Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

2018年06月

IMG_3188たびたび登場のTOAのM110です。


フェーダーのみの最高に簡単ミキサー。貸出率ナンバーワン。何処に貸しても使える。なんとフェーダーをデジのやつにしてみました~お!かっちょええ。

しかしこれで実は多機能。BUSのセレクトも出来、Gainもついてるし、入力も豊富でCANNON仕様。出力も4系統。



IMG_3185無事に運動会終了!

PTAの行事もなんとか先導できたかなと思います。まずは子供らとも交流できたのがよかった。

さすがに高校生。すばらしい。良い生徒たちの学校になってきました。

今回アンプはPLD4.2。高校生DJはすばらしい。大笑いしました。ボキャブラリーが豊富。さすが若さですね。

サウンドピュアの8033はいいね。何処までも飛ぶ。こういうスポーツイベントも良い結果につながります。なんつうワイヤレスでしょうか。でも・・・値段がどんどん高くなっていくのかな〜。
毎年数台仕入れてますが、見積もりとりにくくなってきました。 
mixiチェック

IMG_3174運動会の仕込みです。


PEAVEYのIMPULSE200を4発で十分でした


場外のフォローにはRAMSAのA80








IMG_3176A80はこんな感じです。これは毎回登場するほど便利なSPです。軽いし、四角いし、音もいいしね。

160Wとはいいますが、十分な音量です











IMG_3177電源は1.6kwの発電機が2基なので、少々不安でしたが・・・パワーアンプの方が何度か落ちました。

明日の本番はAC電源を引いてみます。



予行練習後いったん全部撤収。

明日朝、再度仕込み。





IMG_3178その間もアチコチ行かなければ行けない業務が多い日。


夕方からは結構な手間の放送機器の入れ替え作業がありました。


以前貸出ししていた学校ですが、ようやく交換ということで、本日突貫作業!

請求書出さないとね・・・



IMG_3183新品~

入れ替え作業

結構回線や配線は複雑。

昔の物との入れ替えは、回線を把握したりしていないと大変。

完了!

今週も毎日びっしり仕事。疲れました。寝つきが悪い僕でも、この1ヶ月は即効眠れます。昼も寝る。頭も相当お疲れ・・・。

明日は運動会。
mixiチェック

37r7r8g37t8b大きな収穫と多彩な現場の1週間でしたが、振り返るまもなく次へ・・・

運動会シーズンですね。貸し出し用機材の仕込み。数箇所分作ります。機材・・・間に合うかな?・・・って、売るほどある。マジである。よくこんなに機材も増えたもんだ・・・。と我ながら、呆れるか、関心するか・・・。

1体型ラックに組むと楽です。結線無しですからね。フェーダーには、わかりやすく記入。マイク、ワイヤレスマイク、CD・・・あとは電源、再生とかも貼りますね。

veufuetftdfeutdfeutfd大事なのは簡単に電源入れて音が出ること・・・ですね。

昨日でようやく全部の片付けが終わったばかりだけどね。

繁忙期っていうのは、その繰り返し。しかしその間のメンテや清掃は欠かせない。きれいに磨いて、ケーブルも巻き直し、吹上げして。

だからウチの機材は裏切らないと思う。まぁ機械なんで・・故障はするけどね。

今日は雨だし、ちょうど良い。請求書も全部送ったし。

gbcv87b849p8yy94ライト、イルミ系の棚。

またしばらくお休み。・・・夜めぐりの7月があるか・・あとでデザインプラン考えよう。

毎年増えたり、不具合で入れ替えたりで、結構維持費はかかる。外だから錆びるし。新しいデザイン思いつくたび、アリものでは出来ないし。

でも・・明かり屋さんじゃないんだよね。音響屋さんだしね。でもま~イベント屋か。

昨日はイベント打ち合わせと、放送機器のメンテとかの打ち合わせで忙しかった。

7650944火曜日は実は・・・休みにしたかったけど・・・休めなかった。このまま週末へ突入なんだよね。

うちのNTTのサイト新しくなりました。というか、NTTさんに新しくして頂きました。ありがとうございました。中々いいっすよ!自前でHP立ち上げようか?迷ったけど、ここのアクセス数すごくて、ここ経由で依頼がきます。有難い。月の維持手数料がもう少し安いと良いのだが・・・。
新しいサイトはこちらをクリック!お願いします。

なんか寒い日が続く。1日ずれてたら、ライトアップは雨だったね。たけのこ祭りも。ツイてるね。
そろそろ走りたいっすね。すでに1週間以上空いた。走りたい。健康診断もあるし、その前にガッツリ走る。体重も落とす・・・この時ばかりじゃ意味無いけど・・・(^_^;)

ではまた、へばな~
mixiチェック

IMG_3167石田ローズガーデンです。たけのこまつりの撤収後、倉庫に機材をおろし・・いざナイトガーデンへ。


夕方6時前に到着。間に合った。さぁいざ点灯!


