Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

2018年06月

IMG_2920今日の現場です。花岡の慰霊祭現場の音響です。
早朝5時に出発で6時から仕込みっつう・・・現場です。

昨日からの雨が心配でしたが、どうやら持ちそう。


SX300を4発をテント端に


MCマイクのほか生歌とギター、アコーディオンの演奏もアリの現場です

IMG_2922テント設置からの現場サポートでした。


IMG_2925マルチはAR84をイーサコンで50mでギリギリでした・・・お~やべ~。

電源も同じ距離引くので大変でした。

挨拶、演奏含め8チャンネルは全てここ。

終わったらケーブルは全部拭き上げですね


IMG_2937卓はテント内。

Qu-16、PLD4.2、UPS、CDとMD

Qu久々。3月の現場以来かな・・。やっぱ良いすね。

16チャンネルの卓は何処のメーカーでも発売してますね。24、とか32とかより、一番便利なチャンネル数の卓かも。

野外はUPS。必需品です!バッテリーはすでに死んでるみたい・・・。まぁウチの場合は停電用よりも給電の安定ですので。


IMG_2940結構時間ギリギリで来ますね。

本番は誰も来ないかと思うほどギリギリ集合な感じ。

でも・・良い天気になって良かった。風もあるので涼しい感じ。でも凄いジメジメは仕方ない。




IMG_2942良い感じ。

SX300ですが、ファットな感じに。

やっぱね・・・自前の卓っていうか、使い勝手があってるんだな~。YAMAHAも慣れなんだろうけど。

でも今更メーカーチェンジするつもりは無いし。よっぽど強烈に欲しい卓が出てこない限り、GLD、Quは変わらないでしょうね。


IMG_2946え・・・見えないと思いますが、奥にギター、右に歌い手、左にアコーディオン。韓国からの歌手らしいです。

中々良かったです。しっかりリバーブも入れました。

楽器は全部58録りなんだけど、ちゃんと鳴らせる奏者なので、しっかり音が入ってきます。

アコギは鳴らせない奏者では、ぜんぜん音が来ない事が多い。エレアコなら良いんだけどね。

アコーディオンは凄い音が大きい。うまかった。



無事に天気にも恵まれました。撤収も汗がすげ~以外は、順調に終わりました。

早く終わったので、とりあえず機材の吹き上げよりも、メシ食って、仮眠でした。
機材は夕方から全てケーブルは吹き上げ。泥だらけです。後は樹木から落ちてくるクモやクモの巣など機材に入り込んでるのを吹き上げして、終了。

いよいよ明日からは7月。
6月は稼いだ。家電もかなり売れました。その代わりほぼ休みなしの1ヶ月でした。っても、7月はすでに土日は全部埋まった。平日は休めるはずも無く・・・お盆までは無休決定だね。稼ぎどころですね。

お疲れ様。

IMG_2913大館の文化会館のオペの業務依頼で中ホールの調整室でのオペ。


O~!卓がYAMAHAのQL5だ!初いじりです。憧れのQL。


けど・・やっぱヤマハはヤマハ。QLとはいえLS9で感じた僕には合わない使い勝手。ですね。僕が合わないなだけ。だめなオペなんですが、ヒースやあっち系の卓とは違って、少し面倒な使い勝手でした。


外観はかっこいい。それ以外は期待しすぎた感じ。
IMG_2912さぁ、今日は他社の業務の音響のオペレーターの業務なので、いつもとは違い、仕事な感じ。

会館チームはみんな知り合いではあるので、それなりには楽しく出来そうな感じ。

今回の内容は踊りの連続で基本はCDとカセットのたたき。







IMG_2915今日はリハ。

だんだんQLに慣れていきます。慣れれば慣れるほど、あ~こいつはLS9と一緒で・・YAMAHAだ・・・。

あ~GLDのように、チャチャっといかない・・・。結構ボロクソ言いながらタタいてました(^_^;)

子供も卓もわが子が一番すね・・・(一緒にすんなって。)

