Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2018年07月

IMG_3185毎年恒例の山館園で開催のミニコンサートイベント「山館音楽祭」今年もダックスムーン、大館曲げわっぱ太鼓、上川沿小学校スクールバンドなどの出演でした。

連日猛暑で平日はエアコン工事など家電業務がビッシリの中、週末は毎週末音響現場で休みなし。

今回はQu-16でマルチなしで袖に卓。ダックスムーンは3人なのでアンプもPLD4.2のみで大丈夫

軽量セットです。
IMG_3184メイン、モニターはSX300。Ju-keiのBASSモニターのみMackieのパワード。












IMG_3188大澤しのぶさんの曲げわっぱ太鼓。

相変わらず素晴らし。さすがの演舞。

魅せますね〜

こうなるとドンだけのSPでも生の太鼓には叶わないね。





IMG_3191終了後午後スタートのダックスムーンのリハ開始

最近のダックスムーンは木村さんのウクレレが大分フィーチャリングされてます。エレウク?ですね。

いつも通りのGLDの卓やアンプ群ではなく、少しモニターに手こずった。

メインがSX300はすっきりな音で作りやすい。




 IMG_3192いざ本番!

いつもながら盛り上がります。

1曲目の「はらり」はいいすね〜
ここ数日は連日連夜業務が多くて疲れ気味でしたので、こういう感じは良いですね。






IMG_3197最後まで盛り上がって終了。

来週はいよいよ肉の博覧会in大館です。音響としても実行委員としても、お盆前の最大イベントです。

 

IMG_3148暑い夏。本日35度超え。

夜めぐりの夏バージョンです。今日は生ビール良さそうだし、混むね。

さぁ会場も変わりました。がんがん仕込んでいきましょう!

メインはエレボイSX300とダイナコードMX8の4発を囲う感じ。

そして会場のライトアップ。
IMG_3150いつもの夏バージョンの葦簀(よしず)

これで演出が楽になる小道具。

葦簀も当社の持ち込み。









IMG_3152トレーラーに機材。

ベリの8チャンネルのミニ卓。JVCのワイヤレス、QSCのPLD4.2










 IMG_3156看板用にもLED投光器とクランプ。














IMG_3162開幕。

どしどし来場。

全点灯! 









IMG_3164葦簀の効果。

裏面からのライトアップで良い感じに。











IMG_3171裏はこんな感じ。














IMG_3168道路側から・・・

殺風景な場所から、しっかりイベントな感じになりますね。










IMG_3172場内満員ですね。朝からの日焼けで、真っ赤。

腕は線をかいたような日焼けです。

良いサウンド。囲うような配置のスピーカーのおかげで、近隣にもれる音は最小限。

中に音が集中して、聞きやすい。





IMG_3176看板に当てたLEDの10Wライトも良い感じです。














IMG_3178今年も無事に夜めぐり・夏でしたね。

 

IMG_3121お盆過ぎのお祭りだったが、今年から1ヶ月早まりの開催。


暑い・・・。交通規制は11時からですので、8時から音響を組み上げていきます。11時からSP配線。


直線道路をSX300を6本で。






IMG_3124Qu-16とワイヤレスフル稼働。

で、カラオケです。パソコンモニターを画面にして、マイクスタンドにモニターをつけます。











IMG_3126昨年と違い室内でオペできます。って喜んだのもつかの間。蒸れるんだね・・・外のほうが風もある。













IMG_3127ステージは軽トラ。

良い感じ。












IMG_3128反対側・・・道路にテント、ゴザ。いいね~














IMG_3129市長挨拶。

司会は大館ケーブルテレビの田村さん。


途中、何度か雨が・・・すぐ晴れるから、中々SPからビニール外せない。








IMG_3133いろんな演目が続きますが、場所が定まらない。

ワイヤレスマイクで良かった。サウンドピュアは飛ぶ。設備用のワイヤレスのJVCとかデジのAKGはテントの影になると切れる。

後半はほぼサウンドピュアだけで運用








IMG_3136カラオケはここ。

モニターはDYNACORDのMX8

DYNACORDは良い。音がしっかり飛ぶ。良いメーカーってそういうことですね。もちろんエレボイのSXは素晴らしい。








IMG_3141餅まき!

比内の方は餅まきが好きだね。酉のいちでも、餅まきが大人気!すいません、ここでのBGも同じです(^_^;)

僕的にはモチマキのテーマ。









IMG_3142無事に全日程終了!夏の野外は良いね。暑いけど、夏は野外!

