も自分の耳で感じる、一番心地いい音を創ります。1曲ごとにね。僕の出来るし仕事はそういうこと。

もちろん音量や音圧の差が大きい音源ですので・・・でなくても、1曲ごとにミックスダウンしてるような物です。




IMG_3677石井先生~退館時間が近いよ・・・。

って事で、「あと10分で完全退館してください!」でした。

音響も電源落として、あとはマンマで退館。毎年ながら慌しいです。ギリギリまで創りこむ。


さぁ明日は午前中からゲネプロ。午後3時半本番。

SQはまだまだ追い込みます。楽しい・・・

IMG_3659今日から3日間はここ大館市民文化会館大ホールです。毎年恒例の「ダンスオデッセイバレエアカデミー公演」の音響です。今日から仕込みは音響と舞台道具。

もはや毎年の楽しみであり、超一流の舞台スタッフに関わるのもここくらいです。今回も東京から東宝の舞台スタッフや監督さん、そして照明に岩手のアクトデバイスさんっつう、舞台全般の大手スタッフでこの作品を創って行きます。その中の舞台音響という・・なんとも大きな名前を仰せつかりますのが、私。


IMG_3661なぜ明日のリハではないのかと言いますと、毎年この日から出来る場当たりやリハを始めるから。

せめて音は出してあげようっつう、僕の気持ち。もう 4年目の舞台音響です。あの頃の理想の形で、現在の音響を仕込めてる。願い、努力し、信じ・・

SQ-6。9月の現場は根性で使い続けます。今日、ダックスムーンが県外に公演に行きます。同行してSQ-6でオペしたかった。検討を祈ります!きっと素晴らしい音響さんなハズです。僕はこの場所で、頑張ります。 

IMG_3662卓周りは、実はステージ下手袖にQU-16とTASCAMのSS-CD200、MD-CD1を仕込んでます。タタキがそこ。今日はFOHのみ生かす感じ。でここにCD-A550とMacでリハを進めます。

音源は主宰の石井先生が当日編集しホールで完成させますので、わりと直前に完成。でチェックして音だし。





IMG_3664EQカーブは1日目はこんな感じです。

舞台のセットは明日ですが、場当たり程度のリハで進めます。










IMG_3663いよいよ明日は午前中は照明シュートです。午後からリハ。楽しみ。

まずは1日目完了。明日から袖にタタキ専用のオペで安保君入ります。私は完全にFOHのみ。 

IMG_3623フローラルフェスタ2日目。

朝到着後、急遽、場所の変更・・・
お祭りの出店業者の場所になりました。早く来て良かった。仕込み中に、ゲリラ豪雨。

待つこと1時間。晴れました。良かった。

また時間がない。

今日はSQ6です。今日のチャンネル数や演目からSQにしました。 


IMG_36281組目は「ちさと」今年はちさとのオペあるな〜。ちさとに関しては肉博のデータがあるのでサクサクいけました。

今日もどういう内容の演者か不安が多いから、それなりには・・準備してます!がんばります!







 IMG_3630朝からすでにお客様。














IMG_3632ほい!「ちさと」ど〜ん!

マイクはβ57。前に58の時、声のウィスパーな感じが少し欲しかった。良い感じ。すっきりした。

ちさとの場合、マイクと卓の間にVoエフェクターみたいな物を挟む。そこからのノイズは・・仕方ない。
良い感じに成長してます。放送局の取材もあり、出力を分けます。ただ・・アコGかた「ボフっ、ぼぼっ」って雑音が乗る。

 IMG_3635今日は良い場所に卓です。やりやすい。Ken子さんというユニット。良かったです。しかも情報通りで、いい方でした。そうそう、演者ってこうです。気持ちいいステージになりそうな今日。

BOSSのAD-5を使ってました。僕も愛器でしたので、音の特徴わかりやすいです。予定通りの音。そうなんだよね、AD-5ってこの音。エアー感。

10年以上前ですよ。


IMG_3643
JackJamで終わり

JAZZなバンドでした。ちょうど来月大ホールでJAZZあるし、良い感じにモニターさせていただきました。

カホンって高砂さんばかりなので、そのパラメータ使っちゃうんだけど、違うんだね。人で。勉強。

今日の卓です。福引きって聞いたから、もしかして、いつもの効果音か!と準備したが・・
IMG_3645商品が多すぎて、効果音出す場面なし。

すいません、僕も当たりました。素敵な花?木?もらいました。

担当の佐々木さん始め、そのアスパラダイスオーケストラのメンバーにもお手伝いしていただきました。感謝申し上げます。 

楽しいイベントでした。また縁がありましたら、北秋田呼んでください!

ありがとうございまし〜! 

IMG_3608北欧の杜(北秋田市)で開催の「フローラルフェスタ1日目」です。地元音響業者で電気屋さん仲間の「永井電機商会」さんの依頼です。

初の場所で、色々よくわからない中でのスタート

色々「聞いてないよ〜」の会場です。

気持ちいい自然満載の中の音楽イベントで楽しみです。イベントは花とか木とかの祭りで、私の担当は、その中のLIVEの音響です。

IMG_3612わかります?