調整室は僕向きでも無いね。直接音も聞こえないし、部屋でじっとしてるのが、つまらない。これも音響業務です。

客席でワイワイがいいね。

IMG_2916あさって本番。耐え抜く2日間だ。

せめて、やり方くらいは自分らしさがあれば・・そうだカセットとSDに取り込んでみよう!ってSDにいれました。不安材料なし。

調整室だといい音もどうも無いね。アナログ卓でも良い感じだね。でもQLをずっと触れたので良い勉強できたね。

大館市の備品がYAMAHAのQLですからね~大事にしていきます。

だいぶ夏らしくなってきましたよね。

毎日休み無しの日々。エアコンも今年はよく売れますので販売と取り付け、工事、そしてテレビも久々よく売れてます。毎日何か売れる日々。有難いです。
そして、今年は毎日何かしらの会議の日々。

毎日疲れました。夕方倉庫で井戸端会議も増えた。宮嶋さんや小林さんとしゃべってストレス発散。
倉庫がいま熱い!・・なんじゃそりゃ。

明日は早朝から仕込み。野外の業務。今日はすごく雨が降った。ジメジメ。

明日は晴れると良いな~大雨予報ですが。

サッカーワールドカップ、日本代表最高!
何はともあれ素晴らしい!

IMG_3217今年も暑い夏がやってくる!

大文字フェス開催決定!

是非ご来場お待ちしてます!!

多彩な音楽が楽しめます。ゲストの鴉はご存じ秋田県出身のロックバンドです。

主催の中村夫妻のバンド「鬼遊火」「smile」、地元バンドの「COOL」「高橋組」そしてJAZZ&SAXの「石垣鐵工」さらにゴスペルは「クワイヤ」の皆さん・・・他多彩なジャンルの出演者です。

静かに聞ける音楽もあり、爆音で盛り上がって頂くもありの1日です。 

今年もそんな夏をお手伝いさせて頂きます!

 

IMG_3197仙台で頑張ってる娘から父の日が届いた。忙しくて送るのが遅くなったらしい。母の日もそうだけど、手作り。4月に離れてから、こういうので・・・涙が出ますね。


ありがとう。手紙もありました。こういう事が増えるたび、僕の母も父もどういう気持ちだったか分かってくるもんだ。

ずっと一緒は無いと思っても、今は寂しい。でもだから有難いです。


さぁがんばろう。







551102058ワールドカップです。やりましたね!すばらしい!

今は勝って良かった!うれしい!

今年もビール片手に家族で観戦!うちの子も部活でサッカー絡みってのもあって、娘とはいえ色々話しながら観戦できるのは嬉しいね。

最近はついついルマン24時間耐久レースもスカパーでみてました。トヨタ優勝!これも楽しかった。アロンソ久々に表彰台ですね。良い顔してました。


IMG_3193久々ギターアンプバラシ。ケトナーです。

修理なんですが、楽しいです。

真空管のレイアウトはうちのマーシャルの6101に似てる。

サウンドチェックすると・・・ケトナーもマーシャル系だったんだね~ブティック系のVHTとかと思ってた。

サウンド系統はウチのマーシャルと同じ。歪のオーバードライブの量がさらに上げられてる。ICであげてんのかな?真空管でフルアップでここまでいくかな?


IMG_31915150とは違う色です。でもフルアップした音で弾くのは気持ち良いね。結構ハイファイ。トーンのカーブもキツメ。すぐ効く感じです。

今週はエアコン工事が多くなりました。商売も動いてます。あとは放送関係も急遽納入の作業もあり、クタクタな日々です。先週からの疲れが取れないままです。

昼も夕方も眠気が襲う。夜も即寝れる。まぁ疲れてんだね。昨日は肉博やきりたんぽまつりの会議で、家についてメシ食ったら、12時でした。

今日は今年度の敬老会のスケジュールが決まり、いつもどおり9月がガバッと埋まります。
もう今年の後半戦が始まってますね。

今年は未確定で日程のみ明けといてる現場が2~3こあって・・・そこがハッキリ決まればいいな~。

人のエアコンばかり工事してないで、自分の家のエアコンもなんとかせねば・・・まぁ電気屋なんて自分ちは一番最後・・・面倒くさい。そしたら今日はトイレのウォシュレット壊れるし・・・これも交換か・・・。どっか電気屋さん!やってちょーだい!