MX8は現D8らしいが、そもそも色んなコンセプトが違うスピーカー。樹脂でも無く、ユニットも違う。

たぶん音も違う。8インチってだけの後継。

そういう意味ではMX8は貴重です。画像で見るよりデカイしね。

夏現場、始まったって感じ。繁忙期、同業者のみなさん、イベント関係の皆さん、熱中症に気をつけて頑張りましょう!

へばな!

nikuhaku2018_omote[1]肉博のサイトを見てもステージイベント探すのに大変ですね
エンタメチームが頑張っています!
是非ステージも注目してください!!
こちらで案内しますね!

屋外ステージ 8月4日(土)

●Kダンスカンパニー
(わくわくエンジョイスポーツ親子であそぼ!)

みんなで楽しくカラダを動かそう!
11:00~12:00【無料】

●肉イベント

肉×博格付けチェック ~お前たちは果たして何流肉×博マイスターなのか!?~
13:30頃~【無料】

野外ステージLIVE

●S.H.O.T

12:00頃〜

●まちあわせハチ公ガールズ

12:30頃〜

●ミサンガ

15:00頃〜

●ダックスムーン

17:00頃〜

屋外ステージ 8月5日(日)

●Kダンスカンパニー
(わくわくエンジョイスポーツ親子であそぼ!)

みんなで楽しくカラダを動かそう!
11:00~11:40【無料】

●肉博アームレスリング大会

腕相撲で賞品をゲット!
受付・競技説明11:00~ 競技開始12:00~【無料】

詳細・事前申込はこちら

●肉イベント

肉食系集まれ! 肉×博フードファイト
13:30頃~【無料】

野外ステージLIVE

●ちさと

10:30頃〜

●まちあわせハチ公ガールズ

15:00頃〜

IMG_3115ジメジメの毎日。忙しい7月です。


毎日エアコンですが、合間にホールの見積もりと修理。


秋の修繕見積もりを貯めてます。秋以降も仕事出来る様に、こういう業務も大事。


冬は放送卓の新規も入ります。




IMG_3117ホームページはこのサイトとNTTのものだけですが、そのNTTのiタウンページの当社サイトが、よくヒットするらしく、市内外いろんな所からの注文が来ます。

ここの保育施設もおそらく、その類でしょうか?

SPケーブルが全て、マイクケーブルで配線されていました・・・恐ろしい。爆音は出さないから、熱を貯めないとは思いますが、危ないですね~






IMG_3143さらに・・・エアコン。

実はウチの部屋のエアコンが壊れました。マジか・・・2日我慢しましたが、ジメジメで寝られず・・・初の!?新品取り付け!

です・・・。

どうせなら取り付ける場所を変えよう。

さあ夏本番がんばろう!

IMG_3057大文字フェス!いよいよ本番。

12時半です
開場しました。

本番まで20分しか無い。昼飯も半分食べて卓に戻ります。打ち合わせもあまり出来ていないので、少々不安な部分も多いが、まもなくスタート。



IMG_3058スタート~

司会の長谷川さんと中村さんです。












IMG_3060オープニングはゲストの「鴉」の今野くんと中村さんです。














IMG_3061最初は中村さんのバンドの「SMILE」




良い感じ。音も大丈夫。









IMG_3070石垣鉄工SAXです。

う~ん素晴らしい。












IMG_3072高橋組


メインギターがリハよりも音量上がりすぎでした・・・(^_^;)

まぁ仕方ない。スタックのアンプの難しさですね。

LIVEハウスならアンプのみでも良いが、ホールに関してはしっかり音量は決めたいところでしたね・・・。

ちなみにギターのチャンネルフェーダーはゼロ。



IMG_3079ゴスペルさん

転換も皆さんのおかげで、とりあえず無事に。

ワイヤレス含め14本のマイク。

中々バランス良かったと思います。

中のモニターはSX300以外にもダイナコードのMX8もサイドで使用。

客席も総立ちで結構盛り上がりましたね。



IMG_3082鬼遊火

主催バンド。楽器数が多いバンドです。ドラム、ギター2台、ベース、ルーパー、キーボード、ボーカル2人、コーラス。です。

ボーカルには地味~に色んなエフェクトをかけてました。








IMG_3088最後はメインゲストの「鴉」登場

音にメリハリがあり声も埋もれない。激しい音でも、ステージ上ですでにバランスが出来ているのは、さすがプロですね。

総立ち!