そう、あれがステージ。芸術的ですね〜
当初、あのテントが卓。でしたが、初の場所で後ろが卓は不安。で、前にテントを組みました。

昨日に続きETX15P。余裕。これだけの広さもカバー。しかもサブローでも付いてるか位のロー出ます。

出演者が多種多様なのは当日わかった感じでしたので、事前にもう少し場所の確認と演者の情報などするべきだったな・・・反省。反省
IMG_3619バンド、民族的音楽、アコなど多種多様なLIVE

こんな感じの場所なので・・・色々試行錯誤しました。基本楽しかったです。 







IMG_3620はい、こんな感じ。うちの緑のタープです。

企画担当の佐々木さん始め、大文字フェスで知り合ったバンドの方は撤収などお手伝いしてくれて有り難かったです。

他社様の依頼現場ですので、失礼の無いようにがんばって来ました。
2人で行って良かったかもね。

そうそう、機材ね、久々のGLD112で行きました。初現場で何が出るかな?的な内容でしたので、慣れた卓で行こうと・・・。正解!
ETX15Pとの感じもすごく良い。うっかりZX5のEQのまま使ってました。通りで異常なローが出るな〜って思った。ほぼフラットでZX並のロー行けます。ユニットがZXのユニットなら、もっと恐ろしい出力なのか・・・。2000Wは半端無い。卓のフェーダーが規定まで上がらない。爆音。
これ、2対向で大ホール行けます。今後が楽しみです。

モニターはSX300を6本。なんせ円形ですので、色々ややこしい。
でもこういう芸術的なステージ好きです。またいつか呼んでほしいです。その時は、仕込み時間ください。

では 

IMG_3589昨日の夜に急遽カラオケ音源必要と聞かされ、カラオケ取り込んできたのをSD化。カセットも取り込み。結構大忙し。

SQ6にも大分慣れた。音の傾向もつかんだ。ルーティング画面も慣れた。そろそろGLDが触りたい。

SQのあっちこっちに散らかったボタンの配列は・・慣れたら、不満も少し。まぁこれだけボタンあるし仕方ないけどね。


 IMG_3590マイク回線は司会の58以外はほぼワイヤレス。こういうとこは楽してます。でもサウンドピュアもSQ入れると、ローカットしても厚みは残るので、良いマイクな感じ。










IMG_3591この会場だけは毎年、演目の数が違います。

演芸会レベル。

内容もかなりおもしろい。


SQ見た目相当かっこいい。ですね。


SQのブラケット、便利。便利だけど、高い。でも、便利で頑丈。

IMG_3598もう1会場。は、すでに開催したようです。










IMG_3600さぁこちらもスタート!

今年も敬老会会場は9カ所を音響させていただきました。9月は、そのほかの通常の音響業務も増えました。9月だけは2カ所同時など複数の現場が重るようになりました。

ありがたい話ですが、現場が粗末にならないように、万全を尽くすのが、大変。出来る限り我が大館市への貢献と思いがんばります。

長寿課の皆さま、各地域婦人会の皆様、お疲れ様。

楽しかったです。

敬老会はいつも皆さん優しい。「良い音っこ、だった〜」って、わざわざ卓まで来てくれる方が多い。いい男だとか、言われるより、うれしい言葉「良い音」音に正解は無い。その時、そこに居る聞いてる方が判断してもらう物だと思います。会場でも変わるし、その日の天気でも変わる。その日のテーマでも、音は聞こえ方が変わる。今日は今日の敬老会に合った音なんです。

さぁ撤収、速攻で積み直しして、明日の現場へ・・・。 

IMG_3575今日は午前1カ所、午後1カ所仕込みの日。

朝一で1カ所目の現場仕込み。SQに続き、秋の秘密兵器のETX15P(EV)

スペックは割愛しますが、2000Wの大出力。1対向で十分に相当なカバレッジ。で1対向のみ。ユニットはTXシリーズ同様ですね。ハイがDH3、ローがSMX2150でしたか?ZXはDVX3150とDH2なのでZX並にがっつり鳴るかな?とは心配でしたが、2000Wはかなりの物。

 角度もつけられるのは良いIMG_3577

モニターはMackieの10インチパワード。ここは今回パワードのみで。アンプなし。袖はAR84のみ。



ETXは後ろの回り込み少ない。素晴らしい。






IMG_3578今日はiPadで仕込んでいきます。

ETXは結構ローは出ます。ロー箱並。バランスはフラット。非常に取り回しが良い。ローは相当抜ける。










IMG_3583卓はSQ。敬老会ですのでカセットあり。

まぁ明日の朝の本番前にすべてSDにしますけどね。

SQとの組み合わせも良いですね。特に58を卓に直はいままでの感じよりも、良いマイクになった感じっていうの?艶やかになった感じ。

実はETXとヤマハのDSRとDZRとJBLのSRXと迷いました。SRXはハイが3インチ。実は注文してましたが、納期がかかるらしく、色々でETX。あ〜やっぱエレボイ良いわ。
IMG_3585さぁ午後です。2カ所目