夜メシのあとボーとテレビ見てる時が一番幸せ。へばな~

IMG_3188たびたび登場のTOAのM110です。


フェーダーのみの最高に簡単ミキサー。貸出率ナンバーワン。何処に貸しても使える。なんとフェーダーをデジのやつにしてみました~お!かっちょええ。

しかしこれで実は多機能。BUSのセレクトも出来、Gainもついてるし、入力も豊富でCANNON仕様。出力も4系統。



IMG_3185無事に運動会終了!

PTAの行事もなんとか先導できたかなと思います。まずは子供らとも交流できたのがよかった。

さすがに高校生。すばらしい。良い生徒たちの学校になってきました。

今回アンプはPLD4.2。高校生DJはすばらしい。大笑いしました。ボキャブラリーが豊富。さすが若さですね。

サウンドピュアの8033はいいね。何処までも飛ぶ。こういうスポーツイベントも良い結果につながります。なんつうワイヤレスでしょうか。でも・・・値段がどんどん高くなっていくのかな〜。
毎年数台仕入れてますが、見積もりとりにくくなってきました。 

IMG_3174運動会の仕込みです。


PEAVEYのIMPULSE200を4発で十分でした


場外のフォローにはRAMSAのA80








IMG_3176A80はこんな感じです。これは毎回登場するほど便利なSPです。軽いし、四角いし、音もいいしね。

160Wとはいいますが、十分な音量です











IMG_3177電源は1.6kwの発電機が2基なので、少々不安でしたが・・・パワーアンプの方が何度か落ちました。

明日の本番はAC電源を引いてみます。



予行練習後いったん全部撤収。

明日朝、再度仕込み。





IMG_3178その間もアチコチ行かなければ行けない業務が多い日。


夕方からは結構な手間の放送機器の入れ替え作業がありました。


以前貸出ししていた学校ですが、ようやく交換ということで、本日突貫作業!

請求書出さないとね・・・



IMG_3183新品~

入れ替え作業

結構回線や配線は複雑。

昔の物との入れ替えは、回線を把握したりしていないと大変。

完了!

今週も毎日びっしり仕事。疲れました。寝つきが悪い僕でも、この1ヶ月は即効眠れます。昼も寝る。頭も相当お疲れ・・・。

明日は運動会。

37r7r8g37t8b大きな収穫と多彩な現場の1週間でしたが、振り返るまもなく次へ・・・

運動会シーズンですね。貸し出し用機材の仕込み。数箇所分作ります。機材・・・間に合うかな?・・・って、売るほどある。マジである。よくこんなに機材も増えたもんだ・・・。と我ながら、呆れるか、関心するか・・・。

1体型ラックに組むと楽です。結線無しですからね。フェーダーには、わかりやすく記入。マイク、ワイヤレスマイク、CD・・・あとは電源、再生とかも貼りますね。

veufuetftdfeutdfeutfd大事なのは簡単に電源入れて音が出ること・・・ですね。

昨日でようやく全部の片付けが終わったばかりだけどね。

繁忙期っていうのは、その繰り返し。しかしその間のメンテや清掃は欠かせない。きれいに磨いて、ケーブルも巻き直し、吹上げして。

だからウチの機材は裏切らないと思う。まぁ機械なんで・・故障はするけどね。

今日は雨だし、ちょうど良い。請求書も全部送ったし。

gbcv87b849p8yy94ライト、イルミ系の棚。

またしばらくお休み。・・・夜めぐりの7月があるか・・あとでデザインプラン考えよう。

毎年増えたり、不具合で入れ替えたりで、結構維持費はかかる。外だから錆びるし。新しいデザイン思いつくたび、アリものでは出来ないし。

でも・・明かり屋さんじゃないんだよね。音響屋さんだしね。でもま~イベント屋か。

昨日はイベント打ち合わせと、放送機器のメンテとかの打ち合わせで忙しかった。

7650944火曜日は実は・・・休みにしたかったけど・・・休めなかった。このまま週末へ突入なんだよね。

うちのNTTのサイト新しくなりました。というか、NTTさんに新しくして頂きました。ありがとうございました。中々いいっすよ!自前でHP立ち上げようか?迷ったけど、ここのアクセス数すごくて、ここ経由で依頼がきます。有難い。月の維持手数料がもう少し安いと良いのだが・・・。
新しいサイトはこちらをクリック!お願いします。