IMG_3089鴉は私がオペしたのは今回で4回目

今日が一番良いといえますね。












IMG_3090アンコール2回。

素晴らしいライブでした。

撤収は皆さんが一所懸命お手伝いしていただきました。ありがとうございました。

音響代をその場で頂きました。あまりのぶ厚さに・・・驚きました・・・

あ~千円札が沢山だったのね。中村さんありがとうございます。

フェイスブックでも書きましたが、すでに十分な数のプロも出演しています。本格的なフェスに近づいてます。素晴らしいイベントでした。
企画、準備お疲れ様でした。夏!ですね~


IMG_3109さぁさぁリハいくよ〜。

あ〜楽しいが全快!



背中が写されています。中村








IMG_3048ドラムマイクはAUDIXのDシリーズとコンデンサ、オーディオテクニカのATM25をキック。D-6よりもATM25のキックの音が好きですね。太さよりもタイトに来る低音。

指向性も回り込まない感じで扱いやすい。

D-4の音はいつもながら良い。



IMG_3050
デジの卓のリハーサルを事前に済ませていたので、大きくサウンドチェックで変更も少なく、すぐに演奏に入れる。

GLD112は完全に復活です。A&Hのアートウィズの皆さんありがとうございます。おかげさまです。 

全体的に大きな打ち合わせが無くスタート。あわせながら、リハって感じです。



IMG_3053高橋組の高橋さん、歌上手いっすね〜

かっこいい。

ドラムの音はそれぞれ胴鳴りが激しいので、チューニングでも無理で・・・ゲートをかなりガッチリかけます。ゲートいい効果。

コンプは頭揃えるくらいが、いい感じに生っぽくなる。かな。



IMG_3054弱めのドラマーさんですね。どうにか輪郭をたしていきます。1バンドごとにまるっと、設定を変えても行けるデジ。改めて感動。

「よろしくお願いします。」ってバンドさんから来ないから、こっちから「よろしくお願いします。」って言いました・・・。

照明のアレンジいいっすね。さすがスペースさん。
IMG_3095中村さんからの画。ありがとうございます。各楽器はベースは基本LINEかDI。Gtは57。毎回思いますが、ギターは難しいね。音って言うか、音量がね。プレーヤーだったから分かりますが、ある程度アンプの量を出さないと出ないレゾナンスってあって、でもそこまでだすと、PA側としてはうるさい。客席にアンプの音が飛んでいき、PAと混ざり、絶妙に耳障りで聞きにくいという現象。

自分もギターマンだったから分かるんだけど、PAマンとしても・・・痛し痒し。

バンドはいつも勉強になる。テクよりも、アンサンブルっていうか。


IMG_3101クジラさんのTシャツは僕ね~

Gアンプ後方マイク郡はゴスペル用。12本別回路で用意。いわば、ゴスペル終了後に一気に撤収できるって言う感じでしょうか?

バンドのリハ映像はいつもカッコいいです。








IMG_3110石垣鉄工の社長のSAXです。

まさにプロですね。MCは・・・まぁまぁ面白いです。

HX-7からの出音ですが、SAXに関しては非常に相性が良かった気がします。中域の感じが素晴らしい。

オケの音も、スタンダードJAZZです。個人的ですが、このコンテンツだけでLIVEできるな~って感じます。

1曲ごとのMC長谷川さんとのやり取りも含め、中々のエンターテイメントですよ。

PAバランスもここである程度煮詰める事が出来ます。SAXのRevも良い感じでした。

さぁリハーサルもおわり・・・いよいよ本番

IMG_3039盛りだくさんで終わった「2018大文字フェス」

いっぱいあるので、まずは前日から・・・

出演もプロ・アマ混在で、かなりプロ色が濃くなってきたフェス。いよいよ本格的フェスに近づいている感がありますね。






IMG_3041FOHは卓周りはいつもの感じで、メインSPはHX-7と18インチサブロー。パワード。

中ホールで試したかったシステム。

HX-7はラインアレーですので小規模でも前から後ろまでいい感じ。ハイがあまり耳障りじゃない。良いです。ズバリ。





IMG_3040仕込み時間が4時間もあるのでのんびりです。今日のスタッフは3名で乗り込み。

楽器来ないと出来ないのもあるし、時間が余裕っていいね。









IMG_3043ロックバンド、ゴスペルということで、マイクのチャンネル数は半端ない。

仕込み図で組んでいきますが、袖にいつものきりたんぽFMの安保君がいるので、わりとお任せ。したっきり。すいません・・いつも。色々持ってきてもらわなければいけない場合が多いので、助かってます。