比内体育館なのでデカいっす。

ここは昨年同様QU16とSX300で。









IMG_3586この会場はSX300が相性良い。

広いが十分に聞きやすい。











IMG_3587袖はQSCのPLD4.2と

ダイナコードMX8

MXは最高。さすがダイナコードです。聞けばわかります。ハッキリクッキリよく飛ぶ。

良いやつって事





IMG_3588ザックリ仕込んで、終了。

で・・・この後、1カ所目に戻って、軽く続きのチェックして終了。

おつかれ〜 

IMG_3569週末現場画像忘れ・・・。あ〜あ。残念。

SQのブラケット、アートウィズさんから届きまして、早速取り付け。確かに価格相応な重厚な重み。でも・・・高いね。値段。


今日は倉庫でネタづくりと機材テスト。そして今週末の卓のリハ。週末は3つの現場。最終日のバンド物はどうしようか?GLDの方がスムースに行けそうだけど、SQも使っていけば、生音のバンドの感想も出るよね。
 IMG_3570ブラケット・・・あとで改造だ。

コイツを支えにして、横に長くしよう。したら、もう1台Pad置いたり、小物置きにもなるし。

結構ね頑丈な作りよ。金属で。








IMG_3567で、あとは秋現場に導入しようかの物を色々チェック。

良い。良すぎる。良い音。










IMG_3563先日ダックスムーンの木村さんチにレコーディングのMIXの音を確認しにお邪魔しました。

玄関に・・・すげー数のウクレレ!

まさにウクレレフィーバー!!

安物だよっていうが、中々良い作り。弾かなくてもコレクションしたくなるほど。しかし・・・凄い。

ギターもいっぱいあるが、ウクレレもこの数を見るのは楽しい。
いずれ発売になる、あるアーティストの音源でしたが、さすが木村さんのアレンジとセンスには・・・脱帽です。1曲木村さんの生ギターがレコーディングされた曲があったのですが、いつもの感じと違い、中々のギターサウンドです。いずれ耳にしてはいかがでしょうか? 
ダックスムーンのオペも先月のお盆の花矢祭りのLIVEから1ヶ月。またダックスムーンロスになる前にLIVEしたいっすね。 
IMG_3566今日健康診断行きました。私は自営なので国保なので市の健康診断でしたが、行けずじまいで、今日明日で最後って聞いて、今日バーリーズ開場のに参加。体重も身長もBMIも変化無し・・・がっくし・・・。毎年恒例の恐怖の血液採取では、毎年恒例、採取のお姉様方に笑われる。見れない。怖い。いわゆる・・じぎなし(秋田弁)。血がね・・。そのコーナーだけで、1ヶ月分くらいの体力を奪われる。

午後1時からで終わったのが2時半。クタクタでお腹もすいたし・・・お!横に見えたのが「かっぱ寿司」!即効飛び込んで食べまくり。
走ってるのに、痩せない。筋トレも寝る前に必ず、少しだが行う。まぁこんだけ食って、飲んでも10年間変わらないって言うのは、走ったりトレーニングのおかげってことか。まぁその分食ってるって事。
IMG_35643年ほど前から、多くの施設の放送設備や音響設備のメンテや不具合の際の連絡が、私宛に直接頂けてる事に、気がつく。今更だが、本当に有り難い事です。

おもえば〜15年以上かけて、コツコツやってきた。その先が今なんだよね。

周りから、小馬鹿にされたりもあったし、大手の工事、設備業者さんにも、動いて頂けない時期もあった。今はウチからの依頼で多くのメーカーさんや、業者が動いてくれる。何でもそうかもしれないが、やり続けた、信用っていうか、そういう事なのかな・・と思う。
IMG_3566
その流れは音響現場にも。実際増えた。年間で現場の無い月は無い。

5年前は現場のある月が少なかった。

今は12ヶ月全てに依頼がある・・・かな

あ、今年12月、空きがありますよ〜
現場やらせて下さい!!・・・そういえば。
よろしくお願い申し上げます。 
お得な良い音ありますよ!
そう、きりたんぽまつり。はじまる。
私はいつも通り、エンターテイメントグループ長。って・・・長い。まぁ舞台監督だね。今年も。
外がないから、音響は他社。今年は厳しい舞台監督で行きます。きりたんぽまつりも後2年?で卒業ですからね。まぁ残りは楽しまさせて頂きますよ。俺が居なくなれば、全く違うステージになるだろうし。自分的には相当、毎年頑張ってますが、ステージ上の大変さは、中々誰にも伝わらない物。チームのみんなと楽しんで、分かち合える3日間に出来ればいいすね。 

↑このページのトップヘ