長い長い1週間でした。1か月分稼いだ気分。歳ですね。毎日夜遅くまでで、夜帰って飯食ってる間に寝てたり。クタクタです。


でもバラの場内で歓声や喜んでる声で、元気頂きます。

あ~もうすぐ終わる・・・。
IMG_3168
渾身の作品とでもいいますか?月曜日に色々悩んでました。

多くの皆様の撮影ポイントになってるのを見ると、うれしいです。
きっと何処のどいつが仕込んだとも、知らないでしょう。

そうやって、ただ喜んで、楽しそうな皆さんを見てるだけで、僕もすごく笑顔になれました。

ありがとうございます。



IMG_3169観光課の皆さん、フォーワークスさん、バラ祭りの参加の業者さん皆さん、本当にお疲れ様でした。

石田さんのケアサービスの皆さんもだいぶ仲良くなり色々ご迷惑をおかけしたと思いますが、いつも「楽しみにしてるよ」って声をかけてくれるのが、うれしかったですね。

撤収も夜遅くまで、最後まで皆さん手伝っていただきました。こんな年は無いすな。有難いです。うれしいです。撤収はまたも・・・BGMは松田聖子。若い彼らは笑ってましたね。

バラまつりは引き続きですが、ナイトガーデンはまた来年です。来年はまた新しい光と企画を考えます。

いや~僕もがんばりました。お疲れ様です。

ご来場まことにありがとうございました!

また来年。へばな~
mixiチェック

IMG_3152おはようございます。5時起き。昨日の小沼ようすけ終わりで十和田湖から戻り、機材積み直しし、家についてビールの頃は・・すでに今日になってました。睡眠時間・・3時間くらいかな。


すでに1週間分の疲労が・・なんか・・ナチュラルハイって感じ。たけのこ祭りへは6時会場入り。仕込みます。天気が良いのが全ての救い。これ以上野外イベントでは贅沢良いません・・ね。


今日はハチ公ガールズ、秋野沙良ちゃん、演歌の・・方。という感じ。なのでワイヤレス&タタキ。

IMG_3153左のテントが音響で~す。

ZX5を足場。SX300はモニターとアチコチ向けてます。












IMG_3156いつもどおり・・・的な画。

今日もステージフォローはフォーワークス小林さんです。安心です。











IMG_3157基本はステージのモニターはSX300のみ

基本は58の有線。

ワイヤレスは司会の長谷川さんと待ち合わせハチ公ガールズと・・フリーが1本って感じ。









IMG_3158このお祭りはたけのこムキ競争とか楽しい。

やっぱこういうのが、イベントですね。きりたんぽ祭りもこういう感じのが、欲しい・・・とか考えるのである・・・

天気が良いので、お客様がどんどん来る。

暖かいってか、暑くなってきた。

音は・・ばっちし~!ですかね。ZX5は飛ぶ。でも追い込んだときに、耳障り成分が出るのも特徴。ハイを結構落とす。



IMG_3159今年は駐車場向きのSX300も設置。

屋根置き。




サービス満点、共栄さん!ってか・・・。

駐車場も聞こえたほうが良いっしょ?ね。





IMG_3162秋野沙良ちゃん。相変わらず良いね。

3月のオーケストラとのコラボステージ以来ですね。

圧倒的な声量。歌唱力。

58ちょうど良い。ZX5が割れてるのかと思いきや、足場が沙良ちゃんの声に共鳴していた。

恐るべし・・・





IMG_3164ハチ公ガールズですね。新しい事務所になって最初の現場ですかね。

公開リハでワイヤレスが入らないアクシデント。


すいませんチェックした1本以外チャンネルを割り当ててなかった・・・。あ~初期的ミス。でも本番でなくてよかった。






IMG_3165そして最終はネイガー!やっぱ面白い。大人でも十分面白い。話の内容が、すごく深刻なんですが・・・。海を守るために山を大切に見たいな。小さい子供らには・・・少しわかりにくい。でもすごい人気。キリタンポまつりでもお願いします!