 IMG_3049少しずつ楽器や、出演者もきます。

メインが小ぶりな感じですが・・爆音いきますよ〜

昨年はロー箱2段でZX5を更に積んでスタックしました。何となくローの輪郭がぼやける気がして、今回はタイトなローを目指します。 






 IMG_3094主催の中村さんに撮られてた・・・音響チームの3人で悪巧みな画・・・

ちょうど仕込み図を見ながら打ち合わせですね





中々自分らが移ってる写真がないので貴重。ありがとうございます。


IMG_3103さらにステージからの・・・僕と通路に安保君もとられてる画・・・。












IMG_3106ついでにこれも撮られてる・・・。





さぁ、いよいよ前日リハーサル開始ですね。

楽しみ。 

IMG_0046週末現場の積込み。


久々にHX-7とウーファー積みました(^^♪


ワクワク。


毎年このイベントは、機材おおし。NV350満杯





IMG_0047と・・・思ったら、後ろは案外余裕。














IMG_0048居残り機材。も、まだこれだけある。あるね~

もう1現場できるね。

2現場いけるか?だって後ろにも・・・










IMG_0049あるし。

ZX5もPEAVEYもあるし。

あ・・・パワーアンプが足らない。か・・・


他はあるけどね。







IMG_0045マルチに書きこんでます。

自分でも分からなくなるし。アナログマルチで上手、下手に引こうか、考えたけど、やめた。たいした距離も無いし。物増えるし。

32チャンネル満杯。予備が4チャンなので、空くけど。バンドはこんなもの。ドラムに何本立てるかなんだよね。

個人的にタムの音がちゃんと欲しいからタムに1本づつ立てちゃうんだよね。そういう音が好きなんだよね。たぶんTOPで全部拾えるんだけど。だからドラムで8チャン使う。しかもツインのKICK。

さらにゴスペル有りで、ゴスペル用にプラス8本の58
で、AR84にふって、ゴスペル終わりで、AR84ごと撤収!という考え。

あ~たのし。でも積込んで背筋痛い。いつもですが、腰じゃなくて良かった。鎮痛用の塗り薬買って塗りました。効くね~これ。

さぁ明日は仕込み、リハ。楽しく行きましょう!

IMG_3009電気屋さんも繁忙期


今の時期は、エアコン、冷蔵庫がメインです。今までは父(元社長)が元気でしたので、2人体制でなんとかやってきましたが、母が亡くなって、父が急に戦力ダウンしてからは、あくまで、お手伝いになり、私がほとんどの仕事をしなければイケません。中仕上げて、外仕上げて・・・


特にこういった2Fへの取付はハシゴや脚立の上り下りで脚がクタクタになります。

また、冷蔵庫でも400L以上がよく売れるのですが、すべて100kg以上ですので、アルバイトやお手伝いが必要になり、経費もかかるようになりました。

それでも、倍売りゃ~いいだろ!って気合だけでやってます。

今年は4月に1度ピンチを迎えてからは、ナリフリ構わずがんがんやってますよ。本気で前年比の倍売ってヤル!って思ってます
IMG_3017相変わらず学校関係の設備も頂きます。これも長く自分が学校等の設備の業務を続けた成果ですかね・・・。有難い。

いつもはほぼ、放送機器ですが、今回は冷水機です。水飲みの機械ですね。

平日はこんな感じで電気屋さんです。


IMG_3034そしてこの新築ですが、ホームページの効果ですか?岐阜からのご依頼のお客様でした。プロジェクターなどのホームシアターの取り付けです。完成に近くなるまでは、取り付けはまだですが、今日は打ち合わせでした。

今まで何人かで頑張ってきた当社ですが、今はほぼ1人で引っ張って行かなくてはいけません。

空き時間は無いです。その合間に会議が入ったりPTAだったり、経理や支払いなので、自分の時間が無いです。

いつまで続けられるか考えてませんが、今は頑張り時なので、いろんな方の力を借りながら、踏ん張る毎日です。


IMG_3026現場確認。夜めぐりですね。

どうしよ~・・・


どう、デザインしようか・・・。









IMG_3031で、息継ぎに・・・マイクメンテ。落ち着く時間。

このマイク用の消臭、除菌スプレー使ってる方多いと思います。何本目かな。現場終わりで必ずメンテ。











IMG_3032週末のシーンを作ります。卓のリハみたいなもの。

これが出来るのがデジの良いところ。

この作業をしていけるのかで、仕込み時間がずいぶん変わります。

対バンのLIVEは各バンドごとにシーンを一瞬で変えられるので、モニターバランスなどリハ通り。

しかし・・・この天気、なんかハッキリしないね。ジメジメ。珍しいね。大館では。カラッとして欲しいですね。

↑このページのトップヘ