なんか寒い日が続く。1日ずれてたら、ライトアップは雨だったね。たけのこ祭りも。ツイてるね。
そろそろ走りたいっすね。すでに1週間以上空いた。走りたい。健康診断もあるし、その前にガッツリ走る。体重も落とす・・・この時ばかりじゃ意味無いけど・・・(^_^;)

ではまた、へばな~

IMG_3167石田ローズガーデンです。たけのこまつりの撤収後、倉庫に機材をおろし・・いざナイトガーデンへ。


夕方6時前に到着。間に合った。さぁいざ点灯!


長い長い1週間でした。1か月分稼いだ気分。歳ですね。毎日夜遅くまでで、夜帰って飯食ってる間に寝てたり。クタクタです。


でもバラの場内で歓声や喜んでる声で、元気頂きます。

あ~もうすぐ終わる・・・。
IMG_3168
渾身の作品とでもいいますか?月曜日に色々悩んでました。

多くの皆様の撮影ポイントになってるのを見ると、うれしいです。
きっと何処のどいつが仕込んだとも、知らないでしょう。

そうやって、ただ喜んで、楽しそうな皆さんを見てるだけで、僕もすごく笑顔になれました。

ありがとうございます。



IMG_3169観光課の皆さん、フォーワークスさん、バラ祭りの参加の業者さん皆さん、本当にお疲れ様でした。

石田さんのケアサービスの皆さんもだいぶ仲良くなり色々ご迷惑をおかけしたと思いますが、いつも「楽しみにしてるよ」って声をかけてくれるのが、うれしかったですね。

撤収も夜遅くまで、最後まで皆さん手伝っていただきました。こんな年は無いすな。有難いです。うれしいです。撤収はまたも・・・BGMは松田聖子。若い彼らは笑ってましたね。

バラまつりは引き続きですが、ナイトガーデンはまた来年です。来年はまた新しい光と企画を考えます。

いや~僕もがんばりました。お疲れ様です。

ご来場まことにありがとうございました!

また来年。へばな~

IMG_3152おはようございます。5時起き。昨日の小沼ようすけ終わりで十和田湖から戻り、機材積み直しし、家についてビールの頃は・・すでに今日になってました。睡眠時間・・3時間くらいかな。


すでに1週間分の疲労が・・なんか・・ナチュラルハイって感じ。たけのこ祭りへは6時会場入り。仕込みます。天気が良いのが全ての救い。これ以上野外イベントでは贅沢良いません・・ね。