この時間、非常に眠気が・・・。この1週間の疲れがドド~ときます。この後撤収して、バラまつりのナイトガーデン最終日のライトアップします。

で~・・・バラのライト、イルミも完全撤収です。

体もつかな・・・

IMG_3166青空音響!~

なワケナイ。テントがさっさと撤収。

でも放送は最小限、最後まで。

天気良いから、こういうのも気持ち良い。暑いとたぶん、卓触れないほど熱くなる。

さぁ今年もたけのこまつり楽しかったです。司会の長谷川さんは、やっぱり面白い。効果音作って無かった。もっと色々やれたかもね。

今年のたけのこ祭りは収穫も多い。たけのこ?イヤイヤ、現場依頼です。ありがとうございます。7月、8月はすでに渋滞なスケジュール。

GLD112はこの2つの現場で完璧。大丈夫そうですね。よかった。

小沼ようすけのLIVE忘れそうなほど・・疲れと。眠気。でもなんか・・・ナチュラルハイ。
さぁ撤収!おつかれ!

へばな~!!
mixiチェック

IMG_3071リハーサル進んでます。ずっと楽しそうなメンバーです。これが音に出るんだね。すごいね。オペしてても楽しいです。


ドラムスのTOPに関しては頻繁にセッティングを変えました。いろいろ条件が複雑でつかめるまで、動かします。


小沼さんのギターは、結構すぐに決まった。マイクの角度でガラッとかわる。音色はもちろん問題ないです。


カイさんのベース?ギター?の音を決めるのに悩んだけど・・・結局はほぼフラット。
IMG_3074
なんか良いですよね・・・


ステージの中の音って大事ですね。

この中の音が演奏者のベーシックなんでよね。これを表に伝えるのが私の仕事・・・かも。


リハーサル終了。2Fで皆で打ち合わせや談笑し、夕ご飯・・・ディナーが1時間ほどあるので2時間ほど空きます。


IMG_3139そして本番。

満員のお客様。そう・・・ディナーショーでジャケット着用なんだよね・・・ホテルのジャケお借りしました。


まったく問題なし。リハよりさらに良い演奏。すばらしいしか言葉が無い。ジャズは理解できてるほど、マニアではないが、それでも気着心地が良いっていうのは・・・良いって事でしょう


IMG_3147アンコール含め、30分くらいオーバーで終了のLIVEでした。

この経験は今後に、さらに良いデータとなったと思うね。すでに多くのLIVEや現場を経験してきたけど・・・今年もまた新しい経験でしたね。

今日はバラ祭りの方も現場があり、2つ掛け持ちでした。

ご依頼していただいた、鹿角きりたんぽFMの皆さんに感謝します。またお願いします。

また大森さん、成田さん、また鹿角のドラマーの奈良さん、アクトデバイスの野作さん、備品をお借りしたダックスムーンの木村さん、そしてフォーワークスの佐藤さん、小林さん、本日の現場すべて、完了できたこと、出会いに感謝申し上げます!

明日はバラまつり・・・そして早朝からたけのこ祭りです。この1週間の最終です・・・
mixiチェック

IMG_3044小沼ようすけLIVEの音響業務で十和田プリンスホテルに向かってます・・・

十和田湖ですね〜綺麗!!


連日の作業でかなりお疲れ状態だが、今日は「小沼ようすけLIVE」頑張ります。





IMG_3048照明はアクトデバイスの野作さんチーム。

共栄さんチームもがんばります!

良い天気で最高。昨日の夜中は豪雨であせった


IMG_3051レストランでディナーの後のLIVE。

ZX5も仕込み場所は相当悩む。











IMG_3055小沼ようすけ一行到着前にステージ設営は進む。














IMG_3066メンバー到着後、直ぐに楽器設置してサウンドチェックへ・・・

今回のメンバーは・・・

小沼ようすけ(Guitar)、カイ・ペティート (BASS VI,voice)、大村 亘(Ds,Tabla)

タブラのマイキングは初。余韻の残し方、マイクの角度。う~んシビア。また勉強できた。有難い。

Kenvoデータベースに新たな音データ。

IMG_3070いつもですが同じ作りの現場は無い。

また初の感じ。うれしい~

リハーサルはじまりました。

実は機材関係では色々とアクシデントはあったんですが、運営の鹿角きりたんぽFMさん慣れてますね~行動が早い!

今日の機材ですが・・・GLD112ですがKenvo機!戻ってきました。早速現場導入です。Danteですが・・・何も問題なくリハーサルもレコーディングできました。う~んやっぱ、僕の設定だったかな。㈱アートウィズの早い対応にも感謝ですね。
で、メインはZX5。うちのメインですね。HX-7も考えたけど、180度色々フォローだったんで、ZX5を4本です。次の日はたけのこ祭りですし、全部を考えてZX5。実際人員も最小限ですからね。中々ラインアレーで現場が出来ないけど、まぁ・・8月はほぼHX-7で行きそうだし。
アンプ、その他はいつもどりQSC。
マイクはタブラにはAUDIXのD-2を2本。ドラムスTOPはAUDIX ADX51、ほかの楽器分はすべて57。入力はベーシックに録って、卓で色々ってわけで。あまりマイクで色を付けない感じ。
Voはすべて58。ベースは当初マイクでしたが、LINEアウトに変わりました。
モニターはSX300でした。

音作りは、小沼さんやカイさん、ずっと笑顔で対応していただいたせいで、私も気持ちよく仕込めましたね。色々お話も出来たし・・・あとはレンタルのギターアンプのFendarのVibro・・ですが、鹿角のギターリストの大森さんより借りました。小沼さんがすげー良い音って絶賛!実はこのブログで紹介してますが、数年前に私がチューンさせていただいた機種で、私的にも大変光栄でした。不具合ではずしただけのリバーブも実はこれが良い改造らしく・・・本当にほめていただきました。本当はツインリバーブが希望でしたが、これは最高と絶賛でした。大森さんありがとうございました。

ドラムスは成田さんよりお借りしました。成田さんは小沼さんとも仲がよく以前もセッションしているようで、さすがですね。久々にお会いしたので、休憩中は色々話できました。Rocks、エレメンミックの頃やその当時のこととか・・・

さぁ本番は楽しみです。
mixiチェック

IMG_3012 
ナイトガーデン初日。今年は天気に恵まれた。

毎日崩れない感じ。

午後になり、BGMを流します。

多くのお客様で賑わってますね。今年は多い。

そして多くの知り合いも来てくれます。

元気出るわ〜

IMG_3022さぁ!六時です。ライトアップします。実際はまだまだ明るいからね〜

子供達はこの時間が多いから、喜んでくれてます。




6時はこれ





IMG_3025

そして、7時半



変わるでしょ〜


歓声。うれしい




IMG_3027トンネルの先にスポット。














IMG_3037メディアの各局も取材。屋上からのシーンを撮影。

良い初日でした。

明日も多くのお客様のご来場をお待ちしてます 
mixiチェック

IMG_2988今日も朝から仕込み

そして夕方から、5時閉園後大きく修正。そして観光課の写真撮影。

でも・・・やはり7時くらいにならんと、良い感じにならない。でも、また何となくお客様がきてしまう。

でも感動してくれると・・・嬉しいっすね。




 IMG_2990今年はここも良く咲いてます。

例年それほどでもないけど。今年は全部凄い咲いてる。ここは投光器であててますが、色味がいいライトなので、花の色が浮き出る感じにアレンジ出来ました。







IMG_2999この塔もイルミでモニュメントです。

7時半ともなると、こんな感じで良い。

明日の本番前に全点灯。

明日の夕方まではまだ修正できるので、この全点灯で修正を確認。正解を決めるのは僕だけ。





IMG_3001
いつも写真撮影ポイントになる場所。

確かにバラを見て欲しいが、このポイントは1つの名物になりかけてる・・・。

センス良く、派手だが、色味もこだわって仕込む。

さぁ、明日からナイトガーデン開幕です。 
mixiチェック

IMG_2970バラ仕込み休み。今日は田沢湖の仙北文化会館での北東北音響カンファレンスへ参加。

少し疲れ気味で朝からクラクラしてたんで、今日はオフ。っても、長旅。土曜日のJAZZのドラムのマイキングなどもあって、今回の企画のドラムマイキングの企画も聞きたかった。

お〜最近は山形での大きい方へ参加だったし、久々。




IMG_2972CODAのLINEアレーとYAMAHAの新商品のDZR

ロビーにCODAのHOPS8Tがデモ。今一番欲しいSPだったから、実機触れて幸せ。来て良かった。画像は忘れた・・・是非CODA HOPS8Tで検索!

想像よりは大きいSPでした。でもコンパクトでずっしり。





IMG_2973タタキのパソコンソフトの説明。

便利だけど、TASCAMのSS-CD200の方が慣れもあっていいかな?

下の卓はYAMAHAのCL5とローランドのM-5000、そしてMidasのM32Rです。

M-5000の説明も長い。なるほどね・・・。画面の角度や大きさとか、良い感じです。でも200万円ですからね・・・。

IMG_2975そして僕の目的のドラムマイキング。

ドラマーは新田さん。2台のセットです。1台はへたってるヘッドでチューニングも出来てないような・・・でもアマチュアのLIVEで良くある状態。で、どうするかっていう・・・

これはね、中々勉強になりました。色々で、言えませんが。

もう一台はJAZZの時のドラムマイキングとMIX
スゲー目からウロコでした。
IMG_2976
短い時間だけど、来て良かった。

さぁ明日はまたバラのライト仕込み、明後日はライトアップの本番の初日です。 
mixiチェック

↑このページのトップヘ