今日はハチ公ガールズ、秋野沙良ちゃん、演歌の・・方。という感じ。なのでワイヤレス&タタキ。

IMG_3153左のテントが音響で~す。

ZX5を足場。SX300はモニターとアチコチ向けてます。












IMG_3156いつもどおり・・・的な画。

今日もステージフォローはフォーワークス小林さんです。安心です。











IMG_3157基本はステージのモニターはSX300のみ

基本は58の有線。

ワイヤレスは司会の長谷川さんと待ち合わせハチ公ガールズと・・フリーが1本って感じ。









IMG_3158このお祭りはたけのこムキ競争とか楽しい。

やっぱこういうのが、イベントですね。きりたんぽ祭りもこういう感じのが、欲しい・・・とか考えるのである・・・

天気が良いので、お客様がどんどん来る。

暖かいってか、暑くなってきた。

音は・・ばっちし~!ですかね。ZX5は飛ぶ。でも追い込んだときに、耳障り成分が出るのも特徴。ハイを結構落とす。



IMG_3159今年は駐車場向きのSX300も設置。

屋根置き。




サービス満点、共栄さん!ってか・・・。

駐車場も聞こえたほうが良いっしょ?ね。





IMG_3162秋野沙良ちゃん。相変わらず良いね。

3月のオーケストラとのコラボステージ以来ですね。

圧倒的な声量。歌唱力。

58ちょうど良い。ZX5が割れてるのかと思いきや、足場が沙良ちゃんの声に共鳴していた。

恐るべし・・・





IMG_3164ハチ公ガールズですね。新しい事務所になって最初の現場ですかね。

公開リハでワイヤレスが入らないアクシデント。


すいませんチェックした1本以外チャンネルを割り当ててなかった・・・。あ~初期的ミス。でも本番でなくてよかった。






IMG_3165そして最終はネイガー!やっぱ面白い。大人でも十分面白い。話の内容が、すごく深刻なんですが・・・。海を守るために山を大切に見たいな。小さい子供らには・・・少しわかりにくい。でもすごい人気。キリタンポまつりでもお願いします!


この時間、非常に眠気が・・・。この1週間の疲れがドド~ときます。この後撤収して、バラまつりのナイトガーデン最終日のライトアップします。

で~・・・バラのライト、イルミも完全撤収です。

体もつかな・・・

IMG_3166青空音響!~

なワケナイ。テントがさっさと撤収。

でも放送は最小限、最後まで。

天気良いから、こういうのも気持ち良い。暑いとたぶん、卓触れないほど熱くなる。

さぁ今年もたけのこまつり楽しかったです。司会の長谷川さんは、やっぱり面白い。効果音作って無かった。もっと色々やれたかもね。

今年のたけのこ祭りは収穫も多い。たけのこ?イヤイヤ、現場依頼です。ありがとうございます。7月、8月はすでに渋滞なスケジュール。

GLD112はこの2つの現場で完璧。大丈夫そうですね。よかった。

小沼ようすけのLIVE忘れそうなほど・・疲れと。眠気。でもなんか・・・ナチュラルハイ。
さぁ撤収!おつかれ!

へばな~!!

IMG_3071リハーサル進んでます。ずっと楽しそうなメンバーです。これが音に出るんだね。すごいね。オペしてても楽しいです。


ドラムスのTOPに関しては頻繁にセッティングを変えました。いろいろ条件が複雑でつかめるまで、動かします。


小沼さんのギターは、結構すぐに決まった。マイクの角度でガラッとかわる。音色はもちろん問題ないです。


カイさんのベース?ギター?の音を決めるのに悩んだけど・・・結局はほぼフラット。
IMG_3074
なんか良いですよね・・・


ステージの中の音って大事ですね。

この中の音が演奏者のベーシックなんでよね。これを表に伝えるのが私の仕事・・・かも。


リハーサル終了。2Fで皆で打ち合わせや談笑し、夕ご飯・・・ディナーが1時間ほどあるので2時間ほど空きます。


IMG_3139そして本番。

満員のお客様。そう・・・ディナーショーでジャケット着用なんだよね・・・ホテルのジャケお借りしました。


まったく問題なし。リハよりさらに良い演奏。すばらしいしか言葉が無い。ジャズは理解できてるほど、マニアではないが、それでも気着心地が良いっていうのは・・・良いって事でしょう


IMG_3147アンコール含め、30分くらいオーバーで終了のLIVEでした。

この経験は今後に、さらに良いデータとなったと思うね。すでに多くのLIVEや現場を経験してきたけど・・・今年もまた新しい経験でしたね。

今日はバラ祭りの方も現場があり、2つ掛け持ちでした。

ご依頼していただいた、鹿角きりたんぽFMの皆さんに感謝します。またお願いします。

また大森さん、成田さん、また鹿角のドラマーの奈良さん、アクトデバイスの野作さん、備品をお借りしたダックスムーンの木村さん、そしてフォーワークスの佐藤さん、小林さん、本日の現場すべて、完了できたこと、出会いに感謝申し上げます!

明日はバラまつり・・・そして早朝からたけのこ祭りです。この1週間の最終です・・・

↑このページのトップヘ